本日の感想文。

2005年01月30日(日) 言葉の日記

なるものを作ってみました。
というのも、プログを試してみようかな? ってことで。

で、どのようなものかと言いますと、たいしたものではありません。
自作の宣伝コーナーです。(笑)
どのような宣伝かというと、自作の中の好きな言葉を取り上げて、薀蓄をノベルというものです。

つまり……。
書き綴っているうちに、私の名言集になる。(^0^;
だって、作中のキャラが話していることなんて、私が考えた言葉でしょ?
とはいえ、そのキャラになっているからこそ、思い浮かぶ言葉ってけっこうあるんですよね。(^^)

出来るだけ昔いただいた感想などを読み返して、褒められている言葉なども拾っていこうかな? と思っています。
言葉が尽きたらそこでおしまいってことです。



2005年01月29日(土) おなかいっぱい……

久しぶりに外出した日になりました。
なんと、寒さが緩んで雨が降り、おかげで歩きにくいこと……。

まず、10時からの英語レッスンです。
が、我旦那様……。起きたの9時半です。(−−;
出ようとしたら、お茶・飯・水のオンパレードなので、困ります。旦那がゆっくり出来る土曜日のレッスンは、ちょっと止めたい……。

次にカウンセリング。(英語のね)
模擬試験をした結果、トーイックで540点取れる……って、まさか!
私の感覚では、たぶん200点から300点だなぁ。(笑)
そういったら、カウンセラーも「集中力が続いたら」と、控えめになりました。

次に姉と母と駅前で待ち合わせして、お昼ごはん。
その後、札幌タワーのホテルのスカイレストランで、お茶しました。
えっと、ここの展望台は900円掛かるのですが、3階低いだけのスカイレストランだとお茶代750円ですみます。お茶代と思えば高いですけれど、気持ちよくお茶が飲めて、しかも景色がいいとあれば、900円の展望台よりもずっと価値がありそう……。

その後、姉の家に遊びに行き、晩御飯を食べました。
姉のイタリア旅行の写真を見せてもらったりして、帰ってきたのは11時過ぎです。
帰りのJRの中で、小学生らしき子供をつれた母親の一団を見ました。
何かのイベント帰りでしょうか? としても、子供が起きているには遅い時間です。
今の子供は、夜更かしなんだなぁ……。
宿題を忘れていて無理やり遅くまで勉強して以来頭が悪くなった、と信じている私には、ちょっと気の毒に見えました。
当然、子供は駅に着くまでに寝てしまい、起こされてふらふらになって列車を降りてゆきました。

帰ってみると、旦那はいません。
さっさと先に寝てしまいました。普段は起きて待つんですが、けっこうワインも進んでいたもので。(^0^;
とはいえ、旦那の帰宅時間はちゃんとチェック! 目が覚めましたよ。
夜中の4時半に。不良め!

こうして、ちょっと忙しかった一日が終わりました。
といっても、すべてが遊び。(^0^; 私って、幸せものです。



2005年01月28日(金) おもいっきり勘違い!

英検なのですが、夢どころか、1次は合格しそうです。
実は「65点取れば確実」と聞いていたのですが、それは「65%出来れば確実」の聞き違いで、ボーダーが48点、50点取ればほぼ間違いないらしいのです。
ということで、自己採点62点が正しければ、1次を落ちるはずがない……ということらしい。

ばんざーい! 2次試験の勉強しよっと!(^0^;

だてに私、高い授業料を払っていたわけではないのですねぇ。
感心しちゃうぞ! E○英会話!
こーんな不真面目で勉強嫌いの私でも、どうにか高校生レベルにしてくれるとは!



2005年01月26日(水) POLITE

今日はいい天気ですねぇ……。
我が家から、恵庭岳の勇姿が見えます。が、時々雲がかかり、かすんで見えるのは、山の天気が刻々と変化するからでしょう。
北に目を向けますと、冬になってから生じた白い山が見えます。
山というか、丘ですかネェ。最近の大雪で、私はすっかり雪捨て山かと思っていたのですが、旦那いわく「モエレ公園の丘」らしいです。
春も夏も秋も見えていたはずなのですが、真白になって、はじめて私の目にとまったみたい……。(^−^;
そんなこんなで、アタリは雪だらけ。
9階から見える家々の屋根には、こんもりと白い雪です。
中には、屋根と地面が繋がっちゃっている家も?

