きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 テレビを見ていたから

今日、ねるのがおそかった。そのわけは、テレビを見ていたからだった。もうすこし早くねれたらいいのにな、と思った。

1983年03月31日(木)



 お父さん、明日の昼まで仕事

きょう、おとうさんがあしたのひるにかえってくるよ、というでんわがあった。でもおとうさんは、ひるから休みだといっていた。よかったな、とおもった。

1983年03月30日(水)



 カンカン、キンキンキン

きょう、ばあちゃんのところへいった、くずれたこやのあとをつくった。でも、くぎとか、かなづちとかで、カンカン、キンキンキン、ならしてから、それからぼうをたて、きをつけた。でもできあがったら、へんだった。すかししかやらなくて、あとはだれかがやっていた。でも、おもしろかった。

1983年03月29日(火)



 お絵かき

きょうは、スケッチブックでいろいろかいた。いぬやはなや、ぬいぐるみまでいろいろかいた。くるまもかいた。いちごのはっぱもかいてみた。ちゅーりっぷのめもかいたけど、いろいろなものをかきました。セト(ヒト?読めないです)をかくときむずかしかったけど、ちゃんとかきました。わたしはむずかしいな、とおもいました。

1983年03月28日(月)



 お別れ会

きょう、おわかれかいがあった。ケーキとジュースがでた。とってもおいしかったけど、あとからプレゼントのスケッチブックがはいっていた。よかったな、とおもった。

1983年03月27日(日)



 あともうひといき

今日、そろばんでプリントをかえしてもらったけど、あまりいいてんではないけど、あともうひといきだからがんばろうかな、とおもった。がんばるぞ、とおもった。

1983年03月26日(土)



 お母さん、誕生日

きょうは、おかあさんのたんじょうびだった。ケーキをかってあげたら、とてもよろこんでいた。わたしのたんじょうびもはやくこないかな、とおもった。

1983年03月25日(金)



 まるひとつ

きょう、ピアノがあった。一つしかまるがもらえなかった。でもがんばるそ、もっとがんばらないと、みんなにまけちゃう、とおもった。

1983年03月24日(木)



 雨の方が多い、雨のち晴れ

きょうはあめで、はれてるときもあった。でもやっぱりあめのほうがおおいかった。はれだったらな、とおもった。

1983年03月23日(水)



 学校、2時間目まで

きょう、2じかんだった。あしたはやすみだし、やすみばかりがつづいている。いったいどうなっているのかなあ。

1983年03月22日(火)



 祝日

きょうは月ようびでやすみだった。それなのに、みんな「日ようびにおもえてしょうがないね。」といっていた。なんでかな、とおもった。

1983年03月21日(月)



 あれまあ

きょうはうんどうかいがあった。スープンリレーでA子ちゃんがでるのに、おっちゃんが「おい、そこの三年生、A子ちゃんのかわりせえ。」
そしたらわたしがでることになった。でたら一位だった。さいしょにボールがゴールインして、あとにわたしがはいった。あれまあ、とおもった。

1983年03月20日(日)



 いい天気

きょう、いいてんきだった。でもおもしろいことは、あまりなかった。あーあ、いいことがあったらな、とおもいながらあるいた。

1983年03月19日(土)



 おかしな天気

今日はおかしなてんきだった。4時間目のはじめごろはくもっていて、はじまったらあめがふりだして、おわったらはれた。ふしぎだな、とおもった。

1983年03月18日(金)



 本当だった

今日もまたすこしあめがふったけど、きのう雪にかわりますということはほんとうだった。へんだな、とおもった。

1983年03月17日(木)



 あめ

今日、あめだった。きのうはあんなにてんきだったのになあ、とおもったけどまあ、あしたもあめで、雪にかわるといっていたけど、ほんとうかな、とおもった。

1983年03月16日(水)



 ぽかぽか

きょうは、ぽかぽかしていた。とてもひあたりがいい、そうじばしょだった。わたしは『こんなあったかい日は、ねこやいぬはひなたぼっこをしているだろうな。』と、おもった。

1983年03月15日(火)



 けんか

今日、A子ちゃんとけんかをしたけど、すぐなかなおりになった。でも、学校にいったときは、けんかのほうのままだった。あーあ、と思った。

1983年03月14日(月)



 なんか…って何?

