初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2007年01月26日(金)
ハスキン、君に届け

まだまだ先ですけど、HUSKING BEEのトリビュートアルバムが3月に出ます。楽しみ。
http://www.toysfactory.co.jp/huskingbee/tribute/
それにしても、もうすぐ解散から2年なんですね。早い。ハスキンのアルバムを久々に聞きながら、どのバンドが、どの曲やってくれるんだろうと、想像中。そして、バンド名の意味を初めて知りました。今まで勝手に、ミツバチがどうとかいう意味なのかと思ってた…。

「君に届け」(椎名軽穂)3巻を読みました。
相変わらず胸キュン。友達同士でラーメン食べに行ったり、初の友達との遊びを経験していく爽子の反応が、可愛いです。くるみちゃん、腹黒だけど、策略がことごとく滑ってるので、憎めないです。天然・爽子との、会話の食い違いっぷりが笑える。ちづと龍は良い感じですね。いつか二人のエピソードもじっくり読みたい。

仕事で30年前の新聞を読んでるのですが、高校1年当時の谷山浩子さんが載ってて、ビックリしました。写真が若ーい。「銀河系才女」という見出しで「30歳以上の人には知られていないが、若者にはがぜん人気の…」という紹介記事。こんなデビューしたての頃から、人気あったんですね。はー。

先日UPした小話、多紀さんに指摘していただいた部分をちょっと直しました。あらすじのネタバレを減らしたのと、鈴音の登場が唐突なので、説明を加えたのと、あと、識が兄に連絡したという描写がないので、付け加え。自分では矛盾点に気がつかないもんだわ(><)アホやー。




2007年01月22日(月)
ANATAKIKOU(心斎橋クラブクワトロ)

ANATAKIKOUのライブ(心斎橋クラブクワトロ)に行ってきました!

ふゆさんと、そのお友達の、はいからさんとご一緒でした。
開演前、お二人のロック談義が面白かったです。

カウントダウンジャパンの飯は美味い! ラッシュボールはマズイ! などのロックフェス・グルメ話や、梅田シャングリラの音響はなぜ悪いか?とか。
ふゆさんのお友達や、ANATAKIKOUと大阪芸大つながりの人間関係など、世間は狭いなーと思ったり。
はいからさんは年間90本ライブに行き、この日もライブをはしごされてました。
ロック破産しますよ!(^^; 世の中にはすごい人がおる…。

で、ANATAKIKOU。
懐かしの曲も、新しいアルバムの曲もたくさん聴けて楽しかったです。

松浦さん、相変わらず「テンキューテンキュー、オーケーオーケー、おおき忍者☆」と言語化不可能な謎のMCでした(笑)

「脱いでー」という声には、
「去年夏に10キロくらい落としてね。10キロくらい戻ったんですよ。俗に言うリバウンドってやつですわ。とても見せられた身体じゃないんでね☆」とのことでした。そうか…。
そのダイエット方は「間食をやめる」だけだったそうで、今までどんだけ食ってたんだ! と思ったのですが。

は! そうそう、音楽の話です。
「怪盗ピスタチオ」よかったです。
北條さんの声の良さが存分に活かされてる。

「午後5時の追随画」も聴けて嬉しかったー。
ずっとライブで聞いてみたかったんです。
より不思議な曲という印象でした。
新曲「潮騒のまま」も綺麗な曲ですね。
「はさまれてピクルス」も元気で可愛い曲。

アンコールは、マイスティースの藤井学さんを、キーボードに迎えて「MAGIC BOWL」。
この時だけ、ミラーボールがキラキラ回って、雰囲気出てました。「幻想港町」も久々に聞けて嬉しかったです。

セットリストは以下の通り
オオカミ少女
ヌルイ雨
かくれんぼう
ジャノメ傘
いけないところで
午後5時の追随画
モネラ氏の庭園
リリー
ぼくのなまえをありがとう
LINE DANCE
潮騒のまま(新曲)
怪盗ピスタチオ
はさまれてピクルス
キューティーフォン
WOMAN RECORD
アーチ、越えて
最後の夕景色
MAGICBOWL
シンデレラ
幻想港町



