初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年12月31日(水)
今年もお世話になりました

昨日は、M浦さんから借りた漫画(20冊以上)と、レンタルした白い巨塔のビデオ5〜11巻を持って、会社から帰る途中、駅のエスカレーターで転びました。格好悪(^^; 
そして、お弁当箱を会社に忘れてきたことに気づきました。ぎゃ。翌日、出勤で良かった…。

今年もあと少しですが、サイトを訪れてくれた皆様、ありがとうございました。今年はイベントで本を売ることもでき、色んな方とお会いできて、とても楽しかったです。サイトを縮小しようと思ってたのですが、にしなさんのご提案により企画をすることになりましたので、少し延ばします(参加してくださった皆様に感謝してます)来年はどうするか、まだハッキリとは決めてないのですが、サイトは続けると思いますので、よろしくお願いします。

>ウタさん
海瑞企画をされるのでしたら、書かせていただきますよー(笑)



2003年12月29日(月)
フジ子・ヘミング

フジ子・ヘミングのドラマ、以前見逃したので、30日の再放送を楽しみにしてたのですが、番組表を見たら見あたらない…。関西では放送されないか、日時が異なるみたいです。そんな〜。

年賀状、両親の分は刷ったので、あと自分の…といいつつ、やる気の出ない日々です。大掃除は昨日したので、あとはおせちの手伝いです。すいさんから借りた本、両親が家にいるので、読むタイミングを逃してます(笑)部屋にこもってたら「何してるの」と言われそうだし、居間で読んでたら「何読んでるの」と聞かれるだろうし…。



2003年12月27日(土)
すいさんと待ち合わせ

会社帰りに、すいさんと待ち合わせて、本の貸し借りをしました。すいさんご推薦・榎田さんセット。これで正月はゆっくり楽しめます。ありがとうございました! 私の方は、「流転の王妃」のビデオと、バッテリー5巻セットをお貸ししました。
例によって、コミックランドとだらけに寄り、すいさんは沢山収穫があったようです(微笑)私は図書館から借りてきた本もあるので、今回は買わず。(「白い巨塔」のビデオ3、4巻も見なきゃ…)桜木知沙子さんを読んだことがないと告白して、すいさんに驚かれました。

帰ってきてから、母に頼まれて、ずっと急かされてた年賀状を印刷してます。ねむいー終わらないー。
…70枚、やっと刷り終わったと思ったら、自分とこの住所、郵便番号の末尾が間違ってました。ギャー!



2003年12月26日(金)
チャット

ウタさん、ようこさん、ミヅキさん、浅野可恋さん。チャットではお世話になりました。ウタさんには、海瑞企画「ハートに火をつけろ!」を開催してもらうという約束をとりつけましたよ!わーい。
文庫化で人気が出て、ゆくゆくはジブリで映画化、主題歌はスピッツ、などと妄想トークも弾みました(笑)

TOPをお正月仕様に変更しました。



2003年12月25日(木)
バッテリー文庫

バッテリー文庫、買ってきました。妹に「文庫も買うたん! マニアやなぁ!」とゲラゲラ笑われました。いいもん…。さらに、ハードカバー本と照らし合わせ、加筆箇所に付箋を貼るというマニアックな作業をしました。加筆部分、風景描写や巧の孤高ぶりを際立たせる描写が多かったですね。

P44、豪に出会う直前、誰かのミットに投げたいと熱望する
P74、青波の手にすら嫌悪を感じ、豪の手はそれほどでもなかった。
P207、なんのてらいもなく「かわいい」と他人を慈しむような豪の性格を羨む。
P231、熱を出して豪に支えてもらった時、初めて他人の体温を心地よいと思う
P235、Jリーガーの名前が変わってる

特に目についたのは、以上。潔癖ぶりがUP?
後書き、さすがに熱くて重い、真剣勝負って感じの文でした。やっぱ、あさの先生だなぁと思う。
三浦しをんさんの解説、「巧、お前はもうちょっと妥協という言葉を知れ!」に笑ってしまった。確かに。

