はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 具合いまいち

そういえば、『飲食男女』にもプーケット特集でほっぺた串刺し祭りが載ってた。広東語の先生に、『壹週刊』を見せたら、「ああ、こーゆーのは【神打】っていって、香港でもする人いるよ」と教えられました。えーと、やっぱりあれって中国系の方々、どこでもすることなのね。プーケットでは公衆の面前でするから珍しいだけなのかしら?

今日はマッサージの後に、ホンハムからフェリーで中環へ。IFCでピカソの絵を見て、銅鑼湾に行き、ラーメン横丁で食事。うちわや空気ボールをレナのおもちゃとしてもらった。で、そごうで買い物と思ってたんだけど、急に具合が悪くなってしまって、帰宅後ダウン。やっぱ汚い空気を吸って、のどが悪化したんでしょうか?それとも歳のせい?


2004年10月30日(土) 中國會

写真同好会のメンバーに加えてもらっていたおかげで、中國會(チャイナクラブ)へ入ること(=入場)ができました!会員制クラブなので、会員がいないと入れないところなんです。

思ったよりも上海っぽくなく、ゴテゴテでしたが、豪華は豪華。お金かかってそう。ただ、飾られてる絵が「上海灘」オーナーの趣味なんでしょうか、現代アート(しかも中国人作家のものが多い)なんで、あれだけたくさん飾られてるとちょっとねぇ。現代アートは難しい!?

上海系のあっさり料理が多かったです。味は中華に慣れてない人向けかしら。かなり上品な感じでした。会員も西洋人が多いのかなぁ?私の生活では普段見ない西洋人の方がたくさん来てました。でも、生バンドの歌は北京語の歌ばかり。しかも、私が歌えそうなのが多かったぞ!特に上海風の曲でもなかったし。

テラスから香港の夜景を堪能できました!あんな景色が毎日見れるなら、香港に住んでる実感もあるでしょうが、我が家からの景色は裏カオルーン、そして道挟んだところにあるマンションに住む人々がけっこうはっきり見えたり・・・。

老公Yとレナ公はお留守番でしたが、特に問題なかったようです。たまにひとりっきりの時間を持てるのはいいですね〜。ゆっくり食事したり、ボーっとバスに乗ったりできたし。老公Y、ありがとね〜。


2004年10月29日(金) いつもの病院へ

昼過ぎにハッピーバレーのプレイルームへ行きました。赤ちゃんを転がせるマットが敷きつめられていて、すごくいいです。レナも張り切って、匍匐後進に励んでました。どうやら、ホンハムにもこんな施設があるらしいのよね。香港政府、もうちょっとこーゆーのを宣伝してほしいわ。

ハッピーバレーまで出たからには、養和へ行かないといけません。腱鞘炎がひどいんで、覚悟を決めて「注射打って!」と言ったのに、なぜか薬を進めるお医者さん。いつものお世話になってる通訳の方も来てくれ、「授乳に影響ないらしいですよ〜」といわれ、飲み薬を選択した私。やっぱり、あの注射はできるだけ避けたい。ついでに、私の喉やレナの喉用に薬をいただいたら、軽く1,000HK$ぐらいかかった・・・。

それにしても、通訳さんはレナのことをよくおぼえてくれていて、「ますますパパ似になってきましたね〜」と(笑)。「つい最近生まれたばかりのような気がするけど、もう7ヶ月ですか」と言われ、私も思わず頷いてしまいました。早いねー、半年以上たってるよ。しかも、でかすぎだよ、レナ公。

薬をしっかり飲んで、家で休んだあとに、今夜は前から行ってみたかった思家菜館でお食事。もともと私房菜の店だったけど、普通のレストランになったんだったっけ?化学調味料を使ってなく、盛り付けもきれい、しかも量が多い!なので、大満足でした〜。これでレナが最初から寝ててくれれば、更にうれしかったんだけど・・・。


2004年10月28日(木) ぶり返し

昨日は大丈夫かなって感じになったんですが、今日は最悪。プーケットで家族3人体調くずして帰ってきてしまったんだな、実は。レナや老公Yは薬飲めるからいいのよね〜。私はひたすら寝て治すのみ。のどをやられてます・・・。

でも、今日は一応All Aboutのメルマガを出したりしてみました。二胡の先生から、わざわざお電話があったので、メルマガにコンサートのこと、載せましたよ、えぇ。私はたぶん行けないかなぁ。お茶会の日だし。土日にしてくれるといいのにな。

そういえば、数ヶ月も自分個人のメルマガを出してない。楽しみにしてくれてた方々(といっても身内だけ)、ごめんね〜。私は、生きてますよ〜。


2004年10月27日(水) ほっぺた串刺しパレードが『壹週刊』に!

