2003年04月29日(火) |
【執筆ネタ】キャラクターの身長は? |
最近、冬木さんの日記に、イルファーラン・キャラの身長の話があった。 そのせいで、カノープス通信のBBSで、キャラクターの身長について盛り上がってしまった。その前に、森さんのパロディ館BBSでもその話題がでていたのもあって、かなりノリノリ……。 人様のところで、自作キャラのことを長々話すのもなんなので、こちらで語ってしまおう……。
ファンタジーに出てくるキャラクターの身長って、みんな軒並みに高い。 剣を振るうわけだから、自然とたくましく大柄になるらしい。 2mとか……。え? 2m……怖い。(^−^; でも、ヒロインも軒並み背が高いから、それでつりあうらしい。 実は、私はあまり正確な背の高さを設定していない。 あまり大切でもなさそうかな? ってことで、おおよそ、背が高い・低いくらいしか考えていなかった。
エーデムキャラでいうと。 ムテ人は、だいたい背が高くひょろっとしている。 ウーレン族は、比較的小柄だが全身バネみたいで身が詰まっていて無駄がない。 エーデム族は、ウーレンよりは背が高い。 母方の血にムテを持っているセリスは、エーデムの中でも長身。 少年の頃は華奢だったメルロイは、旅で鍛えられたのか、大人になってからは割とがっちりとしたエーデムらしからぬ体型。 大人になってからのサリサは、実はアルヴィよりも頭一つほど背が高い。 トビはリューマにしては背が高く、タカはチビでレサとほとんど変わらない。
ギルティは、エーデム1の頃は成長期にあたり、せいぜい160cm代だっただろう。大人になっても175cmくらいではないかな? かえってメルロイのほうが背は高くなった。(^−^; 実は……。 が、彼はかなり力持ちではあったらしい。 メルロイを担いで走っているし、強弓も引ける。 しかし、大剣は持たず、片手で使えるほどの軽い剣を好んだようだ。 ウーレンの剣も、月光の剣も、まさにそのような剣だったようです。
ギルティがマッチョだったと思っていた人……ごめんなさい。 彼は、実はとても華奢でしなやかな感じで、おそらく女装が似合うような麗人です。
……昨日の日記に引き続き……
とりあえず、無洗米のマスコットの名前は考えついたので……。 あらためて投稿のことを考えてみる。 ただ、投稿してもだめらしい。投稿する先を間違えると、作品がよくても落とされちゃうらしい。となれば、だめな作品はますますだめじゃない。 (^^; つまりは自分の作品傾向にあった賞に投稿しなければならない、 ……自分の作品傾向? うーん……ファンタジーかなぁ……。 誰かに、どちらかというと『エンターティメント系』といわれたので、RPGゲーム風ではないし、剣も魔法も出てこないけれど、きっとそういうほうがいいのかな?
……などと思い、少女マンガかアニメか……という表紙の本を、何気に手に取ってみた。で、驚いた!!! 今は、「ギェーーーーーーー!!!!」などという言葉を、太文字で印刷できるのか? (@@; すげーーーーー!!! さらに口語でよくわからない言葉が??? わ、私にはついていけないかも? (^^; 自分の歳をひしひし感じた。私はあきらかにティーンエイジャーではないわな。
そこですっかり諦めて、辻桐葉さんの本を探して見つけたので買ってきた。 そして…… 今日はすっかりエッチな気分に染まっている。(*^^*)
小説を書いている人で、投稿したことのある人って多いのかな? 実は、私はほとんどありません。(^−^;
ほとんど……というのは、皆無に近いのですが、あえて言えば、【銀羊さん】のところとか、【月をさす指】などがあるので。 それと、15年ほど前、かなり鬱になりまして、詩を書くことで救われていた時期があり、その時【詩とメルヘン】に10編ほど詩を投稿しました。 詩とはいえないほどの代物だったけれど、2編ほど一次選考を通り、小さく名前が載っていて、とてもうれしかったことがあります。 あとは……マンガ! たまたま何かイベントがあったときに、原稿を持ち込んだのですよ。(^0^; そりゃあもう、けちょんけちょんでしたが、必ず最後に希望をもたせてくれるので、少しうれしかったです。
マンガの原稿を持っていったときに、コマ割りの注意を受けました。 「イレギュラーなコマを多用しない」 あくまでもシンプルに……。その見本に、吉田秋生先生の原稿を見せてくれました。 その時から、プロのコマ割りの仕方がとても気になって……。 やはり、癖があるものです。 たとえば、あしべゆうほ先生は、大きな全景風景を書いて、その中にコマを割り振るような書き方が多いです。割り振られたコマの中は、キャラクターのアップなど。 ページ全体で舞台イメージを表現して、コマで細かなディテールや表情を書いていくようなのです。
ところが、最近ってとにかく視覚でビーン! と入ってくるマンガが多いみたい。 とにかく、コマが大きい……。イレギュラーなコマも多用している人が多い。 やはり、流行というものがあるのでしょう。マンガは読む……じゃなくて、ますます見るほうになったのだなぁ。
