はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 飲茶&沖縄料理

今日は昼も夜も外食してしまいました。BBがいると出かけにくいから、外食費は減ると信じていたのですが、全然(笑)。

昼は、3月生まれのBB3人+ママ3人で飲茶。漁人碼頭の「幸福楼」で。可もなく、不可もなくといった味です、ここは。偶然なのですが、BBたちのBB車、3組とも色までおんなじなんですよー。やっぱ、同じ時期に買ってるからでしょうねぇ。写真はBB2人になってますが、うちのレナ(3月14日生まれ)とSちゃん(3月5日生まれ)。

このあと、みんなで土瓜湾へ近沢レースのセールをのぞきに行きました。7月来港者用のお土産を買えたので、よかったかな。本当は中環の春生貿易行に挨拶がてら行きたいとこなんだけど、BB連れに坂の上は厳しい・・・。

夜は老公Yから電話があって、急遽尖沙咀の「えん」でお食事。「えん」のスタッフって子供をあやすのが好きみたいで、とっても感じがいいし、料理も美味しいのでいいですよね〜。自費では行きたくないけどさ。


2004年06月29日(火) 重い扉

香港の扉って、玄関や部屋の扉も、ショッピングセンターの扉も、レストランの扉も、どうして、こう殺人的に重いんでしょう?ひとりで身軽だったときでも、おもーいといつも思ってました。

さて、子供を抱っこして、もしくはBB車で出かけることの多くなった最近、自分で扉を開けることは、ほとんどなくなりました。まったく人通りのないところでは自分で開けますが、ひとりでもそばにいたら、まず間違いなく香港人が扉を開けてくれます。

今日はちょこっとしか出かけてませんが、ビラ配りの兄ちゃんが開けてくれたり、後ろを歩いてた人が扉のところでわざわざ前にささっと出てきて開けてくれたりと、本当にみなさん、親切です。

日本で子育てしたことないから比べられないけど、小さな気配りは香港人のほうができるかも。ただし、妊婦と子供にだけなところが惜しい!


2004年06月28日(月) どの抱っこ紐がいいんだろ!?

今日は、いただきもののフェリシモの抱っこ紐で出かけてみました。これはコンパクトにたためるので、BB車で出かけるときに持ち歩いてたんだけど、抱っこ紐単独で出かけるのは初めて。近所にちょっと行くだけだからね。

ベビー・ビョルンの抱っこ紐は、とっても便利だけど、見た目、レナがすっぽり入っててきつそう&暑そうなんで、先日は果物屋のおばちゃんに、「これ、暑そうよー。ボタンはずしたほうがいいわ。」(←推測)と勝手にボタンをはずされた・・・。それって、安全性に問題でるから、やめて〜。

で、フェリシモの抱っこ紐はレナのおしりだけがはまってる感じなので、上半身はまったくさえぎるものなし。ということで、レナの視界も広く、右に左にと動きまくり。そして、そうなると道行く人々の目にも留まりやすいんですよね。

ということで、広東語教室が始まります。最近、私は日本人に見えないのか、広東語で「何ヶ月?」とか聞かれまくり。今日も信号待ちのときに、ベビー連れのおばあちゃんたちに話しかけられ、「3ヶ月!おお、3ヶ月にしてはしっかりしてて、かわいいねー。ああ、笑った、笑った!」(←推測)と、外面のいいレナは人気者です。


2004年06月27日(日) 近所でマッサージ

うちのマンションにはプールがあって(住民でもお金払わないと泳げない)、老公Yはたまにここで泳いでます。今日、老公Yは「右側通行で」と英語で言われちゃったんだそうです。それでなくても、まっすぐ泳がない香港人が多いらしいんですが、なんでだろと思ってたら、注意してきたのは関西弁の日本人だと後でわかったらしい。ということは、老公Yはまったく日本人に見えないということですね(笑)。

ずーっと右肩が痛かったんで、マッサージに行きたかったんだけど、今日やっと行きました。紅磡湾百佳の奥隣の「虹橋中醫全科醫館」。上海料理の虹橋飯店と関係あるようで、レストランのほうに割引券が置いてあったから。すぐに全身ツボマッサージしてもらえたんだけど、銅鑼湾でしてもらったのより、ずっとよくって、かなり気持ちよかった〜。

