「THE ハプスブルグ」(京都国立博物館)に行ってきました。
早めに着いたので、南門そばのミュージアムショップで画集を読んでました。 今は、平常展示館が閉鎖されて、ミュージアムショップがこっちに移動してるんです。
11:15頃、中に入ったら、30分待ちでした。 館内は、入り口付近は混雑してましたが、中はそれほどでもないです。肖像画の部屋だけは混んでましたが。
オーストリア皇妃エリザベート、綺麗ですねー。 ふわっとした、ドレスの質感が素敵。 後で、庭に看板があったので、写真を撮りました(笑)
マリア・テレジアの肖像画も、とっても可愛い。 ドレスの青が、綺麗でした。
「受胎告知」(ベルナルド・ストロッツィ)も、穏やかな感じで、美しかったです。 ミヅキさんが、これを観たいっておっしゃってたので、「大原美術館のエルグレコのとは、どう違うんですか?」と色々お聞きしました。
これから行かれる方へ。 京都駅〜博物館まで、プリンセスラインバスに乗られる場合、ハプスブルグの半券見せると半額になるそうです(と、ポスターに書いてあった)。
博物館を後にして、河原町でご飯を。 グリグラカフェに行ったら満席で、更に30分待っても空かなかったので、あきらめて、「ゆばんざい こ豆や」へ。そしたら、タッチの差で、ラストオーダー終わってた(2時まででした)。 結局、「和カフェ ちゃらん」に行きました。茶そばセット、デザートのほうじ茶アイスに至るまで、美味しかったです。
和雑貨&着物屋などをウロウロしつつ、三条通りの石けん屋さんへ。 前にくみさんに教えて頂いた、足湯に入ってきました。気持ちよかったです。 レッドラバーボールに寄ったら、服が凄く安くなってて、思わず買いました。 三条通り、色々店変わりましたね。和雑貨屋さんが増えてる!
|