と、雑談はここまでにして、今日のお題です。

***

「その言い方はポライトか?」
と、よくフランス人の友人に聞かれました。
「これは少しポライトな言い方です」
と、よく英語の先生が口にします。

ポライト=polite とは、丁寧な、礼儀正しい、という意味です。

つまり、砕けた言い方か? それとも丁寧な言い方か? を、意外と外国の人は気にするみたいです。
私は、敬語は日本語のみのもので、英語にもフランス語にも、丁寧な言い方などないのかと思っていました。そんなバカな……ですね。
確かに、日本語の敬語は他の国の言葉に比べて複雑かもしれませんが、礼儀あるところに、礼儀に適った物言いはあるものです。

で、思ったのは。
「言葉覚えるのって大変だから、とりあえず丁寧なほうで覚えておけ……」
(^0^;

ちなみに、人と話すことで独学で言葉を覚えた人は、このポライトな言い回しが苦手なようです。どうしても、日常使っている言い回しで覚えてしまう……。
文法もさっぱりわからないけれど、なぜか話は通じますっていう人は、けっこういますね。


丁寧な言葉とは、また少しニュアンスが違うのですが、テレビなどでいきなり自分の意見を方言を使って話し出す人がいます。
確か、前にとある政治家に対して、そのことを書いた覚えがあるのですが……。正直、あまり気分がよくありません。
通常の話をしている時はいいのです。
親しみやすさ、とか、力強さ、とか、そういった表現のつもりで使っているのでしょう。自分の個性のつもりかもしれません。
そういう効果は高いと思います。
でも、日本の国の政策を国民に投げかけているときに、自分のお国言葉とは、ちょっと違うのではないか? と、私は思ってしまうのです。

「私は大阪出身やから、関西の言葉であんたらわかれよ、日本の国はこれからこうこうこうあるべきやねん」
関西弁の使い方間違っていたらごめんなさい。
私は、関西にはあまりいったことがないので、テレビなどで聞くだけなもので。(^−^;

方言が悪いというわけではありません。
使う場所が違うと言いたいのです。
もしも海外旅行に行って、なれない場所で困っているところで、
「ハロー」「サンキュー」と言われるのと「こんにちは」「ありがとう」と言われるのと、どちらがうれしいでしょうか?
相手のことを思い、相互理解をしたいと思えば、できるだけ相手に近い言葉で話しかけようとするものだと思うのです。
私は日本語が大好きですけれど、相手が英語を話すと思えば、片言でも英語で挨拶しようと思います。

本当に視野の広い政治家ならば、自分が日本の国の政策を他の人に訴えるとき、お国言葉は使わないのではないかな? と感じる所以です。
もちろん、ある程度お国言葉も共通化されてきた……っていう部分はあると思いますが、それを武器にするのは、やはり押し付けを感じてしまうのです。

時に、言葉の使い分けはその人の二重性を感じて嫌だ、と思う人がいますが、私はそうは思いません。
時と場合によって、言葉を使い分けるのは、当然……というか、優しさだと思います。
自分のまわりで日常的に使われている言葉が、一番親しみやすい言葉だ、と信じるのは、少し危険なことかもしれません。

で、私は出来るだけ初めての人と話すときは、共通語で丁寧な言葉を使っているつもりなんですが……。
「道産子ですね?」
なぜわかるんだろ? (^0^;









2005年01月25日(火) 【執筆ネタ】銀のムテ人・エンド

一幕、きりよく? 書き上げましたが……。
あああ! こんなのでいいんですかぁ? 私。
もう知りませんよ! クレームがきても!(;;)
【漆黒のジュエル】を読んだ人は、こうなることは知っていたとは思うのですが、ほのぼの読んでいた人には、軟着陸を試みたとはいえ、けっこう
「えええええ!」
だろうなぁ……。(−−;
いいんです! 私がいいと言っているのだから。
とはいえ、物書き始めて以来、もっとも難しい話だったと思います。

公開にはまだ時間がありますので、見直して精度は上げていけると思いますが、なんだか怖いや。



2005年01月24日(月) ゆ、夢を見てもよいですか?

