一夜あけて

いやぁ。
どうもどうも。トジルです。
お蔭様でクランクアップではなくて、卒論提出間に合いました。
当然、論文に穴開ける(今時、紙に穴あけて閉じるタイプのファイルで提出しなきゃならんかったのです)のは提出口の真ん前ででした(笑)
いやいや。でも良かった。
正直、3時ごろにはあと一年学生生活を満喫しようとかなんとか思ってたり。

あとは二月半ばの教授に囲まれてのイジメ(口頭試問)に耐えれば卒業です(笑)



全く関係ないのですがGP。
ちょっと色々なサイトを彷徨ってたんですが・・・瀬戸口のあの体、童貞じゃないんですね・・・ニヤリ( ̄ー ̄)
テッキリそうなんだと思ってました。
いや、でもあの子が最初とは・・・。
んん?そういう意味じゃないのかな。よく分からない。
ナゾ系サイトさんめぐりしよっかな〜♪

って、卒論のおかげかどうか、コンタクトの検診に言ったら、右目だけ視力が下がってました・・・。あんまパソコンばっか触ってちゃ駄目ね〜。
2004年01月31日(土)

白い・・・

終わりました。
終わりましたよ。
と、とりあえず泥のように眠りたい
そんだけです。はい・・・。
2004年01月30日(金)

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバ・・・・














なんか無性に叫びたい。叩きたい、壊したい!!!!

ぎゃがあがsgだsfk・・・・・。
とりあえずもう寝たい。もうやだやだ〜〜〜!!!

寝不足とコーピーの飲みすぎで胃が痛いわさ。肌はボロボロだわ。卒論以外にやらないといけないことは全然できてないわ・・・。

この前妹の大学で、テスト中男子生徒が発狂(答案用紙破って黒板に激突してバシバシ叩いたらしい)したそうな。目撃したのは妹の友達なんだけど、きっと4年生なんだろうな〜。うふ、うふふふふ・・・
2004年01月28日(水)

やっぱ駄目・・・

1話を見た後、私にしては珍しく「3話ぐらいはちゃんと見てから言おう」と思っていました。ええ、大河です。


いや、もう無理だから・・・。




このドラマ、皆さんどうでしょう?
私には幼稚くさいものにしか見えないのです。
言い出すと長いのでまたの機会にします。え?見るのかって?ハイ、鴨と山南が死ぬまではなんとか見たいような・・・。ぶっちゃけ鴨ぐらいまでは我慢できるかもしれませんが、山南さんまでは無理かも。
この二人をやる役者さんが好きなのですけどね・・・


つーかこんな大河とか見てるから卒論が。
はい、もちろんぴろさんの日記も拝見しましたよ〜!ウフフ、ぴろさんとお揃いになりそう♪
2004年01月26日(月)

オシ! んばば!

よ〜し!!
良い感じですよ〜!!
卒論、今最大の難関を突破!(ていうかあと数日で提出なのにまだそんな・・・笑)
あとはまとめて綺麗にして、論を書いて、と。
・・・ふぅ。


マジで提出最終日、教務の前で涙流しながらホッチキス留めたりしてそうだな、ワシ・・・ウフフ、ウフフフフフフフ・・・・・・・。
(注・笑顔で鼻血垂らしながら・・・)


鼻血と言えば、南国少年パプワくん。
また私のパプワ熱が上がりそうです。
なぜなら最近パプワサイト巡りをしているからです。
パプワやシンタロー初め、ガンマ団(て組織)の若者達、シンタローの父ちゃん兄弟その他。オットコばっかりな漫画(ゲストに一人女の子がいた)ですが、現在ガンガンで連載中のPAPUWAという続編では、ついにレギュラーに乙女が!
・・・と言っても、女の子とはとても形容できないパワフリャーでオッサンくさいウマ子ちゃんなのですが。
ウマ子ちゃんが、リキッドという準主役?なオットコ(笑)に猛烈アタックな感じなのです。が、このウマ子ちゃん、そらムサイは髭もスネゲも生えとるわ、タラ口だわ、異様に強いわ、妄想(ホモが好き?)激しいわとエライことになってるんですが、よくよく見てみると、本当にもうリキッドを大事に思ってて、健気でそらアンタ応援しないわけにいくかってなもんで。(誰に?)

