はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) ひきこもってお仕事

細々ながら仕事している私、たまにはひきこもって仕事したりしてます。最近は、レナ公がおもちゃで遊んでくれたりするので、ちょっとぐらい目を離すことも可能。とはいえ、狭い家なんで同じ部屋にいますが。今はまだ、寝返りしてもちょっとしか移動できないし、後ろにずりずりもたいした距離はできないからいいのでしょうね。はいはいが始まったら大変だろうなぁ。


よかったら、プレゼントありのトラムの記事、読んでくださいませ。


2004年09月29日(水) ついに大台に

今日は私の誕生日♪なのに、マッサージ屋で過ごしてしまった・・・。


どうやら、また腱鞘炎になりかかってるらしく、それを前回伝えておいたら、今日は怪しげなクリームを左手の腱鞘炎のとこに塗って、オヤジがとーっても痛いマッサージを。このオヤジ、ああもう我慢できない!という一歩手前でうまく止めてくれるから侮れない。


終わってしばらくしたら、手がむくんできて、マッサージされたところはダメな血が浮いてきてるような感じで赤くなった。不思議と効いてきているようで、腱鞘炎はあんまり痛くなくなったから、まあよかったかしら。


外食が続いてたんで、家で軽く晩御飯の予定が、老公Yがソフトボールで知り合った、近所に住んでる関西人のおじさまとご飯を食べることに。めちゃくちゃ近所の初めて行った上海料理屋でだったんだけど、なかなか美味しかった!オーナーの奥様がマカオ人で、北京語が通じるから、また行きたいな。


それにしても、関西の人ってなんであんなに面白いんでしょ!?


2004年09月28日(火) お月見

今晩は、老公Yの大学時代からの香港朋友Jくんとその彼女と一緒に食事しようということになったので、昼間にいろいろとレストランをまわって席を確保してきました。

6人以上じゃないとダメという「王家沙」のお姉ちゃんの態度が悪くて久々にムカついた!フランス料理の「オーキャロル」はとっても丁寧にマネージャーさんが「ごめんなさい、9時以降だと大丈夫だけど・・・」と言ってくれました。

結局、無事杭州料理の「張生記」に席を確保できて、晩御飯はここに。外食、続きまくってるよなぁ。

上海以来4年ぶりぐらいの張生記だったけど、鴨スープも東坡肉もとっても美味しかった〜。鴨スープ、なんだか懐かしい味だったなぁ。今度、ママさんたちと一緒に来て、いろんなメニューを試したいな。

香港人Jくんと彼女は、この後「2046」を観に。面白いのかなぁ?キムタクも出てる王家衛の新作映画。我が家はレナがいるので、ジャスコやホンハムの街をぶらぶらしながら、お月さまを見て家路に。途中で、もう一個あの灯篭の仲間を買いたい気分でしたが、やめました(笑)。今日、ハスの花のうえに裸の男の子が乗ってて、水が出てくるという楽しいのを発見したんだけどね。

マンションにたくさんの灯篭がさがってるんで、老公Yがセキュリティのおばちゃんに、「中秋節終わったあとに、あれがほしい」といったら、いいよ〜だって。あれってのは、(たぶん)伝統的な灯篭のウサギさん。ぜんぜんかわいくないんだけど、あれと一緒にレナの写真を撮りたいかも。ちなみに、百佳の今のCMにこのウサギの巨大版が出てます。


2004年09月27日(月) まっすぐ泳げない香港人

老公Yの台湾留学時代の友人が香港の女性と結婚することに。日本で生活してるけど、結婚式は香港ということで、来月結婚式に招待されています。楽しみだわ。


今夜は新婚のおふたりと沖縄料理「えん」でお食事。畳のとこだったから、レナを転がしておけるんで楽チン。えんのスタッフは赤ちゃん大好きなので、というかもうおぼえられているので、レナをしょっちゅうかまってくれます。


日本人が香港で生活ってのも大変だけど、香港人が日本で生活するのも聞いてると大変そう。「日本は何でも厳しい。プールも厳しい!」と香港人奥様のSさん。あー、なるほどねぇとわかってしまう私と老公Y。だって、香港人ってまっすぐ泳げない&泳がない人々だもん。


