はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) お宮参り

えーと、もう4ヶ月半のレナちゃんですが、お宮参りをしました。老公Yの実家のすぐそばの諏訪大社の上社へちょこっと行っただけなのですが、私はちゃんと香港から衣装を運んでいたので、レナちゃんかわいかったです(←親バカ)。


今回はゆっくり買い物ができなかったのですが、この最終日にささーっと買い物。・・・ピップエレキバンとか(笑)。


それにしても、人が少ない。こんなに買い物しやすい日本、やっぱりいいわ〜。土日の午後のウォンポーのジャスコへ一度行けば、日本人なら必ずこう思うはず。午前中に行けばいいじゃんっていう突っ込みは勘弁してくださいませ。



2004年07月30日(金) 涼しいから、帰りたくない!!!

諏訪って本当に涼しいの。朝夕は20度ぐらいなんだもん。心地よい風に吹かれてると、香港に戻りたくなーい。今度の帰国は絶対長期にしよっと。


今日は歯医者へ。毎日病院通いですよ。あ、レナじゃなくて、私と老公Yですけどね。1年に一回ぐらいは歯医者で歯石とらないとね。


ユニクロで買い物もしました。500円でしっかりしたベビー服が買えるんですけど。日本のほうがやっぱりモノはいいし、安い。香港の安物は安物だけあって、モノがよくないものね。


今日はレナちゃん、諏訪のじいちゃんばあちゃんの前で大泣きしたそうです。でも1時間も泣いたりはしなかったらしい。嫌われないように愛想よくしてちょーだい!



2004年07月29日(木) 美味しいフレンチ

レナを眼科につれていったんだけど、結膜炎になってました。日本に入ってから、左目が赤くなってたんだよね。私もレナも日本ではあせもっぽくなってるし、レナは今まで一度もなかったおむつかぶれもし始めたしで、もしかして日本に適応できない体になってたりして。


今夜は老公Yのご両親がレナの面倒をみてくれているあいだに、結婚式をしたホテルのサービスのフレンチフルコースを食べに行きました。Yとふたりでゆっくりと食事したのって、出産以来かも。さすが日本、田舎(というほど田舎じゃないけど)の諏訪のフレンチも絶品。香港の洋食のまずさを思い出すと、これまた香港に戻りたくないねぇ。


今回は、レナはずっと寝てたそうです。いい子だわ。


2004年07月28日(水) ここは日本!?

センチュリー・ハイアットで朝ごはん♪聞こえてくるのは広東語!?どーして日本に戻ってるというのにこんな状況なのかしら?


ちなみに台湾人もたくさんいた。


今日は諏訪へ。新宿までレナちゃんのじぃじが車で迎えに来てくれました。チャイルドシートに乗ってもぐずらず、諏訪でも愛想よく過ごしてます。


それにしても、やっぱり諏訪は涼しい。できれば2ヶ月ぐらい、ここですごしたいぐらい。




2004年07月27日(火) 久々の吟品

今日は新宿のセンチュリー・ハイアットに泊まるということで、都内へ。パーク・ハイアットじゃないよ。昼過ぎだったんで、常磐線は空いててよかった。子連れの人が席を譲ってもらってたのを見た。山手線では私が席を譲ってもらえず。香港だと間違いなく誰かが席を譲ってくれるんだけどねー。ま、常磐線はちょっとローカル路線だけど、人情があるってことを再確認。上野から我孫子行きの最終とかに乗ったとき、寝込んでしまっても、おじちゃんが「姉ちゃん、着いたぞ」と起こしてくれる素敵な路線ですからね。


ホテルに行く途中で、もうすぐ2歳の男の子のママと合流。大学時代からの友人だけど、お互い子供がいるなんてねぇ。不思議だわ〜。


夜は吟品で宴会。私は飲んでないけど。上海在住のH小姐や、レナの生まれた日に香港に来てくれたT兄さんや、最近北京と東京を行き来してて、忙しくて太ったらしきM兄さんなどに会えてうれしかったです。みなさん、来てくれてありがと!そして、久々に陳さんのお料理もいただけてうれしかった♪


2004年07月26日(月) ババヘラ・アイス

秋田名物らしいけど、秋田生まれの私は知らなかった。わたしたちが帰国するっていうので、秋田人の両親が取り寄せてくれてました。ちなみに両親も「なんか流行ってるらしい」ってぐらいにしか認識してなかったみたい。