実はマッサージは苦手なんだけど、子育てのせいでそうも言ってられない状態になってて、先生いわく、右肩と首に問題ありだって(北京語で説明してもらえた)。週に2回ぐらい通ってもらえると改善するだろうってことだったんですが、それは厳しいなー。でも、10回分の費用を払ってしまった私。ここまでしてれば、絶対10回は通うもんね。

それにしても、この中醫のおじさん、すごくマッサージがうまかった。私の肩は、かなり軽くなったもん。そして、店内では大陸の歌手っぽい、普通話の歌がガンガン流れてるのがステキ(この私が、まったく誰の歌かわからなかったんで、たぶん古めの大陸の曲)。それに合わせて、歌いまくりの中醫のおじさん・・・。

ここでは、レナの目やにに効くという漢方(30HK$)も処方してもらえたので、明日からレナちゃんは漢方治療です。ここ数日で、すごい目やにが出始めてるんですよね。でも、母乳や果汁しか飲まないレナがちゃんと飲んでくれるかな!?


2004年06月26日(土) ゴールドコーストでガーデンBBQ

オーストラリアではありません。香港にあるんです、ゴールドコースト。漢字だと、「黄金海岸」。この近くでBBQはしたことあったけど、黄金海岸には行ったことなし。ここは、ビーチとホテルと香港らしい店(恵康とか屈臣氏とか)がちょこちょことあるショッピングモール&レストラン街があります。

ホテルの庭で某2大学合同パーティってのがあったんで、行きました。老公Yが某K大学出身なんですね。私は私立に間違えられやすい某女子大出身のせいか、大学関係の集まりって海外ではないんですよねー。そのせいか、この2大学の方々が、いまだに出身大学の校歌を歌えることに違和感を感じたりします。そして、老公Y、なぜW大学の校歌も知ってるの???

一気飲みゲームもあったんですが、お子さまたちの前で、大の大人がそんなことしていいんでしょうか?と、禁酒中の私は羨ましく見てました(笑)。でも、ビールよりも日本酒とか焼酎が飲みたいぞ。

帰りは貸切バスで帰ったのですが、九龍側に在住の方って少ないんですね。これまた、大学のカラーが出てるようで。

今回、授乳は香港黄金海岸酒店の新娘房をお借りできたので助かりました。オムツ換えはロビーの女性トイレにオムツ換え台があります。また、障害者用のトイレが大きいので、BB車ごと入って、BB車の上で換える手もあり。


2004年06月25日(金) 健康院で予防接種

今日はレナちゃん、三種混合の注射を打つ日。健康院(赤ちゃん&ママ専用の保健所のようなもの)だとタダなんで、いつもここでやってもらってます。家から歩いて10分かからないし。

ここの待合室は赤ちゃん連ればかりなんで、いろんな月齢の子がいて面白いんですよね。1ヶ月ぐらいの子なんて、ちいさーい。レナもこんなに小さかったっけ?

待合室では、自然と声をかけられちゃうんですよね。私も広東語で「3ヶ月」とか「女の子」ぐらいは答えられますが、おばあちゃんの早口にはついていけません(汗)。注射や検診にママだけでなく、パパにはじまり、おばあちゃんにおじいちゃんまでついてくるのは香港らしいねぇ。今日は珍しく、日本人夫婦&1ヶ月ぐらいの赤ちゃんも来ていました。一度、老公Yもつれていってみたほうがいいかな!?

私はまだまだ体調がよくないけど、今日はこの注射のおかげでレナも熱がちょこっとだけ出てぐったりだったんで、家でゴロゴロしちゃった。おかげで、イングランドvsポルトガルの試合をじっくり見ました。というか、見たいときに見るってのができるんですよねー。生放送はもちろんのこと、再放送を3回か4回ぐらいやってますから。これが61チャンネル、そして60チャンネルでは、常にオッズがでてるって知ってました?最近、香港で大金を失ってる人って、多いのかしら〜?