2007年01月21日(日)
TV 浦沢直樹、茂山家

先日、NHKの「プロフェッショナル」見ました。漫画家の浦沢直樹。
小学校時代の漫画、上手すぎ! なんつう非凡な構図や。漫画描きすぎて肩脱臼というのも凄いです。編集者からのアドバイス「ロボットはこんなことしない」というのを、素直に受け入れて原稿書き直してはるのが、凄いなと思いました。こんなに売れても、天狗にならずに、ちゃんと人の話を聞く耳持ってはるんですね。飼い犬のキャバリアが可愛かった。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070118/index.html
再放送は、1月22日(月) NHK総合 16:05〜16:50

「生活ほっとモーニング」で狂言師の茂山宗彦さん、茂山茂さんを見ました。
舞台裏の様子とか、お正月の過ごし方とか、興味深い。装束を自分で管理してたり、着付けの様子も見れて、面白かったです。補正の綿にまで名前書いてある(笑)3歳の時の稽古の様子、かわい〜(笑)おじいさんの千作さん、幼児の頃はお菓子くれて褒めてくれたのに、物心ついたら厳しくなって「下手くそ!」と怒鳴られたという話も、笑いました。茂さんが抱負を聞かれて、「名字にあぐらをかかないようにしたいです」と言ってはったのが印象的。その家に生まれたら、ほぼ自動的に狂言師になれてしまうので、それに甘えていてはいけないとのことでした。
http://www.nhk.or.jp/hot/2007/0119/index.html



2007年01月20日(土)
妹の、ドレスの試着

妹の結婚式のドレスの試着に付き合ってきました。
カラードレスとウェディングドレスを見ましたが、色々あって可愛いですね。妹は特に可愛いわ〜と姉バカ丸出しで思っていました。最初淡いピンク色のドレスを着てたんですが、写真写りを考えると、鮮やかなグリーンの方がいいかなと思ったり。彼のお母さんも来てはったんですが、「Mさん、次はこれを着てみて!」と気合いが入ってはりました(笑)ウェディングドレスの方、マーメイドラインのは裾蹴りながら歩かねばならず、すごく大変そう。他のお客さんの試着も見てましたが、やはり似合う・似合わないがハッキリでますね。ちょっとの色の違いや、衿のカット・布の質感の違いで、印象がガラリと変わる。



2007年01月16日(火)
スペシャでヨエコさん

この間投稿して結果が返ってきた、BL小説をUPしました。お暇な方は、よろしければお読みください。
            ◇
倉橋ヨエコさん出演の、スペースシャワーTVの番組を見ました(リピート放送 16(火)24:30〜、17(水)11:30〜)。
黒い着物が素敵でした。白地に黒い模様の半襟も格好いい。「着物って、姿勢がよくなって歌いやすいんですよ」とのことでした。そうかー。
スタジオライブは「涙で雪は穴だらけ」でした。やっぱり泣きそうになった。「♪席が隣でごめんなさい、窓から見つめてごめんなさい」って、ヨエコさん…(泣)
番組始まってから30分くらいに登場して、その後30分くらいしゃべってはったのかな。チケットも予約できました。最近、いきなりコンビニに行って買う方法ばかりなので、電話予約に手間取りました。手続きが長い〜面倒だ〜。
トークでは、名古屋のお嫁入りお菓子配りとか、鬼まんじゅうの話を。好きなメロンパンについて語るヨエコさんは真剣そのものでした。「損と嘘」は実話なの?という問いに、「自分もちょっと入ってますね」と。「是非、M気質な人に聞いて欲しいです!」ですって(笑)

公式サイトの新春の挨拶でも着物着てはるし、次のライブも着物かしら? 3月のワンマンと2月のアルバムが楽しみです。




2007年01月13日(土)
M on!でANATAKIKOU

M on!で放送の、ANATAKIKOUライブ、半分くらい見逃しました。ああ…。
今日、BSをビデオで撮れるように設定を変えたそうで、今までと外部接続のチャンネルが変わってたんですよ。知らなかったー。ので、50分くらい見逃し。残り一時間強は見れました。再放送熱望。

「はさまれてピクルス」とかやってましたね。新曲も聴けて良かった。「とりあえず」で、松浦さんが、北條さんの肩組んで口笛吹いてたんですが、口笛うまーい。嬉しそうな顔がかわいい。「怪盗ピスタチオ」も良かった! これ誰かアニメ化してくれないかな(笑)「みんなのうた」でもいいや。
松浦さん、相変わらずMCが変で面白かったです。北條さんの顔が上下逆さまに見えるって…言われてみれば!(笑)

