きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 2月さいごの日

今日、2月のさいごの日だった。それなのに、おなかがいたくてげりをした。T板さんは、「けびょうじゃ。けびょうじゃ。」といっていた。ほんとはけびょうじゃあないのに、と心の中で思ったら、なにかくやしくなってきた。

1983年02月28日(月)



 おばちゃんのところへ

きょう、けい子おばちゃんのところにいった。けい子おばちゃんは、ケーキをつくっていた。わたしのうちのと、A子ちゃんところのはできていた。とってもおもしろかった。

1983年02月27日(日)



 暗算、苦手

今日、そろばんがあった。見とりが30てんであんざんが0てんだった。ざんねんだけど、もうすこしがんばればよかったな、とおもった。

1983年02月26日(土)



 あんまりよくなかった

きょう、そろばんがあったけど、わたしはプリントでごうかくじゃあなかったけど、もうすこしがんばればできるかなあ、とおもいながらかえった。あんまりよくなかった。

1983年02月25日(金)



 もうすこしなのに

今日、ピアノがあった。まるをもらえなくて、とてもざんねんだった。もうすこしなのに、はやくおわらないといけないな、とおもった。

1983年02月24日(木)



 わたしはいつも

今日、そろばんがあった。わたしはいつも、見とりと×ざんがわるい。いいのは÷ざんだけでした。もっとがんばらないとだめだな、とおもった。

1983年02月23日(水)



 お父さん、残業

きょう、お父さんのかえるのが、おそいといったけど9時だった。ところが9時になってもかえってこない。でも日記をかいていたらかえってきた。おそかったな、とおもった。

1983年02月22日(火)



 H山さん、けが

今日、学校でH山さんがけがをした。人間シーソーであそんでいたら、なったそうです。かえってきたらないていたからびっくりした。足を見たらあおじろくなって、ふくれていた。とってもかわいそうだった。

1983年02月21日(月)



 子供会の文化祭

きょう、文化さいがあった。わたしたちは、こじかのバンビをうたって、そのつぎにまつわをうたった。すごくしんけんで、席にかえったら、あせをかいていた。つかれてねそうになったけど、ねなかった。とってもおもしろかった。

1983年02月20日(日)



 ×ざんだけがだめだった

今日、そろばんがあった。それできのうのプリントがあったから、そのプリントをかえしてもらった。わたしは×ざんだけがだめだった。あとはできたのに、とおもった。あーあ、とおもいながらかえった。

1983年02月19日(土)



 強い風

今日、ものすごく強いかぜで、ふきとんでしまうかとおもった。もしもかさをさしたら、とべるかなあ、それともかさがこわれてしまうかなあ、なんておもったりしていました。これいじょう、強いかぜがふいたら、いえごととんでしまうのかな、と心ぱいになった。ほんとうに、びっくりした。

1983年02月18日(金)



 にわか雨

今日、学校からかえろうとしたら、もうにわか雨がふっていた。わたしはかさをかりなかったけど、A子ちゃんにいれさせてもらったからよかったけど、もしいれさせてもらえなかったら、ぬれてるとこだったなあ、とおもいながらかえっていった。でも、ほんとうによかったな、とおもった。

1983年02月17日(木)



 なんの集まり?

きょう、そろばんがあったけど、あんまりいいてんすうではなかったけど、そろばんがおわったら、ろうぎんの下にみんなあつまっていたけど、わたしはそろばんにいっていたから、そろばんにいってすぐきたから、まにあった。よかったな、とおもった。

1983年02月16日(水)



 おとうさんのこえ

今日、ねるとき下のほうで、おとうさんのこえがきこえた。とってもおおきいこえだったので、とってもびっくりした。だから、このことを日記にしよう、とおもった。

1983年02月15日(火)



 バレンタイン

きょう、バレンタインだったから、おとうさんとおじいちゃんにチョコレートをあげようとおもって、チョコレートをかってあげた。おかあさんのといっしょみたいだった。でもよかった。

1983年02月14日(月)



 ハイキング

きょうは、いいてんきだったし、H山さんたちとハイキングにいったけど、サンドイッチをはやめにたべてしまった。がっこうであそんでかえった。

1983年02月13日(日)