我々がプーケットで串刺しパレードに度肝を抜かれてるとき、その場に『壹週刊』の記者もいたよう。おんなじパレード見てたのね。プーケットの奇祭に興味がある方、ぜひ今発売されてる『壹週刊』(20HK$)を買うべし。立ち読みはしにくいから、買ったほうがいいかな。

今日は金鐘まで珍しく出かけたのですが、古巨基を見かけた!阿Samのコンサートで歌を聴いて上手い!と思ったんで、今出てるCDを買うかどうか迷ってるとこですが、こりゃ、買えってことでしょうかね?やさしい顔立ちで、なかなか素敵ですよね、古巨基。


2004年10月26日(火) 匍匐後進?

レナはまだハイハイしないのですが、ずるずる〜っとすべるように動くことができるようになりました。が、後ろにしか進めない。これって普通じゃないような気がするんですが、どうなんでしょう?

ATVで昨日から、チェ・ジウの「101回目のプロポーズ」が始まってます。内容がわかってるせいか、それほど面白くないけど、上海あたりで撮ってるように見えるので、それが楽しみでちょっとだけ見てます(全部見てるほどのヒマはないし、夢中にもなれない)。これって話題になったのかしら?


2004年10月25日(月) 大地震

今年の日本は台風が直撃しまくるし、今度は大地震・・・。思わず今日はNHKつけっぱなしです。小さい子を抱えたお母さんや調達部長さんが、「紙おむつが足りない」なんて言ってるのを聞くと、おむつ消費量がすごい子(=レナ公)を抱えてる母としては、今すぐ我が家のおもつストックを送ってあげたい気持ちでいっぱいです。

酒好きの私としては、秋田県人ながら新潟の酒が一番好きなんです(米はあきたこまちが世界一ですけど)。この地震で朝日酒造が壊滅的な被害を受けてるとYahoo!のニュースで見て、ショック。なんとか乗り切って、気が早いけど来年にちゃんと復活してくれてるとうれしいな。断乳して飲めるようになったら、「久保田」を買って、売り上げに協力ってことぐらいしか香港にいるとできそうにないんですけど。


2004年10月24日(日) プーケットでセカセカ・・・

老公Yの会社の社員旅行で、プーケットへ行ってきました。朝5時起きで行き、今日も朝5時起きで戻ってきました。だって、バンコク乗り継ぎなんだもん。子連れに乗り継ぎはちょっときつかったかなぁ。今回は社員のみなさまが何かと手伝ってくれたんでよかったけど、老公Yとふたりで子連れで乗り継ぎあって・・・だと絶対めちゃくちゃ疲れるな。

目当ての「ほっぺた串刺しパレード」を無事見ることができ(また見たいとは思わないけど)、レナは海初体験(それでタイってのは贅沢な!)、タイ料理は苦手だけど、最後の最後で美味しいのを食べることができて、とりあえず満足。

というのも、香港人がすごくって。どうして、プーケットでデパートめぐりしないと行けないの!?各デパートで2時間以上の時間をとっても足りなかったようだし。1日目も2日目も買い物がメインで、我々、3日目にしてようやくホテルのプールやホテルそばのビーチで楽しめました。3泊4日のプーケットで、プーケットらしいすごし方したのが1日だけって・・・(苦笑)。

まあ、グアム・サイパン・ロタ・パラオをちょこっと担当してたくせに海に魅力を感じない私から見ると、プーケットもグアムとかと同じような感じでした。ちょっとばかり中華色の強いリゾート地って感じかな。香港の会社の手配なんで、観光(というか買い物)では中華系の人が行くようなとこばっかり行ったんだけど、どこの店員もタイ語に、北京語に広東語がほぼ完璧に話せるんだよね〜。たまにカタコトの日本語ができる人もいたけど。ちょうどベジタリアンフェスティバルという中華系のイベントの期間だったってのもあって(串刺しパレードはこの祭りの重要行事?)、町中に漢字で書かれた旗が立ってたのも中華を感じましたね。

