はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 接骨院

今日も腱鞘炎治療に行ってきました。右肩も痛かったんで、診てもらったんだけど、1時間近くもいろいろやって、なんと350円ですよ!保険がきくって、いいことね〜。

ここの先生、お年寄りの患者さんが多いせいか、聞き上手だったんで、私はペラペラしゃべっちゃったよ。先生も香港のこと、聞きたがってたようだし。

「いつもけっこう強めにやってもらってるんですか?」
「ええ、思いっきり。もう慣れちゃいましたよ。」

そうです、あのマッサージ屋(正確には漢方屋)のオヤジたちにほんとに思いっきりやられてますよ。でも、週1のマッサージがなくなったとたん、ボロが出てきた私の体。彼らナシでは生きていけないのか!?

私も先生に、「こーゆーお仕事ってどこで勉強するんです?」なんて聞いてみた。東京とか名古屋に学校があるんだってね。私も勉強してみたいわ〜。で、接骨院ってのは保険OKだけど、日本も按摩屋とかは保険ダメなんだってね。香港で、あのマッサージ屋に落としてるお金が保険でカバーできるといいのですが。だって、やってることは接骨院と同じよ!保険屋さんに聞いてみようかしら!?

けっこう接骨院に長居してたんですが、レナ公は機嫌よくじぃじと遊んでたよう。じぃじやばぁばに慣れて、ママがいなくても大丈夫になってきたかな?



2004年11月29日(月) 刺激を与えねば

香港では毎日のように出かけてるレナ。なにせ一歩外に出れば、ほんとにたくさんの人に出会い、声をかけられます。でも、ここ諏訪では一歩外に出ても人通りはあまりない・・・(諏訪は田舎とはいえないぐらいいろいろあっていいとこなんだけど、やっぱ香港に比べる人口密度がねぇ)。家の中でぼーっとするのは、私にはよくても、レナにはよくないかも。なにせ、刺激がないから、全然疲れてないみたいで、昼寝しないし、夜は寝ないし・・・。

ということで、今日は昼からお買い物。ショッピングセンターには、ちょっとは人がいるしね。でも、日本人って店員さんもあまり声かけてくれないから、レナはつまらんかもなぁ。買い物客と子供を通しての会話も少ないし。よく考えたら、子供を通して香港人ともなにげに会話をたくさんしてたのね、私って。広東語が拙すぎて、会話になってない場合もあるけどさ。

今日はじぃじばぁばに一足早いクリスマスプレゼントということで、音の出るおもちゃを買ってもらいました!これも刺激になればいいんだけど。

結局、効果なしで、寝たのは11時すぎ。お昼寝も合計1時間半ぐらいでしょうか。相手しているこっちが疲れます。はぁ。

で、寝かしつけながら、ヨン様スペシャル番組を見てたんですが、一言言いたいことあり。ヨン様って、格好がいまいちじゃないかしら?何十年前かのアイドルを見てるような・・・。でも、インタビューの受け答えを丁寧にしているのを見てると、この人、まじめないい人かも〜なんて思ってしまいました。

私はもちろん、ヨン様よりは李克勤や周杰倫が目の前で歌ってくれたりしたほうがずーっといいんですが、私の母はヨン様大好きです。出産前後の2ヶ月、母は香港で毎日DVDで冬ソナ見てたもんなぁ。レナもきっと毎日聞かされてたあの曲はおぼえてるはず。



2004年11月28日(日) 疲れた・・・

いつも朝は起こさないと起きないくせに、6時半に起きてくれ、そのうえ、全然昼寝せず、夜は寝たと思ったら、それがお昼寝だったようで、11時すぎまで寝ず・・・。

ということで、私は諏訪で全然ゆっくり過ごせずにいます。こっちでゆっくり書こうと思ってた保険請求の用紙にも手をつける暇なしよ。レナの相手をしながら、テレビを見る暇はあるんですがね。ま、日本のテレビも集中してみるほど面白いものはなかなかないねぇ。なんだかすごく、TVBの今やってる医者のドラマが見たくなってきた(笑)。



2004年11月27日(土) 途中下車の旅

テレビ見てたら、香港が出てきた!「途中下車の旅」で1時間も香港のことをやってました。うーん、まあまあでしたか。しかし、冬の味覚の腸詰めなんかを紹介してたけど、おいしそうに食べてなかった(笑)。あれって日本人の口にはなかなか合わないと思うんですが、どうでしょ?