最近行ってないけど、老公Yがマンションのプールで泳ぐとき、いっつも横から来たり、ぶつかってきたりで大変だったみたい。たてに泳ぐところを横に泳いでも、どっから飛び込んでも香港ではOKだからねぇ。


ある意味、言葉の問題はおいといて、日本人が香港で生活するほうがストレスのたまり具合が少ないかもしれないなー。気を遣わなくていいからねー。日本で生活してる中華圏の人々はA型人間に囲まれて大変だろうねぇ。


2004年09月26日(日) ビデオ鑑賞会

私が見逃したり、うちのTVで見れなかったりした番組を見せてもらえるビデオ鑑賞会が、「えみんしゅら」(EMIさん宅)でありました。みんなが自分で作った料理を持ち寄ったので、いろいろたべることができたし、美味しかった〜。


ビデオでJayやら、李克勤を見てるだけで楽しめました。11月には生Jayなので、予習もしとかなきゃ。私は、11月のチケットをすでにおさえてもらったのですが、どうやら9月28日に一般発売らしく、紅館にはすでに並んでる方々もいるんだそうです。そのうえ、阿Samの追加公演のチケットも28日発売らしい。


2004年09月25日(土) カオルーンの月餅もらった!

日本から友人がたくさんの離乳食を持って来てくれました。これで今後の外食も心配なし!?


カオルーンホテルの「環龍閣」で飲茶したのですが、ここの個室が月餅部屋になってた!あの有名な月餅がどんどん個室に運ばれてたの。そこから1個もらって食べたかったな。


点心もスープも河粉もすべて美味しく、また食べに行ってみたいレストランです。ただ、子連れの私にはあの地下へ続く階段がキツイ。


友人たちは帰り際にたくさんの月餅や怪しい日本語表記になってしまったXO醤などを買ってたのですが、なんと我が家にも月餅を1箱くれました。老公Yは1個食べるたびに、「やっぱりこれは美味しい!」と言ってます。私もそう思う。


2004年09月24日(金) 中秋ランチ

来週の中秋節を前に、老公Yの会社の方々とランチ。ロイヤル・パシフィックでビュッフェ。なぜここかというと、4人分の値段で5人OKだから。香港人、こーゆーのに弱い。


以前会社の皆さんとエンパイアのビュッフェに行ったときは、アイスとスイカしか美味しくなかったのですが、ロイヤル・パシフィックはどれもそこそこの味か、美味しかったのでよかったかな。


レナを連れていってるので、会社の女性陣でレナちゃんを取り合い。来月にどうやらプーケットに社員旅行で行くことになりそうなのですが、たぶんそこでも取り合いになるんだろうなぁ。まあ、ママは楽でいいのですが。


部外者なので、社員旅行は自費参加ですが、自費で参加する分、意見を聞いてほしい!?プーケットより上海がいいよ〜。香港より南は興味ないんだもん。特に食べ物がダメなんだよなぁ。


2004年09月23日(木) 北角で飲茶

本日は、たくさんのママさんたちとの飲茶会。北角の駅すぐ上の彩福海鮮酒家で飲茶だったのですが、安くて美味しくてよかったです。どうやら大人気店らしく、ひっきりなしにお客さんがきてました。


飲茶の後、お友達の家へ寄ったのですが、はいはいをする子たちを目の前にして、レナがはいはいし始めたら我が家は今のままではダメってことに気づかされました。場所をひろ〜くとって、片付けないと・・・(汗)。まだ寝返り程度しかできない今のうちが楽でいいんだろうなぁ。


2004年09月22日(水) 中秋なんでね・・・

昨日近所で買った品です。写真じゃ面白くないんだけどねー。これって電池入ってて動くんですよ。光るし、足が一歩一歩動いて進むし、しかも音楽付!中華圏に関わってたら絶対聞いたことある曲なんだけど、私は何の曲だかわからない。老公Yいわく、黄飛鴻の曲とのこと。


20HK$で笑えて、音が大きいからレナも大喜び。香港広しといえども、こんなのをBBに与える日本人はいないだろうねぇ。


ちなみに、獅子舞の中に入ってる人間の怪しげな顔もしっかり書かれてます。そんなとこが気に入った!


