初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2005年12月31日(土)
ライブバトン

あもさんのライブバトン、勝手に受け取らせて頂きました。

1.今まで参戦したライブの数は?
10〜20くらい。

2.参戦時の服装は?
エルレやハスキン、ミッシェルの時はジーパンにTシャツで。ANATAKIKOUや小谷美紗子さんの時は、スカートにブーツとか。

3.ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
ミッシェルです。 
 
4.参戦時の必需品は?
荷物をロッカーに預けるので、小さなバッグ。あと500円玉(フリードリンク代)。髪止めるゴム。

5.今までつまらなかったライブは?
特にないです。 
 
6.ライブを自分なりに楽しむコツは?
無理して前に行かない。ちょっと後ろの隙間に居ます。

7.他人の「これはないな」というライブ中の行為は?
人を無理に押しのけたりする。ロングヘアを束ねない。メガネの人が前の方に居るのは危ないと思います。

8.CDとライブの違い、良さをそれぞれ。
ANATAKIKOUとか、ライブとCDで全然違うバンドも居るので、面白い。エルレはMC熱くていいです。

9.いつからライブに行くようになった?
高校生の頃、スパイラルライフやL←→Rを好きになって、そこから。
 
10.初ライブは何でした?
大江千里。
 
11.印象に残っているライブを3本
・ミッシェル・ガン・エレファント 大阪城ホール
 6年くらい前。ライブも良かったですが、大勢の人に会えたので、楽しかったです。
・ハスキングビー BIGCAT 
 今年二月。ひたすら楽しかったですねー。最初で最後のライブになってしまったけど(;;)
・ANATAKIKOU ベイサイドジェニー
 今月の。松浦さんがひたすら変な人でびっくりした…音がすごくロックなのも。良い意味で予想裏切られました。

12.グッズは買いますか?
Tシャツをたまに。でもあまり着てないです(^^;
 
13.野外に行った事ある?
あります。小谷さんのイベントですね。寒かった…。

14.行った事のある音楽フェスは?
ないです。体力持つか分かりませんが、一度行ってみたいですね。

15.今行きたいライブは?
奥村愛子さんとブンブンサテライツ。 

16.大体何人で行きますか?
1〜2人

17.1人でライブに行けますか?
はい。全然OKです。

18.あなたにとってのライブとは?
頭空っぽになって楽しいですね。日々の憂いも忘れます。

19.バトンをまわしたい人
ふゆさん、ナツノさん。
ここを見てらっしゃって、気が向かれたら、お願いします。



2005年12月30日(金)
ご挨拶

今年も残りわずかですね。
サイトを訪れて下さった皆様、メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。とても嬉しかったです。励みになりました。ほとんど更新の止まったサイトですみません(^^; 来年も、よろしくお願いします。



2005年12月24日(土)
「花よりも花の如く」

成田美名子さん「花よりも花の如く」を読みました。お能の漫画です。地味なお話ですが、面白かった。2巻の、ワキ方の家の男の子との話が良かったです。主人公と、子どもの頃から一緒にやってたのに「枠がカッチリ決まってるから、もう能をやめたい」と言い出して…ネタバレ→結局、一緒に公演した後、彼は「やめるのをやめる」ことにするんですが、その時の主人公の嬉しそうな顔が良いですねー。←3巻の、通りがかりに子どもを助けてたら、遠方の公演に間に合わなくなって…って話もハラハラしました。足袋の洗濯物が多くて、カルタ状態になるのとか、能楽師さんの日常生活が垣間見れて、面白い。

奥田英朗「ララピポ」も読みました。連作集で、主人公を変えながら、話をつないでいく形式。最後に最初のオチに戻るのが面白い。一度読み始めるとやめられません。が、かなり下品なので、お薦めしてもいい物かどうか。登場人物のダメっぷりにヘコまされます…。



2005年12月23日(金)
リンクに一件

10/20の日記に書いた、LaLaの街田シカクさんの公式サイトをリンクに追加しました。漫画の製作過程や映画一言感想があります。漫画家の方の製作手順は、絵になるし面白いですね。小説だと説明しづらい。
全然関係ないのですが、西田東さんの後書き、面白いですよね。表紙を見てシリアスな話なのかと思ったら、唐突にすごいギャグ絵がはさまってたりして、ビックリしました。なんだか、ヨシカタさんの作風を思い出します。