さて、レナ公ですが、ホテルの部屋が薄暗いのがダメだったようで、夜は一騒ぎしてから寝付くという感じでした。香港は街も家の中も明るいからねぇ。海の波打ち際のサザーンにはけっこうびびってたらしい。私はレナの写真撮る程度にしか海に浸かってないんで、レナをあまり観察してなかったかな。だって、泳げないからおぼれたら困るもん。

タイもすごいとは聞いてたけど、香港以上にレナは大人気でいろんなところで抱っこされ、気がついたら連れ去られてた!?ことが何度もありました。7ヶ月過ぎたとこだけど、これぐらいだとまだ歩けないから、まわりも「赤ちゃんだー!抱っこさせてー!」と言い易いのでしょうか?

それにしてもこれだけは言えます。笑顔であいさつするのはいいことよ。中華圏(特に香港)も見習ってくれ。でも、いろんな意味で仕事はとりあえず速い香港はいいもんです。ホテルのチェックインやフライトのチェックインに1時間以上(!)かかったりするとこなんで、タイで仕事したり住んだりしてたら、いらいらしっぱなしになりそうね〜。


2004年10月20日(水) 近所で飲茶

今日は近所の美心で、4組の母子で飲茶しました。一度お会いしたいと思っていたさとえみさんに会いてうれしかったですよ。2ヶ月のさとりん、すごくかわいい。レナにもあんなかわいい時期ってあったっけ?もちろん今もかわいいけど、動かないほうがかわいかった(笑)。近頃は私のひざの上で思いっきり馬乗りしたり、手で私の顔や胸元をバチバチたたくのがはやってるので、ツライ・・・。

今日は4人とも香港出産という珍しい組み合わせでした。いろんな病院のことを聞けて、これまた楽しいです。また光熱費の話で、うらやましいことを聞きました。会社持ちのところもあるんですねー。そういえば、こっちに住んでる独身の友人のとこもそうらしいけど(家ですごす時間少ないから、あんまり意味ないか)。

ガスや水道はめちゃくちゃ安いからいいんだけど、我が家は電気代がすごいんだよなぁ。最近4ヶ月、月平均1100HK$以上ですよ。レナが暑がりなのが悪いんだー。来年は絶対エアコンかけないで、毎日ショッピングセンターに行って何も買わずにぶらぶらするしかないわね。って、来年も香港にいるんでしょうか?


2004年10月19日(火) もうすぐプーケット

いろいろ知りたいこともあるんで、プーケットに関するサイトを見たり、掲示板で質問したり、メール送ったりしているのですが、プーケットに住んでる日本人は親切な方が多くて、いいですよ〜。香港も親切で使える掲示板があるといいのですけどね。

旅行に行くのもあって、今月は珍しくさっさと仕事しました。よかったら、ご覧くださいませ〜。

●All About「尖東駅がオープン」 こちら
●All About「香港で料理を習ってみる」 こちら
●恋するトラベル 「阿虫」 こちら


2004年10月18日(月) 今日も結婚式

どうやら今年は申年なんで、結婚にも出産にもいいらしい。そして、今日は日がいいらしく、結婚式だらけ。私とレナも、日本人N姉さん&香港人のだんなさんの結婚式に行ってきました。

尖沙咀の婚姻登記處でサインをするものだったので、我が家からすぐ行けて便利、便利。日本のみなさん、ここで結婚式してくれたら、私、必ず参列できますので、ご検討お願いします。

ちょっとした部屋で、係りの人が簡単に司会して、サインや指輪交換して終わりなんだけど、シンプルでいいよね〜。その後は、外で写真撮影大会。今日は天気もよかったんで、きれいな写真がたくさん撮れました。

なぜか家族のみなさんの飲茶会にも、参加させていただきました。これだけ毎日広東語を浴びていれば、私も少しは・・・(?)。20%ぐらいしか、わからないのよね。

その20%でわかったことは、香港人のだんなさんやその兄弟がめちゃくちゃ赤ちゃん好きなこと。「彼女が二十歳のとき、ぼくは・・・」なんて会話をしてるんです(笑)。だんなさんのほうは、我々が今日参列すると聞いて、「レナちゃんが来る♪」とかなり張り切り、彼らの結婚式なのに、レナはぬいぐるみをもらったり、利是をもらったり(これって普通?)。おまけに、新郎新婦のふたりきりの写真にレナも入ってるし(汗)。

N姉さんが主役のはずが、レナ公のほうが目立ってたかも。でもN姉さん、日本から持参のウェディングドレス、とってもきれいでした。私も着た〜い!!!


