留学後記



旧着付け仲間

2005年09月30日(金)

久しぶりに着付け教室で知り合った仲間4人で集まった。

みんな、状況は変わってなかった。

たまに集まると楽しい。

また11月に集まる約束をした。

去年の3月から着付けを始め、

12月に私ともう一人は既に教室を後にし、残る2人は今も続けている。

今年はみんなの住所を聞いて、年賀状でも出すかぁ。


夢の分析

2005年09月24日(土)

今朝の夢は、なかなかだった。
起きたときに夢なんてほとんど覚えてないんだけどね、今日のは覚えてた。

雨の中、サッカーの決勝戦らしきものを観戦したあと、
パラグライダーに乗った。

パラグライダーはなぜか、横に長いシートで飛ぶのではなく、
大きな丸い、白い風船で飛んだ。
ひもを引くと、大きく上昇! 2回上昇した後、徐々に下降し、
人にぶつかることなく、地上へ着地。
インストラクターも着地していて、着地後は「あっちに行けばいいんですよね?」って聞いて、「そうだよ」と会話したあと、インストラクターのパラグライダーを解くのを手伝っているうちに・・・目が覚めた。

サッカーを夢で見たのは、きっと夜、浦和レッズの選手のインタビューをちらりと見たからかな。

空を飛んだのは、先週、「魔女の宅急便」を観たからかな。

それ以外は、なんだか自分の深層心理を反映しているようで・・・
最近、ワクワクするようなこともないし、
これからどうしたらいいか悩む日々。
何をしたらいいか、したいのか分からず、英語の本を手にしたり、歴史、社労士、エッセイ、法学等々手当たり次第に本を読んだりして。
やりたいことをとりあえず書き出してみても、それほど強い情熱もないし。

今の仕事を続けるべきか・・・。
資格のための勉強よりも、留学よりも、なによりも仕事を通して社会的に成長することを確信してきたこの数年なので、子供を作る予定がない今のうちに仕事で一つ上を目指したい。仕事(給与も含めて)で満足を得たいのよね・・・。昨日、母と話して、「子供とペットの猫、今どちらが欲しいか」って言ったら、私は明らかに「猫が欲しい」なので、案外自分の気持ちがはっきりしていることを実感した。
オットも転職したい〜としょっちゅう口に出すけど、まぁ、唯一の救いは、「絶対俺は成功する!」と信じて日々頑張ってくれてることかな。


配送トラブル

2005年09月20日(火)

ここ二日ばかり、運送会社さんとご縁が悪いようで・・・
いままでこんなことに遭遇したことはないのですが・・・

17日に大阪吹田市にロシア人の友達のスーツケースをY便で発送。
19日の12時〜14時に届けて欲しいと伝票にしるしをつけたのですが、
19日の15時半、ロシア人の友達から電話で、まだ荷物がとどかないと。

急いでY便に電話し、20分ほどしてから折り返しドライバーから
電話がきた。
連休で、荷物の仕分けを間違い、20日お届けになってしまっているとのこと。それじゃ、困るので、またロシア人の友達に連絡し、何時なら家に
いるのか確かめて、20時過ぎに届けてもらうよう、ドライバーにまた
私から電話した(ロシア人の友達は日本語できないから・・・)。

そして今日、S便でソーダ水24缶入りケース2つが届いた。
ところが! ソーダ1缶破損してたよぉ。
S便のドライバーさんはすいませんって言ってるし、
発送時に既に破損があったかもしれないし、
1缶50円そこそこの安い品物なので、
とりたててクレームしないことにした。

こんなこともあるのね〜
しゃあないか。


モンゴルのヨンさま

2005年09月19日(月)

夕方、馬頭琴のコンサートに行った。

オバとオジが家族のように近しくしているセンジャのコンサート。
私は、センジャとはオジとオバの息子(つまり私の従兄弟)の結婚式で
顔をあわせたことがある。
ニコニコして、ヨンさまにも負けないと思える笑顔の貴公子だ。
彼が馬頭琴の奏者だとは知っていたが、それを聞くのは、今回が
初めて。

やぁ、普通の人だと思っていた人の意外な才能を見ると、ほれぼれしちゃうね。
センジャ、っていうより私の中ではヨンジャかな!?