2004年06月24日(木) SMART I.D./李克勤

まだ体調いまいちなのですが、底をついた食料の買出しついでに買ってしまった、李克勤の新譜。あいかわらず、美しい声。でも、全部似たような曲なんだよねぇ。思い切って、いろんな作曲家に曲を提供してもらったほうがいいと思うんだけど。JAYとかどうでしょうかね。

最近まじめに本物CD/VCDを買ってる私ですが(単に大陸や台湾に行ってないから!?)、変な形のパッケージで売るのはやめてほしいのよね。保管場所に困るんで。普通の2倍ぐらいの保管しにくい形で売るから、海賊版(普通の大きさ)に手が出てしまうって人もいると思うんですよ。李克勤も、学生時代の変な写真とか、ID用の写真とかをパッケージ内に入れなくていいから、普通の大きさのを出してほしいな。

それにしても、なんなんですかね、この新譜のタイトルは。SMART ID(香港の身分証明カード)のコマーシャルに李克勤は出てるからってこと!?


2004年06月23日(水) 家でゴロゴロ

昨日の遠出がまずかったのか、私が風邪っぽくてダウン中。熱はないけど、頭が痛い。

レナのほうは絶好調で、3日ぐらい便秘だったんだけど今日は2回も大量にウンチをしてくれて、その上、珍しく3時間ぐらい昼寝してくれたんで、私も昼寝を久々にできた!

レナは熟睡のときは両手をあげるんだけど、昼寝で両手あげるのはかなり珍しいんで写真撮っちゃいました。


2004年06月22日(火) 浅水湾(レパルス・ベイ)へ遠出

今日は端午節なんで、祝日で老公Yは休み。遠出しようということで、浅水湾(レパルス・ベイ)へ行きました。尖東からバスに乗っていったもんだから、バスのルートはラマ島を望んだり、香港仔でやってたドラゴンボートが見えたりとかなり楽しかったんですが、なにせ時間かかりすぎ。1時間以上バスに乗ってました。

とにかく暑かったし、お腹減ってたから、着いたとたんにランチ(といっても2時近かった)。「海都」に行ったんだけど、頼んだものがなかなか出てこなく、完全に忘れられてて、久々にレストランでむかつきまくり。高い割りにサービスはいまいちですね。まあ、マネージャーが謝りに来ただけマシだけど。ちなみにここは高いぶん、味はいいんですよね。そうそう、ここのトイレは化粧直しのスペースがあるんで、授乳やオムツ換えができそうです。最初にトイレを見なかったんで、私は店内で授乳しちゃったけど。

ランチの後は、10年ぶりぐらいに天后廟なんぞに行ってしまいました。老公Yは10数年ぶりだとか。レナは初めてのお宮参り(?)が、あのキッチュな天后廟とは可哀想に(笑)。

帰りは赤屋根のミニバスで浅水湾から旺角まで突っ走り、20分ちょいぐらいで到着。トンネル抜けたとこでは止まってくれなかったんで、KCRで帰ってきました。赤屋根、もっと乗りこなせるようになると便利だろうなー。


2004年06月21日(月) 久々の飲茶&病院

今日はママ友とランチ♪の予定だったんですが、お子さんが熱だしたり、親子で体調くずしたり、ママのほうが肺炎(!)になったりと、皆さんにいろいろあって、結局康仔さん&元気くんと私+レナ+老公Y(今日は会社が連休でお休み)と、少人数になりました。でも、久々に康仔さんに会えたし、飲茶もいただけたしで楽しかった〜。うぉんぽーの美心に初めて行ったんだけど、ここってワゴン式の飲茶だったんですね。近所にこんなのがあったとは知らなかった。今度、日本から遊びに来た人にはここで飲茶してもらおっと。うちから近くて便利だから。

飲茶のあとは、病院へ。レナの右目は、生まれたときからずっと目やにが出ていて心配してたんですが、ここ2週間ほどヒドイんで、銅鑼湾は三越上の33階にある、リサ・チャム先生のとこへ。まだ3ヶ月の子なので、清潔にして目薬さして、様子見するしかないようですね。あと、けっこう母乳飲んだあとに吐くんで、それもお話聞いてきました。ゲップを何度もさせたほうがいいようですね、これは。ちなみに写真は母乳を吐いた瞬間を激写!