そんなババヘラ・アイスがyahooの記事に載ってた。タイミング良すぎ。


味はただのバナナとイチゴの味がついたシャーベット状のアイスで、そこそこ美味しいものです。上手なババ(おばあさん)たちは、バラの花のようにアイスをコーンに盛るんだってと母が言ってましたが、そんなにうまくはできませんでした。


今日は健康診断に行ってる間、母にレナをみてもらってたんだけど、1時間大泣きしたらしい。ママがいないとダメな子になりそうだな・・・。


そして、近所に住んでるハルピン出身の友人がレナに会いに来てくれた。同じく近所にすんでる韓国人で、私と同じぐらいに出産した知り合いがいるんだけど、4ヶ月で9キロもあるらしいのよね、そこのお子さん。レナは6キロちょっとなんだけど、ふつうでよかった(笑)。


2004年07月25日(日) エスパでお買物

今日は2回もエスパに買物へ行ってしまった。トイレとか試着室がきれいだし、人が少なくて買物しやすい!赤ちゃん休憩室も広くてきれいでうらやましー。このエスパとウォンポーのジャスコをそっくりそのまま交換できないもんでしょうか。


昼過ぎに、老公Yの妹さん、私の弟&彼女がレナに会いに来てくれました。レナちゃん、人気者でいいね〜。


2004年07月24日(土) 暑い!

千葉にいますが、香港より、暑いんですけど・・・。


朝5時にレナに起こされ、飛行機に乗って日本へ一時帰国。機内では、少しだけぐずったけど、離着陸のときは爆睡だったので、助かりました。ちょっと拍子抜け。


2004年07月23日(金) マンゴーと餃子の皮

レナの入院騒ぎの際に、母に電話したとき、


「帰ってくるなら、ジャスコの5個で10HK$のマンゴーと、街市そばのあの店で餃子の皮買ってきて!」


と言われました。看病疲れの私に何を言うのじゃと思いましたが、今日買いに行きましたよ。


ジャスコにはマンゴーがない!しょうがないので、百佳で買いました。フィリピンマンゴーだけど、これでいいのかしら?私はマンゴーを買ってまで食べないから、よくわからないわ。


餃子の皮は、大1斤で8.8HK$。安いよねー。


ということで、明日から日本です。暑そ〜。


2004年07月22日(木) 8年ぶりの再会

福岡でアナウンサーなんぞをしている、大学時代の友人が香港に遊びに来ました。あいかわらず、きれいで羨ましい。私は育児疲れで・・・というか、もともと何もしてないんでダメなんですが。


福岡ということで、ひよこを買ってきてくれた!私、福岡のひよこが好きなのー。別に東京と食べ比べしたことはないんだけど、元山口県民的には、ひよこは福岡のでしょう。


ランチはチョイランのに入ってる「王家沙」で食べ、その後彼女が行きたいというので「アジアンソロジー」へ。AAJの記事もしっかり読んできてくれたようで、うれしいな。


夜は、「緑與茶藝館」で2週に1度のお茶会に一緒に参加。今夜はたくさんの人が来ていて、その上普通のお客さんも多くて、オーナーの奥様(台湾人)が台湾に帰ってる分、残りってる方々が大変そうでした。そんなところ、お店でオムツ換えようが、厨房で授乳しようが、全然OKのお店なのよねー。チャールズ大先生(オーナー)もチャールズの妹も、いっつもレナをあやしてくれます。日本じゃ茶芸館にBB連れなんてできないわよねぇ。ま、私は帰国してるときに一度する予定だけど。


2004年07月20日(火) 広東語で予約変更

来週中は日本にいるので、予約入れてた4ヶ月検診&予防接種を変更しに、健康院へ行ってきました。電話でも済むんだけど、言葉の壁があって簡単にすまない可能性ありなので、足を運ぶ私・・・。近いからいいんですけどね。


今日は元気でもなんでもなかったのですが、全部広東語でやってみようという気になってしまった。いつもだと最初から北京語で適当に済ませてしまうとこなんですがね。予想外に、全部広東語で通じてしまったんで、ビックリ!