本日は、下諏訪の「うなぎ小林」で、うなぎをいただきました〜。日本っていいよね、美味しいものがたくさんあってさ。香港は、旅行で行くにはいいとこでしょうが住むとこじゃないわと、日本に戻ると感じてしまうのよね。


2004年11月26日(金) レナ様フィーバー

えー、現在日本では「ヨン様」の来日でえらいことになってますが、ここ諏訪では「ヨン様」より「レナ様」ということで、なぜか様づけで呼ばれてます、レナ公。

それにしても朝から韓国ドラマの放送してたりして、ビックリ。4年前の中国みたいだね〜。あのころは、旅行でどこに行っても、テレビつけたら韓国ドラマだったもん。でも、つい見ちゃうね〜。香港でもたまに見てるけど、最近の日本のドラマより面白いことは面白い。

本日は、昼寝を3時間もしてしまい、どこにも出かけずに終わりました・・・。あ、でも仕事してます。今月は病院通いなどで忙しく、ちょっと苦労しました。あとはメルマガだけだ!

●All About 「NO MSGレストラン 思家菜館」 
●All About 「周中シェフの料理教室」


2004年11月25日(木) 立った!

つかまり立ちっぽいことができるようになってます、レナ公。すごいね〜。私は香港に戻ったら、家の中を大改造しないといけないんで、ちょっと複雑。片付けは苦手だもん。

今日は腱鞘炎を診てもらうために接骨院へ。治療方法は香港と一緒。というか、病院通いばかりってのも香港と一緒(苦笑)。

じぃじとばぁばが、レナに必要なものをたくさん買ってくれました。日本って、ベビー服とかベビー用品、香港より安い上に質がいいから、ほんとにいいよね〜。だって、立派なズボンが200円だよ!ちょっと大きめだけど、買ったわよ!


2004年11月24日(水) こっちでも病院ばかり

午前中は小児科に行きました。インフルエンザの予防接種を予約。で、午後は歯医者へ。かぶせるものを作りたかったのよ。たぶん、今回の滞在は10日間もあるんで、問題なし。香港で作ると高いからねぇ。

レナがつかまり立ちをしそうな勢いです。なんだか立ち上がれそうな格好ばかりしてるの。諏訪にいる間に、つたい歩きでもするんじゃないかと、じぃじやばぁばは興奮してます。


2004年11月23日(火) けっこう暑い!?

寒いところに来てるはずなのですが、汗かいてます。私とレナはすっかり香港化しているのでしょう、暖房に不慣れな体となっています。

本日は家でゴロゴロしてしまいました。4時前には日が落ちるんで、ビックリですよ。宵っ張りのレナ公も9時前に就寝。


2004年11月22日(月) 名古屋線、いいかも。

今日の香港→名古屋で、返ってきました〜。なんで、名古屋への直行便は日に一便なんでしょうねぇ。明日が祝日なんて、すっかり忘れてたから24日のフライトがとれなかったのね〜。

香港のゲートのとこで、日本語学校の集いで出会ったキャセイで働いてる香港人女性にばったり会いました。BB車を運んでくれたりと手助けしてもらえてよかった〜。Lさんは、どうして名古屋に行くの〜?なんて不思議がってました。

機内では、見事にまわりは日本人ばかりだったのですが、サラリーマンではなかったおかげか、それとも名古屋近辺の方がフレンドリーなのか、香港人並にあやしてくれて助かりました。なにせ、レナ公は一睡もせず絶好調・・・。

レナが笑顔をふりまきまくってたってのもあるでしょうが、東京線よりもずっといいかも。旧正月のフライト、名古屋往復にすればよかったかしら。良い意味でローカルチックだし、時間も短いし。新空港ができるから、便数が増えるといいなぁ。


2004年11月21日(日) 帰国準備

一日で準備ってのはやっぱ大変ですねぇ。まだ終わってないし、なにか忘れてるような気がする。

夕方に、上海料理屋で蟹みそがたーっぷりのってる豆苗を食べて大満足。このあいだ上海蟹を食べたときは、レナが騒いでたので味がわからなかったから、今回は自分で解体しなくていい食べ方で。といっても、特別な店でなく近所の上海料理屋。ちゃんと上海蟹のみそ使ってますとメニューに書いてあるの(笑)。

