初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年01月27日(月)
ファンレターの返事

今日、あさの先生からハガキが届きました。先々週出したファンレターのお返事です。例の、5巻のおまけのハガキで。
「巧も豪もおミズもこれからどうなるのでしょう? 書いている本人が一番ドキドキしてます(笑)」と書いてありました。私も凄く気になってますよ!!(笑)ご本人も、先の展開をカッチリ決めてあるわけではないのでしょうか? とにかく嬉しいです。うふふv



2003年01月26日(日)
はるさんとデート

今日、京都ではるさんとお会いしてきました! 緊張してたんで、帰ってきてボーっとしてます。

私は、待ち合わせの時間より早めに来て、三条のあたりで服を見てました。新風館にも寄ったら、中庭でアカペラライヴをやっててビックリした…。その後、四条まで南下してきて、待ち合わせ場所の高島屋へ。
はるさん登場。事前に、服装を「黒のロングコート」と聞いていたので、シックな装いで来はるのかしら…と思ってたら、ダッフルコートでちょっと安心(笑)背が高くて大人っぽい方でしたが、声が可愛らしいなーと思いました。やっぱり元気な方で、お話できて面白かったです。

そして、北上してイノダコーヒ本店へ。…長い行列が。三条支店に行ったらもそこも人が並んでたので、最終的にレッドラバーボールに行きました。ここは、私が待ち合わせ前に服を買ったところ(1階がカフェで2階は服屋なんです)振り出しに戻る、という感じです。沢山歩かせてしまってすみません>はるさん

好きな少女漫画の話とか、バッテリーの話とかして、1時間あっというまでした。
「海音寺と瑞垣の“初めて”の話を書いてください」とリクエストをいただいてしまって、ギャッとおののきました。門脇×瑞垣が書き終わったので、ホッとしたばっかりだったのに(笑)私が「でも、準備とかどうするんですかねー。そういうお店に男子高校生一人では行きづらいでしょうし」と言ったら、はるさんは「お姉さんに買ってきてもらうとか!」と画期的な答えを返してくださいました。でも、そうなったら弟に使用目的を問いただすでしょう(笑)
野球のバッテリーという関係は独特で、他のスポーツでは見られないという話をしていて、私が「フィギュアスケートのペアとか…いや、あれは男女か」と言ったら、はるさんは豪と巧で想像されたらしく、ウケてはりました(それはヤバイですよ/笑)

日も暮れた頃、はるさんの新幹線の時間が迫ってきたので、三条通を西へプラプラ。地下鉄の烏丸御池駅にてお見送りしました。



2003年01月22日(水)
「T.R.Y」の感想

「T.R.Y」の感想、はるさん所のを含めて、偶然3つも目撃してしまいました。特に、Boiled Eggsの三浦しをんさんのが爆笑でした。それは褒めてるのか貶してるのか…。ある意味、見る気にさせる感想かもしれない。



2003年01月21日(火)
ハチクロ3巻

ハチクロの3巻出ましたねー。ああ、森田先輩可愛いっ。マフラーのシーンが凄くラブリー。ブローチのエピソードも素敵ですよね! 森田先輩と山田さんの、密かな協力関係も良いです。



2003年01月16日(木)
右手が痛い…

今、あさの先生への手紙を書き終わりました。明日、投函してきます。結局、「私の名前を使ってください」とは書きませんでしたよー(笑)>はるさん
内容は、日記で書いた感想と似たようなことを、真面目風に(笑)それにしても、字が汚くて参っちゃいます。
       ◇
今日は美容院に行ってきたんですけど、美容師さん(男性)がアニメに詳しくてビックリしました。途中から、もしや…とは思ってたんですが、「カウボーイビバップ」はまだしも、「lain」を知ってるなんてなあ。
lainというのは、3、4年前にテレビ東京系列で深夜にやってたアニメです。コンピューターと女の子が出てくる電波系アニメ(?)。現実とバーチャルの境界線が、次第に無くなっていく…というのを、非常にリアルに描いていて、怖くて気持ち悪くて面白い。キャラクターデザインが安倍吉俊さんで、絵も良かったです。