放送が終わって二階に上がってきたら、妹が私の部屋のコタツに入って、ネットをしていました。妹は「(座布団)暖めといたで」と言って、去っていきました。そんな温もりはいらぬ…。



2007年01月12日(金)
山田ユギ「誰にも愛されない」

山田ユギ「誰にも愛されない」読みました。
元は「最後のドアを閉めろ」に収録されてた短編です。続編含む。チェコ語翻訳家と出版社の営業さんの話。私は、もっと翻訳家業界やチェコ語の世界について読みたかったんで、面白かったけど物足りない感じ。続編の方、ユギさんにしては展開が平凡ではないですか? 普通に考えるとすごく面白いんだけど、ユギさんだと思うと期待が高くなってしまう。推理作家の話も駆け足すぎる。
日下が、クリスマスに、無表情でよれっとなりながら、飯島の部屋に行くシーンはかわいいです。あと、仕事のことを相談されなくてスネるところとか。翻訳家仲間の大田原さんとか、もっと出て来て欲しかったな。ユギさんは脇役の造形も、いつも個性的で面白い。



2007年01月11日(木)
アジカンライブ(大阪城ホール最終日)

アジカンのライブに行ってきました。

スタンディングのライブ、久しぶりです。しかも、大阪城ホールなので、入場までの列が長蛇。どこに並べば良いんだ〜。C2ブロックだったのですが、意外と前でした。前に、ミッシェルでこの会場に来たときは、一つのブロックがもっと大きかったんですが、今回長細い。ブロック一番後ろを確保できて、荷物も置けたので楽々でした。

対バンはSPECIAL OTHERSとストレイテナー。SPECIAL OTHERSは初めて聞きましたけど、格好良さ気。ほとんどボーカル無しで、心地よい演奏。テナーは、プロモーションビデオやライブ映像をちらっと見たことある程度だったんですが、ライブの方が良い感じです。

で、アジカン。巨大スクリーンを7つ使って、照明も凝っていて、見た目にも面白いライブでした。昔の曲を沢山やってくれたので、楽しかったです。飛びすぎて、途中でへたばりました。もう若くないな…。「或る街の群青」の時は、『鉄コン筋クリート』の映像が流れてて、思わず見入りました。
後藤さんが「高校を卒業して、浪人というものになって…やりたいことが何にも無かったので、音楽を始めました」という話をしてはったり。相変わらず、気負いが無くて普通の人だ。こんなけ(1万人)の人を集めるバンドなのにねえ。
ラスト、スクリーンに言葉が映し出され、文章の最後に「次は 君の街まで」と出たのが、印象的でした。終演後の音楽がオアシス「Whatever」で、すごい懐かしかった。

楽しいライブだったのですが、服装が、完全に失敗でした。一応下にTシャツ(ヨエコさんの)を着てたんやけど、かさばるコートに、脱ぐのが大変なセーター、小さいカバンと三重苦。ドリンクも買わなくて、喉がからからでしたし。大阪城ホール、ワンドリンク制じゃなかったの忘れてた!

この日は、あもさんにお誘い頂いたんですが、昼から、心斎橋付近で買い物をしました。
お互い不案内だったのですが、たまたま、ブライスの手作り服売ってるお店(かわい〜)と、アジカンのジャケット描いてる中村祐介さんのハガキ等が売ってるお店には、行けました。

RADWIMPSの話を振ったら、やっぱり、あもさんご存じでした。私は、一昨年の冬にたまたまライブを見て、19歳くらいって聞いて驚いてたんですが、最近売れてきてますね。売れるバンドはデビューしてすぐに売れるもんなんだなぁ。

あもさんは最近ドーピングパンダがお好きだそうで、話聞いてると、弾けたバンドやなぁと思ったり。

○○の会にもお誘いしました。「私、あまり知らないので大丈夫かしら?」とおっしゃてたので、「大丈夫です! 有栖川とか高村がお好きな方もいらっしゃいますし、ミステリーの話も合うと思います」とお伝えしました。○○の会は随時会員募集中ですので、BLに興味ある方の入会をお待ちしてます!(笑)