そして、2週間もできなくなるんで、マッサージへ。食後に行くなって感じですが。今日は、歌うオヤジ、洛陽のオヤジ、ソフトタッチの若い大陸出身の兄ちゃん(今日の私の担当)が3人並んでマッサージしてたんで、いろいろ会話できました。私が明日から日本に帰ると言ったら、「もう寒いんだろ?」「雪降ってるの?」という話から、「日本にも方言があるのか?」って話になって、広東人の歌うオヤジ(一応ボス?)にむかって、洛陽オヤジが「中国人なら中国語(北京語ね)をちゃんと話せ」と冗談で言ったりしてました。この歌うオヤジ、数十年前に湖南に留学してたはずなんだけど、北京語だと私は10%ぐらいしか聞き取れない・・・。たぶん、洛陽オヤジや若い兄ちゃんも半分ぐらいしか聞き取れてないみたい(笑)。


2004年11月20日(土) 本日は湖南料理

ラマダパールホテルの朝食は、久々に中国を感じさせてくれる(笑)とっても美味しくないビュッフェでした。中国で洋食チックなものはまだまだ。素直にどこかで早茶したほうがよかったねぇ。しかも老公Yを仕事に送り出した後に、ホテルのまわりを散歩したら、露天飲茶を発見!超ローカルチックでよさそうだったんだけどなぁ。

水牛[女乃]を売ってる店があったんで、買ってみました。砂糖たっぷりで甘すぎ。でも、はまりそうな味。あと、コンビニで午後ティーや明治のアイスを買う私。香港だと高すぎなのよー。午後ティー3.5元なのよ、広州では。広州のコンビニの品物は香港のコンビニより、買いたいなと思うもの多いんだよね〜。

広州人の友人Cさんがお子さんを出産したので、Cさんの実家に遊びに行かせていただきました。1ヶ月ちょっとのYちゃん、小さくてかわい〜い。うちのレナ公と全然大きさ違うね〜。Cさんの実家で、けっこう長居させていただき、お昼はCさんママの手料理をいただきました。広東家庭料理でこれまた美味しかったです。そのうえ、レナにおかゆ作ってくれたり、そのおかゆを私もいただいたり。豚肉とザーサイをさっと炒めたものをのせていただいたおかゆ、最高に美味しかったです。おかゆはタイ米なんだけど、これだと粒が細かくなってたから、離乳食のおかゆにはタイ米を使うといいかな。

お仕事の終わった老公Yと茶芸館で茶を飲み、Cさんが教えてくれた最近流行ってて美味しいという湖南料理レストランへ。ここがポップなお店で、しっかり管理されてて、サービスが香港の一般的な店に比べると100倍よかった。味は辛そうじゃないのを選んでるのに、どれもピリ辛・・・でも、香港にはあまりない大陸の味で美味しいの。他のお客さんのテーブルにはまっかっかの料理がたくさん載ってました。

【湘村館】広州市天河体育西路77号 tel:85594727

ということで、食べてばかりでした。夜遅くにホンハム着でかなり疲れたわ〜。次の広州行きはできれば2泊3日とかで行きたいかも。今回は明日1日で日本行きの準備をしないといけないのでしょうがなかったのよね。



2004年11月19日(金) 広州で安徽料理

老公Yが出張で広州へ行くというので、広州のお友達に会いたいがために一緒に行ってきました。レナがいなけりゃいつでも行けるけど、レナがいたらひとりじゃ行きにくいんだもんねぇ。日本への帰国がせまってるんで、友人に会うってことしかできないけど、ま、いいかなと。

夕方に出発して夜に広州着。土地勘のないホテルのまわりで晩御飯の場所を探すという行動に出てしまいましたが、感じよさそうな安徽料理の店に入ったら、ここが大当たり!黒酢で味付けられたおいしい鶏料理「酸甜郷村番茄鶏」が忘れられないわ〜。しかも、ここの小姐や老板娘がレナをずっと抱っこしててくれるし、お客さんもあやしてくれるし。やっぱ、いいよ、中国。香港より、この手の家庭的な料理は美味しいし。でも、59元と中国的にはけっこう高かったなぁ。

