本日の感想文。

2002年11月29日(金) 人が落ちていた……

今日は会社のクリスマスパーティだった。
なぜ今ごろ? と、思われる方も多いと思うが、本当のクリスマス前後はカキイレ時で、毎年この頃することになっている。

寝不足のせいで、1次会退散。
星がきれいだ……。
長い間、空を見上げないうちに、すっかりオリオンが夜空の主役になっていた。
惑星は、木星と火星か? あぁ、もうぜんぜんわからない……。

などと思いつつ歩いていると、線路のガード下に、ふとんのようなものが落ちている。
でかいゴミだなぁ……と思っていたら、動いた。
人だった。

星がきれいということは、夜冷え込む可能性が高い。
翌朝凍死していたら、大変と思い、揺り起こした。具合が悪いのかもしれない。
おじいさんで、なんと上半身裸。
「大丈夫ですか? 救急車呼びますか?」
と聞くと、開口一番
「いや、スーパーへ買い物に行く」
11時までやっているスーパーが近くにあるけれど、もう11時半を回っている。
「閉まっていますよ」
というと、怪訝そうな表情を見せた。
かなりの時間、そこに倒れていたらしい。

住所もはっきりいえるようだし、顔色もそれほど悪くないようだ。病院に行くほどのことはないが、足腰が立たず、起き上がれない。
とても一人では起こせそうにないので、たまたま近くを通りかかった人に助けを求めた。
主婦らしき二人連れだったが、事情を話すと、一人がそのおじいさんの様子をみて嫌そうな顔をした。
「あなた、よっぱらっているのでしょ? 飲んでいるのでしょ?」
おじいさんはうんうんとうなずいた。
すると、その奥さんは私にこういった。
「あなたも、かまわないで帰ったほうがいいわよ。寒くなったり、具合が本当に悪かったら、自分でどうにかできるんだから……」
そういって、奥さん二人は行ってしまった。

何か説教されたような、悪いことをしているような気がして、
「はい……」
とは言ったが、おじいさんを見捨てるわけにもいかず、覚悟を決めて引っ張り起こした。
「私一人では支えられないので、そっちの壁に捕まってください」
どうにかこうにか、起こして、うんうんうなりながら引っ張った。
しかし、そのうち軽くなった。よく見ると、もう壁にも捕まっていない。
おじいさんの家は、近くの公共住宅で、エレベーターのない2階らしく、階段を上がれるのかも心配だったが、何の問題もなくさささと上がった。
たぶん、寒さで頭もすっきりになったらしい。
「一人暮らしなんですか?」
と聞くと、
「いいや」
と言って、鍵のかかっていない玄関を開けた。中から明るい光が漏れた。
おじいさんは、そのまま何事もなかったように、私の方を振り返ることもなく、家の中に消えていった。
たぶん、このような状態で、送られたことが恥ずかしかったのだろう。

家に帰る道、やっぱり星がきれいだった。
リゲルとベテルギウス……。今日は同じくらいに明るく見える。
なんだか、悲しい気分になった。
やっぱり、人なんか落ちていても、拾うものではないのかもしれない。
でも、こんなきれいな星の下、人が倒れていたら、やっぱり助けてしまうかもしれない。



2002年11月28日(木) 改稿終わった!

私はプロではない。
だから、作品を書いても【完璧さ!】と思っても、自分しか理解していなかったり、独りよがりだったりすることも、多々ある。
いや、プロでも独りよがりはあるかもしれないけれど……(^−^;

今回、読者の方々より批評をいただき、長編一本を改稿しました。
……というよりは、書き足し……が、主です。
実は、こういうの、あまり苦にしないのです。
もちろん、今回のように、善意にあふれた批評であることが前提ですが。

なぜって、おそらく自分の文章には自信があまりないからでしょう。
あと、説得力にも欠ける性質で、ふだんから独り言が多い。
意外と、人が理解したかどうかに無頓着なんですね。私。(^^;
それが、作品にも反映されないとは限らないので、結構自分の作品には疑いを持っています。
誤字・脱字王者のくせに、実は、これでもアップする前はかなり読み込みます。
最初に完成を見たあとで、かなり書き足して、ページ数が倍近くになった作品もあります。
が……読み込んでいると、その世界にビッタリはまりすぎて、逆に見えなくなってしまうこともあるようです。
時間を置いて読めばいいのでしょうが、ご存知の通り、疾風なもんで……。

でも、逆に物語としては、突飛さはないが、面白いはずだと、考えています。
たぶん、小説を書く人なら、誰でもそう思っているとは思いますが……。
(じゃないと書けんよね)
上記の理由でつまらないと思われたら、自分も悲しいではありませんか?
自分の作品に、よりこだわりがあるからこそ、改稿も書き直しもしちゃうわけです。

でも、本来は、人に言われる前に、自分で気が付け!!! でしょうね。(^^;



2002年11月18日(月) 名台詞???