2003年01月13日(月)
今晩9時

ネタバレチャット、2回目は今晩9時から行いたいと思います。前のを逃したぜ!という方は、ご参加くださると嬉しかったり。あ、もちろん2度目の方も大歓迎です。
             ◇
知らぬ間に、依田沙江美さんの「千の花」が出ていたことを知ってショック。すっごい楽しみにしてたのに、発売日を下旬と勘違いしてたんです(ハチクロ3巻とごっちゃになってた模様)今日、地元の本屋を捜したけど置いてません。明日、梅田で買おう。
「千の花」というのはボーイズラブ漫画で、「真夜中を駆け抜ける」というシリーズの2作目です。普通に働いて、恋もしている人たちの日常を丁寧に描いていて、非常に面白い作品です。文学的というか、言葉遣いが凄く印象的なんです。読めば読むほど味が出る。



2003年01月12日(日)
次回のチャットは?

>沙樹さん
チャットに参加の意志があおりでしたら、また日を置いてやります。都合のいい日はありますか? 人数も少ないでしょうし、ゆっくり話してくださって構いません。見てるだけでもいいですし。
私も、そんなに慣れてるわけではないです。昨日は、焦って空回りしてたような感じ(^^;
        ◇
父がしきりに「半落ち」(このミス1位作品)を薦めてくるのですが、私は「バッテリー」で頭が一杯でそれどころじゃないです(笑)他にも読みたい本が2冊ほど。お正月はあれほど暇だったのに、今になって…。






2003年01月11日(土)
チャット終了

昨日、チャットに参加してくださったお二方、ありがとうございました。誰も来なかったらどうしようと思ってました(笑)

カンナさん、ゆっくりお話できなくてごめんなさい。会話のスピードが速すぎたでしょうか。
はるさん、話が脱線しまくってすみません。なんで、話題が「苗字」や「小説の書き方」になってしまったのだろう…。はるさんの書かれるオリジナルを楽しみにしてます。

また、参加希望の方がいらっしゃれば、チャットをやりたいなと思うんですが。どうでしょう?




2003年01月10日(金)
ネタバレチャット

ところで。今日か明日の夜10時から、ネタバレチャット をやりたいなと思うんですけど、来てくださる方はいらっしゃるでしょうか? 5巻を読んだら感想を言いたくなるだろうけど、近くにバッテリー友達が居ないので。その前に、私のところに本がいつ届くかですけどね(^^;  
        ◇
待ってる間、落ち着かないので、はるさんに差し上げた話の続きでも書こうかな…。ううーん。
あと、書けるかどうかは分からないんですが、宮下さんと幼なじみの話を書きたいと思っています(需要はなさそうですけど/笑)そしたら、もうオリジナルになってしまうんですが。瑞垣の立場って、男女間だったら違ったものになっていただろうか、ということを私なりに考えてみたいと思っていて。バイオリン関係の資料を集めなくちゃですね。
        ◇
今、郵便受け覗いたら来てました! ひゃっほう! こここれから読み始めます…(ドキドキ)
>沙樹さん
bk1注文で、京都の地方都市への到着時間は、1月10日の朝11時でしたよー。
        ◇
今、読み終わりました…。頭錯乱中。ううー。海音寺先輩の名前は何か意外だった。やっぱり、自分の書くものとの差に愕然と(笑)仕方ないですね。
これからじっくり読み返して、あさの先生に感想のお手紙でも送ろうかなと思います。今すぐ考えはまとまらないでしょうが…。
        ◇
5巻の感想です。激しくネタバレなので、見たくない方はドラッグしないで下さい。↓
瑞垣が、門脇の隣で「お前のことを好きだったことはない…」と思うシーンに涙が出そうでした。ああ。互いを思いあいながら、どこまでもすれ違ってるのよこの2人は!と歯軋りしそうに。瑞垣には幸せになってもらいたいと思いつつ、でも野球やめちゃうんですね…。この人のジレンマが、いつか解消される日が来ることを願います。門脇も、ただ鈍感なんじゃなくて瑞垣のことを気にしていて、いいですね。ちゃんと瑞垣のことが好きなんだなって分かって、嬉しいです。
ところで、私が立ち読みの時、気になった挿絵とは、111ページの膝枕でした。今回はあっちこっちで殴り合いで、血なまぐさかったですね。
瑞垣の葛藤は思ったより根が深いですね…。ここまで、ひねくれていて嫌な奴だったとは。
でも、瑞垣は、本気で門脇のことが好きで心配してるんだなって、挑発のシーンで思ったんです。だからこの2人は離れられないんだな…。
それにしても、瑞垣の発言あやしすぎじゃないですか!?(涙)「もうちょい色っぽい夢か?」とか……君、ホントに児童書の登場人物!? 教育画劇さんてば、チャレンジャー。