英検の回答がネットで公開されたので、答え合わせしました。
合格ラインが、だいたい75点中65点と聞いております。まぁ、偏差値で合否が決まるらしいので、問題で前後するらしいのですが。

で。ちょっと夢見てもいいですか?(^0^;
自己採点は、62点でした。この間の模試よりもはるかにいい出来です。
これは、ボーダーラインには達してはいないのですが、他の人の結果次第で、もしかしたらもしかして? があるかもしれません。
少なくても目標の『不合格者A』は、クリアではないかと思います。

勉強不足のボキャ不足で、普通一番とりやすいはずの語彙問題は、20問中14問と振るわなかったのですが、いつも散々の並び替え問題が、ちっともわからなかったのにも関わらず、パーフェクトではありませんか!
たぶん、間違いなく偶然で、実際に並び替えた文章は、絶対にあっていません。自信あります。(笑)
会話文は、10問中9問。長文読解は、私の一番得意とするところで、パーフェクト。(さすが、物書きしています)
リスニングは、はじめの問題の途中から、マークミスを訂正しているうちに耳がエアポケット状態に。連続4問間違えちゃいました。
しかし、その後、眠たさに鞭打ったおかげか、偶然か……30問中24点です。

リスニングに少し自信が持てたのは、やはり同じ映画を何回も見た! というのが大きいようです。指輪の力は偉大だぜ……。
長文読解は、英語力よりも文章読解力が問われるのかな? と思います。
日本語でこの問題を出されても、出来ない人には出来ないんじゃないかな? と思うんですよね。さすがに、わからない単語が目白押しで苦労しましたが……。

はじめは、受けることに意味があるさ! と、思っていたのだけど、ちょっと欲が出てきてしまいました。
夢破れて泣くのはイヤなので、夢見ないようにしていたんですが……。
なーんか、競馬のゴール前、写真判定の気分だなぁ。(笑)



2005年01月23日(日) 英検受けてきました。

英検準2級のテストを受けてきました。
まったく無謀な挑戦だったかも? (^−^;

高校生くらいの時だったら、成績は中の上くらいだったので、もう少し文法とか、どうにかなったかもしれません。
でも、当時は今ほどリスニングができなかったので、やはり落ちただろうなぁ。

朝起きると、とんでもなく雪が積もっておりまして、しかも過去進行形で降り続いていました。
まだ、なんとなく薄暗い中を起きたのは、本当に久しぶりです。まぁ、なんとなく薄暗い中を寝たことはしょっちゅうですけれど。
こんもりと1メートルは積もった雪の中から、車を掘り起こしている人たちを尻目に、地下鉄駅まで歩きました。
そういえば、朝ってそういう作業がありましたね。(笑)
普段、どれだけ自分が人よりも楽しているかが身にしみます。
除雪車がちゃんと通っていてよかったですが、足元が真白でよく見えないので、よろめくたびに骨折った小指が痛いです。
でも、さすがに足を引きずることなく歩けるようになっていて、ほっとしました。
8時38分発の地下鉄に乗ったのですが、普段はこの時間熟睡中。
日曜の朝だというのに、人の多さにびっくり。私の知らない世界だわ。
(@@; 早く普通の人に戻りたい……。

私の一番の心配は、テストよりも(これは受かるほうがおかしいので)朝、ちゃんと起きて、迷わず試験会場にいけるか? だったのです。
でも、一応地下鉄の中で英単語のチェックをしていたら……隣に座ったおばさん(と言っても、私と同年代か若いかも)が、くすっと笑って向いの自分の息子の元にいきました。
この息子、すいていたので、シルバーシートに座っていたんですよね。で、何かと思えば、どうやらこの息子も英検を受けるらしく、それでお母さんが私も受験すると知って、おかしくなっちゃったみたいなのです。
そりゃそうですよね……。この息子、どう見ても小学生か中学生。(^−^; 親が試験会場まで連れてゆく年齢……。

試験会場最寄の駅に着くと、いかにも受験生がぞろぞろ。
私くらいの年齢の人は、どうやら受験生の付き添いの母、ということらしいです。噂には聞いていたけれど、若い子ばかりだ。
おかげさまで、道に迷うことなく人の流れに乗っていって、気が付いたら受験会場でした。
ゆとりをもって出たつもりなのに、教室に着いたら、集合時間の5分前でした。けして早い到着ではありませんね。

待っている間は、眠くて眠くて……。
あーあ、コーヒーが飲みたいよぉ。と、だらだら。
よっぽど、前に座った中学生らしき子や横の小学生らしき子のほうが、ずっと品行方正でした。
最後は、もう英語の文章を見る集中力も欠け、教室の観察などをしていました。ゆとり……というよりも、諦めの境地です。
時間割を見て、科学系の授業がないのにびっくり。ここって、もしかして商業科かな? 簿記がある。
いずれにしても、自分が高校生と時とはカリキュラムが違うんだなぁ、と思いました。
考えてみれば、試験なんて受けるのだって、四半世紀ぶりじゃないですか?
(^0^;