2004年09月21日(火) 寝返りができた!

転がらないで楽だったんですが、今朝からどうやら寝返りのコツをつかんだらしく、まわるようになってきました。自分で元に戻れないから、しばらくすると叫んで助けを求めてくるんで、けっこう面倒ですねぇ。寝返りはしばらくできないほうがいいものだったりするかも。あ、レナはお座りはなぜかもうしっかりできるようになってます。これは視野が広がるようで楽しいみたい。


今日は、近所で飲茶だったので、レナをほかのお子様から離しておけば大丈夫だろうと思い、行ってみました。国際都会内の「景逸軒」へ。きれいなお店がこんな近所にもあったのねぇ。飲茶メニューは、上海から四川、北京などの小吃が妙に充実してたんで、いろいろ食べたい場合はいいかも。狗不理なんかもありました。


2004年09月20日(月) 家でゴロゴロ

YMCAに子供を連れていこうと誘われてたのですが、ほとんどよくなってるものの、まだ鼻水が出てるレナをほかのお子様の中に入れるのは悪いかなと思い、行くのをやめました。せっかく久々のお友達に会える機会だったんですけど、まー、しょうがないですね。


ということで、家でゴロゴロしてました。レナは、あんた本当に風邪ひいてたのかねというぐらい、元気にバタバタしてましたが。


YMCAはレナにはちょっと早いかもとの意見多数。歩ける子が主な対象みたいなので、歩けるようになったら行こうかな。


2004年09月19日(日) トラム貸しきり!

秋田県人の集まり「こまち会」で、アンティークトラムを貸しきって楽しみました。これはいいよ〜。クリスマスシーズンなんて、最高でしょうね。持ち込み自由なので、秋田県人はしっかりとアルコールを持ち込んで、盛り上がりました。


晩御飯は湾仔の「留園雅叙」で、みなさんと。ここのお料理はかなり美味しいので、おすすめ。上海料理としては、香港でも上位にはいるんじゃないかしら。名前がわからないんだけど、モチモチしたデザートも美味しかったー。


さすがにちょっとしか面識のない方々の前で授乳はと思い、幹事の方にお店に聞いてもらったら、マネージャー室を貸してくれました。すっごい狭いとこだったのですが、お酒の仕入れ値とかが貼られてて楽しかったです。しかも、ここでおむつ換え(ウンチ)もできて助かりました。こんなことがあると、また行きたくなるもんです。


2004年09月18日(土) 大傷風!

午前中にガーベラクッキングサロンへ、取材に行きました。取材というより、お料理教室に参加させてもらった感じで、とても勉強になりました。料理できない私でもここならいいかもと思えるようないい感じのサロンです。観光客の方にもオススメ。そのうち、All Aboutの記事にするので、見てくださいませ。


それにしても香港でがんばってる日本人女性は素敵な方が多いものです。ガーベラの櫻井さんもとっても感じのいい方でした。そして、食材についての知識などが半端じゃなくすごいので、食べるのは好きだけど、作るのはダメ、知識もぜんぜんナシの私としては、尊敬するのみ。また、機会があればぜひお会いしてみたい!


一度家に戻って、マッサージ。今日はマッサージ屋の中では若者の大陸出身の青年にやってもらいました。あそこのマッサージ屋はマッサージ師それぞれに味があって、それぞれにいいとこもあれば足りないとこもある。難しいもんですね〜。でも、この青年も丁寧にやってくれるんで、いつものオヤジほど力はなかったけど、気持ちよかったな。


夜は、老公Yのお友達が日本から研究のため香港へ、そして老公Yの台湾のお友達も来ていたので、銅鑼湾の「アリラン」でお食事。この日本人の方も台湾人の方も韓国語ができるんですよね。それで香港なのに、「アリラン」なんですよ。ふたりは韓国語で、お料理を注文してました。日本語通じるとこなんだけどねー。