というわけで、ここに密かにリキッド×ウマ子ちゃんの火が灯ったのでありました。

ちなみに私はパプワくん(旧作品)に出ていたドクター高松という鼻血なナイスミドルが大好きです。私、オッサン趣味は全く無かったはずなのですが、高松だけは全くオッケ〜。無問題!ちなみにパプワくんの時点で高松は43歳。新作PAPUWAでは47歳になっているってことですね。出てきてないけど(笑) そういえば私のマッチョ好きはパプワくんから来ているのかも知れません。 私の嗜好に多大なる影響を与えたパプワくん。 絵ぐらい描きたいなあ。

パプワくんてホントむさいムキムキおにいさん&おじさん沢山出てくるんですが、やっぱり作者が女性だけあって、優しくて感動的な話が(実は)多いです。ので、まぁ漫画喫茶ででも読んでみてくださいナ。
2004年01月23日(金)

友人Xの回答

他大学に通う友人Xは先日人生における最後の大学での試験を終えたとのこと。国文に通う彼女にとっては親しみすぎたとも言える源氏の試験だった・・・・・・・。

<問> 源氏物語「桐壺の巻」冒頭3文を記述せよ。

<友人Xの回答>
いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらいたまひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり。名をば、さぬきのみやつことなむいひける。はじめより我はと思いあがりたまへる御かたがた、めざましきものにおとしめそねみたまふ。

<トジル現代語訳>
どの帝の御代であったか、女御、更衣がたくさんお仕えしている中に、とても高い身分の家柄の出ではないけれど、非常に厚い帝のご寵愛を受けている人が居た。名前をさぬきのみやつこと言った。初めから我こそはと思い上がっていた方々は、目障りなものだと貶め妬みなさった。


へぇ〜。桐壺の更衣ってさぬきのみやつこって言ったんだ。で、そのさぬきのみやつこさんが帝の寵愛を受けて他の女御、更衣に苛められちゃったって訳ね・・・・。




ってオイッッッ!!!
なんか変なモン間にはいってんぞ!

途中に竹取物語入ってるよ・・・(笑)
さぬきのみやつこ、恐らく皆がご存知でしょう。中学で習いますよね。そう、竹取の翁の名前でござんす。
あんた、4年間何やってたのさ・・・。
彼女曰、「卒論提出間際で意識朦朧としてて・・・」
それにしても、メール見たとき噴出しましたワ。最後の最後でそんな体張った笑い取らんでも・・・(笑)
2004年01月21日(水)

↓下の日記とかヤヴァイ

おいおいおい。
私こんな事書いてるんだ(笑)
いや、もちろん覚えてるんですけど改めて読み返してみたら・・・。
あまりのハイテンションに引くわ。

さて、今日も一日引きこもって卒論、つーか卒業研究です。
明日学校行こうと思ったら、入試なのでは入れないとか。アラアラ・・・。
そんなこんなで卒論一色な日々です。メシ食いながらも頭の中は「あれどうしよう」とか「あ。あっちをこう持ってきて・・・」とか考えてるわけです。
頭の休養をせねばとぼうっとしてても同じです。

ので、ので・・・。
三日ほど前、ゲェムを買ってしま・・・・


バ、バカバカバカーーーーーー!!!!
ジルオール並に嵌まったら(嵌まりまくってすぐ冷めたゲーム)一日6時間ぐらい軽くゲームやっちゃうってのに・・・。

と思ったけど、意外と操作が面倒くさいのであまり長く出来ないので良いです(笑)一日1時間もしないぐらい。だからラストまで行くのか微妙です(笑)
ちなみにまたコーエーで「維新の嵐 幕末志士伝」という定価1500円ぐらいの昔のゲームです。主人公は坂本竜馬、土方歳三、フリーキャラクターで選択でき、私はフリーキャラクター(女の子)にしました。もちろん歴史を知ってしまってるとか、藩に縛られてないからとかあるから正直に「尊王開国」主義になったんだけど、仲間がいない上福沢諭吉とか少し居る尊王開国派は私と仲良くなってくれない(笑)イヤン。
どうも最悪に難しい展開に走っているようです。学問所と道場も選べるのですが、当然試衛館。佐幕攘夷(私が選んだ思想と正反対)な皆を洗脳しつつ生活を。つーか、試衛館て文久3年に潰れるんじゃ・・・。それまでに皆伝取れるんでしょうか。ちなみに今は文久2年末(苦笑)