テストの結果は『合格』『不合格』なのですが、なんと不合格にもA.B,Cがあるらしいです。いきなりここで、あぁ、よかった……と思ってしまう私。
不合格なのは火を見るよりも明らかなんだから、どれくらい出来たのかの目安にいいなぁ、なんちゃって。ここでいきなり『不合格A』を目指してがんばろうと決意。(笑)

試験監督の人は、注意書き文章丸読みで、なんだか味気のない若者でした。
自分の言葉になっていない解説ほど、聞きにくいものってないですね。テープの試験解説のほうが、よほど聞きやすくてわかりやすいや。

問題のほうは、はじめ調子よくて、これはもしや? などと思ったのですが、10分後には死んでいました。(笑)
リスニングも途中眠くなってしまい、エアポケットに入っていた問題が数問……。ここで取らなきゃ、文法じゃ取れないのになぁ、こりゃ駄目です。

帰りは、せっかく高校に入ったのだから……ということで、こそこそと校舎の見学をして、その立派さに心打たれ(なんと吹き抜けがある!)若き日を懐かしみながら、今や2メートル以上の壁と化した雪山の横を、ひこひこ歩いて、地下鉄の中はよだれをたらして熟睡して、家に帰ってきたのでした。

……あぁ、もう眠いです。(−−;

よく、もしも若い頃に戻れたら……と、言いますけれど。
私は間違いなく、同じ間違いをするだろうなぁ、しかも、若かりし頃よりも不真面目と怠惰を覚えたので、きっとやり直したほうが更なる失敗人生だろうと思います。
今をがんばって生きますわ。(^0^;

ちなみに、これに懲りず、6月も再挑戦するつもりです。(笑)



2005年01月20日(木) 文法は捨てよう……

英語テスト3日前にして勉強をはじめました。
お、お、遅すぎ。(^0^;
やる気なさにびっくり。

で、先生とも相談しましたが、もう文法は点数が取れそうにないので、諦めようということになりました。
そこで時間を取るよりは、得意な『長文読解』でとりましょう、ということで。
ということで、どう転んでも受かりそうにありません。(笑)

学生時代からそうなんですが、テストとか近くなると、別のことがしたくなります。
ということで、【銀のムテ人】の連載を始めることにしました。
更新の空いている月・金更新でいこうと思います。

となると……。

【信じて神様・疑って悪魔】火・木・土更新で、4月ごろ終了予定。
【銀のムテ人】『銀の子供』3月初頭までの連載。
【勝手にのべる】15日と月末更新で、終了予定は未定。
【ソーサリエ〜アガサとアガタと火の精霊】火曜日更新・終了予定は未定。
【森の人々】連載再開未定。(どうも納得がいかない)

ということで、春の声を聞く頃には、今連載している作品にケリが付きそうな感じです。

では、次に続くのをどうしようということになります。

現代恋愛物は書く予定がないです。
せっかく【信じて……】で付いてくださった読者の皆様に申し訳ないです。
もしかしたら、番外編は書くかもしれませんが。

エーデム・シリーズを書くことになりそうです。
とはいえ、ボリュームが増えてしまったので、最初から入る人にはきつそうですよね。
【銀のムテ人】の二幕を始めるかもしれませんが、まだ未定です。

ということで、春以降は少し活動が滞るかも? (^−^;
今の貯蓄如何だなぁ。



2005年01月18日(火) 地震

再び地震がありました。
が。

札幌はそれほど揺れなかったです。
でも、ちょうどPCに向かっていて、家の近くの線路が見える状態でいたのですが、貨物列車が通ったときだったのです。
ちなみに、貨物列車はすごくながく、家の前から駅に着くぐらいの長さがありまして、しかも夜走るからうるさいのです。
で、時々揺れる感じがします。

ですから、地震があったとき、列車のせいで揺れていると思い込み、
「この建物も列車ごときでこんなに揺れるようになって、いったいどういう作りだい!」
などと、建設会社のせいにしていました。
大工さん、ごめんなさい。(^−^;

JRのせいでも建設会社のせいでもなく、明らかに地震でした。
もしくは、鈍感な私のせい?