【大佬好】広州市五羊新城明月二路 港湾超市東10米 tel:87360129


2004年11月18日(木) TVBのドラマ

私はたいてい1話目は見るけど、続かないんですよね。でも、今回のお医者さんの話は毎日見てるけど、面白いの〜。医療用語も勉強しようと思えばできるし。残念なことに、来週から帰国だから見れないのよね。大人気だった宮廷ドラマより、こっちのほうが私にはいいわ!ちなみに老公Yもお気に入りで、NHKの15分ドラマなきあと(時間帯が変わったのよ!)は、これで楽しませてもらってます。

今日も養和へ腱鞘炎の治療へ。本日はなんとマンションの水が止まってたんで、お手伝いさんのBさん、することなし。レナもけっこう寝てたみたいだし。Bさん的には今日はオイシイ日だったかしら。でも、起きたレナと一緒に遊んでてくれて、しかもレナは全然泣かなかったみたいだからよかった〜。

午後に老公Yの時計の修理に行ったんですが、場所は銅鑼湾のリーガーデンのオフィスタワー。そこからの景色、めちゃくちゃいいの〜。銅鑼湾のハーバーとかホンハム方面が見えて、今日は天気もよかったから気持ちよかった。あんなとこで働いてるのは、ちょっとうらやましいかも。



2004年11月17日(水) ラルフローレン20蚊!

今日は飲茶の予定があったのですが、まだ腹痛のため、欠席。

『壹週刊』を買いたいがために、散歩へ。で、ふらっと入ったお店に、タグ切りのブランドの洋服が大量にありました。ベビー服は、ラルフローレンのカーディガン20HK$!レナに買ってあげましたよ。でも、もっとよかったのは老公Yのパジャマ。「3,900円」という札がしっかりついてたんですが、確か69HK$。日本や海外向けの中国工場から流れてきたんでしょうかね〜。腹は痛いけど、うれしいぞ!


2004年11月16日(火) 本日の治療

レナが落ち着いたのかどうだかまだよくわからない状態のなか、今度は私が胃腸炎?お腹の調子が悪いのよね。これもついでに診察してもらえばよかったのですが、腱鞘炎の治療だけのために養和へ。

普通の診察ならレナも連れていくのですが、物理治療でけっこう時間かかるから、レナはおいていくことに。お手伝いさんのBさんが来てる時間帯に予約を入れておいたのですが、私が出る前にまたもレナはぐっすりと就寝(朝9時半!)。ということで、私が帰ってきたときも寝てました。初の試みがどうなるかやってみたかったのにぃ。

実を言うと、前回の治療はほとんど効き目なかったのです。いつものマッサージ屋の洛陽人のおじちゃんが施してくれたマッサージのほうが効き目ありで、だいぶ楽になったのよね。マッサージ屋のいつもの歌を歌うオヤジより、洛陽のおっちゃんのほうが上手いかも。偉いのは歌うオヤジだけどさ。ただ、洛陽のおっちゃん、力がありすぎるのが難点。マッサージが気持ちよくて寝るなんてことができないのよね。

ええと、養和の治療ですが、今回は違うお姉ちゃんが出てきました。「この間はホリデーだったの」と妙に明るいお姉さんでしたが、この人、侮れない!私の症状をピタリと言い当て、どこが痛いかを私の手をつねって証明。問題のあるところはつねられると、赤黒くなって出てくるんです。しかもずっとこの赤いのが消えない。こうやってマッサージするといいわよと教えてくれたのは、だいたいいつものマッサージ屋でやってもらってること。このあたりは西洋医学も東洋医学も一緒なのかしら?

で、また木曜に行くことに。なんだかほんとに養和にお金落としまくりです。ただ、これは保険でカバーされるんで、いいんだけど、いつものマッサージ屋は保険じゃダメだからねぇ。

おおっと、忘れてました。今日はチケットをもらったので、いっこく堂を見に行きました。すごいですね、腹話術。一番すごかったのは、香港の前に上海で公演したらしいんだけど、そこで披露した北京語での腹話術を香港でもちょっと見せてくれたこと。お見事でした〜。


2004年11月15日(月) 赤ちゃんは赤ちゃんが好き!

