きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 大みそか

きょうは、大みそかだった。だから、よるの0時までおきていた。そして1月1日にうまれた赤ちゃんがいた。すごいな、とおもった。

1982年12月31日(金)



 月食

きょうは、月食だった。だから、K崎さんがかえっているときに、まんまるでした。7時ごろみたら、だいぶかけていた。ねるまえみたら、消えていた。ねたときみたら、もうでていた。すごいな、とおもった。

1982年12月30日(木)



 ねぼう

きょう、そろばんが4時からと5時からかな、とおもってたら、8時からと9時からだった。だからねぼうした。はしっていって、えらかった。

1982年12月29日(水)



 ねるとき

きょう、Sちゃんがとまりにきました。ねるとき、Sちゃんが「どうしますか。」と、ききました。わたしが「なにが。」といった。「ねるときわたしが本よんであげるからな。」といったら、Sちゃんが「いやだ。」と、いった。「どして。」「つまらんもん。」なんでかそんな言葉がつづいた。でもおもしろかった。

1982年12月28日(火)



 硬筆眠い

きょう、こうひつが1時からと2時からだった。ねむかったけど、がんばってやった。そしたらおわった。あとは、ねむたくなくなった。いやだからねむたくなったのかな、とおもった。

1982年12月27日(月)



 バイキンクンの大冒険ゲーム

きょう、じゅんちゃんと、おとうさんと、わたしとで、バイキンクンのだいぼうけんゲームをやった。1回目は、じゅんちゃんが1番、おとうさん2番、わたしが3番になった。とってもおもしろかった。

1982年12月26日(日)



 ×、÷はいいけど、見とりがだめ

きょう、そろばんがあった。×、÷、見とりがあった。×、÷はいいけど、見とりがだめだった。かえるとき、みかちゃんとかえった。かえるのがおそくなった。はしってかえったので、おかあさんがちょうどかえってきたときに、わたしは池の近くだった。早くかえれなかったから、しかられるとおもったのに、そんなにしかられなかった。よかったな、とおもった。

1982年12月25日(土)



 通知表

きょう、つうちひょうがわたされた。さんすうが下がっていて、理科も下がった。こくごと、おんがくが上がった。みせたら「もうすこしがんばらんといけんな。」といった。あーあと、おもった。

1982年12月24日(金)



 A子ちゃん

きょうは、ピアノがあった。はやくおわって、A子ちゃんと日記を見たら、ほとんどA子ちゃんのことばかりかいてあった。日記にそのことをかこうとおもった。すぐくらくなって、かえるとき、わたしもいった。なぜかというと、一人でいるのは、こわいから。でもおもしろかった。

1982年12月23日(木)



 先生のおわかれ会

きょう、先生のおわかれ会をした。先生は、はじめのことばから、がっそうがおわったらプレゼントと花たばをあげていたら、先生がないていた。わたしは、かわいそうだな、とおもった。きゅうしょくは、さいごでケーキがでるはずだったのに、ほかの先生は「ケーキはあしたになります。」っていってるけど、そんなこと言ってるばあいじゃあない。先生のおわかれかいにふさわしいケーキになっていたのに、ざんねんだった。先生は、花たばやプレゼントのときもないたけど、作文をよんでいるときもないていた。わたしは、かなしくなって、ないてしまった。かわいそうだな、とおもった。

1982年12月22日(水)



 あしたは先生のおわかれ会

きょうは、あしたの先生のおわかれ会のプレゼントをつくった。クリスマスカードをいれて、手紙もいれた。じかんがかかって、おそくなった。ねるとき日記をかいて、よけいおそくなった。手がくたびれた。

1982年12月21日(火)



 クリスマスカード

きょう、A子ちゃんに「クリスマスカード」をつくっている。かんせいしていろをぬるのに、くろうした。手がいたかった。

1982年12月20日(月)



 クリスマス会

きょう、クリスマス会があった。とちゅうでねむくなったけど、ねなかった。プレゼントもよかった。とってもおもしろかった。

1982年12月19日(日)



