留学後記

富士登頂

2005年08月28日(日)

登ったよ〜、富士山!
頂上で、ご来光見たぞ。
辛かった、でも自分にまだ体力があることを確信。
まぁ、また登りたいとは当面思わなそうだけど。
出発前にトレーニングするわけでもなく、酒抜きもせず・・・(っつーか、7合目の泊まった山小屋で、夕飯にビール売ってて、買って飲んだりして)。

8月最後の土日だったから、とにかく人が多くて、頂上登るまでに大渋滞・・・
自分のペースを作って登るというのとは程遠く、止まったり進んだり・・・思うように登れなかったし、下るときも団体さんが道をふさいで膝でブレーキかけながら歩いたのが今回の登山の疲労感の原因かもしれない。

下界のホテルのように、満室だからお泊めできません〜なんてことをしない山小屋では、60センチくらいの幅に、頭を向こうとこっちにして2人で寝た。カイコ棚の蚕や、アウシュビッツはこんなのが毎日だったんだろうな・・・。足で蹴られながら寝てたっていうか、眠れなかったよ。

高山病はというと、普段頭痛を感じない私が軽い頭痛を感じた。
下山した後に、オットも山小屋にいたときが結構頭が痛かったと(具合が悪かったら、言いなよって感じ)。
山岳ガイドのヤマちゃんが、すご〜く、ひょうきんで、でもしっかり頼れる人で、「途中で休憩を取るときに、チョコレートやお菓子を食べて唾液を分泌し、水分とって、鼻から吸って口から出す深呼吸をしてれば、高山病は大丈夫」と言われ、それを実践してたら、大丈夫だった。まあ、夜を徹したの登山だったから、軽い頭痛も高山病からか、睡魔からなのか分からなかったけど。

5合目から、午後1時半くらいに登山開始。
5時半くらいには7合目の山小屋に着き、
夕飯食べて、仮眠して、夜10時半に再出発。

星空がすご〜く綺麗だった。こんなのは、いつぞやノヴゴロドに行って依頼かも。夏なのに、オリオン座が見えた。月も、自分より低い所に見えたりして、下界を隠す雲海とともに、幻想的だった(人間は多かったけど)。

山頂に着いたのは、もう5時になろうというとこ。
ご来光は5時半近くだったかな。
でも、風がびゅ〜びゅ〜吹いてて、実際の気温は7度くらいだったと思うけど、体感温度はもっと低かったと思う。
でも、ロシアにいたころを考えると、気温マイナスではないな、あれは。
とにかく冷たい風が強くて、でも山頂の喫茶店(みたいの)で暖を取りながら長居してたら追い出され、ご来光見た後、ご来光巡りしようと思ったけど、ガイドのヤマちゃんとはぐれ、相当体力を消耗すると考え、お鉢を見るだ見て下山することに。

一時は、ツアーガイドさんまでも見失い、そのときまで登山道と下山道が違うことすら知らなかったうちらバカ夫婦は、ツアーガイドさんを見つけ、ほっとしたのでした。

そして下山道・・・
トイレに行きたい一心で、猛スピードで下山していくオット。
わたしゃ、追いつきません!
登るのはいいけど、下りるのが大変だ、ということを改めて実感したのでした。下山がなければ、また登山したい。リフトで下りれる所があればいいなぁ(わがまま?)。

5合目に着いたときには、足の筋肉痛が始まっており、階段をおりるのが、その後2日は辛かった(でも、ほんの2日ばかりで直った)。

登ってるときは日焼けしなかったけど、下りてくるとき、炎天下の中、長袖着てたけど、手袋との間にできた隙間が真っ赤に日焼けしてしまった。帽子かぶってたけど、唇も日焼けしたようで、こちらはいまだに(1週間後)、ガサガサしてます(違う病気か!?)。

トイレに行きたいオットのおかげで、グループの中では一番に下山してきた私たち。9時40分、5合目到着。11時間半、歩き続けた(これはすごいと思う)。その後最後の人が12時過ぎに降りてくるまで、バスの中で休むこともできず、12時半にバスが来て出発するまで、レストハウスでまったりしながらお土産見たりして、睡魔に襲われながら、汗かいた体を休めたのでした。50人近くいたツアーで、総じて若者ばかりでした。おじさん、おばさんが1ペアいたけど、おばさんの方が最初から辛そうで、登頂したかは不明。でも、若者の中で、リタイヤした人はいなかったと思う。

で、帰りに温泉に寄ったのですが、ここまた行列!
洗い場があくのに15分は並んだな!
まったく、なんつーツアーだ!
っていうか、8月最後の土日は富士山混雑します。
でも前の週に申し込もうとしたら、満席だって言われたから、この日しかなかったのよね!
まぁ、台風にあたらなかっただけ感謝するべきか。防寒用としてかっぱを着たけど、防水用で着る心配はなかったからね、今回。

とりあえず、一つ、日本一を達成しました。

台風

2005年08月25日(木)

台風きちゃったよ・・・

まぁ、うちに帰る日なので、少し早めに帰ればいいんだけどね。

旅館、送迎のないとこなので、台風でも駅まで送ってくれるわけもなく(総じて、次に来ることはないでしょう)、

MOA美術館(前売り入場券買って行っちゃったから、有効期限は9月19日まで)に行ったら、木曜日は休館日だった・・・。

もう、お土産買って帰りました。

ここまで旅行はよかったのに、まったくついてない1日だった。

帰って、土日の富士登山に備えよ〜

熱海海上花火大会

2005年08月24日(水)

熱海の海上花火大会は最高です!