それにしてもここは日本語で診察してもらえるんで楽ちん。それに、ここって健康診断もできるのねー。今度、2年以上何も調べてない老公Yと一緒にここで健康診断しよっと。


2004年06月20日(日) とれたてライチ♥

今日、広東省にライチ狩りに行ったEMIさんから、ライチを1籠いただきましたー。そうです、香港側に帰る人がよく持ってるあのライチ籠。5キロぐらいあると思われるものです。うちもライチ食べれるのは私と老公Yだけなんで(レナは当たり前だけどまだ食べれない)、5キロもあると困るんですが、明日たまたまママ友とのランチがあるんで、そこで配るということで、いただいてしまいました。

このいただいたライチが、今年一番のとーっても美味しいライチでした♪肉厚だし、ジューシーだし、香りもいいしでハナマル!去年はライチ狩りに行ったのに、ライチの季節が終わってしまっててできなかったし、今年もこの調子だと行けないんで(レナのパスポートがまだ取れていない)、来年こそはライチ狩りに行くぞー・・・って、来年もまだ香港にいるのか!?



2004年06月19日(土) 南が空を旋回して狭いかごは腹一杯だ

タイトルは、なんだと思います?なんと、北京の老舗の北京ダックのお店の日本語メニュー。そう、名前はここでは出さないけど、尖東にできたあのお店!

南翔小龍包=南が空を旋回して狭いかごは腹一杯だ
養顔腰果露=顔つきのカシューを育ててさらけ出す
醤爆鴨骨=味噌でダックほれ
白切肉=むだに肉を切る

どうやったら、こうなるんだという日本語メニューばかりなんで、30分から1時間は大笑いして過ごせるはず。香港でなにか辛いことがあったら、ぜひこのお店に行ってほしいです。メニューはお金のかかってそうな立派なものなので、しばらくあの面白メニューのまま(であってほしい!)。ちなみにお味のほうですが、北京ダック、とっても美味しいです。今日は7人で1羽の予定が、追加でもう1羽食べてしまったぐらい。

今日のメンバーは日本人4人+香港人3人。5月30日の日記に書いた、只者ではなさそうなおっちゃんが、昨夜有線のある番組の宣伝に出てたんで、やっぱ只者ではないようだし、もしかして有名人!?と思い、皆さんにおっちゃんの特徴を話すと、即判明。「八両金」という芸名の役者さんでした。

どうやら、いろんな映画に出てるみたい。気をつけて見てみよっと。ちなみに今夜の有線の番組に出てたんで見てしまったんだけど、福建人らしく、福建なまりの広東語でお話してました(と、老公Yが言ってました)。


2004年06月18日(金) ご機嫌斜めな一日

今日は一日中、レナの機嫌が悪くて参りました。どーしても泣き止まないけど、Hさん&Sちゃんのお宅へお邪魔する予定だったので連れていってみると、なぜか超ご機嫌。家では一睡もせずに泣いてたのに、SちゃんのAUTOハイ&ローチェアで30分ぐらい寝てくれたり。

買い物途中も超ご機嫌だったのに、家に帰ったとたん、ずーっとぐずりっぱなし。泣き声もいつもよりでかくって、こっちが泣きたいぐらい。結局夜9時半まで騒いでくれたので、晩御飯は10時すぎになってしまいました。昼もちゃんと食べられなかったから、辛かった・・・。


2004年06月17日(木) ママプロジェクト開始

昨日は老公Yの実家から、今日は私の実家から荷物が到着。初孫のレナちゃんへはいろんなものが日本から届きます。うらやましい!とりあえず、送られてきたお洋服と一緒にパチリ。

今日は北角のYさん宅で、ママさんたち5人と会議。香港でもっともっと子育てしやすくするために、どこでオムツ換えができるのかや香港で手に入る便利グッズなどをまとめてみようということで。これを読んで興味を持った香港在住のママさん、よかったらメールくださいませ。

ところで、この会議に「魚[酉禾]」を持参したら、大好評でした。みなさん、23日までジャスコで台湾フードフェア(あってる?)が開催されているんで、買い占めましょう。で、いつも売ってくれるようになるといいなー。

最後になりましたが、見ましたか、スペインのゲーム。私のモリエンテスが決めましたよ。ラウルとのコンビ、最高ですよ。やっぱこのふたりには、いつも一緒にプレーしてほしい。モナコでのモリエンテスの活躍を残念ながら全然見てないけど、調子がいいとは知ってたんで嬉しい!でもなんで勝てないのかな、スペイン。おかげで、スペイン対ポルトガルがとても面白くなりそーだけどね。



2004年06月16日(水) 香港で寄席

今日は昼からずっとレナが暴れっぱなしで疲れた〜。今夜はレナの面倒を老公Yにお願いして、夜に寄席に行ったんだけど、昼間に体力使い果たしたんで、寝てしまうんじゃないかと心配でした。

が、なんと席が満席で立ち見になってしまい、眠れず・・・というのは冗談で、とっても面白かったです♪だって、生ナポレオンズに生こん平ですよ!笑点好きの私、日本ではほとんど見てたもんなー、笑点。というか、日曜夕方に家にいるって問題あり!?