今回はピアノとマリンバとのアンサンブルだった。

2年以上、こうした文化的なものに縁のなかった私とオット。
ロシアでコンサートやバレエ、オペラ、演劇を見たときのような鳥肌の立つような感覚はなかったとはいえ、なんか自分たちが乾いていたことを実感した。

上野の文化会館小ホールだったけど、幕間の休憩時間に飲み物買ったり、その雰囲気はロシアと同じだった。

ロシアにいたときは、日本人の私にとっては安い価格でなんでもチケットが手に入っちゃうから、麻痺してたんだと思うけど、たまに生の音楽や舞台に触れることは本当にいいことです。人間としての渇きが癒せます。

また近々、ジャンルはちがうけど、ジャズのコンサートとかに行くかも。

センジャが持ってる馬頭琴、ほんとに馬の頭(の彫刻)がついてるんだな。

センジャ、今も活躍中だけど、今後はもっとブレイクしそう。
ホントにモンゴルのヨンさまだよ、彼は。


いい休みだ

2005年09月18日(日)

8月最後の土日に富士山へ登り、
先週は、土曜日から火曜日までロシアから友達が来日し、
その子も無事に大阪へ発ったので、
久々にうちでゆっくりしている。

普段、ボサ〜っと、うちでダラダラしてると
なんか、時間がもったいないような気がしちゃうけど、
今回はオットと合わせて、図書館で本を15冊ほど借りてきており、
家でゆっくり時間を過ごせることに至福を感じている。

それになんといっても、外に出ないとお金を使わない!
でも・・・
夏休みに遊びすぎちゃったからね〜。
今月末のカードの請求、引っ越してものを買いまくったとき並の
金額っす・・・。

家にいてお金使わないって言っても、次から次へと新しいものが
欲しくなるもので、明日はデジカメ買っちゃいそう。
さらに、夜は叔父&叔母に誘われ、上野でやるコンサートに行く。

きっと、私たち夫婦は貯金というものができない運命なのでしょう。


あやしい

2005年09月14日(水)

非通知設定電話が3回も続いている。

夜中の3:38に始まり、15:28、16:16と。怪し過ぎる。誰だ!?非通知拒否してるからまあ、番号通知に設定して電話してくれって感じ。こちらは気長に待ちますよ〜。

昨日のなんとも言えない嫌な気分は、寝て起きて、仕事してたら、少し良くなった。

それにしても、電話の主は誰だろう?!


気持ちの整理

2005年09月13日(火)

今朝、ペテルブルグから研究のために1年の予定で来日した友達は大阪に向けて出発した。

十分、朝間に合う時間だったので、東京駅から山手線に乗り、出勤。

今日は来期の予算を立てた。
でも、またまたひと悶着!
これをどう解したらいいのか、気持ちの整理がつかない。
疲れが溜まってるせいかな〜。
少し時間がかかりそう。
転職したい気持ちがまた生えてきてしまった。


3人目の客人 幸せなことかもしれない

2005年09月10日(土)

今年、うちに3人目のロシアからの客人です。

1人目はオットのママ。
2人目は6月に来たカーチャ。

そして今回は、ペテルブルグの友達ナージャ。
向こうの博物館で働いている。
ある財団の奨学金で来日。
月々の奨学金は37万円だって。すご〜い。
1年間日本にいる。

空港まで迎えにいって、まっすぐうちへ。
スーパー等を回った後、夜は居酒屋で晩餐。

うちは、ロシアから客人が来るたびに散在している(ような気がする)。

11日(日)は都内を観光、
12日(月)は秋葉原へパソコンを買いに行く。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ロシア留学から戻って、早2年。
こうして、日本にいながらロシアからの知人を迎えられることは、
留学前にはまったくなかったから、幸せなことかもしれない。