2005年12月18日(日)
村上春樹「東京奇譚集」

村上春樹「東京奇譚集」を読みました。
面白かったです。海辺のカフカやアフターダークより好き。短編集なのですが、最初の話が良かったです。しかし、主人公が自分の性癖に気づく部分をすっ飛ばしてる…「そこが大事なとこなのに!」と思いました(笑)文章がきれいで自然ですね。比喩もいいな。「職業とは、愛の行為であるべき」発言には、どひゃー(照)と思いました。どの短編も、肝心の謎はするりとかわされて明かされないままです。ネタバレ→ゲイの調律師と人妻のその後。母親にだけ、息子の幽霊が見えない理由。胡桃沢さんが神隠しに会った理由(というか、ドアの場所?)。キリエが主人公の元を去った理由。優子がみずきに嫉妬の話をした理由。←でも、雰囲気を楽しめたので、そういう余韻のある終わり方も良かったかな。



2005年12月10日(土)
「海馬が耳から駆けていく」5

菅野彰さんのエッセイ「海馬が耳から駆けていく」5巻を読みました。
カムイ伝が読みたくなった。しかし、あまりに恐ろしそうで、読むのをためらう。読んだことのある方、いらっしゃいますか?
若者に注意した奥さんさんの話が良かったです。旦那さんに止められて「それでもし殺されたとしても、あなたが、私が馬鹿なことをしたと思わなければいいわ」という答えが、胸にしみました。
ご友人の小説家さんの誕生日会の話、幹事って大変やな…と改めて思いました。結婚式の二次会の幹事さんも、こんな感じなのでしょうね。いやしかし、面白そうなパーティだ。



2005年12月09日(金)
Space sonic

エルレガーデンの新曲のビデオクリップ、見ましたよ〜。事前にふゆさんから女装について聞いてたんですが、確かに「こういう人、居そう」な感じでしたね。細美さん、フツーにかわいいよ。スペースシャワーTVのパワープッシュになってますので、ご興味がおありの方は、ご覧になってみてください。(エルレの公式サイトでも視聴できます)曲も、疾走感溢れてて良いです


2005年12月06日(火)
私信

>あもさん
「ホタルノヒカリ」私も部長派ですー。コップのタワーと、雨合羽は可笑しかったですよね。私は、「ごめんね。娘にしか思えなくて」と、シナをつくってる部長が好きです。マコトくんもとても可愛くて好青年なのですが、やはり部長を推したいです。

ところで、最近、失敗だらけでした。土曜に定期券を乗り越し精算機に忘れ、日曜にラガールカードを落とし。定期券は、忘れ物センターに電話したが、まだ見つかってません。明日再発行して貰うつもりです。そして、着物を洗ったら、裏地がしわしわに。ぎゃー。化繊だから洗えるのかと思ってたよ。アイロンかけて何とか修復…できるかな。(7日追記。無理っぽいです。裏地だけ変えるとかできないかしら)



2005年12月04日(日)
ANATAKIKOUライブ

昨日は、ベイサイドジェニーへ、ANATAKIKOUを見に行ってきました。
のっけから遅刻してすみません。>ふゆさん
天保山マーケットプレイスの中だと思って、ぐるぐる回ってました。外ですよ! 
開演10分くらい前に中に入ったけど、ロッカー空いてて助かりました。

スペシャ列伝のイベントと言うことで、対バンはRADWIMPSとスムルース。
失礼ながら、この2バンドの名前初めて知りました。どちらも良かったです。

で、ANATAKIKOU。
前回の喫茶店ライブとは全然違う、ロックな感じでした。
松浦さんは細かく腰振ったり、変な手振りや表情をしてて、オカシイ人でした。あんなかわいい曲を作って、美しい声をしているのにね。MCも一部、何言ってるのか分からなかったです(^^;
松浦さんが強烈すぎて、後でふゆさんに曲順を聞かれたときに、曲名が頭から飛んでました。
ライブの詳細は、ふゆさん(canoaさん)のブログをご覧下さい。
「幻想港町」「WOMAN RECORD」「アーチ、越えて」などが聞けて、良かったです。

松浦さんが「みんな、終わったら、物販に飛びつくと思うけど☆」と言ってはりましたが、ブックカバーやトートバッグもあって、グッズかわいかったです。Tシャツもかわいいねー。

セットリスト
1.幻想港町
2.WOMENRECORD
3.黄色い道
4.リリー
5.モーターガール
6.いけないところで
7.モネラ氏の庭園
8.アーチ、越えて