といっても、たいしたこと言ってません。「来週日本に帰ってます。8月1日に香港に戻ります。日程、変更してくれませんか?」と、日本語で書くときれいですが、これをかなり怪しげな発音の広東語で言ってたんです。もうすぐ在住2年なのに、授業料だいぶかけてるのに、このレベルです。


出産後は家でこっちのニュースチャンネルと芸能ニュースチャンネルを見まくっているので、聞き取りはだいぶできてるんじゃないかと錯覚してるんですが、話すのは全然ダメ。先週のレナ入院でも、それがよくわかった。ま、養和の小児科の看護婦さんは産科の看護婦さんたちより、北京語が上手な人が多かったから、なんとかなったけどさ。


予約変更をしているとき、例によって、レナは受付のお姉さんたちに愛想をふりまきまくり。お姉さんたちは、私の予約変更よりもレナの相手に夢中。ま、こんなふうに余裕もって働いてるのはいいこと・・・と思うようにしてるよ、最近。長蛇の列のスーパーのレジで、レジのお姉ちゃんにもコレをやられて遠慮がち(?)な日本人のワタクシは困ってしまったりもしているんですよ!


2004年07月19日(月) おしっこ大王のはずが・・・

今日は病院へ。待ってる間におしっこしまくってくれて、オムツ換えしようとしてたら、新しいお高いパンパースにおしっこされた。2ドルが一瞬にして飛んだ瞬間でしたね・・・。

先生に診てもらい、「もう大丈夫だねー」と言われたんで、終わったと思いきや、「念のため、尿検査をしておきましょう」だって。えっ!こんなにおしっこした後に出るのか?という不安が的中。

これから先、1時間半以上、レナは大量におしっこしてくれませんでした。検査だから、ある程度の量が必要なんですよね。

ということで、看護婦さんに「まだー?」と何度も聞かれるハメに。そして、超ご機嫌のレナは看護婦さんに笑ったり話したりするもんだから、看護婦さん、仕事そっちのけでレナの相手しまくり。看護婦さんだけじゃなく、患者の子供についてきてるアマさんたちにも笑いかけるもんだから、アマさんも寄ってきた。アマさんたちって香港人以上に赤ちゃん好きなのよね。

最終的にはなんとか出て、結果は異常なし。おしっこのせいで、3時間以上も病院へいましたよ。看護婦さんにも「3時間以上もいたわねー。ママ、疲れたでしょ?」と暖かいお言葉をいただきました。疲れたっていうより、ビックリだったよ、こんなにおしっこしないレナを見て。彼女は、こっちがあせってるのに、堂々と寝てたりしました。誰に似たんだ!?


2004年07月18日(日) むかついたけど、美味しかった海鮮

午前中はマッサージ、午後はレナと家で体力温存。夜に日本から遊びに来ている2組の方々と一緒に、西貢に海鮮を食べに行きました。尖沙咀からタクシーで行くという贅沢な行き方、だれか遊びにきてないとできないワザ。

人気店はすごく混んでたんで、一番奥の「富雅」(だったかな?)ってお店に入りました。注文は老公Yにまかせちゃった。なんと料理が来るまでに、30分以上待たされたんですよ!で、一番最初に出てきたのがチャーハン!!!(プチッ!)そして、このチャーハン、我々が手をつけずにいたら、「先に隣に」とまわされてしまった・・・!!!

隣のおばちゃんだけのグループも、あまりの遅さに怒ってたし、逆隣の漁師っぽいお兄さん、おっちゃんのグループもあまりの遅さに飲みまくっていました。私があまりにも怒ってるんで、老公Yが広東語で文句つけてくれたけど、それにしても間あけて、ノロノロと出てきたんですよね、お料理。

しかーし、くやしいけど今まで食べた海鮮の中で一番美味しかった。日本からのお友達もみなさん、大満足してました。そして、ひとり200HK$。えび、かに、しゃこ、ロブスター、ほたて、お魚、そしてチャーハンまでもが美味しかった。なんか悔しいなー、納得いかないわ!

レナは隣の漁師っぽい兄ちゃんたちに夢中でした。途中から、彼らは上半身裸になってたからでしょうか!?


2004年07月17日(土) 涼しい香港

台風一過で晴れないで、大雨ふりまくり。でもね、涼しいのよ。30度切ってるのよ!!!