2004年10月17日(日) 尖東駅

今日は家でだらだらしてたY一家ですが、夕方から動き始めました。ホンハムから海沿いに尖沙咀までお散歩。初めて通ったんだけど、海沿いっていいね〜。花火のとき、良さそう。

新世界中心のスーパーで買い物して、帰りは今日試乗日だったんで、KCRの尖東→ホンハム間(しっかり3.5HK$も払わされた)に乗ってみた。24日からのようですが、これで尖沙咀からホンハムも電車でOKになるから便利!

そしてなによりも、シェラトン脇あたりから下に入ったところにA-1ベーカリーができるみたい!うれしすぎる!でも、どーしてホンハムには作ってくれないのぉ?


2004年10月16日(土) 唱K

久々にカラオケに行きました。尖東のCEOで。いつものメンバーなんで、北京語85%、あとは広東語曲に台湾語曲(←老公Y)。ちなみに、参加者は日本人だけ(笑)。こんなカラオケ会に興味ある香港在住者の方、BBSにでも連絡ください!?

今日のレナは、大音響にも動じず、寝てたりもしたんで、今後もカラオケは問題なさそうだわ。老公Yのストレス解消にレナも付き合えそうね〜。

Kの後は、みなさんでフレンチを食べに行きました。「a la Maison」という、日本食屋「桜」の前にある店。ディナーセットもデザートもなかなか美味しく手ごろな値段でよかったです。

デザートにクレームブリュレを頼みました。これなら、レナにもいいかなとちょっと食べさせたら、かなり気に入ったようで、口を開けて待ってて、体ごと乗り出してきてました。いままで食べさせたもので、ここまでしてくるものはなかったなぁ。この食い意地、誰に似たんだ!?

ところで、この店には土曜の夜だけらしいのですが、なぜかタロット占い師がいて、200HK$使うとひとり占ってもらえます。ただ、広東語できないとダメ。私は占ってもらわなかったけど、友人たちはやってもらってました。まあ、占ってくれるヒトが、半そで短パンで、妙に体格のいいお兄さんだったので、少々インチキ臭い!?人を見かけで判断しちゃいけないんですけどね。彼、いつもはミニバスの運ちゃんとか、工事現場で働いてたりするかもね〜なんて、勝手にみんなで想像して楽しませていただきました。


2004年10月15日(金) 桶屋さん

今日も体調いまいちなんで、家にひきこもり。ということで、出かけられないんで、昨日の夜に雑誌『飲食男女』を買っておいてよかったよ。金曜に発売と思ってたら、木曜夜から売ってるんだねぇ。

今日、見てビックリ!台北特集があったんだけど、林田桶店が載ってる!ボレロとか小花園も。レトロ台北特集みたいだけど、いいね〜。台北、行きたいなぁ。桶屋の林さん、元気そうでよかった。一応、台北に遊びに行った友人に、「私が出産したこと伝えて〜」とは頼んでおいたんだけど。早くレナを連れて遊びに行かなきゃ!

今夜は、TVBに李克勤が出そうだったんで見てたら、豪華メンバーで歌ってた!なんだか、TVB38歳の誕生日って感じの特番で、超下手くそな若手歌手とか出てきたからチャンネル変えたかったけど、我慢。踊りとかも、全然揃ってないんだよね、こーゆーときのTVBの番組。

でも、耐えてよかった。レオ・クーと安仔と克勤の3人で歌うのよ〜。今の香港では若手(でもないか?)NO.1とトップ2でしょ。できることなら、生で聴きたいぐらいよかったな。