明日のチャットでは、皆様、よろしくお願いしますー。



2003年12月24日(水)
クリスマスですねー

お昼、イタリア料理を食べに行ったんですけど、周りは見事にカップルばかりでした…!おおう。独り者には居心地の悪い日です。

帰りは、バッテリ文庫を探しに行くもんね、と張り切ってたのですが、社員のI崎さんが、派遣3人組を慰労して、お茶をおごってくれるというので、いそいそとついて行きました。私が話題をふってしまったので、クラシック音楽の話に終始してしまいましたが、仕事の話をしなくて、よかったのかしら。I崎さんは趣味で合唱をやってはって、今年の第九公演に有名な男性ソプラノ歌手が客演されると、とても嬉しそうに話してはりました。

家では、クリスマスのごちそうを用意してくれてるというので、電話を入れて急いで帰ろうとしたのですが、その前にTSUTAYAに立ち寄り。アンジェリーナのシングルと、白い巨塔のビデオ1、2巻を借りてきました。
家について、シャンパンでかんぱーい! 「ケーキ、誰が作ってくれたん?」と訊いたら、母が「みーちゃん(妹)。けど、料理は私やで」と、しきりに主張してました。ありがとう、お母さん(笑)
その後、白い巨塔1巻を見ました。キャストは、誰も彼も本から出てきたみたいにピッタリです…。病院の施設の古さは、今と違いますね。音楽も明るい感じ。財前教授は分かりやすく野心家で、ある意味かわいい。

バッテリーの文庫はまだ買えてません。もう出てるのかしら?



2003年12月23日(火)
Angelina

昨日ラジオをつけていて、たまたま聴いた曲を気に入ったんですが、パソコンで作業中だったため、アーティスト名を聞きそびれました。確か、今月のパワープレイとか言ってた…記憶を頼りに、今日ネットで探してみたら、アンジェリーナという人のbabybaybooという曲でした。洋楽っぽいけど日本語だったな…と思ったら、ハーフの方だったんですね。

バッテリーの文庫、まだ大阪では出てないです。早売り書店とか知らないし…明日には並ぶかなぁ。

企画にdokoさまのSSをUPしました。横手の面々がじゃれあってるのを見るのは楽しいです。瑞垣って仕切るの上手そうですものね。
dokoさまはサイトをお持ちではないので、ご感想とかおありの方は企画の掲示板をお使い下さい。



2003年12月22日(月)
東京で文庫発売

沙樹さんからのメールで知りましたが、東京の早売り書店ではもう文庫が出てるそうですね。うわー、羨ましい。あさの先生の後書きが「鋭利な本音の文章」だったそうで、楽しみです。大阪ではまだかしら? 明日探してみます。

幼なじみ企画に、わかばさんのイラストをUPしました。見て見てー、と言いたくなるような、男子中学生っぷりがかわいい一枚です。



2003年12月21日(日)
蘭シリーズの新刊

あさの先生の蘭シリーズの新刊が2/17に出るそうです。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/main_recent.html
もうこれでバッテリーの巻数追い抜かしますね。どこまで続くのかしら。
           ◇
ついつい、「白い巨塔」「里見×財前」でネットを検索してしまいました…(懺悔)。母に頼まれて、田宮二郎版の方もレンタルで捜してるんですけど、梅田のTSUTAYAでは、ほぼ全部借りられてて戻ってきません。オレンジレンジのアルバムも見あたらない…。



2003年12月20日(土)
白い巨塔

白い巨塔、読み終わりました。里見先生はどうなるの…と気になって、下巻読み終わるまで眠れず、夜更かし。翌日、続白い巨塔を読みながら通勤しました。散々反目しあった二人ですが、クライマックス近くで、里見先生の「なぜもっと早く診察を受けなかったんだと、彼の厚い胸を叩きたくなった」、財前教授の「信じられるのは里見だけだ」というセリフにときめきました(真面目な、いいシーンなのですけど萌えも捨てられない…)佐枝子さんの行動力もビックリですね。切ないわぁ。
            ◇
お正月をどうやって過ごそうか、今から思案中です。田舎に帰るわけでもないので、することないのです。図書館も来週には休みに入るので、今週中にごそっと借りてこねば。なにか、いい本ないかしら。



2003年12月16日(火)
髪型

「その髪の毛はヒドイんじゃないか」と母に言われて、ハッとしました。寝癖が直りきらず、びよ〜んと広がってます。確かに。(一応)お年頃なのですが、気づけばいい加減な格好ばかりしています。乙女ツアーで心を入れ替えたばかりなのに、長持ちしませんでした…。
          ◇
トップの写真を変更。クリスマス仕様です。