こんなに涼しいのって久しぶりだわ〜。なにせ外歩いていても汗かかない。病み上がりの私とレナ、日本から来ているお友達につきあって山頂とか行っちゃいました。でも全然疲れないのよねー。普通だったら、2時間ぐらいで、もうダメってなるはずなのに。


5日に1度でいいから、こんな涼しい日があるといいわ〜。


2004年07月16日(金) スーパー大繁盛

まだまだ体調がいまいちの親を笑うかのように、絶好調のレナ。まあ、よかったですよ、元気になって。でも、元気になりすぎてて、こっちはキツイです。


さて、家の食料は何もなく・・・というかカビてた。香港では、たとえ冷蔵庫に入れてても安心できません。賞味期限なんてアテにならないしね。ということで、お買い物。運悪く、台風がきてるんで、8號風球が出る前に出発。買い物中に8がでちゃったけど。


近所の恵康に行ってビックリ。カートが全部出払ってる!今までこんなことなかったぞ。でもさー、明日には広東省に抜けるってのに、なんで今になって買い物たくさんするわけ?うちはたまたま数日家を空けてたための買出しなんですが。


ということで、台風が来ると儲かるのは、香港ではスーパーに飲茶の店、そして映画館ってとこでしょうか。飲茶を何時間もするなんて・・・ヒマすぎるぞ、香港人!


2004年07月15日(木) 入院してました。

レナが胃腸炎で日曜から本日木曜の午前中まで、養和医院に入院してました。40度近くの熱を出し、吐きまくり、下痢でぐったりといつもと全然違う様子で可哀想でした。

3日目に泊まりで付き添いしてたママが40度近くの熱を出しダウン。老公Yが会社を休んで、レナの付き添いをしてくれました。患者さんその他が自由に使える電話があるんだけど、夜中にパソコンにつないでメールチェックしたり仕事したりしてたようです。お疲れ様でした。

養和医院にはほんとにお世話になってて、日本人の通訳さんふたりにもすっかりおぼえられてる我が家ですが、ひとつだけ言っていい?

なーんで、あんなに冷房きかせるかな???

あの冷房さえなければ私が倒れることはなかった(と思う)。そして、老公Yが今頃「なんか体調がヤバイ」と言い出すこともなかった(と思う)。

ちなみに日本人通訳さんも「冷房ききすぎですよね、寒くって」と言ってます。でもきっと改善はされないでしょう。だって、エアコンの設定するとこに「勝手に触るな!」と書いてありますもん。わたし?もちろん勝手に温度調整しまくってました(でも、いつのまにか看護婦さんたちが元に戻してる・・・)。

レナはすっかり元気になりすぎてますが、パパとママが倒れる寸前かも・・・!?


2004年07月10日(土) BBとカラオケ

お誘いにのって、レナを連れて初カラオケへ。Newayの尖東のCEOに行ったんだけど、きれいだし、部屋にトイレあるし、老公Y以外は女性なんで授乳もできるし、ソファの上でオムツ換えもOK。これはいい息抜きができる!

レナもはじめは大泣きだったけど、カラオケの音にビックリしてとかじゃなくて、単に機嫌悪かっただけのようで、途中からは全然平気。今日は老公Yの同僚のお子さんの1歳ちょっとのかわいいBBも一緒だったけど、こちらのBBは歌にあわせて踊ったりしてくれました。レナも早くああなるといいんだけど。


2004年07月09日(金) 和民

レナのパスポート、やっと取れたんで、今月下旬に日本に一時帰国します。焼肉食べたーい。

領事館行った帰りに、用事があったんでペニンシュラに寄って、ついでにブラウニーやマンゴープリンを買ってみた。マンゴープリン、お目にかかったことなかったんでラッキー♪マンゴー好きではない私ですが、ここのマンゴープリンは美味しい。さすがの池袋永利もかなわないかも。ちなみに永利より安いよ、ペニンシュラのマンゴープリン(20HK$)。ブラウニーも美味しいんだけど、MUNCHの勝ち!

今日は友人Jさんが家に来てくれ、レナの面倒をみてくれました。おかげでいつでもトイレにいけるし、ちょっとなにかやりたいなと思ったときにすぐ動けるからとっても楽。老公Yがいるときより、楽なのはナゼ!?