老公Yのお友達はいい意味で変わった方が多いけど、この2人はすごいよー。日本人の方は、北京語・広東語・韓国語OK(たぶん英語も問題ないと思うし、ほかの中国方言もけっこうできると思う)、台湾人の方は日本語・北京語・台湾語・広東語・韓国語(英語もできるでしょう)がOKで、しかもレベル高いし。彼ら3人は学生時代からのお友達。こーんな人がまわりにいたら、日本語だけ完璧!?の私の学生時代も少しは変わってたでしょう・・・ってことはないか。


さて、結局レナは日本の薬じゃ治りそうもなかったんで、いつもの養和医院へ連れていきました。今回は熱は微熱なんで、前回のように入院はないだろうと。そして、「大傷風!」といわれて薬をたくさんもらいました。香港の薬は効くから、明日には元気になってることでしょう。


支払いとかを待ってるときに、小児科の看護婦さんに会いました。「あら、どうしたの〜?」としっかりと顔をおぼえられてるレナと私。出産直後と、4ヶ月の胃腸炎で通いまくってたもんね、養和の小児科に。


それにしても、24時間いつでもOKの病院が香港にはいくつもあって、便利なものです。晩御飯をしっかり食べた後に病院行きましたー(笑)。


2004年09月17日(金) 風邪?

レナちゃんの具合が実はおとといぐらいからいまいち。今日は本格的に風邪っぽい症状が。免疫なくなってきたんでしょうね。熱はそれほど高くないんだけど、今日は咳きと鼻水が出てきて・・・。


日本で買った薬を飲ませて様子見することに。


2004年09月16日(木) NO MSGのレストラン

今日は、4人+BB2人でランチ。新世界中心の「恒香棧」へ行きました。このお店は化学調味料を使ってないんだそうです。そして、意外にもかなり美味しい庶民の味を楽しめました。お粥とか腸粉とか。

そのあとは「MUNCH」でケーキを。ティラミスを頼んだら、とてもおいしかったけど、重かった。MUNCHのケーキは大きいからね〜。


2004年09月15日(水) ビッグサイズ・ベイビー

今日は6ヶ月検診とB型肝炎の注射を受けに健康院へ。体重は予想より少なく、7.5kg。頭も大きいらしく、看護婦さんに「ビッグサイズ」と言われました。喜ぶべきか迷うところです。なにせビッグになるほど、私の体に響いてくる・・・。


ぜんぜん予定を知らないダメなママの私ですが、次の検診が半年後と知って驚きました。あら、これで注射もひととおり終わりなのね〜。足にブスッと刺されて、かわいそうなのよね。


2004年09月14日(火) どんぐり

今日は、お友達Jさんに誘われて、日本人のお子様向けプレイグループの見学へ行ってきました。けっこうこのような会って香港にはあるのですね。


この「どんぐり」は、けっこうしっかり運営されているようでした。そして、「親子体操」とは違い、お母さんが子供を抱えて走り回ったりはしなくていいので、お母さんは楽かな。


1歳8ヶ月ぐらいから参加できるのですが、1年以上待ちとのことなので、とりあえず名前を連ねておきました。香港に日本人って多いねぇ〜。


2004年09月13日(月) 投げキッス!

今日の午後、香港人のお手伝いさんに来てもらいました。いや、ほんとに彼女のおかげでうちはかなりピカピカになってきてます。あら、台所の壁ってこんなにきれいだったの?なーんてね。

まだレナの面倒をみてもらったりはしてないのですが、帰りがけに、彼女はレナに向かって投げキッスをしまくってました。そして、レナに投げキッスを教えてました。まだ早いって、そんなワザ。


2004年09月12日(日) ちゅんわんでランチ

今日は、ちゅんわんへ初めて行きました。正確には、香港に住んでから初めてで、昔旅行で来たときには行ったことあり。バスの30Xで行ったので、私も老公Yもどこで降りていいかわからず、結局あってはいたんだけど、降りたところがどこかわからず、迷いまくり。無事、友人たちに会えてよかったです。