 もうすこしあそびたいな

きょう、そろばんがあった。かえってK崎さんと、みかちゃんといっしょにあそんだ。くらくなって、K崎さんとみかちゃんはかえっていった。もうすこしあそびたいな、とおもった。

1982年12月18日(土)



 東京のいとこ

きょう、とうきょうのいとこの二人にでんわをした。二人とも元気そうだった。それからしずこばあちゃんにでんわをした。それで、しずこばあちゃんはねていた。すずこばあちゃんと、おはなしができなくてざんねんだった。

1982年12月17日(金)



 本の文章完成

きょう、本の文しょうがかんせいした。あと、えだけだった。

1982年12月16日(木)



 さんかん日

きょう、さんかん日だった。おかあさんは、一番にきてもりやさんたちは、わたしのおかあさんに、へばりついていた。へばりつくというか、くっついていた。きっとあったかいからだな、とおもった。

1982年12月15日(水)



 

きょう、がっこうで本をつくっている。まだまだだけど、がんばりたいとおもう。

1982年12月14日(火)



 おそくなった

きょう、しゅくだいがおそくなって、そのあとやることもおそくなってしまいました。おふろのじかんがながかったけど、でも、手がつかれたのでえらかった。

1982年12月13日(月)



 二さつの本

きょうは、ミニマラソンの日だった。わたしは16位だった。そのあと、先生にもらった図書けんで、本を二さつかった。その本のだいは「あかあさんは、白雪ひめ」という本と、「机の中のひみつ」という、おもしろそうなだいだった。それからかえって、さっそく本をよみはじめました。もっとたくさんの本がほしいな、とおもった。

1982年12月12日(日)



 定例会

きょうは、そろばんがあったけど、ていれいかいでいかなかった。点をしらべるのが水よう日になってしまったので、ざんねんだった。

1982年12月11日(土)



 だいじょうぶかな。

きょう、そろばんがあった。全問できたけど、合かくしているかわからない。だいじょうぶかな。

1982年12月10日(金)



 まるをもらえて

きょう、ピアノがあった。まるをもらえてうれしかった。

1982年12月09日(木)



 コーチャ

きょう、おかあさんとおとうさんと、たえちゃんとにコーチャ(紅茶)をつくってあげた。おかあさんが「おいしいよ。」といったから、うれしかった。

1982年12月08日(水)



 たんぽぽ

きょう、がっこうのかえりしに、たんぼのふちで春がありました。春というのはたんぽぽでした。かえって、おかあさんにみせたら、「まあ、すごいなぁ。こりゃあ、冬ボケじゃな。」といった。それから、かびんのかわりにコップに入れてやった。びっくりした。

1982年12月07日(火)



 秋田のりんご

きょう、秋田のおばあちゃんとおじいちゃんがりんごをおくってきてくれた。おいしかった。でも、そのまえ、さんすうのもんだいをしていて、ないた。そのまえは、おばあちゃんに手紙をかいた。手紙をかくのがむずかしかった。

1982年12月06日(月)



 ねた

きょう、あさのうちねた。でも、おもしろかった。

1982年12月05日(日)



 いいな

きょうもそろばんが3時30分からだからいいな、とおもった。

1982年12月04日(土)



 ショートケーキとジュース

きのう、さなえばあちゃんのたんじょうびだから、きょうプレゼントをかった。おそいかな、とおもったけどあげた。ショートケーキとジュースをあげた。あげてかえるとき、しずこばあちゃんがわらった。おもしろかった。

1982年12月03日(金)



 ドッチボール

きょう、がっこうで3組とドッチのしあいをした。女子はかった。男子はまけた。かったわけは、1回戦でかって、2回戦もかって、3回戦はまけたけど、4回戦でもまたまけた。5回戦がまけて、6回戦はかった。これで3対3になって、しょうぶでかった。おもしろかった。

1982年12月02日(木)



 あんざん60点

きょう、そろばんがあった。あんざんが60点で、あと1問だった。おしいな、とおもった。

1982年12月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加