自分の作品で、これは名台詞というものがあったら……という企画に参加しました。
zero-zeroさんのノベルウッドの企画です。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6691/novel/

思い出してみたら、【エーデムリング物語】の中で、メルロイの台詞ってあまりいいものがない。主人公なのに……(−−;
まったくありきたりなことしかいわないんだよね。彼は……。
逆に、ギルティの台詞は、わりと短くて要点はっきりで、好きなものが多い。
もともとは、あまり気の利いた台詞が浮かばないので、話さないわけではないが、わりと無口キャラにしておこう……と思っただけなのだけど。

有沢さんの【異世界キャラを質問攻めだっ】でも、わりと返事が短い。
その上、質問の意図を明らかに避けているふしがあって、こいつは根がずるいのかも? などと思ってしまう。

「それ以上,言葉は必要か?」
と、まずは行動の彼はいうが、口下手なばかりにかえっていいことを言ってくれるような気がする。
ちなみに彼は、3行を越える台詞はひとつしかない。(それも堅苦しい挨拶だ)



2002年11月17日(日) トウカイポイント!

生まれて初めて、私に万馬券をプレゼントしてくれたトウカイポイントが、ナント!!!!
11番人気というところから、マイルCSを勝ち、G1ホースとなりました!
めでたい。。。(^0^)

今回は馬券は買っていなかったのですが、だんなは買うつもりが買いそびれてがっかりしています。
トウカイポイントは、競馬の知らない人には聞いたこともない名前かもしれませんが、父親がトウカイテイオー、その父がシンボリルドルフ、その父がパーソロンというわけで、がんばって欲しい血統なわけです。

実は、私はパーソロンとご対面しています。
彼はもうすごい歳……(たぶん30近くだったと思う)だったのですが、元気で、やや背中が垂れ下がったような感じでしたが、若々しかったです。
しなやかで、バネのあるような歩き方で、気品のある馬でした。
その頃は、中堅の種牡馬という感じでしたが、シンボリルドルフの活躍で、一世風靡……しかし、その頃にはお亡くなりに……(;;)

ルドルフは、誰もが知っている超名馬。
トウカイテイオーは、数多くの骨折から立ち直って活躍した名馬。
その子供が活躍するっていうのは本当にうれしいものです。



2002年11月15日(金) 丘の上の小さな写真館

今日はお休みだったので、ぶらぶらと新札幌にお散歩。
今晩はカジカ鍋かな? などと思いつつ、ダイエーでお買い物し、帰ろうとしたら、サンピアザのホールで、なにやら写真展らしきものをやっている。
ひょいとのぞくと……あれ? どこかで見たような……。

実は、この日記【えんぴつ】をたどって偶然であったサイトが、
【丘の上の小さな写真館】http://ponchan.2.hotspace.jp/で、
この写真展を開いているところだったのです。
その日記を書いた人も写真が趣味の方らしく、何年か前に【丘の上の写真館】の写真展を見て感動して涙がでたらしい。
それで、日記の中で、写真展の案内とサイトの紹介をしていたので、ちょっとサイトに足を運んだというわけ。
写真はなかなかきれいで、そのうえ、星を見るのも好きだというので、印象に残っていたが、写真展のことはすっかり忘れていました。
写真を見ることは嫌いじゃないけれど、あまり見たこともないし、良し悪しがわからないんだな。これが。
つまり、写真音痴なんだ。私は……。
それが、何という偶然か……ばったり生写真に遭遇したというわけ。

実に優しいタッチの写真です。
しばらく、カジカとネギと白菜をぶら下げながら、見入ってしまいました。
ついでにカレンダーも買ってしまいました。
特に、湖畔のハルニレの木を、四季同じアングルで取ったカレンダーが気に入りました。一本の木が、季節を凝縮した感じがします。

写真のすばらしさもさることながら、何か縁のようなものまで感じてしまいまして、感動して帰ってきました。



2002年11月13日(水) 馬の下ネタ?

