ではでは。

明日28日から一週間ほど旅行に行ってきます。
楽しみだ〜。でもなんかお腹痛い。やばい。
2004年02月27日(金)

ラーゼフォン

今日レンタル屋さんでビデオ安い日だったので、3本も借りちゃいました。うち一本は劇場版のラーゼフォン。
杏さんの所のチャットしてる時に、結構皆さんご覧になってたテレビアニメですね。私は見てなかったのですが、何か漫画も一本借りようと思って眺めてたらあったので借りちゃいました。さすがにテレビ版は何巻もあって見ないかもと思ったので劇場版(笑)

結論から言いますと・・・・




すっごい面白かった!
どうしても嫌というか納得いかないところが一つあったけど。


チャットしてた時もエヴァのパクリだのなんだの言われてて、確かにそういう雰囲気が多々見受けられ・・・つーかまんまやんけ!と突っ込みたくなる所もあったのですが、見事なまでなストーリー展開にすごく楽しく見ることが出来ました。
普通の映画より長いのでしょうか。途中でまだ終わんないの?という(嫌なのではなくて大丈夫?って気持ちで)ハラハラ見てたのですが、最後も爽やか☆後味すっきりな感じでした。
おすすめです。
キャラデザ山田章博なんでしょうか。ビデオの絵は山田章博でした。これもまた素敵。

最後に製作者による映画の舞台挨拶も入ってて見てたんですが
「完全に少女漫画」
というような事を監督が仰ってました。
確かに。

少女漫画気質の為に、この作品に一つ、どうしても納得で気ないことがある。
以下に書きますが完全にネタバレですのでご注意ください。

















問題は一つ。恋愛部分についてです。

主人公とヒロインは時間の流れが別のところに居た為、同級生だったのには主人公は17歳、ヒロインは30前後になってしまってました。
ヒロインは主人公を元カレだと知ってたんだけど、主人公はヒロインが大人になってるので気付かないのです。それでも主人公はヒロインに会いたい会いたいと、(もう会ってるのに)思い続けてた。
主人公は女友達に好かれていても、ヒロインを好きだから手を出さなかったという描写があるのだけど、その直後大人になったヒロインと主人公は結ばれます。まだヒロインがかつての彼女だと気付いていないのに。
この後ヒロインがかつての彼女だと知るのですが、その時びっくりしてるんですね。じゃあなんで主人公はヒロインを抱いたんでしょう。(好きじゃなくても抱けるというのは、女友達に手を出さなかったので、この主人公は当てはまらないと考える)その時はかつての彼女よりヒロインの方が良かったという事になると思います。それはオッケーです。非常に人間的!

このアニメは強い愛を主人公とヒロインに強いています。なのに主人公は(結果的には前の彼女だったのですが)その時はかつての彼女と知らないまま寝てしまうのです。これはおかしい。

しかもヒロインに対しては異常な程です。
主人公は3年間ヒロインを思い続けてますが、ヒロインには15年前後です。主人公の3年はともかく、15年なんてよっぽどのことがない限り想い続けるのは不可能でしょう。しかも14歳程の時の恋愛を30にもなって引きずっているのはよほどの事です。(どうやらその間別の人と付き合ってもいないようだ。苗字が変わっていたのでてっきり結婚しちゃったのかと思いきや、親が再婚だそうで 笑)
なのに映画中にはその『よほどの事』は全く描かれていません。テレビ版はどうか知らないのですが、映画版は普通の中学生の恋愛しか描かれていません。なんでヒロインがここまで主人公を想い続けていたのかさっぱり分かりません。感情移入のしようがありません。ヒロインがショタコンの大人にしか見えませんでした。

映画は限られた時間で話を詰め込まないといけないってのは分かるんですが、たいした理由もなく15年も思い続けれるなんてありえないし、ヒロインが特別そういう義理堅い人間にも描かれていない。それに昔好きな人でも10歳も年の差が出てしまったら、以前と同じ恋愛感情が持てるとは思えない。だからどうしてヒロインがそこまで主人公に惹かれるのかを描いてほしかったのです。
以上!長いなオイ。
2004年02月24日(火)

日本アカデミー賞

そら当然でしょ!!!

壬生義士伝一人勝ち!!!

いや、うれしいじゃないですか。
ムフフ〜。ていうか日本アカデミー賞なんて初めて見た(笑)

でもたそがれと同じ年だったとしても、中井貴一が取ってたんじゃないかな〜とか思っちゃったり♪
佐藤浩市はどうか分からないけど。
いや、とにかく嬉しい。踊る大捜査線とかあずみには流石に負ける訳ないですけど、阿修羅と寺田しのぶのやつがあるから・・・と。まぁ取れんだろうなぁと(最初の勢いはどこへ? 笑)
これを期にもうちょっとDVD安くしようぜ松竹。



またどうでも良い話なんですが、私の好きなお姉さん向けの漫画描く漫画家さん(でもよく知らない)がいるんですけど、その方最近出てきたばかりなのか、売れてないのか(笑)、あまり単行本では見かけないのです。

が、

本日新書を見かけてしまいました。
女性向け本望(んとうを抜いたらホモだ! cパプワ君)漫画が平積みされてるトコロをいつもの通りサッと通り抜けようとした瞬間・・・一瞬どこかで見た絵が視界に!あわてて振り返ると・・・・・・・


えええええ!!!