ちゅんわんにお住まいの康仔さん&香港人の素敵なご主人(日本語ペラペラ)&息子さんと、これまたちゅんわんに住んでる上海留学時代の友人、そしてその友人の同僚(天津留学組)の方と一緒にランチしました。お店は最近ちゅんわんにできたばかりの「嚼江南」という上海系料理のお店。雑誌で見て、行ってみたいと思ってたんでラッキー。新しいからきれいだし、味もよく、サービスもいいなと思ってたら、鴻星グループのお店でした。


それにしても、最近のちゅんわんは「A-1ベーカリー」なんぞもあり、ホンハムよりはずっと空気もいいんで、住みやすそう。足りないのは、ウォンポージャスコ並みに品揃えのいい日系スーパーだけですね。ちっちゃなジャスコはあるらしいのですが。


康仔さんの息子さんは、だいぶ言葉をしゃべるようになっていて、すごくかわいい!はやくレナちゃんもしゃべれると楽しいのにね〜。


2004年09月11日(土) 香港人の若者たち

私が大学生のころ、新宿にある日本語学校の生徒さんたちと仲良くしてました。彼らは、なんと原宿に寮があって、私はそのころは都民で家が近かったんで、よく遊びに行ってました。というか、彼ら(=香港人)の作ってくれるご飯が目当てだったかも(笑)。いやー、美味しかったんだよね、彼らの手料理。そして、なぜか彼らが通ってた日本語学校の先生とも付き合いがありました。


この日本語学校、今は原宿に移ったようで、原宿寮もなくなっちゃったそうです。でも、生徒さんたちはみなさん日本語を使って香港でも大活躍。今夜は、香港で先生(学校説明会で来港中)や香港人の生徒さんたちが集まって食事するというので、家族3人で参加させてもらいました。だって、「金龍船」でタダだっていうからさ。なかなか美味しいのよ、金龍船。


香港にいても、その当時仲良くしていた彼らと会うことってめったにないんだけど、こんな機会に会えるのはいいもんです。借りっぱなしの漫画返したりもできるしね。


私の仲良くしてた子たちは、「古い先輩」となってましたが、去年留学してたなんていう子たちもいたんで、普段は香港の若者に接することのない私としてはけっこう新鮮でした。いつもはマッサージ屋のオヤジとかお茶屋のオヤジに、改衣のおばちゃんだもんね。


それにしても香港人は若者も赤ちゃん好きで、レナちゃん大人気!「抱っこしていい?」、「写真撮っていい?」、そしてこっそりと「ご主人は日本人ですか?」と聞くかわいい若者たち。ごめんね、どう見ても老公Yは台湾人・・・(笑)。


2004年09月10日(金) マッサージへの大反響

お友達に連絡先教えて〜ってメールを送った際に、近況として「私の体は、週1のマッサージがないと機能しないというボロボロの状態になってたりします・・・」なんていう一文を添えました。


すると、返信で来るメールのほとんどに、「マッサージ、うらやましい!」とあるんですよ。ああ、確かに日本で週に1度、マッサージに行ってたら破産するかも。その前に、近所にマッサージ屋がないか。


私の行ってる虹橋中醫全科醫館は、最初の10回は1960HK$、次の10回は1600HK$です。今は11回目ぐらいだから、1時間で2,300円ぐらいかな。大陸に比べれば高いけど、香港だと安いほうだと思う。


香港在住の方からも、「どこに行ってるのぉ〜?」ってメールが来ているんで、みんなマッサージに飢えてたのね!


簡単にマッサージに行けない方へのおすすめをひとつ。「活絡油」っていう名前のオイルがあるんだけど、これが肩こりとか足が疲れたときに塗ってちょっと按摩すると、えらく効くんですよ。スーッとして気持ちいいの。日本でも通販なんかで買えると思うので、お試しを〜。


ちなみに私が最近買ったのは、「馬百良」の活絡油で、萬寧で28HK$だったはず。「黄道益」なんかもよく広告みるからOKじゃないかしら。いろんな会社から出てるから、1つずつ試していってもいいかもね〜。


小さいけど、何個か買うと重いので、おみやげで私に頼むのはナシ!っていうのは冗談で、荷物に余裕あれば買って行ってあげるよー。ただし、帰国予定、とうぶんナシですが。


ということで、みんな、香港に来てよ!上海とか台北ばっか行かないでよ!あ、上海とか台北なら売ってるよ、活絡油。


p.s.写真はレナの歯を。見えるかな?


