初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2014年04月29日(火)
ホテルモントレ京都

ホテルモントレ京都の、お弁当&温泉プランに行ってきました。

11:30に予約して、まずはお弁当。
13階なので景色も良くて、お風呂もお弁当も空いてたので、良かったです。
温泉入って気持ちよくなったあとは、休憩室のリクライニングでボーっとしてました。

母に「母の日は何が良いか?」って聞いたら、「ここのお風呂」という回答だったので、来ました。
ホテルモントレは綺麗なホテルで、素敵でした。
お風呂とお弁当で3000円でした。

その後、母と分かれて、原宿シカゴ京都店へ。

外国人女性に、英語で話しかけられました。
着物と帯と帯締めと腰紐を手に持ってます。
どうやら「構造を知りたいから、あなたの締めている帯を見せてくれ」と言ってる模様。
私「いいですよ」と日本語で回答。

外国人女性(手に持ってる帯締めを指して)「これと、あなたの絞めてる紐は一緒?」
私「そうです」

外国人女性(腰紐を手に)「これは?」
私(私の締めてる腰紐を見せて)「これです」

外国人女性「帯の内側のそれは何?」
私「伊達じめです」

外国人女性「後ろを見せて」
私(帯の後ろを見せる)

と、英語に対して全て日本語で答えました(^^;
英語しゃべることができたら、いいんだけどなー。
女性は、果たして無事に一式揃えられたのだろうか。

他にも、店員さんがビッグサイズの外国人男性に「僕のサイズある?」と英語聞かれ、「ソーリー。ジャパニーズサイズ・オンリー」と答えてはりました。

原宿シカゴ京都店は、洋服古着屋の二階にあって、普通のアンティーク着物屋より入りやすいせいか、いつでも外国人を見かけます。

新京極を歩いていると、古着屋チェーンの「ドンドンダウン・ウェンズデイ」が新しくできてました!
花柄のトートバッグ(1500円)を買いました。

写真左:長岡天満宮のツツジを見てきました。今、満開です。


長岡天満宮のツツジを見てきました。今、満開です。
1632

DS636

633



2014年04月28日(月)
「象の墓場」楡周平

レビュー倒産した、巨大フィルムメーカー・コダックをモデルにした話。

同じ業種でも、富士フィルムは化粧品などへの方向転換が成功して、残っています。
コダックは、大企業ゆえに、多角化を嫌がる株主の意向などがあって、方向転換が遅れます。

22年前の話から始まるので、「大企業ってなんてのんびりしてるんだ!!」と思います。
デジカメを初めて作ったのはコダックなんですね。

早くから危機意識あったのに、何で既存ビジネスにこだわるのか。
実際に、2000年頃には、デジカメどころかカメラ付き携帯が普及するし。

主人公が「転職しようか」って言ったら、奥さんが止めるシーンも、「何止めてるねん! 会社が傾いてからは遅いわ!!」と思いました。

トーラス社の5DOって何だっけ? と思ったら、マイクロソフトのXboxか。
そんなものがあったことすら忘れてましたよ。



2014年04月17日(木)
ドラマ「銀二貫」「花咲舞が黙っていない」

「銀二貫」一回目面白かった。

通りすがりの武士の子を、大金払って助けてあげる商人さん、いい人!! 松吉のことを気にかけてる梅吉も優しいな。いい人多い。
松吉が「こんな辛いことに耐えなければならないなんて、生きてる意味ない!」って言ったけど、
(商人はそれが普通なんだよ。商人に食わせてもらってる武士の身分で何言ってやがる!)と思いましたが、寒天工場(?)の先輩もツンデレでいい人だった。
犬がナレーションっていうのが可愛い。

原作読んでないのですが、これから「松吉が、父が殺された真相を追っていく」という訳ではなくて、「立派な商人になる」のが話のメインなのかな。

「花咲舞が黙っていない」1話

原作の二つの話を合わせているので(原作だと、横領とパワハラは別の話)、パワハラの復讐が横領っていうのはやりすぎ感がある。
上川さんは、普段はやる気のない上司なのに、舞が暴走したら、さりげなくフォローしてくれて、「いいとこ取り男」でかっこよかったですね。
杏さんも、原作より女子っぽくて可愛い感じ。原作の舞は、性格キツくて仕事も出来るって感じだったのですが、ドラマだとお父さん相手に愚痴ったりしてるし。

来週の2話が、原作だと何の話に当たるのか、分からない。荒磯の子か?



2014年04月08日(火)
お花見

長岡天満宮でお花見してきました。

着物は、昔、母校のバザーで買ったウール着物(300円)。
道行は、リ・コロンでもらったものです。

ボウタイブラウスを、中に着てます(リボンを結ばずに)。
この格好だと、帯なしでも出かけられるので、すぐ着付け完了。
DSC0492

DSC01494

DSC01495



2014年04月06日(日)
アニメ「ハイキュー」

部員いなくて一人で頑張ってる中学時代が、不憫なのに前向きでトキメイた。
「おお振り」といい、スポーツ漫画のサポート役って、黒髪クール・ドSが多いの? 

何で、ひなたくんは、あんなに運動神経よくてバレー好きなのに、男子バレー部の無い中学に入ったの? と思ってたけど、
そもそも、通える範囲に男子バレー部のある中学が無かったのかな?



2014年04月04日(金)
「督促OL 修行日記」榎本まみ

クレジットカード会社で、入金催促の電話してるOLさんの日記。

交渉術が勉強になる!
 「お金返して」と言わず「いつなら返せる?」「何円なら返せる?」と問いかける。
 約束の日時は相手に言わせる(破った時に、相手の罪悪感に訴えるため)。
 言いにくいことを言う時は、最初に謝る。
 ゆっくりしゃべる。
 怒鳴られたら、足を踏ん張る。
 言うべきフレーズを付箋で貼っとく。
等など。

金融女子あるあるが面白い。
 社名・年齢を聞いたら、相手の年収が分かるとか、
 だめんずを卒業できたとか。

悪口コレクションしてる同僚が、悪口言われて喜んでるのは、メンタル強いな。
この作者さんは性格いいですね。



2014年04月03日(木)
「中原淳一展」

「中原淳一展」に行ってきました。

着物やドレスのデザイン画が可愛かったです。
少ない布地で着物を作るとか、ひとつのドレスを着回すとか、アイデアいっぱい。
写真撮影OKのコーナーがありましたので、撮ってきました。
丸山敬太が再現したドレス、可愛いですね。

「布でお部屋を可愛く」を実践したコーナーは乙女…!!
お客さんはご婦人方だらけで、おしゃべりされてる方が多かったです。
思い出を話したくなる展覧会なのかも。
着物女子にオススメです!
oad

CA3E085




2014年04月01日(火)
「私のなかの彼女」角田光代

「高スペック男子と付き合って、そのアドバイス通りにステップアップしたら、彼氏はそんなこと望んでなくて、逆に叩き潰された」という夢も希望もない話。
お母さんまで「お腹の子より仕事を優先するなんて、お前は人間としておかしい!」って罵ってくるしさ。
彼氏がこっそりお母さんに流産をつけ口するとか、怖すぎやろ。

家庭放置して仕事に没頭する男の人っていっぱいいるのに、女性がそれやると、犯罪者のように叩かれるという理不尽さよ。
彼女の方も、彼氏がずっと落ち目なのに、それに気づかないのも不思議だ。

珍しく、角田さん自身を彷彿とさせる話。