600席用意したとこに、100人ぐらいは立ち見がいたかなー。紅館とかでやれば、近くていいのになー。香港らしくなく、冷房が効いてなかったので、辛かったです。今日はムシムシだったからね。

それにしても、香港で寄席(←朝日新聞主催)もいいもんです。日本では朝日新聞のとってもいい読者だったんで、朝日新聞は大好き!でも、香港ではこっちの雑誌読むのに忙しくて、購読してなくてゴメンナサイ。


2004年06月15日(火) ブランド店勤務のイケメン香港人

今日は老公Yが帰宅したときもレナが起きていたので、パパと娘の優雅なひとときをパチリ。

けっこう前になるんだけど、日本人の友人夫妻のお友達の香港人で、北京道一號のCで働いてるRさんという方と一緒にお食事しました。日本語ペラペラで、家持ち&車持ち&独身、なかなかかっこいい男性のいない香港においては、かなりかっこいい部類に入る方です。

尖沙咀にはよく行くけど、ブランドのお店とは縁のないワタクシ、とてもCなどのぞけないので、それ以後一度も会う機会ナシ。が、本日、和民の入ってる新太陽広場をぼーっと歩いているときに、名字を呼ばれ、ビックリ!ピシッと決めたスーツ姿の人をよく見るとRさんじゃないですか。何がビックリって、一度しか会ってない私の名字をおぼえていたこと。素晴らしい!客商売しているだけあります。

ということで、独身でお金を持ってる女性の皆さん、ぜひCでお買い物する際に日本語ペラペラの店員さんを探してみてください。


2004年06月14日(月) 24時間、EURO2004だけ!

うちのレナちゃん、昨日は夜7時ごろに寝て、朝7時まで寝てた。今日も夕方6時からずっと寝てる。朝まで寝る気!?私としてはうれしいけど、こんなに寝てるのはどこか具合でも悪いってことかなぁ?起きてるときは、母乳もよく飲むし、バタバタしてるし、おしっこはあいかわらず出まくってるから、大丈夫だとは思うんですが・・・。

2,3ヶ月前から、有線に足球台(サッカーチャンネル)ができて、ここではきっとEURO2004をたくさん放送するだろうと思ってたのですが、EURO2004が始まってビックリ!生中継はもちろんのこと、夜中にあった試合を朝も昼間も夕方も再放送してくれています。EURO2004開催中は、ずっとこの大会ばかり放送してくれそう。結果を知りながら見るのはちょっと悲しいんですが、いつでも見れるのはうれしいな♪

ただ、毎晩10時から、解説者やあんまり色気のないお姉ちゃんたちがバカ騒ぎしているのだけはいらない。こっちのサッカー解説者たちはなぜか大会用の曲を歌ったりしてます。おいおい^^;


2004年06月13日(日) 大エビ♪

今日は銅鑼湾の沖縄料理「えん」で、ファミリーランチ。子持ち4組+妊婦さんで、楽しくお食事しました。レナはあいかわらず外面がよく、店員さんに抱かれても楽しそうでした。「えん」でバイトさせるか!?

帰りにタイムズスクエア近くのマーケットで、エビやイカ、果物を購入。たぶん1斤96HK$の大きなエビを、4匹72HK$。このエビ、頭から尻尾まで20cmぐらいで、うちの母いわく、日本では普通のスーパーなんかで売ってない大きさなんだそう。私の出産前後、母が香港に滞在してたときに買ってきてくれて、エビフライや塩焼きに。これがとっても美味しかったので、今日買ってきて、塩焼きにしてみた。やっぱり超美味しい!でも、イカは日本のものみたいに弾力がないんだよねー。南方のイカは熱くてだれているんでしょうか?