夜はJさん&Mさん夫妻や、お友達の香港人と一緒に尖沙咀の和民へ。いつも混んでるから行ったことなかったんだけど、ここって完璧に日本の居酒屋で、お料理も合格点以上で、なにより他のとこより値段が魅力的。ホンハムにもあるから、今度行ってみよっと。

帰りにミニバスに乗っていたときのこと。日本人観光客2人が、隣の私を差し置いて、後ろのインド人に英語で「ウォンポーガーデンはどこですか?」と聞いてた。私とレナ、日本人に見えない!?こっちの雑誌『便利』をパラパラしてた私が悪いのか?最近、広東語で話しかけられること多いしなぁ。一時帰国前に日本人らしくしとかないと!





2004年07月08日(木) プータロー ⇒ 猪太郎

私は一瞬見逃してしまったんだけど、老公Yが見てました。有線娯楽台で「ニュースの女」っていうけっこう古いドラマを放送してるんだけど、プータローの中国語訳が“猪太郎”(ブータロー???)になってたらしい。見間違いかもしれないけど、頭取も“飛翼”になってたような気がするんですが・・・。日本のドラマの中国語訳って面白いもんですよ〜。

今日は、気が早いんだけど、日本人の子供向けのプレイスクールの見学に行ってきました。歩けるようになったBBの体を動かすのを目的としているもので、なぜか母親も運動しまくるものです。見学していて思ったのは、これの父親版を土日にやってほしいということ。だいたい母親はそれじゃなくても体つかって大変なのに、あんなに運動しちゃうと家事できないわよ。父子のふれあいと、お父さんの運動不足の解消を目指して、誰か始めてくれないかしら?場所は人の集まりやすそうなホンハムでお願いしたいわ〜。

それにしても、安価でプレイスクールをしてくださってる方々には本当に感謝です。場所は柔道館なのですが、転んでも安心の場所ってよく考えたらなかなかないですもんね。順番待ちの方が多いというのもスゴイ。香港に住んでる日本人、やっぱり多いですね〜。

お友達のおかげで香港日本人倶楽部に入ってランチをすることもできました。あー、ここはまともな日本食がいただける!でも私は会員じゃないんで、利用できないのよねぇ。会費を月50HK$ぐらいにしてくだされば、ぜひぜひ会員になりたいのですけど。ここで月刊で出してるらしき冊子がけっこう面白かったんで、毎月読みたいなー。


2004年07月07日(水) 広東語は難しい・・・

日本語の無料情報誌って、海外に住んでるとすごくありがたいですよね。私は4年前に上海で遊学してた際には、現地で出ている2誌に非常にお世話になりました。だって、なかなかお店の情報とか手に入らないもんですから。

香港には日本語のものは1誌だけ無料であるんですが、これが2ヶ月連続で上海特集。上海贔屓の私としてはうれしいけど、これを手にとってくれるのって香港の情報がほしい香港在住者じゃないのかなとフト疑問に思ってしまいました。

そんな私が香港の情報を得るのは、広東語(北京語のような書き言葉ではなく、話し言葉)で書かれている『壹週刊』(20HK$)や『飲食男女』×『忽然一周』(2冊で10HK$)。水曜と金曜は買い物に行く際に雑誌を買わないといけないんで荷物重いのよね。ほんとは新聞にも目を通したいのですが、こっちの新聞は重すぎるからなぁ。ま、雑誌にしろ新聞にしろ、写真しか見てなかったりするけど。というか、読めないよ、広東語(泣)。この間、台湾の『壹週刊』を見たときに、とりあえず内容は半分以上わかって感動したもんねー。香港のは、これはいったい何の記事?って考え込むことが多くて。漢字は勝手に作られてる漢字多いし、辞書にない言葉も多いし。広東語は漢字だからわかるなんてことはないのです!

