2005年10月23日(日) |
【一次創作バトン】というものに答えてみます。 |
ちまたで話題のバトンが、やっと?? 我が家にも回って来たようです。 とみ〜サン@【Shafts of Shining】さんが、ぽーんと投げてくれただよ。(笑) で、早速答えてみまーす!
Q1)今までに作ったお話の数 わ、わからん! えーと、だいたいはサイトにあるから……23作くらいでしょうか? エーデムシリーズを1作としてくくってしまったら。 入れてしまったら70作ほど。未公開を入れたら、100くらいかな?
Q2)今現在進行形でつくっているストーリーの内容 今は【銀のムテ人】に一番力が入っていますね。 ちょうど今、サリサがエリザにふられたところを書いております。
Q3)一番影響受けてるなぁ、と思う創作物(漫画、小説、映画、音楽、その他等) 萩尾望都なしで私はいない。とくに【ポーの一族】【銀の三角】 その他では……。 鳥図明児【虹神殿】佐藤史生【夢みる惑星】 トールキン【指輪物語】子供の頃に読んだワクワクするお話。【アラビアンナイト】とか。 映画【ブレードランナー】【風の谷のナウシカ】【ザ・ロード・オブ・ザ・リング】
Q4)個人的にお気に入りな創作キャラ5名 みんな好きだから選べない。 でも、一番は【陽が沈む時】のセルディ。 【竜神の末裔】の流緒は、最近のお気に入り。 エーデムのギルティとメルロイは、処女作キャラ。やっぱり好きです。(^ー^) あと……アルヴィかな? ←兄とすごい差。いや、本当は好きな気持ちに差はないんですけれど(笑)
Q5)バトンをまわす人たち。(何人でも) 【幻想は一夜だけ】の沖美沙都さんに回してみました。受け取ってくれるかな?
短編読みあさりか?
えっと、前回から読んだものといえば……。 イアナ神戦記ほか、追っかけ中の更新分。 あと、携帯サイトのブックインポケットの数本。 葵むらさきさんの『アイエス』夜桜さんの『はらぺこイミテーション』 オンライン短編で、紅月赤哉さんの『柔らかな時間』 あと、何か短いのを読んだ……はずだよな、忘れた。(ーー;
最近は、書きモード突入中で、読むより速い速度で書いています。
2005年10月15日(土) |
コバルト買ってみた…… |
実は、これが2冊目です。 あの……とてもはずかしいのですが、今までコバルト・シリーズって読んだことありません。 それでコバルトに投稿しようなんて、まったく図々しいにもほどがあると思い、雰囲気を知るために雑誌を買ったのですけれど……。 はい。よくわかりました。(^ー^;
まず……。やはり、私の知らない世界でした。 いえ、あの、正直、私の年代でこのノリについていけたらかなり危険だと思うんですよ。ある意味。これにハマって夢中になって読める年齢でないことは、間違いないです。 でも、もうひとつ言えるのは……。 やはり、この世界が私の書く傾向に最も近いのかもしれない……ってこと。 それに、作品がどれもこれもひとまず読めるだけの簡易さとわかりやすさを持っているってこと。 難解すぎて途中でダウン! ってものもなければ、退屈すぎてギブアップ! ってものもない。 その点、プロなんだなぁ……と思います。
あと、どの人も「コバルト文体」ていうので作品を書いているのだな? と。 わかりやすいのはわかりやすいけれど、読み慣れていない私には、あれ? はれ? はぁ? と思ってしまう。 読み慣れている人には、この文体じゃないとダメなんだろうか? ためしに今度【です・ます体】で投稿してみようっと。(^0^; どうせ、箸にも棒にも掛からんのだから。
今回、ローマを舞台にした作品があった。けれど、かなり研究しているわりに、全然ローマの空気が伝わってこないんですよね。なぜだろう? ストーリー的には好きだった。 もっと長いところで書かせてもらえれば、きっと面白い話になっただろうにな……。あらすじ読まされたような。その合間に、どれだけ男が美形なのかを聞かされたような……。
あと、あなたプロですか? っていうひどい作品もあった。 語彙の豊さはあるし、かなり調べているのだろうと思うのだけど……なんせ、お話がお粗末。 これは明らかにやり手のかっこいい男同士をイチャイチャさせるためだけに書かれた作品に違いない。(笑)視点はころころ変わって忙しいし、あまりにありふれた展開だしなぁ。
面白いのもありました。 きっと、その人が看板で雑誌の売り上げを引っ張っているんだろうと思います。 残りはきっと、人気が出るまで切磋琢磨でがんばる人たちなのかな? などと、たった2冊読んだだけで偉そうなことをいう私は、何者じゃい!