ところではじめの【投稿】についてなのだが……。 本業が芳しくないと、つい夢に逃避してしまうのが人の常。(^−^; どこかに作品を投稿して、何かの間違いで誉めてもらえたりしたら、うれしいなぁ……。 いや、それどころではない! 本になったり、ご飯が食べられたりしたら、キャーーー!!! なんて、年甲斐もなく考えたりする。 一時期、漫画家を目指して(?)いた頃も、そんな夢を見ていたけれど、書いたマンガがほとんどないという私。 ところが、今は書いた作品がたくさんあるではないか! 当時よりはマシじゃない? ……などと、考えた。
でも、投稿ってどこにすればいいのだろう? (^^; それでとりあえず本屋へ行った。公募ガイドという雑誌があったので、つい買ってしまった。だって、【公募で100万円】だよ? そして…… いつのまにか、無洗米のマスコットの名前を真剣に考えている自分がいた! (^0^; こ、こりゃだめだわさ……。
今日、仕事帰り地下鉄の中で…… 突然、ダン! と音がした。 ざわざわする人々。誰かが、叫んでいる。 「動かさないほうがいい」 車掌室のドアを、若い女の子と男の子が勢いよく叩いている。 ???? 何事??? と思ったら、どうやら人が急に倒れたらしい。
南郷7丁目駅で止まり、駅員さんが担架を持ってくるものの、意識があるのかないのか……。 癲癇などではなく、貧血らしいのだけど、なんせ勢いよく頭から落ちたし。 「動かさないで救急車待ったほうがいいんじゃない?」 などとの意見が乗客から飛び出てきた。
結局は、駅員さんの声に反応はしているようで、意識はあるけれど動けないようだということで、二人掛かりで担架に乗せ、ホームへと運びだされた。 そこで救急車を待つ事になった。
その後、地下鉄は何もなかったように発車して、いつものように各駅へ止まり。 でも、時間はかなり遅れた。たぶん10分近くですべてのダイヤに支障がでただろう。
終点・しんさっぱるでは、ホームがいつもと逆だった。 いつもよりも揺れるし、急いでいるわりに徐行だなぁと思ったら。 いつもは時間まで後ろで待機する車両が、そのまま折り返しで宮の沢行となるらしい。
地下鉄を出ると、救急車がカラカラ止まっていて、おや? と思った。 その人のため? とも思ったが、どうやらこちらはこちらで、また別の急患らしい。 人は、けっこう頻繁に倒れるものなんだなぁ……。 いざという時のために、救急の知識はもっていたほうがいいのかも知れない。
最近、とあるところで書評をすることにチャレンジしているため、読み書きする機会が増えています。 それよりも、自分の所のページをどうにかしろ! とも思うのですが。(^^; 他の方の書いた作品を読むいいきっかけにもなり、絶対にネットで見ても読まないような作品を読んでみたりもして、けっこうためになるかも……。
夜更かしが祟って、今朝はひさしぶりに朝焼けを見ました。 前日も同じくらいの夜更かしでしたが、今日は、とてもいい天気だったのです。 空が赤く燃え始め、黄金に輝いてくる。 気が付けば、夕張の山々はまだ白い雪に覆われていて、空の色と微妙なコントラストを描いている。 あ……いけない! 寝なきゃ!!! と、薄明が始まった頃から思うのが常なのですが、今朝は美しさに見入ってしまいました。
こんな不摂生な生活は止めたほうがいいと常々思ってはいますが、不摂生のおかげで美しい一日の始まりを見ることも出来たのだから、悪くもない。 …… ……でも、さわやかな春の半日を寝て過ごしたら、意味ないか? (^−^;
2003年04月15日(火) |
アクセス分析とゴミの日 |
再びアクセス分析を付けてみました。 トップにだけですが……。 (リンクのページにもついているが、実はいきていません。 単にとり忘れで、直し忘れている)
4月2日から稼動して気が付いたこと。 木曜日と月曜日が、なぜかアクセスが多い。なぜ??? 金曜日もそれなりに多い。でも火曜日・水曜日が少ない。 土日も多くはない。
どうしてだろう? うーん。(−−; 土日は、外で遊ぶ? でも、何で木曜日??? 考えても思い浮かぶ理由がない。 あえて言えば……月木は……燃えるゴミのだ。(^−^; ゴミの日とアクセス……やはり関連性はないような。。。
2003年04月14日(月) |
しぶとく映画……(^^; |
打ち止めといいつつ、一緒に行ってくれる人がいたなら、つい……。 いや、いなくても休みになると、うずうず……。 19日に、シカゴが封切られるので、大きなスクリーンはもう見れないかも。 そう思うと、やっぱり行ってしまう。(^−^; あぁ……ついに22回目だ。もう、数えるのもめんどくさい。
そういえば…… やっと噂の【二つの塔・ゴラム編】のCMを見ました! かわいいなぁ……ゴラム。でも、声の感じが違ったような???