って、威張ってる前に勉強しろという声が老公Yから聞こえてきそう・・・。

あ、今日も「MUNCH」に行って、チョコレート・ムース・ブラウニーというケーキをいただきました。いやー、ここのケーキは香港一♪


2004年07月06日(火) パスポート申請

日本からレナの名前の入った戸籍謄本が届いたので、領事館にパスポート申請へ。それにしても、この戸籍制度、どうにかならないでしょうか?日本もIDカード制にしてくれれば、わざわざ実家の母に役所に出向いてもらったりしなくて済むんだけど。

申請用紙にいろいろ記入して出したところ、「ここ、字が違います」と言われてしまった。えーと、ワタクシですね、「祖父」を「祖夫」なんて書いてたんです。字を書かない生活はよくないことだと本気で思いましたね。あはは。

4日後に受取に行って、とりあえずビザの申請をすれば、レナを連れて一時帰国できます。ビザは取れてなくても、香港への出入りは一応できるらしい。でも何か言われると困るから申請中のほうがいいよう。まさかビザに2週間かかるとは思ってなかったんで、よかった、よかった。

自分のパスポートがビザ延長の関係で老公Yの会社にあったんで、領事館行く前に取りに行きました。レナを連れていたんで、老公Yの会社の香港人スタッフが取り囲み、散々「老公Yさんに似てるぅ〜、似てるぅ〜!」(←事実)と言ってました。外面のいいレナは皆さんに愛想をふりまきつつ、母乳を吐いてました。もったいないから、そんなに吐かないで〜。



2004年07月05日(月) 騒ぎっぱなし・・・

ギリシャが勝っちゃいましたね。勢いのあるチームのほうが有利だからしょうがないけど、ポルトガル、ホームなのに残念!

ポルトガルといえば、去年のGWのころ、新婚旅行で行ってたんですよ(遠い目)。英語が全然通じないところだったから苦労したけど、食べ物美味しいし、見るところたくさんあるしで、楽しかったな〜。

老公Yと私は、今回EURO2004での会場にもなったギマランイスという街が気に入りました。ここのポウザーダ・サンタ・マリーニャという、小高い丘の上の修道院を改装したところに泊まったのですが、すごく素敵でしたよ!街もこじんまりしていて、ココ香港と違って、空気も水もとってもキレイ。また行きたいなぁ。

・・・なんてことを、とぎれとぎれにしか見れないEURO2004の決勝の再放送を見つつ、思い出しました。あー、今日はレナがずっと騒ぎっぱなしで何もできなかったよ、私。なんで、夢ぐらい見させてください(泣)。


2004年07月04日(日) 二胡・古箏音樂會

昨日、友人から電話もらうまですっかり忘れてたのですが、今夜は二胡の先生のコンサートでした。行ってみると予想通り、日本人客ばかり。日本語情報誌に宣伝載せまくってただけあります。あと、日本人の生徒さんが多いからね〜。

さて演奏のほうですが、かなり残念だったのは、バックでカラオケ流した中での演奏が多かったこと。私も実は同じこと思ってたんですが、友人Tさんは「場末の酒場で演奏してるみたい・・・」。先生の二胡と奥様の古箏だけや、二胡だけを先生とお父さんで演奏しているときは、とーってもよかったんですけどね。

度肝を抜かれたのは、先生の格好。えらく似合わない赤い開襟シャツに赤いふちどりの眼鏡、そしてパーマくるくるの髪・・・。いつもの先生のほうがいいんですが。それに比べて、お父さんのほうはすっきりした格好で、貫禄ありでした。

コンサートの前に尖沙咀の「MUNCH」で久々に食事。ここは本当に美味しい洋食がいただけるし、今日食べたケーキも美味しかった〜。

MUNCHでは、老公Yもレナも一緒だったんだけど、レナ公はご機嫌ななめでした。老公Y、家に連れて帰ってから大丈夫だったかなーと心配してたのですが、冷凍母乳(初めての試み)を飲んだあとはすぐに寝たよう。最近、粉ミルクを拒否されてきたから、どうしようかと思ってたけど、今後は冷凍母乳のおかげで老公Yにレナを預けて出歩けそうでうれしい。老公Y、ありがと&よろしく♪


2004年07月03日(土) 頭文字D&ベビーサークル

有線娯楽新聞台でのトップニュースが「頭文字D」でした。原作は日本の漫画の「頭文字(イニシャル)D」。走り屋のお話らしく、世間に疎い!?元ちょっとだけ走り屋の老公Yでも知ってる漫画で、中華圏でも大人気なんだそうです。

そんなのはどうでもいいんですが、主役が台湾のJAY、脇役が香港芸能界の面々で超豪華。日本でも公開されるらしいんだけど、これでJAYが人気でたりしたらスゴイね〜。でも、流暢な日本語をしゃべってたエディソンのほうが人気でたりして!?

