はっしーの日記
DiaryINDEXwill


2004年05月31日(月) 今日の晩御飯&オムツ

昨日老公Yが作ってくれたゴーヤーチャンプルー+今日私の作った超簡単なかれいの煮付けぐらいかな。赤ちゃんがいると、なかなか集中してご飯が作れない。もともと料理は全然できないし。今日は、さつまいもを蒸してるのを忘れて、鍋こがしたし(←2回目)。

しかも、うちのレナはどうやら異常に敏感なんだか、親を困らせたいだけなのかわかりませんが、おしっこで少しでもオムツが濡れると、すごい奇声をあげて泣くので一発でわかる。5分おきにオムツ換えとかしてるんで、おそらく1日20枚以上使ってるかな。この数字には、ほかのママたちにいっつも驚かれます。オムツのせいで家計が・・・って、本当にあるんですねぇ。

今日、遊びに来てくれたSくん(もうすぐ1歳)は全然おむつを換えず。その間、うちのレナは4,5回は交換・・・。将来、オムツ代を請求させていただきます。


2004年05月30日(日) 日曜日の散歩

ここ3週間ほど、毎週日曜は家からホンハムフェリー乗り場まで、ベビーカーでお散歩してます。ホンハム駅あたりから海沿いを進んだりという、新しいルートを開拓。あのあたり、花火のときは穴場かも。

先々週のことですが、フェリー乗り場のとこにあるカフェというか茶餐廳にすごい人がいました。金髪に髪を染めてて、マッシュルームカット、背は低めで、顔が大きめ、顔立ちははっきりしていて、口がでかく、開襟シャツに金のペンダント、そのペンダントトップは「福」という字という、強烈なおじさん。絶対タダ者じゃない。

一緒にランチだかお茶だかしてたメンバーもなんとなく、タダ者じゃなかった。あのマッシュルームカットは、芸能人かなにかじゃないか!?それとも黒社会か!?こーゆーときに限って、持ってないんですよね、デジカメ。これは一生の不覚。

もう一度あのオヤジに会いたいと思って、毎週フェリー乗り場に行ってるワケではないけど、できればもう一度見たい!そして、このためにデジカメ付きの携帯に買い換えたいぐらい(笑)。


2004年05月29日(土) 二胡、復活か!?

出産前に半年習ったけど、出産後はいけなくなってしまった二胡教室。今日、取材ということで、先生に会いに行ってきました。先生と朝9時に茶餐廳で会ってる私。朝っぱらの茶餐廳なんて初めて!しかも、先生、まずそうなのびきった麺のセットを食べてる・・・。

取材の件はおいといて(そのうちAAJにUPするんで見て!)、お休みしている二胡のことも話しました。老公Yが家にいるときじゃないと、出かけられないんで、土曜がいいなーと伝えると、夜のクラスがいいかもしれないから、進み具合がよさそうだったら、そこにおいでとのこと。7月ぐらいから再開しましょうかねぇ。

でも、出産後、まーったく二胡に触ってないんですが。カビてないか心配です。宝の持ち腐れですね。

銅鑼湾に行ったついでに、開店直後のそごうに寄ってきました。DONQに行ったら、いつも人気でないことの多いパンがたくさんあった!くるみ入りのパンが美味しいんです、あそこは。人も少ないから、今後は朝早くにそごうへ通おうかな〜。


2004年05月28日(金) ご近所の珍しく礼儀正しい少年

今日は、同じ月齢の女の子のママHさんと一緒に、海港城へ。Hさんは香港に住み始めて、まだ10日ほど。お子さんもいるし、生活にも慣れないといけないしで、とんでもなく大変だと思うけど、同じ月齢のお友達がレナにできて、私はとってもうれしいです。

そして、家に帰ってきたときのこと。

エレベーターにしろ、電車にしろ、ドアが開いたら、乗り込む人を待たずにズカズカと乗る香港人。これだけは(いや、他にもあるけど)、学校教育してほしい。大人がやるから、家庭教育ではどうにもならないかなと。

マンションのエレベーターを待ってたら、小学校低学年ぐらいの男の子と女の子がいました。珍しく、出てくる人を待ってて、レナを抱っこし、買い物袋をさげてる私を気遣うように乗ります。そして、なんと少年が「何階?」と聞いてくれました。偶然、同じ階だったので、一緒に降りたら、「バイバイ!」とまで言ってくれたんです。

BB連れだと、香港人は皆、妙に親切になるんですが、この少年は感動ものでした(と書いても、どれだけ私が日々むかついてるかは、わかってもらえないでしょうね)。国籍にかかわらず、香港に住んでる全ての人がこの少年レベルになってくれたら、香港も住みやすいところになるだろうにねぇ〜。


2004年05月27日(木) 子連れでお茶会に参加

隔週で、尖沙咀の茶芸館で、お茶会が開かれています。前回も今回も1時間ぐらいだけ参加。子連れだと2時間は無理ですね。

昨日まで茶芸館主催ツアーで、武夷山へ行ってたEさんとTさんから、自分たちの手で少し製作したお茶をいただきました。まだ飲んでないのですが、楽しみ♪

さすがに、乳飲み子連れで武夷山へは行けないでしょうが、今年も上海や台北ぐらいは行きたいもんです。特に上海は、台湾式夜市ができたんで、行きたい!在上海の友人から詳しいレポートが来て、かなり台湾の味に近いらしいから期待できそうだし。香港には上海のように台湾人多くないだろうから、夜市なんてできないだろうしなー。せめて深センにできてくれれば通えるのにな。

その前に、レナのパスポートをどうにかしないと中国にも行けないし、日本へも帰れない・・・。海外からだと、戸籍に入れるのに2ヶ月もかかるんですよ。メールでなんでもできるこのご時世にどうかと思うんですが、この遅さ。船便で送ってるという話も聞いたのですが、どうなんでしょうねぇ。


2004年05月26日(水) 日記を書くことにしました。

香港から、友人向けにメルマガを発行していたけど、育児で時間がなかなか取れなくなったので、日記をつけてみようかなと思い、現在お試し中。

さて、約2ヶ月半の娘レナは、どうやら首がすわってきてみたいなんですよ。そして、夜にけっこうまとめて寝てくれるようになりつつあるかな、変則的だけど。先週末まで一ヶ月ほど腱鞘炎で苦しんでた私は、腱鞘炎が治りそうなので、多少夜中に起こされてもいいわ〜なんて思っていたのに拍子抜け。

腱鞘炎は、東洋医学を信じて、鍼や漢方を試したけど、結局完治はせず。鍼はちょちょっとやってもらっただけで、軽い皿ももてないほどだった私の左手が動くようになったんだけどね。漢方も香港で有名らしい先生(後日、ジャスコの漢方系ドリンクを売ってる場所に大きな写真が飾られてたのを発見!)に診てもらったんだけどね。

結局、先週土曜に西洋医の養和医院で、めちゃくちゃ痛い注射を打ってもらったら、少しずつ痛みが減ってきているところです。今回ばかりは即効性が必要だったんで、最初から養和に行けばよかったかなと反省。


lijilan |MAILHomePage

My追加