2004年10月14日(木) 子連れで寄席

体調いまいちなのに、2時間ぐらいしか眠れず今日は辛かった。でも珍しく予定がたくさんあって、余計疲れたかも。

昼過ぎから、母育さーくるのハロウィンパーティへ。レナはいつものチャイナチックな服で参加。同じマンションの方を紹介してもらったりと、初めての参加にしては有意義でした。でも、あれは準備とか大変だわ。運営委員の方、お疲れさまです。

家に帰ってちょっと休んで、夜は朝日さわやか寄席です。チケットをいただけたので、子連れで行ってしまいました。そうです、昨日赤ちゃんを連れてたのは私です。騒がなかったんで、まあいいでしょ?でも日本人だらけのイベントなんでちょっと心配してたんです、私でも。

木久蔵さんをナマで見れてよかったといえば、よかったんですが、ネタが古すぎて若者のワタクシ(←ウソ)はついていけません・・・。前座の息子のほうが途中中だるみしてたけど、ついていけたかも。

帰りは、また「さんぱち」で。中華そばを試してみたけど、なかなか美味しかったです。ただ、目の前で友人が食べてたハンバーグのほうが美味しそうだった(笑)。


2004年10月13日(水) またも腱鞘炎

2,3週間前から、腱鞘炎が再発。レナが2ヶ月のときもなっちゃったんだけど、鍼では治らず病院で注射。これがめちゃくちゃ痛かったんで、今回は注射はまだせずにマッサージ屋でオヤジにいろいろやってもらったけど、どうも完治せず。というか、一瞬痛みがなくなるだけで、しばらくするとまた痛くなってくるのよね。今回も、また病院で注射かなぁ。あれ、ほんとに痛いからやりたくないんだけど。

そして、今日は朝から体調がいまいちなので、寝てました。レナを道連れに寝たいんだけど、なかなか寝ないのでお座りさせてたら、頭が下につきそうな格好で眠りに入ってました。面白すぎ!


2004年10月12日(火) めでたいことは続きます

旅行会社時代からの友人というか、お姉さまがよく香港に来てました。彼氏がこちらの人なんですよね。そして来週ついにご結婚!うれしいなぁ。香港で一緒に苦しんでいきましょう!?でも、彼女は広東語がそこそこできるんだよなぁ。

今日は、昼間に怪しげな電話がかかってきたので、誰かと思ったら二胡の先生。お願いだから、普通に北京語で話してほしいかも(笑)。変な日本語だとわかんないよ、私。

11月にコンサートがあるから、All Aboutで紹介してって。予定してる記事があるので、「間に合わないよ」とやんわりと断ったつもり。通じてるかしら?まあ、メルマガぐらいでは紹介できますよと言っておきました。

先生のお父さんの王國潼さんは、来年は占いで悪い年とでたらしく、一切演奏活動をしないらしいんで、興味ある人は11月にぜひ聴きに行ってくださいませ。


2004年10月11日(月) 歩いて台湾一周

世界一周の旅をしたT兄さんが、今度は台湾歩いて台湾一周するらしい。今日、台湾に到着したんだそうです。台湾って、確か九州ぐらいの大きさだから、けっこう大変じゃないかなぁ。がんばってください!

彼の連載、こちらのサイトで今月下旬から始まるとのことなので、みなさん、要チェック!

もうひとり、面白いことばかりしているすごい方、石川くんが最近台湾に行って、台湾のことを日記に書いてます。石川くんは、彼が高校生のときに出会ったので、私の中ではまだまだ少年のイメージなんだけど、立派な人になっちゃってて、なかなかお目にかかることがないかな。香港にも来てほしいな!


2004年10月10日(日) 香港式の結婚式

今日は老公Yと結婚して2周年です。「いつまで続くかな?」と老公Yが言ったので、「なんだ、それは!」と怒ったら、台湾のことを言ってたようです。ああ、紛らわしい。

(1911年辛亥革命が起こって清朝滅亡、中華民国建国で、10月10日は台湾=中華民国にとっては大事な日)

老公Yの台湾留学時代のお友達が香港人女性と結婚し、今日結婚式だったので、行きました!お昼の飲茶にも参加させていただいて、朝から続く儀式のお話を聞きました。レナがいなければ、ぜひ朝から見せてほしいなと思うぐらい香港式。新婦の家に迎えに行くのですが、縁起のいい額のお金を払わないと鍵が閉まってて入れてもらえないとか、お茶を飲む儀式とか、いろいろあるようです。

そして、5時から入場できる式場。始まるのは(料理が出てくるのは)、8時すぎ。まあ、9時近くからのスタートだなと思ってはいましたが、そのとおり。結局11時半ごろまでかかりました。

でも、いい結婚式でした。香港の結婚式って服装とかにこだわらないで気楽に参加できるし、新郎新婦は見世物なので、怪しげなゲームをさせられてて面白いし。

今回は日本の台風とぶつかってしまって、来れなかった日本の方がけっこういました。これは残念ですね。しかし、成田に泊まってまでして香港にいらした方もいました!すごい!