そうそう、昨日近所のジャスコで、台湾食品フェアみたいのをやってて、大好きな淡水の「魚[酉禾]」が売られてた。パッケージがすごくきれいなのになってて、商売に走ってしまってるようだったけど、香港で手に入るなんてうれしすぎ!今日食べてみたら、ちゃんとしたもので美味しかったー。今後、台湾に行く人に、淡水まで行って買ってきて♪(←マジで頼んでた私)なんて頼まなくてすむかも。


2004年06月12日(土) 山頂まで行ってしまった・・・

今日は歯医者。セントラルなんで、老公Yとレナも一緒に行って、私が診てもらってる間はセントラルを散歩してもらってました。天気がよかったこともあって、治療が終わった後に、いきなりピークトラムで山頂まで行くことに。ホンハムにいるとめったに乗らないんですよね、ピークトラム。レナちゃんは初めて!

山頂では、太平山餐廳でランチ。高い!けど、美味しい。レナがいるんで、食べやすいサンドイッチにしたんだけど、香港はお金を出せばなんとかフツーの洋食が食べられますね。西洋人が多いとこだと、レナが騒いだりしたら大変ですが、ここは赤ちゃん連れがすごく多かったんで、一安心。

それにしても山頂は涼しい。毎週通いたいぐらい。ホンハムばかり散歩してちゃいけません。オムツ換えもBB車の上で、めだたないとこですればいいから、OKでしょう。授乳場所が確保できるともっといいんだけどね。

帰りもまたピークトラムに、15Cのオープントップバスでフェリー乗り場、そこからホンハム行きスターフェリーと、観光客のようなコース。ホンハム行きは観光向けじゃないか!?


2004年06月11日(金) 南拳[女馬][女馬]

周杰倫(JAY)のプロデューサーやら、バスケ仲間などの4人のグループがタイトルの南拳[女馬][女馬]なんですが、JAYもお手伝いしてるこの方々のCD「・・・的夏天」、めちゃくちゃいいですよ〜。JAYって才能ある上に、まわりの人々にもめぐまれてるなーとわかる1枚。台湾の音楽シーンは香港から見るとうらやましいぐらいすごい。香港には実力派の歌手はたくさんいるけど、いい音楽作ってる人はあんまりいないような気がするのは私だけ?

カラオケ復活に向けて(?)カラオケ練習用に買った、今台湾でバカ売れの「F.I.R」もなかなかよかった。一見ELTのパクリみたいに見えるんだけど、実は実力派!?かも。ただ、JAYの曲みたいに北京語がきれいに聞こえたりはしないなー。JAYつながりで、蔡依林の「城堡」も仕入れたんだけど、やっぱいい男つかまえたよねー、JOLIN。JAYの関わってる曲、毎回とってもいい。うちのレナ公も、勉強できなくていいから、JAYのような才能ある男をつかまえてほしいな。

今日のランチは、近所のママさんたちとタイ料理だったんですが、出掛けにうんち、帰宅したとたんにうんちのレナ。新陳代謝がいいのはいいんですけどねぇ。



2004年06月10日(木) 卓悦と卓記

昨日、二胡の先生に二胡の記事をプリントアウトしたものを渡すために銅鑼湾へ。銅鑼湾へ行ったら、そごうの裏の卓悦に行って、おむつを買わないといけません。グーンのS45枚で48HK$!なぜか卓悦にしかないグーン、そしてローカルものより安いグーン。問題は新生児用とSしか置いてないこと。たまにパンツ型があるんだけど、一瞬にして売り切れるみたい。

そして本日。毎回子連れで、尖沙咀の緑與茶藝坊での夜のお茶会に参加しているのですが、そこに行く前にすることがひとつ。卓悦ならぬ、卓記でグーンのおむつを購入。たぶん、関連会社だとは思うんだけど、真相は?

今日の昼間は、JさんとTちゃん親子が我が家へ遊びに来てくれました。その際、Jさんが手にしてたのは我が家のクリーニングにだした服!お願いだから、セキュリティのおばちゃん、お客さんにそんなもの頼まないで〜。



2004年06月09日(水) 今度は台湾

老公Yが台湾へ1泊2日の出張。またレナのお風呂をひとりでやらないといけない。珍しく出張続きで、こっちが大変です。

毎朝、お風呂に入れてもらってるけど、それはそれでスゴイことのようで、ママさんたちにビックリされます。まあ、私の左手の腱鞘炎再発防止ですからね。そして、Yも目が覚めていいはず!?


