初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2012年04月30日(月)
いずみさん、nekoたまさんとカラオケ

4/30、いずみさん、nekoたまさんとカラオケに行ってきました。

梅田東通りのジャンカラで、フリータイム(1300円くらい)利用。
12時〜夜7時まで居ました。フリードリンク付き。

持ち込みOKなので、肉巻おにぎりと、「キッチンガーデン阪急三番街店」のお弁当を買って持っていきました。

改装したて? で、部屋がキレイでした。壁紙とかおしゃれで可愛い。

時間に余裕があるので、最初は歌わずに、お弁当を食べながら話をしていたのですが、個室だと、周りを気にせず話せて良いですね。

いずみさんが青いワンピース姿だったので、「『ナウシカ』の『青き衣をまといて』の人みたい」と言ったら、
いずみさんが「その者、金色の野に降り立ち…」「姫姉さま!」「私の盲た目の代わりに…」と、完璧な声色を使って、ばばさまと子供たちの台詞を再現してくださって、爆笑でした。

私が「お願い チンプイ」を歌っていた時も、「チンプイ」って、可愛く手振り入りで、合いの手入れてくださるので、笑って、なかなか歌えませんでした(笑)

ちびっ子がここに居たら、大喜びしそうな演技力です。

nekoたまさんは、ももクロなど、高音のアイドル曲を次々歌って、最後まで、声の伸びを保ってはるのが凄かったです。

終了後は、nekoたまさんが働かれてる野菜レストランの姉妹店へ。
ショップが併設されてるので、そこでお茶やお菓子などを買い物。
接客が凄くよかったです。
お茶も、家で淹れてみたら美味しかった。



2012年04月21日(土)
海外ドラマ「パンナム」試写会

水曜日に、海外ドラマ「パンナム」の試写会に行ってきました。

会場となった、西梅田の堂島ホテルは、雰囲気があって、凄くオシャレでした。
試写会の行われた部屋は、パンナムグッズ(飛行機模型やバッグなど)が置かれ、入口も、搭乗ゲートっぽくなってて、凝ってる。

最初の30分は、パンアメリカン航空「パンナム」を紹介するドキュメンタリー。
スチュワーデスさん、月の半分は休みって羨ましすぎますよ!
60年代に、女性の雇用60歳までOK、結婚しててもOKって、太っ腹すぎ。
衣装も、今見ても可愛いな〜。

ドラマ試写は1時間(一話のみ)。
メイン4人の過去と現在が、スピーディーに紹介されていきます。
恋の話かと思ってたら、スパイが出てきたり。サスペンスっぽかったです。



2012年04月18日(水)
ドラマ「鍵のかかった部屋」

月9ドラマの「鍵のかかった部屋」(原作・貴志祐介)を見ました。
原作とはテイストが違ってたけど、面白かったです。

ドラマは、めっちゃキャラ立ってる(笑)
原作の榎本は、本職泥棒(推定)の胡散臭い奴だったのに、
ドラマでは、大手会社勤務のオタクになってるし。

事件やトリックは、忠実ですね。
映像になると、トリック解説が分かりやすいなぁ。

拝金主義の芹沢弁護士も、裏表あり過ぎて可笑しい。
「(推理小説の)名探偵は苦手なんだよ。もったいぶるなよ! 今すぐ真相を言えよ! って思う」
というセリフに笑った。

****
火曜日のドラマ「リーガル・ハイ」も見ました。

純粋な若手弁護士(女)と、お金大好きベテラン弁護士(男)って、「鍵のかかった部屋」と、少しキャラが似てますね。

こっちもコミカルで面白かったです。が、
1話のオチ、「悪いことをしても、お金をつんで、やり手弁護士を雇えば、無罪になる」という印象を、視聴者に与えないだろうか。
心配し過ぎ?



2012年04月15日(日)
大山崎山荘に行ってきました

大山崎山荘に行ってきました。
桜が綺麗でした。

現在の展示は、「蘭花譜」です。
コンクリート打ちっぱなしの新館(安藤忠雄・設計)の方も、
常設のモネは2点だけで、ほかは全て蘭花譜になってます。

久々に、大山崎山荘美術館の中に入りましたが、改めて、照明がおしゃれだなーと思いました。
他のお客さんが、お風呂を見て、「可愛い」って、はしゃいではりました。

テラスからの眺めが綺麗でした。

阪急駅前の「hermit green cafe」へ。
古い日本家屋を改装したのかな? おしゃれなカフェでした。
真っ白い室内にIKEAの照明があって。かと思えば、古い和箪笥や古い木造冷蔵庫がある。
1838044726_182



2012年04月08日(日)
嵐山に行ってきました

4/7、嵐山に行ってきました。

スプーンちゃんの誘いで、時雨殿2Fの大広間を、40人くらいで貸切にしていたのです(1時〜17時まで、一人1000円くらいでした)

嵐山全体は、桜は1〜3分咲くらいです。
が、観光客は多かった。
時雨殿の中庭のしだれ桜は、綺麗に咲いてました。

1時に到着したら、まだ、来てはるのが10人弱くらいだったので、百人一首をしました。

カルタ2段の方がいらっしゃったので、教えてもらいつつ。
札を読むのは、ipodです。

小学生の頃に、学童保育で100首丸暗記させられたのですが、すっかり忘れてます(笑)
下の句を読んでもらわないと、札が取れません。

2〜3時くらいに、他の人たち到着。
「じゅぱん」という店でレンタルされたそうですが、編み込みやおだんごの、髪型が可愛い!(500円でセットしてくれるそう)。

私は自宅から着物を着て来ましたが、髪型が…
後ろ姿は、見なかったことにしてください。

いとうさんは、新撰組の羽織で、四条から来はったそうです(笑)

百人一首の他に、60minというカードゲームをしたり、
1Fで中庭見つつお茶を飲んだりしているうちに、時間があっという間に過ぎました。

その後、15人くらいで、「嵐山琥珀堂」というレストランへ。
アンティークで、とても素敵な建物でした。
夜でもランチセット(1500円)をやっていて、ハンバーグとケーキが美味しかったです。
1836269516_36