こ、こんなの描いてたんだ。
いや、もしかしてこっち出身?
あわあわわわわ。
残念ながら、私この手の漫画にはエラく偏見があり、あんまり買いたくないんですよ。でもこの人の漫画面白いから読みたい・・・。ヤマアラシジレンマ。
2004年02月23日(月)

( ̄□ ̄;)!!

な、なんと〜・・・。
ぴろさんの裏話いっぱい聞いてから行きたかったなぁ・・・。しょんぼり。
ホーンテッドマンションは午前中に行ったんですけど、中もパーティみたいで楽しかったです、ガ!夜になって前を通ったらヒッジョーに怖くてあんまりそっち側見ないで通り過ぎました・・・。なんか居る?(笑)

ミニーちゃんのおうち、すごく可愛かったです。
あー・・・ミニーちゃんと一緒に住みたい♪ミッキーとは同棲してないのね(笑)
オコチャマがミニーちゃんのベットにごろんと寝て写真とって貰ってて羨ましかったワ(笑)
ミッキーの家の方が45分待ちとかで諦めてしまったのが心残り・・・。

シーでがっかりだったのはギョウザドック。
ああ〜???いや、美味しくなくはないよ。
でも・・・。
誰じゃー私にあれがおいしいと吹き込んだやつぁ〜!(姉です)
すごい人並んでましたよ〜。そっちにびっくりしました。
でも浮き輪の肉まんみたいなやつの方が美味しかった(笑)

ファストパスについて思うんだけど、どうしてファストパスってその場所に行かないと取れないんだろうね。いろんな場所で取れればいいのに。用もないのにそこまで行かないといけないのがつらいな〜。せっかく次のFP取れる時間になっててもそっちに行ってまた戻ってくるのって面倒くさいヨ〜。
ファストパスの機械をいろんな所において、枚数はちょっと少なめにして早めになくなるのです。そうしたら最低1枚は開園猛ダッシュしなくても皆取れるし、次の行動もしやすい。ちょっと少ないから特にならばなくてもいい。(TDLでスプラッシュマウンテンのFP使ったんだけど15分強待ったので)
まぁどうでもいいか。


あ〜・・・。久々に行ったのでかわかんないけど、遊園地最高だわ。
USJは一度行ったきりだな。もう一回行きたい!
東京ではナムコ・ワンダーエッグって遊園地にむかーし行ったことがあるのですが、まだあるんでしょうか。
ネットで検索しても公式がない(笑)もうないの?ナムコ・ワンダーエッグは巨大ゲーセンみたいですっごい楽しかった!行きたい!
私の幼少期サンバーワン遊園地といえば四国は高松、レオマワールドです!
そう今休止中のレオマワールド!なんと4月に再開されると言う話。(来年のだったりして)行きますよー!行きますよぉぉ!!!

行ったことないところで気になってるのは、九州のスペースワールド。HPもみたけど楽しそう♪
九州って全然行かないんですよね。修学旅行だけだな。
2004年02月14日(土)

三部作の映画

ロードオブザリング、もう明日ですか?公開ですね。
最近、三部作の映画が流行ってるのでしょうか。
スターウォーズ(正式には6部だけど)、マトリックス、そしてロードオブザリング。


全てにおいて一作目しか見てない・・・(爆)


いや、スターウォーズはビデオで2つ目も見ましたよ。ハイ。そして今後も他の作品もビデオで見るかもしれません。
ただ劇場で見る気になれない・・・。

なんか興奮の持続がないような気がするぁ。
スターウォーズとか、ロードオブザリングは前作(4,5,6)や原作を好きな人は見るかもしれないけど。あとブームに乗ってって感じではないでしょうか。本当に面白いと思っても、次出るのが次の年ってか〜なりガッカリなショボーンな。
見るにしても1,2作を3部の公開直前に見て最後だけ劇場っていうのが賢いような気がしないでもない。
この前テレビでロードオブザリングやってましたね。
そんな感じで。

どうでもいいけど、私はボロミアン?ボロミア?って男の人が好きだなと思いました。最初見たときはもう一人の人間と区別できなかった(髭でなんとか区別してた)ぐらいだったのですが、明らかにこっちの人の方がいい。死んじゃったけど(涙)
イライジャ・ウッドはフォーエヴァーヤングに出てた人でしたっけ?大きくなってるなぁと。私と同い年ぐらいなのですが、こんなに一生懸命お仕事しててなんて偉いんだ。改めて感動(違)

おじいちゃんズはどうもワンコに見えてたまらんなぁ(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
特に悪い方。悪ワンコ。(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

そういやハリポタも一作目だけ劇場で見たなぁ。あれは三部作じゃないか。
2004年02月13日(金)

ただいま〜!