実は、私、吹き替え版ゴラムも好きです。 特に、「お池は冷たくいい気持ち♪ 水気いっぱい、いい魚」 それと、サムとの漫才。ここは吹き替え版だと笑いがでるところです。 やはり字幕では、漫才は難しい??? (^^;
朝、早起きして選挙に行く予定だった。。。 が、出掛けに一言。 「そういえば、はがき見ていないけれど」 (^^;
そういえば届いていないような……。 間違えて、山ほど来るDMとともに破棄しちゃったかも??? とりあえず、だんなは投票、私は時間がなさそうなので、仕事帰りに投票。 うーん。。。謎だ。
「市民ひとりひとりの声を大切にします」 ……って、公約だろうか? 選挙が近くなってくると、このようなフレーズを聞くことが多くなる。 私は天邪鬼だから、とっても疑ってしまう。(^−^;
ひとりひとりの声を大切にするとか、耳を傾けるとか、意見を聞くとかいうけれど、あまりにもあいまいで、客観的に聞いた聞かないの判断ができない。 約束……というよりも、選挙で選ばれた人ならば、むしろ当然のこと。
だいたい、人間というものは、立場が変われば考え方も変わるし、同じ立場でも個性があって、思っていることも違うはずだ。 ひとりひとりの意見を大切にされたって、最終的には100あったら99は切り捨てなければ、何も決まらない。 むしろ、自分を贔屓にしてくれる人たちの意見を大切にしすぎて、問題をズルズル先延ばしする政治家が多すぎる。 だからこそ、【ひとりひとりの声を大切に】なのだろうが、人の声より自分の声を大切にしてほしいものだ。
もちろん、いろいろな人の意見を聞くことは大切だ。 でも、多数決が正しいわけでもないし、多くの意見の平均値が正しいわけでもない。 人はみんな、自分のことを考えて意見をいうものだ。 みんなの意見とか、みんなの声とか、そのようなものは意外に無責任だ。 人の意見に耳を傾け、情報を得ることは大切だろう。 でも、最終的に決断を下し、人々に納得させることのできる人を選びたいものだ。 【ひとりひとりの声を大切に】と強く訴える人に、99を切り捨てる決断力があるのかどうか、時々とても疑問に思ったりする。
2003年04月10日(木) |
いいスクリーンは見栄えも違う |
ステラプレイスで【二つの塔】見てきました。 ついに21回目になりまして、そろそろいいかなぁ……お金もないし……とも思っていたのですが、スクリーンがいいと、こうも感動が違うのかと思って帰ってきました。
泣きましたよ。本当……(^−^; 見ていた人の反応も、帰りがけとてもよかったようです。 「面白かった!」の連発で、興奮さめやらない人もいたりして、ファンとしては自分が誉められたようなうれしさ。
こんなに見ても、新たな感動があった。不思議だ。 家に帰ってから、思わず前作のDVDを見てしまい、今日は【指輪】ザンマイでした。
再び映画に行きましたが、【ピノッキオ】が、早々と打ち切りということで、見てきました。
映像はきれいですし、悪い映画ではないと思います。 でも、インパクトに欠けるなぁ……。 今更、お勉強し真面目に働くよい子というのが、あまり魅力的ではないのかも。 それって、なんだか自分が悲しい。 その中でも、ラストシーンは、少し夢を見ている少年時代を彷彿させて、よかったかも。
一番の失敗は、やはり配役かな? いくら演技が巧くても、ピノッキオがあんなに歳ならば、嘘っぽく見えてしまう。 妖精も少女の方がよかった。原作では、成長して大人になって再び現れるのではなかったかな? ジュペットじいさんはぴったりだったけど、お友達も合わせて大人だし、少し無理があった。
あと、声優がうるさすぎ。 ひっきりなしにしゃべるのは、元々もそうなのかも知れないけれど、うるさい。 吹き替え版のみの上映だったので、比較はできないけれど。
そのあと、いつものように【二つの塔】を見たわけだけど、映像のすばらしさ、画面構成、盛り上げ方、特殊効果……やはり、比べようがない。 金をかけたかけないだけの問題ではないような……。
それでも、なんと3回泣いてしまった私って……(^^; 最近涙腺弱いです。 (ちなみに【リロ&スティッチ】の予告でも泣いている)
2003年04月04日(金) |
JRに腹立つ (−−; |
本当にJRの料金体系には腹が立つ!!! どうしてあんなに特急料金が高いんでしょうね?