今日はご近所のSさんちへお邪魔させてもらいました。最近どこにお邪魔しても思いますが、我が家と違って、赤ちゃんがいる家とわかるように片付いてます・・・。

SさんちのTくんとレナ公のふたりだったんですが、お互いを意識しているのか、同じように行動し、同じおもちゃへ向かい・・・と広いところなのにふたりでくっついてます。なーんか相手が気になるのでしょうかねぇ。

BB車に乗せて道を歩いてるときも、前から来るBB車が気になってるようなのよね。小さいながらも、同類(?)を見るとうれしいのでしょうか。



2004年11月14日(日) 乳糖不耐症かも

うちのレナ公ですが、先日病院で乳糖がダメなのかもと言われました。今は様子見で薬飲ませたりしてますが、ほんとにそうなら母乳をやめて、乳糖なしのお高いミルクに切り替えなくてはいけません。いやはや、レナ公はほんとに「不経済なオンナ」(←老公Y談)。

今日、その乳糖なしミルクを試しに与えてみたんですが、見事なまでの完全拒否。先が思いやられます、こんなんじゃ。



2004年11月13日(土) じえるんにタッチ!

Tamaさんから、「今夜は紫の服!」との指令があったので、紫のコート持参で行きましたよ、周杰倫(JAY、じえるん)のOne2Free無與倫比演唱會。今日が5日目だったんだけど、なんとJAYも紫の服を着てでてきたのー。今回、紫の服は今日が初めてだったらしい。Tamaさん、すごいわ。これを読んでたのかしら!?

2時間半と、香港的にはちょー短いコンサートなんですが、トイレに立てないぐらい内容は充実(一回トイレには行ったけどさ)。しかも、ステージ真横よりちょっと後ろの席なんだけど(今回の座席は4面全部)、確実の目の前にJAYが来るとこで、これまたまず85%ぐらいの確率で握手はできるだろうという、1列目。

ということで、とりあえず、JAYの手にタッチはできました〜。香港の歌手のようにしっかり握手とか、キスとかはしてもらえませんでしたが、まあ天下のJAY様の手にちょっと触れることができたんで、よかったよかった。

JAYは、中華圏の大スターながら、台湾をしっかりと感じさせてくれる貴重な人。台湾原住民の衣装をダンサーたちが着て踊っていました。こーゆーとこは、ほんといいですねぇ。そして、香港にいるせいか、なんとなく日本を感じるときもあるんですよね。JAYで、日本を感じてどうするんだ!?

当たり前ながら、知ってる曲ばかり、そして好きな曲のほとんどは歌ってくれたんで、楽しかった〜。毎日(!)見てるTamaさんによると、今日はこれまでで一番よかったんだって。明日は、老公Yが行く番で〜す。一緒に行けずに残念!しかも、今日は私が出る前に寝たレナ公。これまた悔しい!



2004年11月12日(金) またまた病院へ

腱鞘炎が痛いのと、レナ公のお腹の調子がまだ悪いんで、またも病院へ。養和にいくらつぎ込んでることでしょう、我が家は。今日は、お友達の妊婦さんも誘って、ハッピーバレーでランチして、養和を見せてあげようと予定では思ってました。

が、腱鞘炎の物理治療をしたりで、妊婦さんにレナの面倒をみてもらい、小児科にもつきあってもらいで、病院内で長時間過ごすハメに。Yさん、ごめんなさ〜い!でもレナの面倒をみてもらえて助かった。まさかレーザー治療とかするとは考えてなかったからねぇ。また行かないといけないんだけど、今度は初めてお手伝いさんにレナを預けてみようかなと考え中。タクシーつかえば、治療と病院への往復で1時間前後だろうから、大丈夫かな。


2004年11月11日(木) 食べすぎかも

今日は近所のママさんたちと、上海料理の王家沙でランチの後、芝麻緑豆でデザート。王家沙でけっこうのんびりとたくさん食べたのに、芝麻緑豆でも大量に注文。一番でかいカキ氷を頼んだら、3人前?って感じでした。美味しかった〜。


2004年11月10日(水) 抱っこ紐だけじゃ無理

今日はコンラッドのバザーに行ってみました。さーっと見るだけにしよと思ってたのと、会場は混んでると思い、抱っこ紐だけで行ったのですが、レナ公も8キロを超えているので、抱っこ紐だけだとあっという間に疲れてしまいました。はぁ。しかも、特に買いたいものもなかったし。ただ、カゴだけ買って帰りました。おもちゃ入れにしよっと思って。ま、ベビーカーがなかったからこそ、このカゴを担いでも帰れたと言えるから、ヨシとしますか。

Jayのコンサートが昨日からはじまってます。有線娯楽新聞台でちょこっと放送してたー。阿Jay(香港風)ががんばって広東語で話してるのに、字幕ついてるよ・・・。普通、北京語にしか、字幕つけないんですけどね、このチャンネル。

それにしても土曜日のJayが楽しみ♪最近、毎日昼間にレナがぐずって、全然なにもできないので、お出かけだけが楽しみだわぁ。


2004年11月09日(火) 前に進んだ!