2003年12月15日(月)
妄想炸裂

昨日、一日かけて「王家の紋章」47巻まで読み終わりました。布団に入ってまぶたを閉じても、頭の中が古代エジプト(笑)頭から離れてくれなくて困りました。

今日は、三浦しをんの「妄想炸裂」を読みました。「飛ぶ教室」の解釈に笑い。私も妄想力が高い方だと思いますが、三浦さんには負けるよ…! 表紙の羽海野チカさんの絵が猛烈にかわいいです。

ていうか、私も三浦さんと同じく漫画と本ばかり読んで、代わり映えのしない日々だ…(がっくり)日記の登場人物も固定してきている(妹、会社の人)いかん、いかん。
          ◇
舌の根も乾かぬうちに、妹の話。妹はエッセイが好きで、妹が選ぶ三大エッセイストは菅野彰、玉村豊男、佐藤愛子らしい。「お姉ちゃんもエッセイ出し! 私がイラスト描いてあげるわ」と言うのですが、こんなホ○ホ○言ってる日常など、本に出来ません…。
「そろそろ海馬出えへんのかな〜。小説書かんでええから、エッセイだけ書いてくれたらええのに」「いや、菅野さんの本業は小説家だから」という会話を、今さっきまで繰り広げてました。



2003年12月14日(日)
チャット

チャットの案内をトップに出しておきます。参加したいけど、チャットは初めてなので…という方がいらっしゃいましたら、練習用に書き込んでくださって構いません。

>犬子さん
日記絵の門瑞がかわいいです。身長差…ときめきますねー。



2003年12月13日(土)
文庫発売記念チャット

26日(金)夜10時から、文庫発売記念チャットをやろうと思うのですが、参加してもいいよという方はいらっしゃいますか? 

ところで、昨日は家の鍵を忘れて締め出され、散々でした(自業自得)。妹に同情されて「おー、よしよし」と慰められ、ホットミルクを淹れてもらいました(ちょっと回復)。と思ったら、今日は会社でお昼ごはん時にお箸を忘れたことに気づき、更に鋼の錬金術師を予約するのも忘れてました。ボケてますな…。

「白い巨塔」を読み始めました。家にあると聞いて納戸を捜したけれど見つからず、おばあちゃんのところにあると聞いて、送ってもらったのです。「王家の紋章」(1〜47巻)と一緒に。おばあちゃんは、「王家の紋章」をずっと集めていて、私も20巻くらいまで田舎で読ませてもらって、それっきりでした。話を忘れているので一から読み直し。読み始めると止まりません。妹と母と私で、無言で読みふけってます。



2003年12月11日(木)
企画に1点&文庫表紙

幼なじみ企画に、ようこ様のSSをUPしました。子どもの頃の門脇、瑞垣。かわいいです。うふふ。

>犬子さま
遅ればせながら、企画の短編を読んで下さってありがとうございます。犬子さまの豪巧も楽しませていただきました。巧ったら大胆…(ポッ)
わかばさんの日記といい、あちこち豪巧ブームでいいですね。幸せ。

ついに、文庫の表紙がUPされましたよ〜!
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200306000166
かっこいい! タイトルも手書きなんですね。



2003年12月10日(水)
終戦のローレライ、映画化

福井晴敏の「終戦のローレライ」、映画化が決定しましたね。制作費12億円。主演は妻夫木くん、役所さん。実物大の潜水艦を使って、CGも多用するそうです。
          ◇
読む本がなくなったので、榎田尤利さんの「リムレスの空」を読み返しました。やっぱり、太一くんの「つよいこどもになる」の辺りで涙ぐんでしまいました。この作品の空気、やり取りが好きだなぁ。ゆるやかな仲間内の関係とか。魚住君が留学前、「もし、久留米に忘れられたとしても、勝手にずっと好きでいる」と決意する場面も好きです。本を読んで感じたことは、ずっと胸に残っていて、いつでも自分を励ましてくれる気がします。



2003年12月09日(火)
リンク更新

リンクに「Personal Fiction」さまをお迎え。バッテリーではなく、○○友だちのミヅキさんのサイトです。ミステリ系中心のイラストと書評のサイトです。
ウタさんのサイトがお引越しされたので、リンクを書き換えました。新サイトではバッテリーとオリジナル、有栖川を扱ってらっしゃいます。