日本を襲った台風、私の実家でも停電があったらしいので、相当ひどかったんだろうなぁ。今年の香港は全然台風来ないですね。


2004年10月09日(土) トラブル続き・・・

今日は、郵便局で4つの荷物を送るのに、1時間半ぐらいかかった。まあ、私が悪いといえば悪いのですが、疲れた。そして、半年振りに産婦人科に検査に行った後、また喫茶店探しでトラブル。老公Yに「今日はもう何もするな」と言われる始末。でも、ほんとに今日はついてないかも。

老公Yのほうはついてるようで、YMCAで髪をカットしてくれた人が、台湾&福建系インドネシア華僑の方で、「台湾語で話せた!毎月、あの人にカットしてもらおう!」と非常に喜んでました。いいねぇ、楽しそうで。

晩御飯は、また尖沙咀の「さんぱち」で。ウワサの豚ドンをいただいたけど、おいしー!タレがいいね〜と思ってたら、知り合いのさんぱち関係者が「タレ、美味しいでしょ?」と登場!

お話を伺ってたら、まだグランドオープンしてないのに地元の雑誌に載っちゃったから、香港人のお客さんがたくさん来てるとのこと。香港人は、「北海道」に弱いから、このお店は成功しそうですね。


2004年10月08日(金) みなさんの感想

今、All Aboutのトラムの記事で写真集プレゼントをしているのですが、それに応募してくる方々が、とても丁寧な感想を書いてきてくれていて、ビックリというか、けっこうプレッシャーです。

みなさん、何十年来かの香港フリークなのですよ。私はまだ住んで3年目。やっぱり好きで旅行で来てたときと、住んでからでは見るところが全然違うんで、日本でAll Aboutを見てる人のご希望に沿った記事はどれだけあることやら。

それにしても、写真集への応募はかなりあって嬉しい!我が家にも1冊あるのですが、コレ、いいですよ〜。


2004年10月07日(木) 子守をしてくれる茶芸館

いつもの緑與茶芸館のお茶会に久々に参加。今日はわれわれだけでなく、お店全体が大盛況。でも、お店の方々、レナちゃんにかまってるヒマはあるようで。

というより、奪われた!?なんだかみんながずっと抱っこしてくれたりして、お客さんもレナをかまってくれてました。人見知りしないんだよね、レナは。その上、オーナーの台湾人奥様の腕の中で眠ったりしてました・・・。


2004年10月06日(水) 初東南アジア

今日、みさんさんがレナのパステル画をわざわざ我が家にまで届けてくれました。ありがとうございます!!!

今月下旬、プーケットに行くことになりました。老公Yの会社の社員旅行に、私とレナは自費参加です。プーケットのエアが取れそうになかったんで、「上海、上海♪」と待ち構えてたのですが、残念ながらバンコク経由便が取れちゃったようです。

海だけだとまったく興味なかったんですが、たまたま「串刺し祭り」と日程が重なってるんで、これだけが楽しみ!

それにしても、香港から南へ行くのって初めてなんですが、どんなもんなんでしょうね?料理が口に合わないのがわかってるんで、なにか持参したほうがいいかなー?香港から行くのに、タイで中華食べるのも何だしねぇ。


2004年10月05日(火) 今日は取材できた!

