初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2016年07月31日(日)
友達のネットショップ

真季さんのネットショップの撮影のお手伝いに行ってきました。

半幅帯2本とかんざし6本。
髪ショートカットにしてまったので、つけ毛をつけて撮影。

帯、可愛かったです!
紫の方は猫柄です。
ピンクの帯の裏側は、水玉+チェックで4種類の柄があるんですよ。

金魚の和菓子をいただきました。
凄く綺麗!

この日の着物。
帯締めは、ネットで見た写真をもとに、見よう見まねでハート型に結んでみました。

真季さんが「帯を作っても売れないかも」と心配してらっしゃいました。
京都の手作り市に出店しても、着物を着るお客さんがいないそうなんです。
和装小物って、どこで売ればいいんでしょうね?

DSC05831

d69a2d0e23c3d208b0ef_460x460

ca748f8ae1d07ae3d3de_265x265

05831

DSC05828

DSC05829

DSC05830



2016年07月28日(木)
五十嵐貴久「贖い」

2段組、472P。なんという長い復讐。
許せない気持ちはわかるが、関係ない子どもを殺すのがどうしても嫌。
最初から当人を縛り上げて脅すか、自殺に追い込んだという証拠を一般に公開して、社会的に抹殺してやれば良いのに。

そもそもお家にお金があるんだから、さっさと転校すれば良かったんだよ!
そんなクソ野郎と我慢して一緒の学校に行くことはないよ。
最初の方で真相わかっちゃうけど、心理描写がしっかりしてるので最後まで面白い。

東京パートも埼玉パートも女性警官が出てくるので、映像化に向いてそうやなと思いました。
由紀と神崎のエピソードは、本筋に関係ないけど好きだ。
そんな連続婦女暴行野郎の骨なんぞ、ボキボキに折ってくれて構わん。



2016年07月23日(土)
「バケモノの子」

面白かったー。
しかし、あれはハッピーエンドなのか? 熊徹は神になったと言っても、実質死んでるし、一郎彦は爆発騒ぎ起こして、皆から「人間なんて厄介者」っていう空気を出されてるのに、あのまま暮らしていけるのか。

大勢の人が動いてる様子を俯瞰とか、凝ったカット多くて、作画すごいな。

熊徹、顔はケモノだけど、表情豊かで魅力的。
九太に出て行かれたあとの熊徹は、嫁さんに逃げられた駄目旦那みたいだ(笑)
九太によって、無法者の熊徹が成長していくってのが良いね。
このままじゃ、九太は産みの父と育ての父、どちらも選べないから、熊徹は死んで転生してまったのかね…。

一郎彦が無駄に美少年だった。ヒロイン楓は美少女描写ないのにな。

猪王山、人格者的な描写されてるけど、バケモノ界に危険を及ぼすかも知れないのに、勝手に人間を育てる、本人にも人間であることを伝えないって、熊徹より駄目やん。
自分を有能だと思ってる人って、独善的なんだな。

街中が猪王山の味方なのに、たった二人、熊徹の友達で有り続ける多々良と百秋坊って、ええ友人やな。

**************
「91days」3話。
面白かった。ネロはアヴィリオを簡単に信用しすぎだな。
ファミリーが3つ出てきて誰が誰か覚えられん。
ヴァンノの葬儀、セリフ無しで、ネロの崩れ落ちる背中を映すだけっていう演出が、良かった。
コルテオが怪しいかも? って、アヴィリオもやっぱりそう思うんだな。
**************
「バッテリー」2話。
豪の母も巧の母も自分勝手。説得は自分ですればいいのに。
巧の母「巧なら誰がキャッチャーでも一緒でしょ」って適当すぎ。
原作より話を端折ってるので、2話で巧が急に「永倉じゃないとダメだ」って言ってるのが不思議な感じ。 池
のほとりの桜とか、キャッチボールしてる夜明けとか、風景が綺麗。



2016年07月19日(火)
アニメ「バッテリー」1話

pixivで、ジョーカー・ゲームの二次小説を読みましたが、時代考証がしっかりしてて、頭のいい作品が多くて、ジョカゲロスが和らぎました。
海軍の出てくる「ネイビーブルー」とか、
エマと甘利のその後を描いた「LIFE」とか。
**********
「バッテリー」1話見ました。
凄く良かった。
OPとEDの、水彩画みたいなタッチ、綺麗だな。 神社とか山々とか岡山の風景も素敵。
豪がしゃべる度に「生駒…」と思ってしまう(笑)
巧はツッキーでしたね。声、合ってた。

巧が思ってたより、目、大きいな。
兄弟揃って、美人のお母さん似か。
それにしても、原作でも思ってたけど、お母さんは巧にキツすぎだよー。



2016年07月10日(日)
91days

「91days」1話、面白かったー。
洋画みたいな渋いアニメ。
背景綺麗。
無駄な動きのないアクション、カッコイイな。
登場人物の名前が、ネロとアヴィリオとコルテオしか覚えられなかった。 http://91days.family/



2016年07月06日(水)
ジョーカー・ゲーム ドラマCD

今頃ですが、ドラマCD「警視庁D課捜査ファイル」聞きました。
笑った。
はっちゃけ過ぎて、アニメとのギャップあり過ぎ。
福本のキャラは、本編の欠片もなくて、(アイドルおたくって設定はどこから?)と首をひねりました(笑)
波多野もツッコミのテンション高いな。
実井はいっぱい喋ってる。黒い。
ケルベロス養成スマホゲームとか、恋の粉塵爆発とか、小ネタも笑えました。
ハイスペックなD機関員が警察官になるってことは、もっと知能犯とかハッカーとか、IT犯罪を追うのか? と想像してたけど、アホ楽しいCDでしたね(笑)

ドラマCD「シガレット・コード」も聞きました。
「誤算」の前日譚。
こっちは真面目だった。
波多野カッコイイな。
アニメ本編では、記憶なくして純朴になってたし、CDの方は余計カッコイイ印象。
話も面白かったです。フランスの秘密警察はマヌケだな(^^;

********
pixivでJGの二次創作の小説を書きました。
http://www.pixiv.net/novel/member.php?id=8450877




2016年07月01日(金)
浴衣で丸太町

昨日は、浴衣で丸太町のあたりに行ってきました。
写真は、平安女学院前で撮ったものです。
帰りにアニメイト京都によったけど、ジョーカー・ゲームのグッズは少ししかなかった(^^;

お弁当を京都御所で食べました。気持ちよかった。
とても美味しいお弁当でした。

その後は、徒歩で河原町へ。

ZEST御池や原宿シカゴ京都店で浴衣を見たり、えりこちゃんが声優にハマってるって言ってたので、オタクショップを見ました。
ZEST御池の「愛・きもの館」の浴衣は可愛くて、値段も3000円と安かったです。

一昨年買ったキスミスの浴衣と、真季さん(http://calore-m.com/)の帯をしています。
このキスミスの浴衣は、映画「ストロボエッジ」で有村架純さんが着てたものと同じです。
帯結びは、ダブルリボン結び(https://www.youtube.com/watch?v=bI_oLnrbuw4)です。
髪飾りは、300均の3coinsです。
DSC05812

DSC05813

DSC05810