今日は昼過ぎに香港島側のお友達の家にお邪魔して、ベビーサークルをお借りしました。レナの檻として役立つかどうかはまだまだわかりませんが、ちょっとした節約になるかな?

お友達ご夫妻+1歳のBBは、我が家と違ってどっからみても素敵な駐在員ご家族。でも、ご夫妻の出会いは中国国内で旅行中、しかもバックパッカー同士!私も老公Yとは、新宿の今は無きウイグル料理レストランで出会ったので、あんまり人のことはいえませんが、中華圏の人だけでなく日本人にも「人は見かけによらない」ってのがあてはまることあるんですね。

お友達のご主人は、たまにAAJを見てくださってるとのこと。なんだかうれしいような、はずかしいような(笑)。

それにしても、いろんなご家庭にお邪魔するたびに思うのですが、どうして我が家は散らかっているんだろ?お友達の家へ訪問した帰りの話題は、いつもコレです。というか、私が片づけをしないので老公Yが怒ってるってことなんですが。



2004年07月02日(金) 優雅にじゃないけど、フレンチ&一時帰国

今日のランチは、AAJを通して知り合ったRさんと、ご近所Hさん、お世話になってる北角のJさんとホンハムのフレンチ(一ヶ所しかない!?)でした。最近外食多いなー。

全員BBを連れてきていたので、珍しく中華より少しは静かなフレンチレストランでは目立ちまくり。でも、特に嫌な顔はされないので、香港っていいかも。途中で、4人のBBがいっせいに寝てくれたのでいろいろお話できて楽しかったー。今度はぜひみなさんと一緒に、あの北京料理のお店へ行きたいな♪

それにしても、近頃AAJを通して、香港でがんばってるママさんと知り合えることができてうれしいです。AAJ、やっててよかったかも。

確定してないのに、一時帰国するかもしれませんメールを出したら、上海に行ってる私の大好きなH小姐(←日本人)も同じ時期に一時帰国らしい。あー、一緒に池袋の中国東北料理レストランの「永利」に行きたいね〜。あんな美味しい中華レストラン、香港にはないのよ!マンゴープリンは永利のがすきなのよぅ。私、日本にいるときは毎日一食は永利だと超うれしいかも。

あ、そういえばこの間香港に来た友人にも、永利は土日の予約ができなくなったと聞いたなー。在日中国人のオアシスだからしょうがないですかね。


2004年07月01日(木) グーンがほしい!

最近、中学生のメル友ができちゃいました。彼女は日本在住の李克勤ファン。渋すぎます、中学生で李克勤の良さがわかるなんて。李克勤のファンサイトの運営もしているんで、皆さん遊びに行ってあげてね。

写真は李克勤関係でなく、今もまたやってる許冠傑(サミュエル・ホイ)のコンサートでもらえるスタイをしたレナ。私は8月に行く予定だけど、すでにコンサートへ行ったEMIさんからいただきました。たぶん、2,3回使ったらダメになっちゃいそうだけど、うれしいな♪老公Yは「何をするんじゃ!」と横で言ってますが。

今日は祝日なんだけど、私は朝からマッサージ通い。首と肩に問題ありだったはずが、それにプラス腰まで入ってしまいました。なんと今週末は土日2日連続で来いと言われた・・・。それにしてもおじさんのツボマッサージは上手い!そして、今日は北京語版「I believe」を熱唱してくれたぞ。

マッサージの帰りに百佳に行ったら、全商品が1割引だったんで、オムツを購入。最近、卓悦からグーンが消えてしまったので、めちゃくちゃ困ってるんですよ、我が家。さすがに最近は1日20枚まではいかないけど、まだまだやってくれます、おしっこ大王のレナ公。おしっこしてる時点でどうやら泣いてるんですよねー。百佳ブランドのオムツはおしっこしたよサインはないけど、うちはレナが泣いてお知らせしてくれるんで必要なし。ということで、オムツかぶれもしそーになく、これでもOK。今日は他にBabyLoveという香港ブランドものも買ってみた。これまた、大丈夫そう。2つとも、テープのとこがいまいちなのをのぞけば、グーンとだいたい同じ値段だからいいかな。残ってるグーン2袋はお出かけ用にまわそっと。


lijilan |MAILHomePage

My追加