うちのレナ公、やっと前に進めるようになりました。見事な匍匐後進も笑いをとるのにはよかったのですが、やっぱ前に進めないと恥ずかしいわ〜。今後は、堂々と人前に出せます。って、今までも出してたけどさ。

今日は、「I LOVE YOU BOYZ」のVCD&CDを買ってしまった。こんなのに100HK$以上出す私って、バカ?ブームは今年の夏だったんですが、いまさらながらの購入。広東語の歌詞が世相を反映してたりもして、けっこう面白いんです。しかし、このMV、まったくお金かかってないようなもので、ホームビデオで撮ってませんか?って突っ込みたくなります。

※I LOVE YOU BOYZとは、変なカツラをかぶってる二人組みです。といえば、香港在住者ならなんとかわかるはず。ラジオのDJらしいですが、私にはラジオは敷居が高すぎで詳しくないので、難しいことは聞かないでぇ〜。



2004年11月08日(月) 船のおうち

ママ友のひとりが、なんと船に住んでるということで、今日遊びに行かせていただきました。場所は香港仔。船が100艘ほどのうち、30艘ぐらいに住んでる人がいるんだそうです。台風のときはどうなんだろと思ったら、船同士をしっかり縄でしばるらしく、それほど揺れないんだとか。揺れるらしき超高層ビルの上よりもいいかもしれません。

船の中は、うちより広いかも(笑)。だって、8組ぐらいの親子が行ってもスペース余ってるし。デッキも広くて気持ちいいし。

船に住むって、簡単に出てこないものだと思ってたんだけど、どうやらマンション借りるのと同じようで、船のオーナーからのレンタルなんだとか。我が家も船に住んで、老公Yの中国出張の際は家ごと行くなんてのはどうでしょ?うーん、かなり非現実的。



2004年11月07日(日) 近所をぶらぶらすると

今日はホンハムから一歩も出てないのですが、なぜか知り合いにたくさん会いました。うーん、香港在住の日本人、行くところは一緒。買出しは、吉之島ですよ、吉之島(=ジャスコ)。

ふと気づいたら、カウンターが8000を超えてます。あらら、レナ公写真集をこんなに見てる人がいるなんて。たぶん半分は私と老公Yがニヤけて見てるだけでしょうが。せっかくなんで、「8888」をゲットした方に何か差し上げましょう。ゲットした方、BBSへ書き込み、もしくはメールでもくださいませ。



2004年11月06日(土) 久々の飲み会

今日は午前中に老公Yが仕事に行ったので、昼過ぎに尖沙咀で合流して、海港城で沖縄そばを食べました。老公Yはゴーヤーチャンプルーセット。値段の割りに量も多く、野菜も多いんで、フードコートの料理であれならかなりいいんじゃないかな。

今夜は、お酒が解禁になったママさんたちと飲み会。とはいえ、まだ解禁ではないワタクシは飲めません。正直に言うと、アップルサワーは飲んじゃいました。たーった1杯だけですけど。帰宅したらレナは寝てたんで、授乳しなくてすんだから、無問題でしょ!?

日本人の奥様ってすごい!と思ったのは、みなさん、この飲み会の前にしっかりご飯作ったりしてきてたこと。えーと、私も日本人の奥様なんですが、「カップラーメンとか、スパゲッティあるから。あ、パンもあるし。」と言い残しただけ・・・。よかった、こんな私でも文句言わない老公Yで。なんて書くと、明日あたり「ほんとは言いたいんだけどなー」なんて言われそうだわ。

それにしても、楽しかったー。こうやってひとりで出かける時間があるのはいいことだよ・・・と先週も書いたような。そして、来週も予定あるし。来週は待ちに待ったJayのコンサート♪これは、老公Yと1日交替で行きますよ〜。


2004年11月05日(金) またも病院へ

昨晩、レナが吐きまくって驚きました。11時ごろだったし、吐いてもニコニコして遊んでるし、熱もないし、大丈夫かなと思い、水を飲ませたりしてたら、ぐっすり寝たので、病院は行きませんでした。だって、どうせ今日行くつもりだったから。とはいっても、入院しているレナのお友達Mくん&付き添いのお母さんのお見舞いでいつもの養和へ行く予定だったんだけどねぇ。事前にしっかりと診察の予約入れておきましたよ。