ロシア留学中の記憶とともに忘却されそうになる私のロシア語を
覚醒させるいい機会になっているのは確かだな。

オットはがんとして私とロシア語でしゃべらないし、
映画のDVDが手に入っても、
英語で観ようといって、
ロシア語では観てくれないから(涙)。


それは別物だと思う

2005年09月07日(水)

衆院選挙間近。

うちの職場は、この手の話しは明らかに盛んな方。

私の胸のうちとしては、
郵政民営化→民営化は必要ないと思うし、過疎地などに郵便局がなくなったら困る、とか手数料が上がると困る、とか頭では分かっても、どうも民営化に反対する政党の主張は、説得力に欠ける。

「民営化に反対するK党は、根本的に弱者を守ろうとする正当なんだよ」と会社の人。弱者を守るようにって、小さいときから刷り込まれてきてるから、イベント会場でお年寄りが転んで、それを助けようとしたら、「どうしてあんな人だかりの中でそんなことするんだ」と一緒に行った人に怒られた・・・と。だから、弱者を守ろうとするK党に賛同するかどうかは、性格の問題だと。

弱者って、どこまで含まれるのかってのもあるけど、「性格の問題」ってそれは別物だと思うよ。(自分は優しいってことかな?でも、そういうこと会話の流れで言われて、私が意地悪だと言われたのか? そういうこと言っちゃう人が優しい・思いやりがあるとは思えないが・・・。)


ちと勘に触る出来事だった。
政治の話しを仲の良い人とするのは、やはりタブーなのか!?

そして、選挙権はないものの、今回の選挙に興味津々なのがオット。
選挙権もらうために、日本国籍取ろうかな〜と発言したことさえ。
オットの会社の30代の方たちは、郵政民営化賛成のご様子。
そうだよね〜、NTTや国鉄が民営化されてもこれといって違和感を感じなかったな。それがいいか、悪いかを考えることもなく。
もし、ロシアの郵便局が民営化するかどうか、ということがあるとしたら、オットは賛成するのかな・・・。(まぁ、ロシアの郵便局の場合、サービスが向上するなら、みんな賛成するでしょう。)


出張

2005年09月06日(火)

所属部署を転属になったオット。
今は営業ではなく、会社の戦略や今後の支店展開を考える部署にいる。

今日、CIS方面への2〜3週間の出張計画を聞いたらしい。
私に
オット:3週間も行ったら寂しくない?

いや〜、どちらでも・・・
オット:長い出張しても無意味だって、会社に言うよ。

そんなこと言ったらやばいんちゃう?

もうすぐ支店長夫人としてロシアへ出戻りかな〜?(なんてね)

君が出張したら、会社休んで遊びに行くよ、ロシアに。


休息

2005年09月04日(日)

ここんとこ、土日は忙しく遊んでたから、
家でまったりしてると、ちょっと物足りなく、
隣のうちの相変わらずのピアノが気になるところですが、

今度の土曜日、ロシアからお友達が参ります〜。

博物館で働いてる子で、大阪の博物館で1年間研修とのこと。
奨学金で来日する(いいな〜)。

楽しみです。


リッチな弟

2005年09月02日(金)

ここに引っ越してきてから、半年以上が経ちますが、
初めて弟が遊びに来た。しかも、泊まりで。

(私から見たら十分)独身貴族の弟。

看護士しながら、通信の大学へ通い(結構スクーリングが多い)、
ア○○で、学費30万円以上を払ってパソコンを学びつつ、
さらに昨年暮れに(中古の)車を買った。
車の駐車場は、自分の病院の寮と、両親のマンションと2ヶ所借りている。

ステーキハウスで夕飯食べて(ここは姉のおごり)、
スーパーで買い物し(弟持ち)、
家飲みした。

来週来日するロシア人の女の子にちと会いたがっていたりするのでした。

 < 過去  INDEX  未来 >


ニガウリ