2004年06月08日(火) おみやげ整理

昨日の夜遅くに老公Yが日本出張から帰宅。今回は、日曜の予定がなくなって、半日ぐらい都内でひとりで買い物などしてたよう。でも、錦糸町で買い物なんかしてないで、六本木ヒルズぐらい行ってきたらよかったのに。ま、錦糸町のほうが我が家に必要なものがたくさんありそうだな。

香港にぜひ進出してほしいアカチャンホンポで、私の服からレナの服まで買ってきてもらった。写真の黒いズボン、まだまだ大きいけどこれから活躍しそー。ヒモつきのスタイもたくさん買ってきてもらった。レナはたまにスタイを顔にかけてフガフガ言ってるので、ヒモつきだと安心。スタイひとつにしろ、素敵な色使いで、「日本はいいよなー」と思ってしまう。ま、香港にも物だけはたくさんあるけど、選択肢は日本ほどじゃないからね。

赤ちゃん用のポカリとか、スープなども買ってきてもらって、どれもうれしかったけど、一番うれしかったのはサッカーの雑誌。香港でも日系本屋で出てるかもしれないけど、最近子連れで買い物に行くと必要最低限のものしか買えないし、持てないからね。EURO2004の特集してる雑誌だけど、これで漢字で読めない選手名にいらいらしたりせずにサッカー見れそう。



2004年06月07日(月) みな、上海へ

AAJで私のページを見て、「あれ?はっしーじゃないかな?」と、同じ時期に上海交通大学に留学していた知り合いが連絡してきてくれました。すごいね、ネットの世界は。で、今上海にいるんだって。

今年に入って、仲良くしてくれてる友人数人が上海に住み始めたし、日本でがんばってた中国の方々も、元々上海人なのに上海に”駐在”したり、長期出張で行ったり。NHK見てても、ニュースで取り上げられるのは上海ばかり。香港の雑誌見てても、しょっちゅうですよ、しょっちゅう。上海が観光地としても取り上げられてます。

ということで、どうせ住むなら、上海に住みたいなー。今頃は気持ちよく散歩できる気候だろーし。香港も、もうちょっと気候がよければいいんですが。毎日気温30度&湿度90%は、耐えられません。真昼間に散歩なんてしてたら、体壊します。

そうそう、洗濯物も乾きません!除湿機が24時間稼動中ですよ。それじゃなくてもレナのせいで洗濯物が倍になってるのに〜(泣)。



2004年06月06日(日) コンサート4時間半!?

許冠傑(サミュエル・ホイ)って知ってます?広東語ポップスの神様みたいな人で、「歌神」と呼ばれてるんですが、今日からコンサートが始まりました。初日、12時すぎまでやってたみたい。今回のチケットはあっというまに売り切れ。8月に追加があって、実はこれは予約してもらっちゃった。8月までに彼の歌を勉強しないと!パークンのCMの歌が彼の歌の替え歌と知ってから、かなり興味ありだし、どんな人だか知らなくても、以前から名前だけは聞いたことあったからねー。

今日は、「すはだ館」のYさんが、我が家へ来てくださいました。Yさんがいる間、レナは超ご機嫌。今日はほんとによく笑ってた。そして、コンビのメロディジムのひっぱると音がでるのを、しょっちゅうひっぱって音だしまくり。しっかりひっぱれるようになったのは、ここ2,3日。子供は日々成長しているのですね。

写真は、面白クッションと、私の買った服を着たレナ。この子、ほんとに濃いピンクは似合わない(笑)。


2004年06月05日(土) 再び!左麟右李

6月12日に北京でコンサートするらしい。北京に行きたいよー。でも、レナのパスポートがないよー。

と、ちょっと気になって李克勤のHPみたら、左麟右李しまくってる!明日は珠海、今月は南京や杭州でも。このユニット、まだまだ稼ぐつもりかなぁ。また、最後だからと香港で盛大にやってほしいよー。それまでVCD見て我慢するから。

今日はお昼に、チョイランのとこにある順徳料理レストランへ。ここはお気に入り。子連れだといろいろ大変だけど、今日はオムツ換え2回で済んだのでいいほう。そうそう、今日はBB車(ベビーカー)で出かけたけど、老公Yとのときしか使ったことなかったので、ひとりでは初めて。ホンハム内だったら、なんとかなりそうかな。