前回、回数券で3ヶ月の有効期間というのでまるで定期並と腹を立て、しばらくJRを使っていなかった。 地下鉄なら、3年前のプリペイドカードだって使えるのに……。 (苫小牧に転勤する前に買ったカードを、戻ってきてからも使えた)
今回、腹を立てたのは、再びよせばいいのに回数券を買ったことにある。 たまたま、別の駅に行くことになって、切符を買おうとしたら、買った回数券の料金と一緒だった。だから、その切符を使った。 そうしたら、改札でひっかかり、追加料金を払えという。 え? と思ってよく見たら、切符が前の駅までの名前になっていた。で、みまちがえたと思い、払おうとしたら……。 「前の駅から乗ったことになるので、200円です」という。 ちなみに、私の持っていた切符は260円。 「差額分じゃないんですか?」と、思わず聞いてしまった。 260円で行けるところに、回数券を使ったばかりに、460円も払う羽目になるなんて……。(;;) 「じゃあ、回数券は戻しますから、札幌からの料金を払ってください」 と言われ、260円を払って出てきた。
???? あれ? やっぱり260円じゃない? と、気が付いたのは、家に帰ってから。 なぜ、同じ料金なのに使えないの? (−−; 納得がいかない。 その区間だけの回数券ということなのだろうけれど、まったく納得がいかない。 やっぱり、JRは暴利だ! などと腹が立ってしまう。
だいたい、快速と特急が同じ駅しか止まらず、同じ時間がかかるというのに、特急料金取るのもひどい! 快速はサービスとでも言うのだろうけれど、同じ汽車に乗るのに、時間帯が違うというだけで、300円もお金を取っていいのか? JR。 ちなみに、切符代は260円なんです。料金より高い……。
どうしても、私はJRの料金体系が納得いかないんですよ。 でも、地下鉄より50円安い。(^−^;
「二つの塔、また見に行ってもいいよ」 と、なんとだんなが言ってくれました。(;;) い、い、い、いったい、どうしたんでしょう? このご機嫌さは? はて???
実は、だんなも結構はまっているとか? (いや、そうは見えない) もしかしたら、浮気でもして罪滅ぼしのつもり? (いや、そんな……) や、や、優しいじゃないか? お、おかしいしとになっている???
とにかく、気が変わらないうちに、連れて行ってもらおうとさっそく行きました。 ちなみに、だんなはアラゴルンが結構気に入っているみたいです。 また、エルフ軍が好きで、ハルディアは死ななくてもいいのに……と言っています。 でも、私と同じミーハーだと思われるのは嫌みたいで、あまり騒ぎません。 だから、本当に映画が気に入ったのか、私のご機嫌を取っているのかは不明。
2003年04月02日(水) |
【執筆ネタ】読み返してみると…… |
自分の作品を読みかえすことって、結構しています。(^^; それなのに、誤字を毎回見つけてしまったりするのはなぜ?
映画も何回も見ると印象が変わるように、自作も何回も読むと、印象が変わります。 自分では気に入っていた表現が、くさくて我慢ならなかったり、照れてしまったり……。それを他人様に読ませているんだなぁ……と、思うと。(^^;
【陽が沈む時】など、かなり照れる。 セルディに質問を答えさせるために読み返したのだけど。 レグラス&セルディの蜜月状態は、結構恥ずかしいですね。 今から思えば、もう少し感情表現を抑えて、エピソードや状況イメージで押せばよかったかな? 恥ずかしいなぁ……もう。 普通は(このように)カッコで囲むような、独白的感情も直接書いているから、妙に感情ばかりが前に立っているような……。 でも、個人的にはこの話が好きなので、いつか修正できればいいなぁ。
2003年04月01日(火) |
【執筆ネタ】自作を映画にするとしたら? |
もしも【エーデムリング物語】を映画にしたら……。 この人はこの人! っていう配役が浮かびません。
ただ、最近になって、LOTRのフロド役・イライジャ・ウッドがもうちょっと若い頃だったら、メルロイのイメージだなぁ……と思います。 フロドの髪型でぴったしだし、大きな目もばっちり。(^^) 目の色がちょいと違うけれど、そこは愛嬌。 つい守ってあげたくなるような雰囲気まで、ぴったりはまっている。 ウーレン宰相・モアは、沖さんの絵のイメージから、ビルボ役のイアン・ホルムかな? ローハンの騎士たちは、黒くしたらウーレンの騎馬軍団にぴったし! ウーレンの地がローハンのイメージですねぇ……。(首都は違うけれど) でも、ギルティがまったく浮かびません。 レゴラスとエオメルを足して2で割る??? うーん。。。 (−−+
あ……結局【指輪ネタ】かぁ……(^^;
|