椎名軽穂さんの「君に届け」の話で盛り上がりました。胸キュン少女漫画なのです。数日前、BSでも特集されてました。陰気な外見でクラスメイトに恐れられる女の子と、人気者の男の子の話。女の子が、前向きですごく良い子なのです。

「しゃべれどもしゃべれども」映画化の話も。佐藤多佳子さんって、しみじみしたいい話だけど地味な印象があって、アイドル主演で映画になるっていうのが不思議です。と言ってたら、あもさんが「そのうち直木賞取るんじゃない?」と…そっか! 候補になったことあるんだ。なんか、乙一さんとかは取りそうな気がするんですが、佐藤さんは盲点だった…(すみません)。



2007年01月10日(水)
2月にバッテリー新刊、風車祭

「バッテリー」、番外編の単行本が二月発売です。瑞垣主人公。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0236790

「風車祭(カジマヤー)」(池上永一)、原作の小説を読みました。
ギーギーが可哀想すぎて、後味が悪い。ラストは好きです。沖縄が舞台の、妖怪だの伝承だのが出てくるファンタジーってところが、珍しくて面白かったです。フジオバァ、傍若無人過ぎていっそあっぱれ。



2007年01月04日(木)
「ROMES 06」五條瑛

「ROMES 06」五條瑛を読みました。
関空を思わせる空港に、テロリストからの予告状。果たして、最新鋭の警備システム「ROMES」を使って、空港を守り通せるのか!? というお話。
キャラが良いですね! 少年のように自由で、愛犬と機械にしか心を開かないエリート・成嶋と、彼に尽くすも、いまいち報われない部下・砂村。二人を中心に話が進んでいきます。
テロリスト達の動機にはビックリ。胸に迫るものがありました。切ない…。心理描写や人間関係が良いです。成嶋さんの内面が余り描かれてないのも、ミステリアスで良い感じ。

なかなか萌えセリフが多かったです。
空港で爆発物を発見し、成嶋が「俺と心中じゃ不服か?」と砂村に問うと、「本望です」と答えるシーン。
事件が解決した後、砂村が『ROMESのことをもっと知りたい。成嶋さんのことも』と思うシーン。いや、ROMESより成嶋さんが気になってんでしょ!と突っ込みたくなります(笑)
ラストで、砂村が、訳の分からない衝動に駆られて、成嶋に向かって叫ぶんですけど、「それは恋だから!」と大声で言いたいです(笑)
成嶋は、普段は砂村に対して冷たいんですけど、端から見ると、心を許しあってるように見えたりするというのが、ポイント高いです。まさしくツンデレ。



2007年01月03日(水)
誠の湯、モリアサ

京都駅から一駅。JR丹波口駅近くの「誠の湯」に行ってきました。新しくて、きれいな温泉でした。檜風呂が気持ちいい。空いてて、ゆっくり入れました。新撰組縁の地なので、この名前なのですが、注意書きに「御法度」と書いてるのが、可笑しかったです。

この辺は、昔の島原なので、立派な町屋が残ってます。一つは「輪違屋」。現役の揚屋&置屋さんだそう。もう一つは「角屋 もてなしの文化美術館」http://www16.ocn.ne.jp/~sumiyaho/index.html。重要文化財に指定されてる、元・揚屋さん。見てみたいのですが、一月は閉館中。また来たいですね。

「モリのアサガオ」6巻を買いました。
帯とオマケ漫画が、山田ユギさんでビックリしました。おまけに作者さん、後書きで同人誌にされたことを喜んではる。あわわ。この漫画は、社会派青年漫画では無かったのか? 話は、相変わらず重くて面白かったです。しかし、後輩の女の子、可哀想に…。



2007年01月01日(月)
あけましておめでとうございます。

今日は、朝はおせちと雑煮を食べ、昼には初詣。合間に年賀状を書いていました。妹が作った松風焼きが美味しかったです。私が作ったのは、千種なますと二色きんとん。

家族で集合写真を撮ったのですが、犬が大暴れ。神社で引いたおみくじは吉でした。「願望半ば叶う」…去年と同じ。「学業はコツコツと」だそうです。地道に頑張ります。
家では、着物の上から割烹着を着ていたので、家族からは「働き者みたい」と言われました。で、そのまま一日過ごしてました。