きょう、K野さんとじゅんちゃんとわたしとで、なんか買いにいった。なかなかきまらなかったけどきまった。よかったな、とおもった。

1983年03月13日(日)



 ラインサッカー

今日、学校で体育のじかんにラインサッカーをした。赤はまけて、しろがかった。わたしたちは、あーあ、とおもった。

1983年03月12日(土)



 手紙のお返しのお返し

きょうは、学校にいってみほちゃんにてがみをわたした。すると「ありがとう。」といってトイレにはいっちった。わたしが「なにしてんの。」ときくと「あ、かおちゃんか。」といった。手紙をあげてよかったな、とおもった。

1983年03月11日(金)



 手紙のお返し

今日、みほちゃん(A東さん)からてがみをもらった。まえは「ありがとう。」といってもらったけど、こんどはわたしが「ありがとう。」といった。よかったな、とおもった。

1983年03月10日(木)



 見とり、100てん

今日、そろばんで見とりが100てんだった。私はやった、とおもいながら K崎さんといっしょにかえった。あんざんも5もんしたのがぜんぶあっていた。よかったな、とおもった。

1983年03月09日(水)



 手紙

今日、学校でA東さんに手紙をわたした。そしたらA東さんが「ありがとう。」といってくれた。よかったな、とおもった。

1983年03月08日(火)



 親子ドッチ

今日は、まっていた親子ドッチの日だった。あさからずっと親子ドッチのはなしばかりしていた。かつか、負けるか、ずっと思っていた。おかあさんたちとドッチがおわって教室にかえった。そしたらまだ親子ドッチの話をしていた。とってもおもしろかった。

1983年03月07日(月)



 みんなで絵を描いた

きょう、A子ちゃんと私と、A東さんと、A東さんの妹とあそんだ。えをかいたりしてひな人形も、いっしょにしまったりした。えをかいていると、たえ子ちゃんが二階にあがってきた。それでたえちゃんもえをかいた。とってもたのしかった。

1983年03月06日(日)



 ミルクセーキ

今日、一人でミルクセーキを作った。のんでみるとおかあさんが「ちょっと色がこいけど、おいしいよ。」といってくれた。よかったな、と思った。とってもよかった。

1983年03月05日(土)



 そろばんのプリント

今日、そろばんでプリントがあった。じしんがあるけど、ないようなかんじもした。わたしはどっちかわからなくて、あたまの中がごちゃごちゃになった。でもよかった。

1983年03月04日(金)



 ひなまつり

今日、ひなまつりの日だった。だからきゅうしょくにもひなあられがでた。家に帰ってくるとおかあさんが「ひなあられ、もろうておいで。」といったら、わたしは「お母さんもついてきて。」というと、「A子ちゃんと行きね。」といったから、A子ちゃんといった。ひな人形を見ると、うちとはくらべものにならないな、とおもった。学校のかえりしにM原くんもきていた。ものすごかったので、とてもびっくりした。

1983年03月03日(木)



 ほっとした

今日、しゅうじがあった。「小山」のせいしょで、ちょっときんちょうしてあまりうまくかけなかったけど、さいごにいいのができた。わたしはようやくほっとした。

1983年03月02日(水)



 たえちゃん、寝る前のひとりごと

きょうねるとき、わたしが日記をかいているとき「コケコッコー、よるですよー。」「よし、かわいいわんちゃん。おいでなさい。」って、なんやらごちゃごちゃいっていた。わたしはおかしくてわらってしまった。

1983年03月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加