初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2015年10月31日(土)
ランタナキノワ

12日、ランタナキノワに行ってきました。

行く途中、大宮通のkakaというパワーストーンのお店で、「ワゴンの中にある着物&帯500円」というのを見かけて、紅葉柄の作り帯を買いました。

11:30(オープン30分後)に着いたら、2階の物販には、動けないほどぎっしり人が。
先に4階の、りつこさんの着物カフェに行くことにしました。
http://rituritu1210.blog.fc2.com/

いちこさんとkeikoさんとあまねさんがいらっしゃいました。

いちこさんは私と同じ、そらこさんの帯!
結び方も可愛い。
リボンマフラーを、帯枕っぽく使ってらっしゃるのです。

あまねさんは、孔雀の着物に雉? の帯。
鳥づくし! ゴージャス!

keikoさんは、綺麗な赤のアンティーク着物。
色白できれいなロングへアなので、江戸時代のお姫様みたいです。
そらこさんの名古屋帯も可愛い。
これも鳥模様です。

ケーキ、ウィークエンドとモンブランを食べました。
ウィークエンドは、さっぱりしてて美味しい!
モンブランは見た目もきれいです。甘い。栗がごろっと入ってる。

keikoさんは、仙台から、着物を着て夜行バスに乗ってきたそうです。
凄い。
あめねさんは、同じく夜行バスで、東京から日帰り。パワフル。

いちこさんは、オープン40分前から並んだけど、そらこさんの帯を買えなかったそうです。
今回は特に、皆さん来るの早いですね!
keikoさんは、3時間前から並んで、無事そらこさんの帯を買われたそうです。
3時間前…出店者さんより早い(笑)

しばらくして、仙台組のケンさんとともさんが到着。
ケンさんが相変わらず、ポップなコーディネートでした。
バッグのパンダが可愛い。
帯の結び方はどうなってるんだろう!?

ともさんは、古典的な紫の着物。
素敵。
ダブルリボン結びは、ケンさんが結んでくれたそうです。
女子力高い。

13時くらいに藤井さん到着。
チロルの前で、道に迷ってはったので、4階から手を振ったのですが、見えてなかったみたいなので、迎えに行きました。

藤井さんは、ランタナキノワに初めて来たので、「京都にこんなにアンティーク着物でポップな着こなしの人がいるとは」とビックリしてました。

あと、tentoさんが名古屋帯をふわふわと可愛く結んでいらして、「これはどうなってるの?」と質問。

マメコロンさんのところで、ashさんにも会いました。
京都で着物で出かけてると、しょっちゅう会いますね(笑)
ashさんがFBでキノワのことを「超女子力空間」と書いてらして、笑いました。

5人で、屋上で、写真を取り合いっこしました。
見晴らしよくて気持ちいいです。

しばらくランタナキノワがお休みということで、「次から私たちはどこで会えばいいんだろう」と話してました。

藤井さんの会社(着物メーカー)が「着物のフリマと個人作家さんの和小物販売のイベントをやりたい。スペースは無料で貸すので」と言ってはるそうなので、是非実現して欲しいです。
https://www.facebook.com/kimonowanoca

その後、京都文化博物館の金庫室の前田珈琲でご飯を食べ、
最後に「ミミズクヤ」さんに寄りました。

入ったとたん、店主さんに「ランタナ帰りですか?」と聞かれました。
そんなにランタナっぽさが漂ってましたか(笑)

私の着物は、ピッコラフリマで買った、かずこさんの私物の着物。
持木さんに会うので、鳥柄!
帯は、そらおび「かんてら灯して夢をみる」です。
DSC04255

DSC04261

DSC04260

DSC04253

DSC04257
49_large

DSC04266

DSC04309

DSC04262




2015年10月24日(土)
ヒストリカ映画祭プレ「王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件」

18日の昼間は、京都ヒストリカ国際映画祭のプレイベントに行ってきました。
http://www.historica-kyoto.com/pre_historica/
無料です。

ツイ・ハーク監督の「王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件」。

風景もアクションも、スケールでかくて派手派手で楽しかったです。
仏像倒す必要あったんかーい!! っていうオチでしたけどね(笑)

最初から、火炎虫の液体を皇后に振りかければ良いじゃない! という。
人体発火が、想像してたのよりグロかったです(^^;

終了後は、武侠映画マニア・飯星景子さんと東映撮影所・高橋剣さんのトーク。

ツイ・ハーク監督は、「タイガー・マウンテン」を、マイナス30度の雪山で撮影したそうです。
しかも、食中毒になった俳優を下山させずに、民間療法で治しちゃったとか。
どんなブラック現場。

日本にも似たような監督がいるそうで。

木村大作さんが「八甲田山」の撮影で、ポケットにピーナッツとひまわりの種かなにか入れて、それをポリポリ食べてて、食事休憩を取らなかったという。
(監督が休憩しないということは、下の者も休憩しない)
極寒の雪山でなんということを。

ツイ・ハーク監督は、新作の撮影中でヒストリカ映画祭にお越しいただけないそうです。
が、プロデューサーのジェフリー・チャン氏が来られるそうです。

飯星さんが「(中国の政府の)検閲の話とか聞きたいですね」っておっしゃってましたが、しゃべりすぎると中国に帰れなくなりそう。

最後に高橋さんが「突然ですが、この後、飲み会します!」と客席に呼びかけはって、お客さん達と飲みに行かれました。
きっと、濃い〜時代劇トークを繰り広げはったのでしょうね。
私は、この後、予定があったので、行けませんでした。



2015年10月21日(水)
東寺の着物ファッションフェスティバル

18日、東寺の着物ファッションフェスティバルに行ってきました。
http://www.kimono-festival.jp/

藤井さんのお誘いです。
東儀秀樹さんの雅楽演奏もありました。
着物ファッションショーはモデル500人!
上演時間は、3時間ほどでした。

東寺の金堂前という素晴らしいロケーション。
三日月も綺麗。

東儀さんって、もっと雅楽っぽい曲を演奏されるのかと思っていたら、とてもロックでした。イングリッシュマン・イン・ニューヨークなどを演奏されて格好良い。

東儀さんとバイオリニストの古澤巌さんは、狩衣姿でした。
古澤さんは「演奏しにくい」っておっしゃってました。
そうでしょうとも(笑)

東儀さんが、「雅楽って着物よりマイナーでしてね。『神社でやってるアレでしょ』とよく言われます。アレ呼ばわりですよ」と言って、客席を笑わせてました。

一緒に来たエリコちゃんが「ビューンとしたやつ出てきた!」と言うので、何かと思えば、笙でした(笑)
確かにビューンと上に長い。

エリコちゃんが「ラストにモデル500人勢ぞろいするのかな」と言ってて、まさか…と思っていたら、本当に出てきはった(笑)
ステージに入りきらなくて、客席まで溢れてはりました。

モデルさんは一般公募で選ばれたのですが、北海道や九州からも参加されてるそうです。
しかも、HPに「モデルに選ばれた方には30万円の着物プレゼント」と書いてあって、エリコちゃんがからくりを非常に気にしてました。
帯か、仕立て代で利益を得るのかしら?

帰り道、藤井さんにエリコちゃんを紹介しました。
二人は仮装好き同士、衣装製作の話でめっちゃ盛り上がり。
最後は、3人でイオンモールの手芸屋さんに寄ってから帰りました。

今日の着物は、草津の和蔵さんで買ったアンティーク着物と、
四条大宮のパワーストーン屋さんで買った作り帯です。
DSC04442