実は、この雑誌「コバルト」を読んで、投稿しようと思っていた作品を180度書き換えました。 自分らしさは捨てるつもりはないですけれど、私の中にあるコバルトらしさを、もっと押し出してもいいかな? などと。
あ、ちなみに……【マリみて】は本屋でこっそり立ち読みしております。(笑) 面白いけれど、さすがにあの冊数がででーんと並んだら、圧倒されます。 だいのおとなだろ? 立ち読みするな……ごめん。(ーー;
2005年10月14日(金) |
最近読んだオンライン |
冬木洋子さんの【イルファーラン物語】は、アップされたら素早く読みにいっている作品です。 うーん、なぜだろう? なぜかわかりません。(笑) 不思議と【カノープス通信】さんに行くと、癒されるような気がするんですよね。 完結したら、きっと長々感想を書きます。
鈴子さんの【イアナ神戦記】こちらもあまり日を置かず読んでいる作品です。 ……が、こういう作品って、一気にがががが……と読みたくなっちゃいます。(^ー^; どうも連載を追っているとストレスが溜まっていけません。 今回は、緑の森に感動……。というか、こういうシーンを読まされると、自作をどうにかしろ! と思ってしまうのであります。
葉月 理菜さんの【ウツセミ ノ トナリ】も、最近は追っているリストに仲間入りです。 人魚姫の恋の物語り。さてさて、どう転んでゆくのかが、とてもわくわくなのです。
ゆめのみなとさん【天空の翼】も一山迎えているところで、絶対逃せないよな……。 私は、おっとりフィアナ(ヒロイン)が大好きでして、早く恋愛ものの様相にならないだろうか? と、やきもきしております。(^ー^;←読み方ちがーう!
最近、ちらちら読み始めたのは凍雅さん【双月界】にある【竜皇女シリーズ&竜皇の巫女シリーズ】 これって、そのうちかなり人気シリーズになるんじゃないのかな?
2005年10月10日(月) |
携帯読書いくつか…… |
AUで携帯読書もしております。 私が参加しているブックインなのですけれど、AUしか読めないのが玉にきず。
【花の記憶】兼高由季さん それこそ新撰組が活躍する時代のお話なのですけれど、しっかりと歴史に裏打ちされながらも、過去と現代が交差するなんとも幻想的なお話です。 なんとも美しくもはかない純愛物になっていて、読み応え充分でした。(^ー^)
【ハーフ&ハーフ】魚噤凪砂さん この方の作品は、全体的に好きなのですけれど、今回の作品だけはちょっと……でした。 タイトルやあらすじから、かわいいお話を思い浮かべたのが失敗かも? 登場人物に心優しい人が誰一人いなくて、主人公が最後に見いだした希望というのも……私には共感できないです。
【ネコなっちゃった】夜桜さん ネコに愛着がなければかけないコミカルなお話。 うーん……。でも、個人的にはブックさんに気を使っていただきたかったな……。 前の週に掲載された私の作品【どーる!】も、魔法でモテモテ男がマネキン人形にされてしまうお話なのだから。せめて、3週ぐらい開けるとか……。(ーー; ちなみに、夜桜さんのほうが作品を納めたのが早いんですよ。
【CAGE】あつしさん ちょっと凝り過ぎ? って気もしますけれど、とても面白いお話でした。 いきなり「どっちだ?」で始まり、なかなか何がどっちなのか教えてくれない。(笑) この手法って好き嫌いあると思いますが、こういった作品は大好きです。 やや耽美系なイラストも作品の雰囲気にぴったり!
【ドジドジ】魚噤凪砂さん。 SFロボットもの。ドジなロボットが大活躍。かわいいし、ちょっぴりホロッときます。 うーん、この手を期待していたかも……。
【サタ】琉唯さん。 読み切り風だけど、本当の物語はここから始まるような気がします。続き切望! シェルタで暮らしているサタが、その世界から抜け出してゆく物語。 シェルタの世界がなんともいえない、不可思議な雰囲気を持っていて、とても惹きつけられます。
……はあ、こんなに携帯読書している私は、きっと一番のお客様に違いない。
|