2004年09月09日(木) お友達の近況

我が家のパソコンが調子悪く、ウィンドウズを入れ替えたりしているうちに、お友達の連絡先一覧をなくしてしまいました。バックアップしたつもりがされてなかったんですよ・・・。ノートPCのほうにもバックアップしとけばよかったなぁ。


ということで、みなさんに連絡先と近況を教えてねというメールを出したら、みんなすぐに返事くれてうれしい限りです。というか、私のお友達はみんなちゃんと仕事してるんだろうか!?(笑)


それにしても、みなさん、いろいろ活躍しているようでうらやましいです。でもね、一番なんだかうれしかったのは、香港人のお友達の「彼女ができました!」という近況だったりします。いいねぇ、若いっていいねぇ。


by はっしー@三十路まで、あと20日


2004年09月08日(水) 頭痛が・・・

今日は午前中は広東語の授業。知恵熱ではないと思うのですが、午後から頭痛がして、買い物にさえ出かける元気なし。

ということで、横になってたんですが、隣で騒いでるヤツがいて、ぜんぜん休めない・・・。しょうがないんで、無理やり授乳して寝せました♪


2004年09月07日(火) 金メダリスト大量来港

アテネで金をたくさん獲得した中国の選手たちが、なぜか香港へ来てかわいそうにいろいろ連れまわされていました。純な中国選手たちは、つかれきった顔でインタビューに答えてましたよ。「普通の人として香港に来たいな」とか、「ちょっとでいいから自由な時間がほしい」とか。


TVBが独占中継するってので問題になってた「金メダリストを見るショー」を、TVで見ました。スタジアムにたくさんの人を集めて、なにをするかというと、金メダリストに歌わせるってこと。日本じゃ出てこない発想じゃないでしょうか。


7時からやってたけど、8時から見たせいで、李克勤を見逃してしまった・・・。それにしても、プロの歌手が非常に上手なんだってことがわかるショーでした。金メダリスト、たまに上手い人もいたけど、下手すぎです。2番まで歌わせる必要ないと思ったのは私だけではないはず。ケリー・チャンが出てきたんだけど、ケリーでさえ、上手く聞こえたぞ〜。


それにしてもかわいそうな金メダリストたち。このあと、マカオにも行ってまた追い掛け回されるのです。マカオで、この人たちに会えるイベントの無料チケットをゲットするために多くの人が並んでるってニュースを見ましたよ。


どころで、飛び込みの金メダリストの田亮ってかっこいいですね〜。選手にしとくのはもったいないぐらいよ!


2004年09月06日(月) フェリーで逃亡?

午前中はひどいスコールがあって天気が悪かったんで、広々としたお部屋(ちゃんと移れた)でまったりしたり、晴れ間にちょこっとプールに行ったりして過ごしました。


近所のホテル、ウェスティンに行ったのですが、古いんですね、あそこ。ポウサダ・デ・コロアネよりはずーっと立派なホテルなので、リゾート気分を味わいたい方にはいいけど、寂れた雰囲気が好きな場合は、ポウサダ・デ・コロアネがオススメ。ポルトガル人オーナーの家族があたたかく迎えてくれますよ。今回は、オーナーの娘らしき人をはじめて見た!いかにも、ヨーロッパ人的な雰囲気のあるきれいな人でした。息子は今回見かけなかったけど、どうしたのかな?