特に、伊豆山温泉にある旅館・ホテルに泊まると、
特別にチャーターされた観光バスで、
用意された特別席で花火観賞でき、
これまた無料なのです!

でも、なんでかなぁ〜、
古い温泉街って、鬼怒川もそうだったんだけど、
なんか鳥肌立つ感じ・・・。
きっと私の肌に合わないのね・・・。

オットは喜んでた。
旅館の雰囲気にも、食事にも。

愛地球博

2005年08月22日(月)

名古屋のサラリーマンの出勤する伏見から、万博会場へ!

セキュリティー・チェックに時間かかりすぎ・・・。
DLよりもまずいよ、このエントランスの行列は・・・。

入場に30分かかり、ようやく入ったと思って、
トヨタ館に行ってみるや、すでに整理券配布は終了。
日立館もダメ・・・。

この後、14時から、トヨタ館については、整理券の再配布があったけど、
13時に並ぼうと思って行ったら、すでに配布枚数まで列ができたため、
もう並べないということで・・・。17時以降は、先着順で入場できるということで、それに賭けることにした(トヨタ館見ずして、帰ったら、うちらにとっては、何しに行ったの!?って感じなので)。

三菱館、SONY館、マンモス館を見て、あとは自由に入れる各国のパビリオンを見て回った。ロシア館も見たけど、まぁ、概して各国のパビリオンは、ふ〜ん、ってくらいだったかな・・・。そんな中でも、
アフリカ館のケニアのところだったかな、
アウストラロピテクスの頭蓋骨には驚き&感動!
あと、チェコ館は、いやし系でとてもよかった。

お昼を食べたとき、一緒のテーブルに座ったおば様は、愛知県の方。
この日は、5回目で、波田陽区を見に来ていた。
でも、いつも込んでいるトヨタ館などには、行ったことがないそうな。

そして、トヨタ館・・・
19:20からのショーを見るために、17:30から座り込んで
並びましたよ!

でも、トヨタより、日立のほうが先に締め切られてた。
う〜ん、日立も観たかった。

まぁ、人生一度は万博!(どっかのCMにあったな、このセリフ)かな。

名古屋へ

2005年08月21日(日)

夏休みだ!

でも、うちでゴロゴロ時間を過ごすわけでもなく、
万博行って、帰りに熱海で2泊(2夜とも花火大会がある)、
最後の土日は富士登山です!

初めて買った青春18きっぷ。
11,500円で5回もしくはグループで使える。
というわけで、1回2,300円。

名古屋まで6時間かかったけど、
1人片道2,300円。超お得だね〜。

名古屋に着いたのが午後3時。
なんと、純ちゃん(小泉首相)が名古屋駅前で演説中!
おお! すごい人だかりでした。
テレビで見ると感じないけど、一国の首長となった人、
生で見るとオーラを感じました。

泊まったホテルは名古屋ビーズホテル。
よかった! 大浴場もあり、ジャグジーもついてる。
旅の疲れを癒すのには十分な、(ビジネスタイプの)ホテルです。
朝食もついて、2人で(セミダブルの部屋)7,500円はまたまた
超お得だね〜。近くの沖縄料理屋「美ら風」も最高!
2晩連続、夜の食事はここでしました。

この夜は、ペテルブルグで知り合ったお友達のバレリーナと再会!
バレエ一筋で生きてる彼女はいいな〜といつも思うのですが、
だれもが悩みを抱えながら生きているわけで、
またあのときのように、夜通し語り合いたいな〜と思ったのでした。

お盆かぁ

2005年08月13日(土)

昨日の雷雨は、すごかった。
最上階は11階でも迫力満点だった。

マンションの避雷針、黒焦げになってないから、多分、うちには落ちなかったのねぇ。一応、大事なノートパソコンたちはコンセントを抜いておいたりしたけど。

仏教マニアのオットは、数珠を持ち出し、雷雨のさなか、なにやら祈祷を始めていた(笑)。

今日は久々に家族そろってご飯を食べることになっている。
看護士の弟が夜には病院の寮に帰ってしまうし、
みんなで集まるのは今日しかないと。
徒歩15分の実家へ行ってまいります。

遊ぶぞ!

2005年08月11日(木)

やっと夏休みが決まった。
オットの会社がなかなか夏休みを決めないからだ〜xxxx

8月20日〜28日まで!
でも中1日は私だけ出勤予定あり。

それはいいとして、今年の夏は、やりたいことやるぞぉ〜。

愛地球博へ行き、帰りに熱海で2泊!
1日休んで、富士登山へ。
体力の限界に挑戦!

ホントは、富士登山を最初に持ってきたかったんだけど、
ツアーが満席で、最後の土日を使うことに。
結果まぁ、よかったんだけどね。
というのも、熱海で23日と24日にある海上花火大会、
両日とも見られることになる!
うれしい!
大枚はたいてこういうときくらい、贅沢してもいいよね。