初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2016年01月24日(日)
職場のいじめ

会社の先輩にいじめられ、困ってます。
毎日、怒ってきます。 毎朝、挨拶も無視されます。

朝、ロッカーで会うと「早く出てって!」とか意味もなく罵られるので、会わないよう、少し早めに来てました。
が、メールで文句を言われました。
「あなたが早く来ると、私も来ないと行けないから迷惑。気をつけなさい」と。

「電車が遅れがちなんで、早めに乗ってるんです」って説明したけど、またメールが来て「早く来て更衣室で時間をつぶしなさい」と言われました。
返事しないと、15分後にまたメールが来ました。

2週間前、フロア中に聞こえる大声で怒鳴られたことがあって、席が大分離れている総務の女性にも「大丈夫?」って心配されました。

お昼ご飯一緒に食べてる、親会社の女性にも相談しました。
「部長に相談したら?」とのことです。

部長は、12月にやんわりと先輩に言ってくれたらしいのですが、逆に先輩から「あんたのせいで怒られたじゃないの!」とキレられたことがあるんですよね。

12月に、部長から「先輩のことで困ってない? 相談に乗るよ! 頼むからやめないで」と言われたのですが、その時はどう相談していいか分からず、あまり詳しく相談できてませんでした。
(私は入って9ヶ月の契約社員。先輩は勤続20年くらいの正社員なので)

先週水曜日、部長の方から「先輩から理不尽なメールが来たら俺に回して」と言われました。
「俺が先輩にあまりキツく言うと、パワハラになっちゃうから、明日から劇的に変わるというわけにはいかないけど。先輩に注意はするから」と言ってくれたので、少し安心しました。

部長に、木曜と金曜の先輩のメールを転送しました。

昔、親会社の総務の女性が、私の仕事をしていたそうですが、
先輩は今でも、トイレで会うと総務の女性に文句を言ってるそうです。
「あんたが居なくなったせいで、私が忙しくなった。私はあんたの5倍は仕事をしている」と(^^;

親会社の女性から聞きましたが、他にも、先輩に嫌がらせをされた人がいるみたいです。
「だから、気持ちがわかる人、話を聞いて相談に乗るよって言ってる人、他にもいるから」と言われたので、ありがたかったです。

とりあえず、いろんな人に相談中です



2016年01月11日(月)
SHIROBAKO

「SHIROBAKO」1〜10話を見ました。
アニメ制作会社を描いたアニメで、BSフジで再放送してます。

5・6話が特に面白かった。
制作進行の太郎が、無神経な伝達で、3D監督と作画監督を仲違いさせてしまい、上にも報告しないっていう。
結局、3D監督と作画監督は、同じアニメが好きってことで、意気投合して「今度飲みに行きましょう」ってなって和解します。萌え。

最終話の絵コンテが納品一ヶ月前になってもあがらず、監禁される監督の話も笑いましたが(通常、アニメ1話作るのに2ヶ月かかる)。

監督が最終話をゴロっと変えるって言い出したのに、笑顔で付き合う脚本家がいい人や…(使ってるのポメラだった)。

日付変わってるのに「今日の仕事はこれとこれとこれです」って説明してるシーンも戦慄するけど(--; 朝は普通に早く出勤してる)。

現実ほどブラックな職場じゃなく、でも現場の切羽詰まり感は出てて面白いです。



2016年01月02日(土)
初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝9時に長岡天満宮に初詣に行ってきました。
まだあまり混んでなかったです。

去年は就職したり、お局様にいじめられたりして、いいのか悪いのかよく分からない年でした(^^;
今年は、仕事以外で何か新しいことをしてみたいですね。
04826