帰りのフェリーでのこと。日本語でも注意事項が映像で流れたのですが、どう見ても避難経路のことを説明しているとこで、逃亡線路と出ました!そして、おそらく「避難するとき」と書くところで、逃亡するときと出ました。フェリーから逃亡はあんまりしないような・・・(笑)。


2004年09月05日(日) 初プール

ポウサダ・デ・コロアネには、小さなプールがあります。大人用と子供用の2つ。そこで、レナちゃん、初めてプールに入りました。けっこう楽しそうにしてました。


もうすぐ6ヶ月だけど、このぐらいから水に慣れさせておくのっていいようですね。少しは泳げるようになるといいねー。なにせ、私は泳げない!中学生のときの体育の授業、プールのときは毎回さぼってた。それができる中学だったのよね〜。世田谷一悪い中学校に通ってたんでねぇ。


お昼にシントラホテルで、YAZさんと飲茶。マカオに住んでいる方で、All Aboutで知り合いました。素敵なHPMacau Welcomes You !を運営されている上に、マカオにお世話になってるからということでマカオの方にギターやコンピューターを教えてらっしゃるとか。私も香港にお世話になってますが、お返しできるような能力はないなぁ。せいぜい、悪さしないようにおとなしく生きていきます。


2004年09月04日(土) マカオへ子連れ旅行

昼過ぎにしっかりとマッサージに行って準備OK。マカオへ2泊3日の小旅行です。


レナはフェリーもまったく問題ないようで、全然騒がずにマカオへ。到着後、ヤオハンで授乳やおむつ換えをして、ついでにお買い物。おむつ、香港より2割り増しぐらいで高い!


じゃ、タクシーを拾って行こうかとしたら、タクシーが捕まらない!お金持ち大陸人が多数来ているからかしら?


結局夜にポウサダ・デ・コロアネについたんで、ホテルでお食事。珍しく、レストランにもお客さんがけっこういました。そしてお部屋も埋まってたらしく、いつもの部屋じゃなくて、スタンダードだったんで、いまいち。ベランダないし、部屋が広くないし、そのうえ部屋に「タバコの吸殻を落としたり、ツバを床にはいたら罰金500元」なんて書いてあるんですよ!これって、中国人がほかのホテルに泊まれないばあいにまわされてきてここに泊まってるってことだと思うんですが、ツバ吐くヤツがいるのね・・・とがっくりしてしまいました。ただ、ホテルの人が、明日は広い部屋に移ってねと言ってくれてたんで一日だけの我慢、我慢。


2004年09月03日(金) 便利帳会議

香港ママの便利帳の会議がありました。ひろ〜いリビングのあるY家(我が家ではない)へお邪魔しました。充実したサイトにするためにいろいろ決めたりしてたんですが、やっぱ子供同士を遊ばせるのが目的!?


レナは不安定だけど、おすわりできるようになってきたんで、今日はお友達と会話(?)したり、おもちゃを受け取ったりしてました。いつのまに、そんなことできるようになってたんだろ!?


そんなこんなで興奮したのか、今夜は寝付くまでに何度も大泣きしてて、私は疲れましたよ・・・。


2004年09月02日(木) お手伝いさん

香港人のお手伝いさん、今日からでした。とりあえず、事前に台所やお風呂場、床、アイロンがけなどをやってほしいと頼んではおいたので、特に指示はせずに(できずに?)、やってもらいました。


台所も、風呂場も、いかに掃除していなかったかをはっきりと証明するかのように、ピカピカになりました。台所なんて、使うのがもったいないぐらい!


床は、前に住んでた大家が使ってたモップでやってもらったけど、あれってゴミを広げているような気がするのは私だけ?ぞうきんがけにしてもらうか、もっと性能のいいのを買うかしたほうがいいかな?


とりあえず、3時間やってもらいました。1時間50HK$とパートのアマさん(フィリピンやインドネシア人)と同じ時給で、まあ広東語の先生の知り合いだから信用できるってのもあって、今後も来てもらおうと思ってます。


そのためには、少しでも広東語で指示できるようにならないと(汗)。


2004年09月01日(水) 歯が生えてる!

3,4日前から、授乳しているときにかまれるような感じがして、痛いなぁと思ってたんですが、口の中を見てびっくり!歯が生えてたよ。下のほう、ちょこっとですが。


それにしても最近は、更に重くなってるし、太ももは立派すぎるぐらいに太くなってるし、何でも触りたがるしで、なんだかうれしいような、大変になってきてるような。


lijilan |MAILHomePage

My追加