だんながゲームに夢中です。
今度は【ウイニングポスト】という、競馬シュミレーションゲームです。
競馬シュミレーションでは、【ダービースタリオン】と並ぶ傑作シリーズです。

その映像を見ていると、馬がいろいろなしぐさをするのですが、おしっこしているらしいしぐさをするシーンがあるのです。
それで思い出したのですが……。
皆さんは、馬がおしっこするところを見たことがありますか?
特に競馬などで馬を見ている人、いかがでしょう? 
おそらくパドックでボロ(糞のほう)をする馬は見ても、おしっこするのは見たことがないのではないでしょうか?

実は、馬って走りながらでもボロはするのに、おしっこはちゃんとポーズをしないとできないようなのです。
時々、外や馬場でもする馬もいますが、たいていの馬は、自分の馬房でないと落ち着かないようです。
中にはとっても我慢してしまう馬もいます。
気が付いて馬房に連れて行くと、待ってましたとばかりにジャ―――っと。
そのポーズがまた、かわいいんですよ。
なんだかいずそうに、前足をそろえてななめに突っ張り、後ろ足もピンと硬直、やや内股気味。よくみると、爪先立ち。
(^−^;

いやはや……。同じ生き物でも人間とはやはり違いますね。
ちなみに、外でむやみにおしっこしない馬のほうが、全体的に賢くて気品があるように思えます。これは人間も同じようで……。



2002年11月09日(土) 石投げちゃえ!

【漆黒のジュエル】への反応に対しての独り言みたいなものです。

終わりよければすべてよし……
という言葉があるけれど、終わりが悪ければ何にもならん……ということでもある。
どうやら、今回連載終了した作品は、読者にとっては
「石投げちゃえ!」ってラストだったらしい。(^^;

書いた作者は、多少の賛否両論はあるだろうし、考えさせる内容かもしれないし、かえってほのぼのとしたイメージで、読み終わる人の方が多いだろうと思っていたのだが……。ううむ……。
薄情な性格が災いしたのか、それとも表現不足なのか。。。
薄情な性格は直らなくても、表現が足りないならば、どうにかなるなぁ……などと考えている。

残酷な終わり方で言えば【陽が沈む時】のほうが、うんと悲しい終わり方だった。
それでも、兄殺しのアルヴィに対して、人でなし的過激な批判はなかったと思う。
しかし、今回のエリザに対しては、もうほとんど憤りを感じている人が多いようで、読者の方には不快感を与えてしまったようだ。

作者としては、不快感を与えるために書いているわけではないので、どうにかしなければいけない。作品を書いたうえは、やっぱり責任があるとも思う。
どんな責任といえば……。ちょうど政治家が本音とはいえ、うっかり発言が問題になるのに似ている。
真摯に受け止めて、推敲してみようと思う。
もちろん、言い方を変えたところで、政策を変えない政治家のようなもので、
「それなら納得」と、読者に思われるかどうかはわからないけれど、どこか納得ができないような、不完全燃焼な気分だけは払拭してしたい。

しかし……。
もともと、子供のいる人には許せない結末……と思っていたのに、母親どころか、男性からも納得ができないといわれると、思わず世の中のお母さんたちに、読まれて欲しくはない気がしてきた。
世の中、18Rとかありますが、これに近い気持ち。
あう、日本中のお母さんから、石投げられちゃいそう……
……あ、そこまで読まれるわけないか(^^;



2002年11月07日(木) 火球

みなさんは、火球って知っていますか?
流れ星の、大きなやつです。(^^;
それを、昨日見たんですよ!!!!
それも、家でテレビを見ている時。

テレビを見ているのに、目の片隅に窓越しに見えるくらいだから、とっても明るかったんだと思います。
色が驚くほどきれいな緑で、もしかしたら花火かも? と、思ったくらいです。
でも、あんなに明るい花火があろうはずもない……。
10時半か11半だったか、興奮して記憶がさだかではありませんが、だんなが時計を見ていたから、あとで聞こう。
ちなみにだんなは見ていません。

おっと、星のお友達のMLにも報告しておこうっと!



2002年11月05日(火) 雪が積もる

家を出ようとしたら、雪が積もっていた。
げげげ……。
慌てて着替える。
というのも、冬底の靴を履かねばならず、私服勤務だと靴に合わせて服も着なければ……。もちろん、履き替え・着替えもOKだが、何せ面倒……。
しかし、雪は朝のうちに解けてしまい、ロングのコートがなぜか大げさな一日になってしまいました。


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加