2005年01月16日(日) フランシーヌの場合

私が小さな頃、この歌が流行っていたんですよね。
で、詩の意味がよくわからず、母に聞くと
【自分に火をつけて自殺しちゃった人】
と、教えてくれました。
幼心に、なぜそんな事をしたのだろう? と、疑問に思ったものです。

「フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん」
その理由を、この歌の詩は歌っていません。
だから、余計に気になってしまいました。

たまたま、紅白でこの歌を聴いたので、ネットで検索して調べてみました。
すると、当時、母が教えてくれたように、焼身自殺した女性の名が出てきました。
彼女は、ベトナム戦争に抗議してパリで焼身自殺し、当時は大ニュースになったらしい……。
しかし、今は彼女のことはしっかり忘れられていて、この歌が大流行した日本でのみ、時々人の記憶に残っている……という感じです。

1969年、学生運動が盛んで、こんな事件が起こっても不思議はない時代だったのでしょう。
死をもって訴える、という抗議は、どこか自爆テロにも似ていて、狂信的な信念を感じます。

しかし、地球よりも重たい命を掛けて訴えても、人々の心には一時の衝撃しか残せないようです。
その事件を歌にしたおかげで、彼女は風化せずに残っていただけで。
人の心に残すメッセージは、死などよりも詩のほうが強かった……。
というところでしょうか?

真の平和は、破滅的な行為からはけして生まれないのだなぁ……と感じます。



2005年01月13日(木) 実はかなり雪が降っていた

家の中は歩いても忘れてしまうほどになった足の痛みですが、靴を履くと痛いので出不精しています。
で、先日8日姉の家に遊びに行ったら、外が雪だらけでした。

雪雲って、けっこう低い位置にあるらしいんですよね。
ですから、局所的になりやすいです。
こちらはカンカンに晴れているのに、わずか向こうは雪とかあるんですよ。
平原にいると、遠くで雪が降っているのが見えたりします。
天気は西から変わることが多いので、我が家の西向きの大きな窓から空模様を見ていると、ぐんぐん嵐が近づいてくるのが見えたりもします。
お茶しながらこんな風景をぼんやりみている私って、やはり暇人ですね。

8日のことです。
姉や妹が住んでいる手稲区のほうが、私の住んでいる厚別区よりも雪が多いらしく、国道5号線が一車線になっていました。
のろのろ運転です。(^−^;
信号機が雪山の向こうにあるよーーーって感じ。
高速道路で事故があり、事故処理のために警察がたくさんいたため、飛ばせなかったので、運転している旦那はさすがに苛々です。
実は、警察の事故処理車をパスしようとして
「高速道路は50キロ制限です」
と注意を受けてしまいました。(^0^;
国道に出たほうがスムーズかも? と言っていたのですが、渋滞です。
行きはこのように大変でしたが、帰りも吹雪のため高速道路閉鎖でさらに大変でした。
雪道は、本当に車はあてになりません。
でも、歩いたら当然寒いし、JRだって怪しいし……。

今日も雪です。
風の音が聞こえます。
あーあ、またゴミを出すのを忘れてしまいました。
雪でゴミの車が遅れかちなのはうれしいのですが、それを上回る怠惰な自分が恐ろしい。



2005年01月12日(水) 実は不真面目に……

ゲーム三昧です。(^−^;
友人に誘われているゲームで対戦のその日までに、どうにかマスターしたいと思ってコンピュータ相手に励んでいるのですが、すぐにゲームオーバーです。
ちゅうか迫られると腹が立つのでやり直してしまうんですよ。
こんなの、友人と対戦したら、私、友情を無くしてしまいます!

ということで、最近はネットに出ていません。
更新は定期にしたのでがんばっていますけれど、書いていないので、まずいです。
修正しなければいけないところが2箇所。
リンクを張り替えなければならないところ、1箇所。
リンクしたいところ山盛り。
でも、眠い。
明日にさせてください。

…………今日、少しだけお邪魔して数箇所の更新を読ませてもらった、が、限界かも? ゲーム疲れが。
今、肩と背中と足と小指に湿布をしています。
もうこりこりで動けないんですよ。(泣)
体のどこかをかばうということが、こんなにこりこりになることだったとは!



2005年01月03日(月) あけましておめでとうございます。

新年は留守にしておりましたので、本日がサイトの本格始動日となります。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年、まったく新年からろくでもないことをしています。
骨折ったことを口実に、ごろごろごろ……。(^−^;
でも、志は高いぞ!(笑)

どうにかおこづかいを稼げる程度に、執筆活動をしていきたいな……と思っています。
今までは商品券3000円分ですから、それよりは稼ぎたい! せめて5000円。(^0^;
まとまった長さの作品を投稿するつもりです。

もちろん、サイトで公開する作品も今までどおり書いていくつもりです。
サイトで発表することは、反応がすぐに返ってくるから、本当に励みになるんです。
厳しいご意見もありますが、私のような未熟者にはいい勉強になりますしね。

あとは、あれだね。。。
読書量を増やす。(笑)
英語を少しは話せるようにする。
人間少しは丸くなる。
でも、見かけはもうこれ以上丸くならぬよう、気をつけます。


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加