きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 今日は何故か漢字が多い

今日、頭がいたかったので、習字を休んだ。だから、こたつでねていたけど、お母さんが帰ってきて、「かおちゃん、行っておてほんだけでも、書いてもらいねぇ。」と、言ってこたつをはいだけど、わたしはねていた。ほんとうにつかれた。

1983年01月31日(月)



 一冊目の日記帳、あと2ページ

きょう、もうあしたしか、日記をかくところがないので、おとうさんがかってきてくれるといった。はやくかってきてほしいな、とおもった。

1983年01月30日(日)



 そろばん、やっと合格

きょう、6きゅうになったので、×、÷をやった、すこしむずかしかった。でも、がんばってやった。そしたらできた。どうしてもわからないところはなかった。よくできたな、とおもった。

1983年01月29日(土)



 日記帳

きょう、おかあさんに「もうすこしで、日記がなくなるけん、かってきてぇ。あれと同じのよ。」と、いったら「はいはい、あったら同じのをかってくるけん。」といったら、いってしまった。本当におんなじのかな、とおもった。

1983年01月28日(金)



 学校、やすんだ

きょう、がっこうをやすんだ。そのわけは、ねつがあったから。7時ごろからねて、10時ごろおきて、またねてしまった。おきたら11時だった。おひるごはんはおかあさんがもってきてくれたのでたべた。まもなく、A子ちゃんと、とい子がきた。パンとれんらくちょうをもって、きていた。A子ちゃんはうちで、みかんを9こもたべた。とい子は5こたべた。かえったら、わたしはねていた。えらかった。

1983年01月27日(木)



 ほけんしつ

きょう、びねつがしていたので、ほけんしつでねていた。いつからねたかというと、ほけんしつできゅうしょくをたべてねた。たべおわったらふとんに入った。しばらくして、S田さんがきた。そして、となりにねていた五年の人がかえって、わたしのとなりでねた。五時間目がはじまるまえに、きょうしつにかえった。五時間目のおわりごろに、かえりのよういをして、A子ちゃんをまって、かえった。すこしえらかった。

1983年01月26日(水)



 なわとび

きょう、A子ちゃんとしゅくだいだったなわとびをやった。すぐくらくなってしまって、かえりました。わたしは、はやめにかえろうとおもったのに、かえれなかった。もうすこし、はやくかえれたらな、とおもった。

1983年01月25日(火)



 いがむ=曲がる(岡山弁)

きょう、しゅうじでおかあさんがこれなかったので、おとうさんがきた。たえちゃんは、わたしがきたとき、「ねえちゃん、ねえちゃんがうごかしたけん、いがんだが。どうしてくれるん。」と、大きなこえでいったら、みんながわらっていた。おもしろかった。

1983年01月24日(月)



 はやくかえろう

きょう、がっこうにあそびにいった。A子ちゃんとわたしといもうとのたえちゃんといった。すべりだいで、あそんでいると、S本さんとK井さんがきた。そして、にんげんシーソーであそんだ。かえるとき、もうすこしあそびたかったなあ、とおもったけど、おかあさんがねているので、はやくかえろうとおもいながらかえった。でも、とってもおもしろかった。

1983年01月23日(日)



 大いそがし

きょう、おかあさんがいえでねこんでいました。だから、わたしとたえちゃんは、大いそがしでした。おかあさんは一日ねたきりで、たまたまおきただけでした。おかあさんが「せんたくもん、たたみねえ。」といったら、わたしは、はらがたってしまいました。なぜかというと、びょうにんなのに、そんなことばづかいしてもいいのかなあ、とおもった。でも、おかあさんはとってもかわいそうだな、とおもった。

1983年01月22日(土)



 いい日でもなかった

きょう、とってもいい日でもなかった。でも、プリントはごうかくしそうだけど、じしんがなかった。ごうかくしていたらいいのになぁ、とおもいました。

1983年01月21日(金)



 おかあさんにしかられた

きょう、かえってから、しゅくだいと、きがえるのがおそかった。だから、おかあさんにしかられた。もうすこし、はやくすればよかったなぁ、とおもった。

1983年01月20日(木)



 プリントで合格したら

きょう、そろばんがあった。そろばんは、ごうかくしたけど、先生が「プリントでごうかくしたら、6きゅうをやらしてあげる。」といったから、がんばろうとおもった。

1983年01月19日(水)



 だんだんはれ

きょうも雨でした。だからA子ちゃんとトランプをしてあそんだ。でも、だんだんはれてきて、トランプをやっているときはもう、はれていった。とってもトランプがおもしろかった。

1983年01月18日(火)