 あんざん0点

きょう、そろばんで、ノートをしたけど、あんざんが0点だったけど、あとのかもくはまあまあだった。もうすこしなのにな、とおもいながらかえった。

1983年02月12日(土)



 もうすこしあそびたかったな

きょう、じゅんちゃんとA子ちゃんとSちゃんとわたしとで、人形をしてあそんで、かたづけていると、おかあさんがかえるといったからかえったけど、もうすこしあそびたかったな、とおもいながらかえった。

1983年02月11日(金)



 まくらをなげて

きょう、ねるとき、まくらをなげてたえちゃんにあげようとしたら「はい、たえちゃん。」といって、なげたらたえちゃんのあたまにあたった。けらけらわらっていた。わたしもわらった。おもしろかった。

1983年02月10日(木)



 100点

きょう、学校でこくごのテストがあった。わたしは100てんでした。先生は「はんぶんの人が100てんでした。」といっていた。
でもわたしは、りかのプリントは90てんでした。おしいな、とおもっていたけど、なおしたらかんたんだった。あんまりよくなかった。

1983年02月09日(水)



 音楽の時間はふえ

きょう、学校でおんがくをやった。そのおんがくのじかんは、ふえでした。うまくふけたけど、もうすこしリズムをつけて、リズムにあわせてふけたら、もっともっとよかったな、と思った。

1983年02月08日(火)



 日記

きょう、日記をなににしようかきいていたら、「がっこうであったことをかけば。」と、おかあさんがいっていたけど、わたしはじぶんでかんがえようとおもった。とってもかんがえにくいけど、このことを日記にかけばいい、とおもった。

1983年02月07日(月)



 ひな人形

きょう、ひな人形をだした。じゅんちゃんがてつだっていてくれたので、はやくできるな、とおもった。ひるからA子ちゃんとあそんだ。とてもおもしろかった。

1983年02月06日(日)



 体ではなく、歳のせい?

きょう、6時におきてマラソンをした。えらくなかったし、あしこしが、いたくなかった。おとうさんは、いたいな、とおふろにはいるときもいっていた。わたしは、おとうさんはからだがよわいな、とおもった。

1983年02月05日(土)



 長い文章…

今日、学習発表会があって、みんないっしょうけんめいして、げきにでる人やせきを立つ人がとっても多いかったけど、がんばってやっていて、女子の歌になったから、うたをうたっていたら、ビデオをとりにきて、かえったら、おわりのことばでおわって、先生はまん点といっていたけど、大西先生がきているとは、しらなかったけど、トイレにいって、わかったからよかったな、とおもいながらいえにかえってきたら、すこしいけなかったよ、といわれたけど、とってもよかった。

1983年02月04日(金)



 かざりつけ

きょう、かざりつけをするので、のこって花をつけたり、「ようこそ」というかみをつけたりしてたら、いつのまにかはでになっていた。ほかのクラスの人は「なに、あれ、どこのクラスで。」とかいっていて、みんな1、2、3、4のくみがのこっている人だけきて「わたしらも、まけずにやろう。」といってたから、みんなのちゅうもくされて、あと、こくばんをけしておわった。あしたがたのしみでした。

1983年02月03日(木)



 お父さん、残業

きょう、ねるときねれなかったので、しゃかいのべんきょうをしようとおもったら、お父さんがかえってきた。なんで分かったかといったら、「ただいま。」ってこえがしたから。
おとうさんはしたで、「ごはん。」といったりしていた。お父さん、おそかったな、とおもいながら、しゃかいのべんきょうをやった。

1983年02月02日(水)



 新しい日記帳(不良品だった)

今日、お父さんが日記を買ってきました。私は前のとまったくいっしょだったのかな、と思ったけどお父さんは「どこかちがうところが有るからあててごらん。」と言ったけど、私は分からなかった。そしたらお父さんが、「半がくで、三百五十円だったんよ。」と言ったら、お母さんが「なんで。」と聞き返しました。そしたらお父さんが「よう見て見ねぇ。これ、はんたいになってるでしょう。だから。」
お父さんにくわしく聞いたら、正月に全部うれてしまったから、なかったんじゃ。お父さん、三げんも回ったといってた。でもよかった。

1983年02月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加