帰ってまいりました。ああ疲れた・・・。
当然バスの旅なのですが、行きも帰りも熟睡(笑)
それなのに家に着いた途端また昏々と眠り続けてしまいました。

ネズミランド最高!
帰りたくなかった〜!!

子供の頃に2度程行った事があるんですけど、生意気な餓鬼で「面白くない」という印象だったんですよね。どうもそれは長時間並んでたからなのかなぁと。だって楽しかったもん(笑)だいたい夏休みとか冬休みとかしかいかないから混んでたんですよね〜・・・。
今回TDSはなかなかスムーズでした。平日だったし。

ンガ!

TDLではスペースマウンテン、ビックサンダーマウンテン、TDSでは海底200マイルというファストパスが置いてあるぐらいの人気アトラクションが休止中。ふざけんな〜

いくら2月が人少ないからって、祝日は混むンじゃーい!人気アトラクションがないと他のが混むでしょう!もともとその2種類には乗れない上に他のが長い列になってあんまり乗れなかったTDL。納得いかないわー!!!

ちなみにネズミカチューシャ&ネズミパスケース購入。連れはシンデレラ城のメダル貰って、グーフィの帽子被ってた(笑)
いい年して満喫しすぎです、誰か止めて。パプワのハーレム並な勢いでした。リキッドも真っ青。

どうでもいいけど、ミニーちゃんのカチューシャ、GPMの舞に似合いそうだなぁ。いや、速水の方か?(笑)
ののみは当然ですけどね。ああ、なんか描きたいな。TDLのののみ!(笑)瀬戸口に肩車されてるの。可愛いだろうな〜♪
2004年02月12日(木)

前倒し壬生屋さんオメデトウ〜!

壬生屋さん、お誕生日おめでとう!
と、前倒しお祝い。もうちょっとしたら旅立つのです。
壬生屋さんの誕生日は(パプワ君的に言う)ランドへ行って参ります。多分リキッド君が行ったことないほうに行ってます。翌日、リキッド君が拉致られた方へ行きます。そして即刻帰ります(笑)
もう一日ぐらい残っててつおさんのお仕事現場襲撃(笑)とかしたかったのですが、一緒に行くのがどうしても無理なので、私もスゴスゴ帰ります。無理やり誘ったので一人で帰ってもらうのも薄情だし・・・。

それにしても、夜行バスなら大阪から往復8500円だってさ。
やっすいねぇ。これなら8500円で行って遊んでカラオケか漫画喫茶に泊まって(え?)もう一日遊んでも2万ぐらいしか使わないんじゃないか?


医者とは無縁のトジルなのですが・・・最近、入社前健康診断なるものをやりました。ERでよく聞く、ヘマトクリットも測りました〜!まったく異常なっすぃん。
卒論直後でだらけたご飯食べては外へ出ない(出ても大学行って帰ってくるだけ)の生活なので、体重が2キロも増えてました・・・。あああ。
でもこんな生活なので尿に糖が出たりとか、ならないかしらと心配してたのですが、大丈夫でした。ホッ。
2004年02月07日(土)

ハピハピバースディ

ビビちゃん、お誕生日おめっとー!!!
さて、何も出来てないわけなのですが(苦笑)
壬生屋さんは瀬戸壬生絵描いたから良いか(オイ!

ぴろさん!
そんな新井木の決戦存在&風を渡る人説は、来須スキーの心に火をともしたのに(笑)
結局若宮とは別れたのですね。あああ、なんかゾクゾクするわ。こうなったらくっついてもくっつかなくてもいいから、彼女には来須を追い続けてもらいたい!
新井木が若宮を選んでしまった気持ちも分かる。のに、やっぱり来須を探したくなっちゃったんだね〜・・・強いよ、新井木。そして若宮・・・、笑顔で送り出してそうだな(涙)

そうか、そういえば彼女こそ「普通の人」だったのにね〜・・・。いつの間にやら。考えてみると、どうも女の子キャラの方が「普通の人」率が高いというか、不幸率が低いと言うか。
やっぱりラボで強姦されてた過去を持ちのちのち魔王になる、ていうのが女の子だったら救いようがないのかなぁ。確かに男キャラのほうがまだマシ(何がかはわかんないけど)なような気もする。これって女尊男卑だろうなぁ。

普通じゃないってのは、男性陣と舞、壬生屋、ののみ、原、石津、田辺、田代、ヨーコ、で、新井木?

加藤と森は何かありましたっけ?

アルファの本、か、買っちゃう???(笑)
2004年02月03日(火)

トジルの日記 / トジル

My追加