2003年12月07日(日)
他スポーツ版バッテリー

鋼の錬金術師、原作も読みました。マスタングがヘタレだった…(笑)アニメはカッコよすぎです。どちらも好きですが。
          ◇
バッテリーって、「野球でなくても良かったんです」とあさの先生はインタビューでおっしゃってましたが、他のスポーツだったらと想像してしまいます。
バレーだったら、セッターとアタッカーで「お前のトスじゃないとダメなんだ!」(そんなエース困ります…)
サッカーだったら「お前のパスじゃないとシュートできないからな!」(それも困るなぁ…)
やっぱり「投手と捕手という関係の緊密さ」みたいなものって他ではあんまり見かけないですよね。私はあまりスポーツを知りませんが、他にバッテリーみたいな物語が成り立つスポーツってあるのかなぁ。
芸術系だったら、たとえばピアノで「お前じゃないと連弾できない!」(ソロでやれば良かろう…)
絵も一人で描くものだし。一対一って状況があまりないですね。ライバルにはなれるでしょうけど。
          ◇
ああ…にしなさんが舜臣に悶えている。「フライ,ダディ,フライ」を読まれたのですね。あれは、すべてのオヤジ好きの腐女子に捧げたい気持ちです。
 
今日は「飛ぶ教室」を読みました。映画が大阪で上映されるのは1月なので、その前に予習をと思いまして。禁煙先生と正義先生の友情…本にはハンモックなんて出てきませんでしたよ? 女の子も出てこないし、映画とはだいぶ違うんでしょうね。どちらにしても、男の子ばかりでケンカしたり力をあわせたりして過ごす日々は、楽しそうでいいなぁ。



2003年12月06日(土)
延ばしました

幼なじみ企画の作品募集期間、1/15までに変更しました。
          ◇
言いだしっぺですので、まずは私の短編をUPしました。門瑞と言いながら、海音寺さんが暗躍しています。私のだけだと居たたまれないので、どうぞ皆様、奮って作品をお送りください。



2003年12月04日(木)
流転の王妃

「流転の王妃」見ました。朝から雨戸を閉め切って、どっぷりその世界に浸りました。面白かったです。溥傑役の竹之内豊が良かったですね。坊主頭とぎこちない日本語がはまっていました。常盤さんも良かったです。(ただ、音楽はちょっとうるさい…。キャストも、脇役まであんな有名人でそろえる必要はあったのか)政略結婚とは言え、あんな大変な時代を生き抜いて、変わらずに相手を愛し続ける二人には心を打たれました。
図書館で原作の自伝本を借りようと思ったら、貸し出し中でした。残念。予約しておきます。

以前、見ることのできなかった「インファナル・アフェア」。母がビデオを持っていました。ただし、字幕なし。中国語じゃ分からない…。




2003年12月02日(火)
講演会、予約しました

1月の岡山のあさの先生講演会、電話で予約しました。後は、残りの青春18きっぷの使い道を考えるだけです…どうしよう。

職場の休憩時間に、Sくんが突然「女の人はエステって好きですよね?」と、私とMさんに尋ねてきました。なんじゃいなと思ったら、お姉さんが結婚されるので、お祝いにエステ券をあげようと思ってるらしい。ええ話や…(涙)「3万円あったら、色々できますよね」と言ってたので、「いや、身体の一部しか…全身は何十万ってすると思うよ」と答えると、「そんなにかかるんですか!?」と目ェ丸くしてました。確かに、男子には窺い知れぬ世界でしょう。それ以前に、ブライダルエステというものの存在も知らんかったそうな。目の付け所はいいと思うので、がんばってほしいです(笑)
          ◇
流転の王妃、母が録ってくれたというビデオテープをチェックしたら、1話目が入ってませんでした。ショックだ…。これを楽しみに5連勤をこなしていたのに。2話目は私が録ったので、録れてるのですが…。
          ◇
一話、見つかりました! やったー! 妹が直前に別の番組を録るため、母のセットしたビデオテープを抜いて、別のを入れてたようです。オープニングをちらっと見ただけでウルウルしてしまいました。明日お休みなので、ゆっくりみます。母も私も、見逃した友人に貸す約束をしていたので、見つかってよかったです。