海音寺さんの「気持ちいいことさせてやろうか」も大概ですねー。キャプテーン。キケン発言警報発令中。
そして下の名前ですが、今風のスマートな名前じゃないですかー。ビックリよ。もっと、聡とか昇とか普通っぽい名前を想像してた。瑞垣と名前で呼び合ってたのもドキドキですね。ちゅーか、いつの間にか仲良すぎや…。
原チャに乗ってたり、やっぱりただの優等生じゃなかったんですね。色んな一面が見れてますますステキです先輩!(笑)

青波が「豪ちゃん嫌い」って突然言い出したのも、何かよう分からんかったんですが…もう一回ちゃんと読み返してみよう。「健康な巧のことを羨んだことがない」って記述は、私の解釈とは違いましたね(苦笑)原作の青波の方が強いわー。

豪のことを好きな女の子! うわービックリです。健気で可愛らしい子やなあ。でも、私の目には、豪が彼女をダシにして、巧の気を引こうとしているように映った。うがちすぎだろうか。あの巧が、気を使ってるのも新鮮ですね。
それにしても、話が全然進んでないんですけど……。再戦すらまだですか。6巻はいつ出るんでしょうね。




2003年01月09日(木)
出荷メール

いいなぁ…。沙樹さん、もうバッテリー5巻読まれたんですね。
私のところへは、昨晩bk1から出荷のお知らせが来たので、明日かあさってに着くのかな? メール便だからそんなに早くないはず。
しかし、昨日大阪の紀伊国屋に寄ったときは、まだ5巻置いてなかったんですが…。さすが関東は違う。
        ◇
うわああん。…今、仕事から帰ってきました。5巻、梅田の紀伊国屋に平積みにされてましたよ!! しかも、コーナーに1〜4巻も含めて、どかっと。bk1からはまだ届いてません。しまった。書店の方が早かったか…。パラパラ立ち読みしたのですが、ものごっつう気になる挿絵がありました。内容が読みたいよー。早くー。



2003年01月08日(水)
もう店頭に!?

バッテリー5巻がもう店頭に並んでるそうですね。はるさんの日記を読んで、錯乱中です。読みたいー。でもbk1で予約しちゃってるー。まだかー。

そのbk1ですが、内容の抜粋も新しいのになってる。↓

「なにがほしくて、ミットを構えてんだよ」 本当の理由を言ってみろよ。知りたいのだ。豪がつぶやいたように、本当はどういうやつなのか、豪を知りたいのだ。それは多分マウンドにいてはわからない。