写真は、今日の格好。かわいいお洋服をいただいたのです。たまにはこんな格好もいいですね。




2004年06月04日(金) 香港らしい!?クッションカバー発見

今日は昼すぎにHさん&Sちゃん親子が遊びに来てくれました。同じ月齢の子を持つママさん同士、心強いです。

そのあと、尖沙咀の新世界中心のスーパーへ買い物へ。ここは食品から、日用品までいろいろ日本のものがあって、なかなか。レナが寝ちゃったんで、ゆっくり見てたら、変なもの見つけた。「愛」とか書いてあるTシャツ。近寄って見てみると、他にも腕時計やクッションなどがあって、ホンコン的な柄ばかり。思わず、クッションカバー38HK$を買ってしまった。

柄は、黄緑地にマージャンパイ、白地に質屋のマーク、薄いベージュに真っ赤なおんぶ紐の「児童幸福」と入ったマークといったもの。それじゃなくても怪しいものが多いのに、ますます怪しげになっていく我が家です。


2004年06月03日(木) オヤジが「あいやー!」

レナを抱っこして近所を散歩。新聞・雑誌スタンドの前に店のオヤジが立ってました。その前を通ったときに、足を道路のガタガタにひっかけたら、オヤジに「あいやー!しぅさむでぃ〜。」と注意されました。す、すみません。でも、ガタガタの道に問題があるのよぉ。

赤ちゃんを抱っこしてると、マンションのセキュリティの方々が赤ちゃんに話しかけ、信号待ちしてるとばあちゃんがのぞきこみ、その辺の子供にまで声をかけられます。通りすがりの人も、「あー、ちっちゃーい!」「両手あげて寝てる〜」と声に出して言ってます。

今日から、老公Yが日本出張でしばらくいないんで、レナのお風呂が問題。レナはYと一緒に朝風呂してるんですよね。さて、明日の朝、どうやって入れよう!?


2004年06月02日(水) 広東語復活&ママ友と「えん」でランチ

出産・育児のために、3月途中から休んでた広東語の授業を再開しました。あいかわらず、できません、広東語。ただ、子連れだと広東語で話しかけられることがヒジョーに多いんで、多少はできたほうがよろしいかと。「女の子?」「何ヶ月?」から、「どこでいくらで産んだのか?」まで、いろいろ聞かれますよ、ほんとに。

お昼は10組ぐらいの赤ちゃん連れママさんたちとお食事。銅鑼湾の沖縄料理「えん」で。あそこって、ランチは安いのね〜。

いろんな月齢のお子様たちを観察できるので、このような集まりに参加できるのはありがたいことです。もっとレナが大きくなって、動き回れるようになったら、いろんな方のお宅訪問もしてみたいものです。今は近所のホンハムエリアだけでせいいっぱい。


2004年06月01日(火) 「ピシッ!」がお気に入り

2、3日前、老公Yをたたくマネをしていたら、レナが妙に喜ぶんで、よくわからないままにたたきまくった(笑)。昨日気づいたんだけど、たたいているのを喜んでいるんじゃなくて、どうやら効果音の「ピシッ!」に反応してたみたい。今日も、ピシピシ言ってると、すぐにニタ〜と笑うんですよね。変なヤツ。

3ヶ月ぐらい困ってた有線電視のリモコンの交換を今日やっとしてもらいました。有線の人、リモコンの調子をみるよりも、レナちゃんのほうへ。香港人の赤ちゃん好きにも困ったもんです。仕事しろ、仕事!

リモコンが快調になったんで、EURO2004もイライラせずに見れそう。レナちゃんがいなければ、この6月はポルトガルでサッカー観戦♪だったはずなんですが、レナちゃんがいるんで、夜泣きのつきあいで夜中にテレビでサッカー観戦。ただし、最近夜にちゃんと寝るようになってたんで、生中継は見れそうにない。そんなの見てたら、昼間死んじゃう。再放送かダイジェストで楽しみます。

それにしても、有線のどの局でも、EURO2004の宣伝しまくってて、盛り上がってます。昔のヨーロッパ選手権のゴールシーンを宣伝で流してくれたりも。香港人、サッカー好きだからね〜。いや、違う、サッカーくじが好きだからだ。


lijilan |MAILHomePage

My追加