きのうの世界(過去の日記)
かおりん



 シンデレラのげき

きょう、シンデレラのげきをれんしゅうしに、めぐちゃんの家にいった。わたしのやくは、まほうつかいだった。夜になってまっくらだった。かえったら、すこしあたまがいたかった。でも、A子ちゃんもいて、たのしかった。

1982年11月30日(火)



 工場けんがく

きょう、がっこうの工場けんがくだった。がっこうへかえってから、あたまがいたかった。とってもいたくなったので、はやびきをした。えらかった。

1982年11月29日(月)



 農業祭

きょう、のうぎょうさいへ行った。ぎゅうにゅうをつかって、おかゆを作っていた。みかんとか、きゅうりとか、おいもとか、花やそんなものがいっぱいあって、しょう(賞)をつけていた。中でもすごかったのは、大きなかぼちゃがあった。おにぎりやおもちをつくっていて、もう、おもちはうりきれだった。お金もいらずに、おかしをくれた。しらない女の子が「とくした、とくした。」といっていた。さいごにホットケーキのつくりかたをみて、それからのうぎょうに使ういろいろなどうぐもみた。おもしろかったけど、かえったらがっこうにいって、かえってきて、ねるまえあたまがいたかった。でもおもしろかった。

1982年11月28日(日)



 あーあ

きのう、そろばんのプリントがあったのを、ぜんもんできたのはよかったけど、てんがわるかった。あーあ、とおもった。

1982年11月27日(土)



 先生、出張

きょうは、先生がおひるからしゅっちょうしました。はやくかえれたから、あそぶひまがあった。そろばんにいったら、ぜんもんできた。よかった。

1982年11月26日(金)



 あさ、さむかった

きょうは、とってもあさ、さむかった。わたしががっこうからかえるころ、M.KちゃんとF.Mちゃんがたえちゃんをむか、えにいくとちゅうわたしにあった。「どこいくの。」と、きいたら「たえちゃんとこ。」といって、はしりむかいました。わたしは、やっぱりと思った。

1982年11月25日(木)



 おしかったな

きょうは、とってもさむかった。でもがんばって、そろばんにいった。×算がだめで、÷、見とりはいいけど、あんざんがだめ。おしかったな。

1982年11月24日(水)



 しんぶん

きょう、しんぶんをかきに、学校へあつまった。とおいところに行くから、ブランコにのって足をやすませた。おもしろかった。

1982年11月23日(火)



 おとうさんがはたらく日

きょう、ねるときたえちゃんが、「あしたえんかの日。」といったら、おとうさんが「ちがうわ、きんろうかんしゃの日。」
そしたらたえちゃんが、「おとうさんがはたらく日。」といったら、おとうさんがわらった。たえちゃんは、おもしろいな、とおもった。

1982年11月22日(月)



 日よう参観

きょうは、日ようさんかんだった。おばあゃんに「手あそびをまだしょうるで。」と言われた。こんどからなおそうと、おもった。

1982年11月21日(日)



 きょうは土ようび

きょうは土ようびだから、はやくかえれるとおもった。

1982年11月20日(土)



 そろばん、また不合格

きょうは、プリントの日だった。ぜんもんできたけど、ごうかくはしなかった。

1982年11月19日(金)



 おいも

きょう、ピアノがあった。いくとき、おいもをもらってきた。いきしにA子ちゃんのいえによって、おいもを2つあったのを、1つあげた。それからピアノにいった。おいもがおいしかった。

1982年11月18日(木)



 おやつは一体、いくつあったんだろう?

きょうは、そろばんにいくときとかえるときと、じゅんちゃんといきかえりをした。いきしは、おかあさんにもらった、ドーナツをたべながらいった。まんじゅうもあったので、じゅんちゃんばっかりじゃ、かわいそうなので、A子ちゃんのいえのまえに、A子ちゃんがいたから、おまんじゅうは2こだから1つあげて、ドーナツも1つあげた。そしたらじゅんちゃんがおこったから、ドーナツを2つあげた。わたしも2つたべた。それからかえりしは、じゅんちゃんのもってきたおまめさんをくれたので、たべた。とってもおいしかった。パンはいきしにじゅんちゃんと二人でたべちゃった。それはよかったけど、そろばんの点がわるかった。しっぱい、しっぱい。

1982年11月17日(水)



 みちこちゃん

きょう、わたしはA子ちゃんとみちこちゃんとあそんだ。みちこちゃんというのは人形で、あかちゃんになりました。でも、あそんでいたら日がくれたので、やめた。おもしろかった。

1982年11月16日(火)



 おそかった

きょうはこうひつがあった。しゅくだいをしてからいったから、おそかった。

1982年11月15日(月)



 一位だったかも

きょう、そとがさわがしかった。なぜかというと、となりの部落のうんどうかいだったから。あんどうさんははやいから、一位だったかもしれないな。一位だったらいいのになとおもった。

1982年11月14日(日)



 はやくかえれるな

きょうは、3校時で、はやくかえれるな、とおもった。

1982年11月13日(土)



 きょうも雨

きょうも雨。いやになっちゃうな。

1982年11月10日(水)



 きょうもまた雨

きょうもまた雨です。一日おきにふるのかな、とおもった。

1982年11月09日(火)



 日曜日なのに雨

きょうは、日曜日なのにあめがふりました。いやだな、とおもいました。

1982年11月07日(日)



 ×、÷、見とり

きょう、そろばんが、×、÷、見とりができるのでうれしかった。

1982年11月06日(土)



 ゲーム

きょう、K崎さんとA子ちゃんと、ゲームをしてあそんだ。おもしろかった。

1982年11月05日(金)



 文化の日

きょう、がっこうにいきました。とってもおもしろかった。

1982年11月03日(水)



 なわとび

きょうは、A子ちゃんとなわとびをしてあそんだ。つかれた。

1982年11月02日(火)



 くすり

きょう、あたまがいたかったから、びょういんへいってくすりをもらってきました。

1982年11月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加