そんな中、我が家に荷物が。
頼んでもいない資格試験の参考書。訝しみつつ開封するとなんと4月から入社する会社から勉強しろと。おせえよ!!!今頃かよ・・・。
すっかりやる気ナッスィングなのですが。卒論とゲームする暇しかないんだよ!(笑)
2004年01月16日(金)

風呂場から人生薔薇色・・・。

今1月15日午前1時半です。
卒論が調子の筆が進む時間です(笑)

さっきお風呂に入ってたんですが、寝不足のあまりか頭洗ってる最中にふと夢を見ました。
私が小説家になってる夢なんです。
それがもうすごい勢いで荒廃した(しかもかなり排他的で全く読者の立場を考えてない)作品を書いているにもかかわらず、読んでいるのが皆若い女の人ばかりという、なんか変な夢でした。

それにしてもすごい格好で寝てしまったもんです(笑)



あ。さっき昨日(つっても2時間ぐらい前なんですが)の日記に書いてた問題、バッチリ解消しました〜ん♪♪♪
2004年01月15日(木)

ぎゃああああ!!!もおおおおお!!!

さっきまで出てた結果がダメになってる!( ̄□ ̄;)!!
なんで〜〜〜〜!!!!

ええ、出来てなかったのかな
いや、出来てたよ。
なんでだクソーーー!!!!





・・・そんなこんなで卒論、終わりませぬ・・・・・・・・・・。
モウヤダ。
2004年01月14日(水)

NHKの新選組特番

今日の七時半からやってたやつ。
あれ、再放送ですかね。年末に最後のほうだけ見た部分が、時間の終わりごろにやってたので多分そうです。

「最近ブームの新選組について、若い人とお話しましょう」みたいなテーマで、沢山の若者とコメンテーター達との番組だったのですが、死ぬほど面白くありませんでした。

本当にスタジオに集まっていた若者の話が非常に変で(まともな人も沢山いたけど、アホな話する人が浮いててあんまり印象に残らなかった)
「新選組」では沖田が好きといいながらも具体的にどこが好きかという話になると、全部漫画の中の話をしだす若者。新選組は「どんどん進んでいくから好き」(←鎖幕攘夷で時代に留まろうとしたのに?)「未来のために戦っていたから好き」(←会津様への忠義の為とか、お金の為とか隊士それぞれ違うだろうけど、未来の為って事はないだろ・・・)と言う若者。こ、これは一体なに???それは新選組か?

私も当然新選組のフィクションの作品は大好きですが、別にあれが新選組だとは思っていません。つか、普通はそうなんではないでしょうかね?
ですがNHKに出演していた「新選組好き」の若者はどうもそれがゴチャゴチャになっているような気がしました。

私もまだ新選組好き好き暦2ヶ月つーペーペー極まりない人間ですが、この若者達が求めている新選組て、全く史実ではなく漫画や彼ら彼女らの妄想の塊では・・・と呆然と見ていたのですが、江川紹子でしたっけ?女性のコメンテーターがこう言ってました。

「別に史実(の新選組)を求めているわけではなくて(以下失念)」
確か、イメージから生み出されたものを好きなんだねみたいな事を言ってて、(でも途中から爪塗りながら見てたからはっきり覚えていません)その通りだと思いました。別に新選組でなくても良いっていう印象を受けました。

余談ですが、「風光る」という漫画を布教のために買ってるのですが、これも思いっきり「新選組でなくても良い」漫画だなぁと。皆が優しくて仲良くて・・・・、でもどうにもならない悲劇が〜・・・って。

