デルヴォーとマグリット展(姫路市立美術館)に行ってきました。
くみさんと姫路駅で合流して、カフェ ラ ダダへ。英国風の可愛いお店でした。紅茶もケーキもおいしい。 くみさんは、「ウェディング」という紅茶を頼まれてました。甘くて良いにおいでしたが、最後はほろ苦く。「人生と同じですね」と意味深なコメント(笑)
さて、展覧会ですが。マグリットの作品は少なかったけど、他にも同時代のシュールレアリスムの画家の展示があって、面白かったです。 「シュールレアリスムを体験しよう」のコーナーが面白い。写真の切り抜きを自分で紙に貼って、カラーコピーして仕上げるんですよ。飾ってある作品を見てたら、ドアに手を挟まれる石像とか、空飛ぶ姫路城とか、笑えます。 最後おみやげコーナーを見ていて、ふと、くみさんに視線を移すと、すでに大量のハガキを買い占め中。すごい。私は「光の帝国」と「ゴルコンダ」と木と月の絵のハガキを買いました。
その後、姫路城の周りを散歩。大きくって、白壁が綺麗でした。時間がなくて中は見なかったのですが、どっちにしろ、着物だと階段が大変そうですね。今度来るときはスニーカーで来て見よう。
次に、古本屋兼絵本カフェへ。古本は、レトロな本やデザイン系が多くて素敵。二階の絵本カフェは、落ち着ける感じでした。ギャラリーにもなってる。くみさんは、置いてあった文庫本絵本に夢中。山下彩奈さんの「洞窟の二人」という作品でしたが、確かに、絵が可愛くて面白そうでした。
「wakon」にも寄りました。店舗が大きくて、品揃え豊富。店員さんも可愛い。くみさんは、「骨まで愛して」と書かれたチョコを買ってはりました。レトロでかわいー(笑)
次はジュンク堂。プラチナ文庫とプリズム文庫は、背表紙・表紙そっくりで、区別つかないって話をしてました。確かに。「でも、キラキラした表紙だと、売り上げが良いんですよね」とのこと。そうですか…私は目がチカチカします(**)表紙は落ち着いてる方が買いやすいのですが。
最後は、駅ビル内のイタリアンのお店で晩ご飯。海の幸サラダとスップリ(ライスコロッケ)がおいしかったです。 投稿の話をしました。BLのラブシーンについて、くみさんも「投稿時代、そういうシーンをしっかり描いた作品の方が、入賞しましたね」とのこと。あと「レーベル毎の違いが分かりにくい」という話をしたら、「現○○の編集長は、元シャレードの編集長なんですよ」と。なるほど、BL業界ってどこでも繋がってるんですね。 更に「結果が出たやつは、改稿して別のところへ送っちゃえばいいんですよ」(注)と。そんなことして良いんですか! 知らなかったー。 うっかり「今度のユギさんの挿絵、楽しみですね」という話題を振ってしまったら、くみさんは悲しそうな顔に…。「締め切り、明後日なんです」とのこと。すみません、仕事のことを思い出させてしまって(><)
昨日は楽しかったです。くみさん観察日記と化してますね(笑)くみさんファンの皆様、抜け駆けすみませんでしたm(_ _)m
(注:新人賞にもよるそうですので、応募規定をよく読んでください)
|