 雨の日

きょう、しゅうじがあった。雨がふっていて、しゅうじにいくときもたいへんだった。雨の日は本当にいやでした。

1983年01月17日(月)



 金ころがしって、将棋板を使ってやるヤツなのです

きょうは、いいてんきなのに、あそぶ人がいなかった。だから、なみちゃんばばのところにいって、トランプや金ころがしをしてあそんだ。とってもたのしかった。

1983年01月16日(日)



 マラソン

きょうはニチイにいった。おかあさんと、いもうとと、わたしとでいった。かえって、マラソンをした。ニチイでグレープソーダに、クリームをのせたものをのんだ。おかあさんは、マラソンで「えらい、えらい。」といっていた。わたしもすかし、えらかった。

1983年01月15日(土)



 わりざん、あと1問

きょうは、そろばんがありました。プリントだからがんばってやったらできた。でも、わりざんが1もんできなかった。ごうかくできたらいいのにな、とおもった。

1983年01月14日(金)



 げき

きょうは、とい子とげきをかんがえました。むずかしくて5時すぎまでかかった。ピアノにいけれなくなってしまった。もっとはやくおわればよかったな、とおもった。

1983年01月13日(木)



 せきがえ

きょう、せきがえがあった。わたしのとなりは、あら木だった。女子が3人で男子が1人だった。それでぜんぶあたらしいものにかわった。そうじもあたらしくなった。とってもよかった。

1983年01月12日(水)



 □をつかった式

きょう、さんすうで、□をつかった式をならった。あしたもなので、はやくおわりたいな、とおもっていました。

1983年01月11日(火)



 かきぞめ大会

きょう、かきぞめ大会だった。むずかしかったけど、がんばったら、うまくかけた。でも、しっぱいしたのもあった。なかなかかけれなかった。
よる、おかあさんが「あーんして、みてあげるけん。」といって、は(歯)をとった。「いた。」といっただけで、いたくなかった。おかあさんは、よくだますな、とおもった。

1983年01月10日(月)



 なみちゃんばば

きょう、あそぶ人がいなかったので、なみちゃんばばのところにいって、トランプをやった。とってもおもしろかったけど、5時半になってかえった。もうすこしやりたかった。

1983年01月09日(日)



 はれかくもりか

きょうは、はれかくもりかわからなかった。あさくもっていて、ひるになるとはれたけど、すこしくもっていた。かぜがきつくて、さむかった。そろばんにいきしと、かえりしは、どっちもさむかった。けど、みかちゃんや、K崎さんと、いきかえりをしてたのしかった。

1983年01月08日(土)



 冬休みのさいご

きょうは、冬休みのさいごだった。だからかきぞめになまえをいれた。おもいっきりあそびたかったけど、あそべれなかった。でも、おもしろかった。

1983年01月07日(金)



 あそぶ人がいない

きょうはたいくつでした。どうしてかというと、A子ちゃんとこにいったら、べんきょうしとらんけんあそべんけん、K崎さんのとこにいったけど、かぜだっていって、あそぶ人がいなくなった。まんまりいいこと、なかった。

1983年01月06日(木)



 あめ、雨

きょう、あさおきたら雨でした。たぶん、おひるになったらやむとおもっていたのに、やまなかった。もうやむか、もうやむか、と、まっていても、雨はすこしやんだかとおもうと、またいっそうはげしくふるのでした。おかあさんは、「花にみずやらんですんだわ。」といってたけど、わたしは気にせずに、A子ちゃんと、本をよんでいました。とってもいやな一日でした。

1983年01月05日(水)



 ピーターパン

きょうは、テレビでピーターパンというやつをしていた。そのまえは本を二さつ、おとし玉でかった。テレビをみたあと、つかれてしまったけど、おもしろかった。

1983年01月04日(火)



 ヨシオカヤ

きょう、ヨシオカヤにいった。行きしに、おばあちゃんに、「Sちゃんがきとるかもしれん。」といったら、「そうかな。」といっていた。でも『おかあさん、たえちゃんが泣きょうたけん、おばあちゃん、ヨシオカヤにいくのかな、とおもってくるかもしれん。』とおもっていた。それがみごと、どちらもあたった。やっぱり、とおもった。

1983年01月03日(月)



 泣いたのはわたし

きょう、足をけがしました。かくれんぼをやっていたら、ころんだのです。いたいからおかあさんに見せたら、「あほ、そこらへん、走りまわりょうるけんじゃが。おかあさんにはそうぞうできるわ。」といったらないた。とってもいたかった。


1983年01月02日(日)



 元旦

きょうは元旦だった。外であそぶことは、ぜんぜんなかった。外であそべたら、さいこうにきもちいいのにな、とおもいました。

1983年01月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加