私の知ってる史実なんてまだ少しだけど、全然彼らと好きな対象が別だなって思いました。

勿論、私と同じような意見の人もいましたし、意外で面白い意見を言ってる方もいました。人それぞれなんですよね。ですが、あまりに酷い番組でした。
幕末研究してる外人さんとかラサール石井さんとか、よう話してんなぁってぐらいかみ合ってない話を展開する若者。

NHKはこの番組を誰に見てもらいたかったんだろう。
少なくとも新選組好きの私ら世代の人間に見て欲しかったんではないと思う。小中学生ぐらい向けだったのかな。
2004年01月10日(土)

おもしろサイトさん

面白いサイトさんを2つご紹介。
linkの下の方から飛べるので是非遊びに行ってみてください。

1つはアンジェリークオンライン。
これって有名なのでしょうか。すごい利用者数です。
私はま〜ったく知らなかったのですが、フラリと立ち寄ってしまい参加(笑)ハマった!
むちゃむちゃおもしろいです。
これはwebペットゲームみたいな感じで、一度動くと次は30分動けないのってやつです。
なんか別の利用者の方との交流?とまでは行かないのですが、そういうのがあってとても良いです。

2つ目はこ〜こはど〜この箱庭じゃ?さん。
もうご存知の方も多いかもしれませんね。
できたてホヤホヤHP。
行太さんの日記と写真のHPなのですが、掲示板が熱い!
行ってみたら分かると思うので、私は多くは語りませんが(笑)
非常におすすめなHPです。
2004年01月09日(金)

おのおの方、新年でございまする!

明けましておめでとうございます。
今年一年、皆様にとって良い一年になりますようお祈り申し上げます。

私は今年大学を卒業し社会人になります。アイヤー!
友達からも教員試験に受かったとか、東京に勤務する事になったとか、年賀状を貰い、皆バラバラになるのだな〜と実感しております。

さて、大きい事を抜かせば、私の生活、今年は新選組引いては幕末一色な一年になると思います。大河はあまり期待で気ないようですが(笑)、今日も夕方から新選組のドラマが!ワーイ♪

年末の忠臣蔵、ご覧になりましたでしょうか?
忠臣蔵という大体のお話は存知でおりましたが、きちんと話を見たのは初めてでした。テッキリ吉良さんは蔵で殺されたから忠臣蔵なんだと思ってたら、忠臣大石蔵之助ってことだったんですね〜。
話を見ていて感じたのは、蔵之助は本当に討ち入りをしたかった・・・というか、浅野タクミノカミの無念を晴らしたかったのだろうかという事。
私が見ていたのは創作なので、史実がどうなってるのか分からないのですが、お話では間者の目をだます為にバカっぷりを発揮し、そして最後には本懐をとげました。でも、本当は、本当は、本当にバカで遊んでて、殿の無念なんかどうでもよくなってたんだけど、他の部下に諭され最後には・・・というようだったのでは???と思ってみたり。
結局町人たちも公家も赤穂義士を称えていたので、もしそうだったとしてもそんな話は闇に消え、勇ましい話として残るだろうし・・・と考えてみたら面白くありません???

さて、テレビでやってた忠臣蔵。
あややがムチャ可愛かったです。お嫁さん姿になるんですが、ほんとかわいくってかわいくってもうメロリンですよ。ただ、台詞を発する時、どうしても頭が上下して変で変でたまりません(笑) あやや、黙っときなよ。
他には堀部安べえ?だかなんだかって人。役者さんが伊原剛士?だか史?
テレビドラマ壬生義士伝で土方やってた人ですね。この人すんごい江戸弁上手くて格好良いんです。てやんでぇって感じで。どうも大河にも出るみたいなので期待〜♪
あと、家財道具全部売って、母親を残して江戸に下向した浪士・・・。この人すごい見たことあるんですが、どこで見たのか思い出せなかったなり〜・・・。
全4話の長編なのですが、ぶっちゃけ3話はいらない(笑)
ダレダレになってしまいました。でも面白かったです。他の忠臣蔵も見たいな。いや、次は白虎隊か?
2004年01月01日(木)

トジルの日記 / トジル

My追加