阿虫のお店、今日取材させてもらいました。取材っていうより、写真撮っただけなんだけどね。付き添いをお願いしてた香港朋友は寝坊のため、ひとりで。というか、レナ連れて。レナの面倒みてもらおうとアテにしてたのに〜(笑)。

まあ、レナがいても写真ぐらい撮れます。落ち着いて撮れないだけです。なんで、使える写真がどれだけあることやら。

お店のお兄ちゃんがレナちゃんの相手をしてくれて助かりました。香港人ってほんとに赤ちゃん、好きだよねー。しかも、「パパにそっくり!」とまで言ってました。前回は老公Yも一緒に行ったからね。

今日は、ベビーカーを運んでくれた人が2人、ドアをおさえてくれた人が3人、レナに声をかけたり手を振ったりしてくれた人は5人ぐらいか?とにかく、2,3時間のお出かけでこれってすごいよねぇ。ちなみに、今日は大陸人にも、「イ尓的?彳艮可愛!」と言われました。国慶節のお休みで、香港には大陸人があふれてます。


2004年10月04日(月) ウサギもらった!

今日、セキュリティのおばちゃんがこれをわざわざ我が家まで持ってきてくれました。中秋節の飾りで、マンションのロビーにぶらさがってたものです。これはたぶん、かなり伝統的なお飾りだと思われます。

でも、こんなもんほしいっていう日本人はいないだろうな。あは。

もうひとつ、今度はまともなものを。コチラのBBSをご覧くださーい!レナちゃんの素敵なパステル画が!かわい〜い、だって、帽子のおかげでハゲってわからないもんね♪みさんさん、ありがと!


2004年10月03日(日) ジャスコのフードコート

昨日からいきなり涼しくなってる香港。中秋が過ぎると秋なんだねぇ。

ということで、不覚にも午後遅くから、レナと一緒にかなり気持ちよく寝てしまった。マッサージの後だったのもあるかな?しなきゃいけないことがたくさんあったのに、せっかくの3連休も今日で終わり。

夜になってご飯&買い物でジャスコで。初めてフードコートを利用しました。韓国料理屋で2人セットを頼んだのですが、チヂミをもらい忘れてることに気づいたのが食べ終わった後・・・。ちなみにお味は、広東風韓国料理でした。あ〜ぁ。


2004年10月02日(土) 阿虫のお店

阿虫さんのお店が尖沙咀にもできたので、できれば取材させてもらおうという気で見に行きました。なんと、ご本人もいてビックリ!ただし、取材はできず。後日連絡をもらうことになりました。あー、残念。

阿虫って聞いてもわからないかもしれませんが、香港に住んでたら絶対知ってるはず。バスの中のあの絵は阿虫、奇華のパッケージのあの絵も阿虫。コレ見たら、わかるかな?こっちはまだ稼動してないみたいだからなぁ。

お店は漢口道の場外馬券場の目の前の2階。喫茶店としても使えます。いろんな花茶が28HK$、コーヒーも28HK$、阿虫グッズもいろいろ売ってます。100HK$以上使ったら、会員カードにポスターまでもらえました。阿虫本人がいるときに買ったらサインもしてくれるよう。

晩御飯は、尖沙咀に新しくできたラーメン「さんぱち」で、ハンバーグ定食。これはかなり美味しかった!老公Yは味噌ラーメン食べてたけど、これも美味しいみたい。私、寿司・刺身以外にラーメンにも興味ないのですが、そんな私でも、けっこういけてると思いましたよ!


2004年10月01日(金) 花火見えず・・・

今日は、天后のS氏宅へお邪魔して花火鑑賞・・・の予定だったのですが、鑑賞してみたのですが、なんと煙で始めの数分しか見えず。途中からはTVでの花火鑑賞となってしまいました。どうやら九龍側からは見えたよう。残念!

でも、S氏宅には多くの方が集まり、いろいろお話できて楽しかったです。日本人だけの集まりなのに(あ、旅行に来てる台湾の方がひとりいたけど)、TVBのドラマの話や蘇永康や李克勤の話でとーっても盛り上がりました。ああ、この場にEMIさんやTamaさんがいれば、もっと盛り上がったでしょうに。お二人はこの3連休にJayのために台湾へ。そういえば、Jayの話も出てきた!みなさん、濃すぎ(笑)。香港にたった2年の私は、まだまだ勉強不足です。

本日のレナちゃんは、たくさんの人の前でもぜんぜん動じず、みなさんに抱っこされてもらって、楽しそうでした。そして、ぜんぜん寝てくれなかったんで、私は落ち着いてお話できなかったぁ。


lijilan |MAILHomePage

My追加