ええーええー!?(動悸息切れ)マウンドに居ては分からないって、どうするつもりだ巧ー!!(絶叫)…すいません。本が手元に来るまで、興奮状態が続きそうです。



2003年01月07日(火)
あわわ

>はるさん
確認しました。うひゃー恥ずかしいです(じたばた)飾ってくださって、ありがとうございます。表に出せないような話を送りつけて、すみませんでした(^^; はるさんが願ってくださったおかげで、門脇がちょっと幸せに…。続きは書ければ書きたいですが、そしたら裏行きですね(笑)
           ◇
今日は早く寝ようと思っていたのに…。たまたま、児童書評論のサイトで面白い文章を見つけたので、読みふけってしまいました。テレビやゲームの暴力シーンが子どもに与える影響の話。我が意を得たりって感じです。
少し前に、高校生のメール友達さんと、確かにやりすぎは良くないがテレビゲームばっかり攻撃するのはどうか、という話をしてたんです。その時、もやもや考えてたことを形にしてもらった気分。あーすっきりした。
そうですよ。フィクションに、一人の人間を支配するまでの力はないはずです。現実の人間との関係性の方が重要。大人は、テレビゲームを攻撃してる暇があったら、身近な子どもと腹割って話した方がいいです(…って、私も「大人」の年齢なのですが ^^;)





2003年01月06日(月)
もうすぐですね

バッテリー5巻もうすぐ発売ですね。いまいち正確な発売日がわかりませんが…。
「永遠に眠る」他で、3年生組の設定を勝手にこしらえてしまったので、原作では家族構成がどうなってるのか、非常に心配です(^^; 海音寺先輩は、一人っ子ではないらしいし。すごい大家族だったりしたら、どうしましょう(笑)瑞垣は親と仲悪そうなイメージですが、私は勝手に共働き家庭だと思ってます。

4日から出勤でした。何の変化もないので、書くこともなかったのですが。寒くて、会社に行くまでが大変ですね。道が凍ってるので、自転車を恐る恐るこぎました。

>沙樹さん
バッテリーSS探し、大変難しかったです。見つかったのは、運が良かっただけかと。多分、見つからなくて苦労されてる方は、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。



2003年01月03日(金)

今、窓の外では雪が降ってます。おお寒。なのに、家の裏の公園では、レインコートを着てゲートボールをしている人たちが居ます…。凍えちゃうよー。

昨日、夜中に一階に降りて部屋に戻ってくると、妹がドアの陰に隠れていました。驚きのあまり「ぎゃー!!」と叫ぶ私。「驚かしたこっちの方がビックリしたわー」と妹に言われましたが、私の寿命も縮んだよ…。
今朝、母に聞いてみたら「夜中に身の毛もよだつような悲鳴が聞こえてきて、何事かと思った」と…悪うございました。

           ◇

お正月はほとんど外へも出ず、テレビを見て過ごしてます。さっきまで、スカパーのディスカバリーチャンネルで、犯罪捜査モノ2連発を見てました。怖ー(ブルブル)アメリカは恐ろしき国たい…。

夜には、鬼束ちひろのドキュメンタリーを見たいです。普段、あまりテレビ見る習慣がないので、忘れそうなのが心配。

去年のこの時期は、五條瑛を読んでました。今年は図書館に行くのが間に合わず(27日くらいから閉まってるので)読む本がないので、することがないです。おかげで、時期はずれのクリスマス小説を書いたりしてました。




2003年01月01日(水)
あけましておめでとうございます

昨年は、サイトを作ったことが大きな変化でした。いろんな方とお話できて、とても嬉しかったです。小説を読んでくださった方も、ありがとうございます。今年も、皆様とコミュニケーションできることを楽しみにしてます。そして、もうちょっとマメに更新したいです(笑)
何にも、年賀企画とか出来なかったのが心残りで…! 今日、年賀状とか書いてるくらいなので、やることが遅すぎます。

今朝、近所の神社まで初詣に行ってきました。予想以上の人出。
おみくじを引いたら、末吉でした。「努力せずに人を羨んでばかりいるのは愚かなり」と、耳の痛い言葉が。反省します…。持ち帰らず、神社に結んできました。