初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2016年06月27日(月)
「暗い越流」(若竹七海)

ミステリ短編集。どれも最後の一文が怖い!
「幸せの家」、丁寧な暮らしを紹介する雑誌編集者の話で始まって、そういうオチなのか。予想つかんかった。出て来る人が皆、黒すぎる。
「暗い越流」、最悪な死刑囚へファンレターが、そういうオチとは。犯人のやり方が遠まわし過ぎて、種明かしされた時に、頭で整理するのに時間かかった。



2016年06月15日(水)
「ジョーカー・ゲーム」11話 柩

三好の顔、ばっちり映ってました。
映さずにボカすのかと思ってたら、全然そんなことなかった。

もっと、悲しい切ない感じになるかと思ったのですが、三好の満足げな顔と、中佐が優しく目を閉じるシーンを見てたら、スパイとして仕事を全うできて良かったねと思う。

でもやはり、悲しい…。
ヴォルフ大佐、22年前に中佐に会ったきりなのに「絶対に真木はスパイ! 結城の弟子!」って言い切ってるのが、執念深すぎる(笑)

結城中佐、あれほどのイケメンで長身で、どうやったら「印象に残らない顔」になれるのかと思ってたら、アニメ見て納得。

三好は、誰にも知られず野垂れ死にするより、中佐に看取られただけ、幸せだと考えるべきなんだろうか。




2016年06月14日(火)
善峯寺 あじさい

善峯寺に、昨日行ってきました。
紫陽花がピークです。

阪急東向日駅からバスで30分。急な山道を上るので、足元はスニーカーで。

一眼レフを持った、おばさまに声をかけられました。
「着物の人に会えてよかった! 写真を撮らせてください」と頼まれました。

「そこで止まって」「歩いて」「紫陽花に手を添えて、上を見上げて」とポーズを色々支持されて。
最後に、傘を持って歩きました。

着物を着て行って、見知らぬ人にあんなに喜ばれたのは初めてです。
通りかかった別の人にも「着物が紫色で、紫陽花に合ってますね」と言われました。
「写真を送りたいので、メールアドレス教えてください」と言われたので、名刺を渡しました。

昨日は朝が雨で、お昼には上がったので、京都中が見渡せて綺麗でした。
カメラ好きの人が何人も来ていて、蜘蛛の糸に雨つぶが付いてる様子を撮影してはった。目の付け所が面白い。

今日の着物は、原宿シカゴ京都店で買った絽の着物です。
撫子とホタル? 柄。
シミがあるので安かったです。3000円。
DSC05754

DSC05730

DSC05760



2016年06月08日(水)
「ジョーカー・ゲーム」10話 追跡。

胸ポケットの遺書が変更されてる! 
「晃さまがご婦人にモテモテ」という設定、結城中佐が作って里村老人に教えたのかな? って思うと、可笑しい。

アーロンの妻が、日本語たどたどしくて一生懸命で可愛い。アーロンは、指輪なくしてもしばらく気づかないし、妻にメロメロだし、D機関員に比べるとドジっ子で、人間臭い。

里村老人が「晃さまのことを聞いてくれて嬉しい。皆、忘れてしまったから」と言うのが、大事に思ってるんだなと伝わってきて、いいセリフですね。
アーロンが親日家(を装ってる)っていうの、説明がなかったですが、漢字の名刺で表してましたね。
冒頭ナレーション、てっきり結城中佐が「俺の優秀な愛弟子達、どや!」ってノリでD機関を紹介するのかと思ってたら、晃さまだった。

「柩」の予告。ばっちり三好でしたね。
「生きてるか死んでるか」って?? 生死不明な感じに変更するんだろうか。
オフィーリアは、あの絵の段階では死んでないよね? 
三木が誰だかわからないようにボカすかと思ったのですが、はっきり分かるようにやるのかな。

「オフィーリア」、2014年の「ラファエル前派展」で見ました。
解説で、ラファエル前派のメンバーの中では、ミレー(オフィーリアの作者)が一番常識的と書かれていた。
他のメンバーは、画家とモデルの三角関係が入り乱れていたので。

三好「他のメンバーは遊んでますけど、僕は一途なんですよ」って意味で、オフィーリアを取り上げてるんだったりして(妄想)



2016年06月06日(月)
はこにわチャリティーフリマ

はこにわチャリティーフリマに行ってきました。
会場は阪急大宮駅近く。

オープン5分前に着いたのですが、既に15人くらい並んではりました。
入場制限がかかったので、開場15分後くらいに入場。

kimonoシルミルキル コビノさんのブースで、着物2枚(2千円・3千円)と名古屋帯(2千円)を買いました。
着物を着ていったので、「これが合いそうですよ」と教えてもらって、楽しく買い物できました。
どの着物も帯もめっちゃ可愛かったー。

30分くらいして、外へ出たら、まだ入場制限中で、列が出来てました。
大盛況ですね。

その後、烏丸御池の「マンガミュージアム」に行って、閉館の6時まで漫画読んでました。
着物パスポートで、入場料2割引になるんですよ(640円)。

今日の帯結びは、ダブルリボン結び。
こちらの動画を見ながらやってみました。
帯は、はいかる糖花さんのそらおび「レトロガール」です。

P110023

P1100217

P1100220

P1100212