お見舞いの前に、一緒に行った方々とハッピーバレーの上海料理屋でしっかりランチして、近くのプレイルームで子供たちを遊ばせてから、やっとお見舞い。たぶん、Mくんは10日間ぐらいは入院なんで、お母さんが大変よー。あの簡易ベッドで寝るのはきついし、一日中病院にいると寂しいし。

入院のときにお世話になったお医者さんに診てもらいました。その際、感じのよかった日本人通訳さん(10月末で辞めたみたい)の代わりに入ったらしき、香港人の通訳さんにお世話になりました。が、やっぱりMくんのお母さんも言ってたように、言葉は通じるけど、なんとなく足りないとこがあり。ま、こればっかりはしょうがないかな。それより自分で北京語でも広東語でもできるようにしたほうが納得いく診察を受けれるのでしょうねぇ。ま、こっちのお医者さんは何聞いてもいやな顔せずに答えてくれるんで、デキトーな外国語でがんばっていろいろ聞けばいいんですよね。

レナは結局整腸剤や下痢止め、あとまだ出てる鼻水に効きそうな薬をもらってきました。来週もたぶん病院へ。ただ、受け取る資料があるから行くだけなので、そのときに診察ってことにはならないでよ、レナ公。Mくんがまだ入院中だったら、お見舞いもできるな〜。


2004年11月04日(木) スーパー高校生

実はウン十年前にバスケ少女だった私は、スーパー高校生の田臥くんの登場にはビックリしたもんです。こんなすごい人、いつかなにかしてくれるんじゃないかと、ドキドキしたものです。

その彼もすっかり大人になっちゃって、その上NBAデビューとは。これからもがんばってほしいわ。だから、有線、NBAチャンネルは別料金にしないで!!!



2004年11月03日(水) 李克勤の歌

そういえば、広東語を習ってすでに1年半ぐらいでしょうか。でも、全然ダメなのよねぇ。日本語のできる先生に習ってるんで、日本語で話しまくっているし。

でも、これからはカラオケのために広東語の歌を少しずつ勉強することにしました。まだ広東語の曲を一曲も歌えないってのがさすがにヤバイと思って。で、李克勤の曲にしたんですが、男性の曲だし、歌の上手な彼の曲なんで、私には難しすぎ〜。容祖儿、TWINSあたりにしといたほうがいいかしら。



2004年11月02日(火) 今日は特売日

ああ、そういえば今日は2日・・・ジャスコの特売日です。混んでるとはわかってて行ったものの、ほんとに混んでて行っただけで疲れたぁ。そのうえ、いまだに体調悪いから、レナの相手に買い物にと大変。掃除だけでも、鐘點(お手伝いさん)のBさんにやってもらえるんで、よかった〜。

もしかしたら、11月下旬ぐらいに一時帰国するかも。したいことは、畳の上でゴロゴロ寝たい、干した布団で寝たい。と、なんだかどんどん望みが低くなっていくような気がするけど、香港じゃできないことだも〜ん。



2004年11月01日(月) ホンハムのプレイルーム

香港ママの便利帳の掲示板に書いておいたけど、近場のプレイルームへ行ってみました。昨日も行ったけど、大きい子が元気に走り回ってたんで、レナ公はびびってしまって、奇声あげまくり。さすがに平日の今日は2,3人しかいなかったんで、レナ公も張り切って匍匐後進(これしかできない)してました。

3歳ぐらいの女の子がレナに興味を持って、頭をなでたりしてくれました。「いい子、いい子」が、たぶん広東語では「ほぉぐぁい、ほぉぐぁい」ですね。そういいながら、なでてたんで。また、その子のお母さんが手拍子すると、レナが頭ぶんぶんして、体もたてに揺らすんで、かなりウケて何度も手拍子してくれました。そして、レナが手を口にもっていくと、そのママに女の子、その場にいた掃除のおじさんまでもが、「ダメ!」と叫んでました。香港人は、手のおしゃぶりをみんないやがる傾向にあります。

ハッピーバレーのように小さい子用がないけど、時間帯を考えていけば、ホンハムのも利用価値ありそうなので、通ってみようと思います。



lijilan |MAILHomePage

My追加