本日の感想文。

2002年08月31日(土) 新ショップオープン

仕事の話です。

8月の人事異動で、とある有名ブランド(?)のショップ配属になりました。
いや、似合わないって。。。(^−^;
同じ販売でも、今までとはまったく方法が変わるので、ちょっぴり緊張。
その新ショップが、9月6日オープンです。
準備が忙しい……(^^;

DMといえば、今はラベルが多いのですが、すべて手書きで出しました。
手がしびれました。(;;) 
が、オープンしても誰もこなかったらどうしよう? 
という不安もいっぱいなので、
「来て! 来て! 着て! 買って!」
と、願いを込めて、自分に可能な限りの美しい字で(?)書きました。

万が一、DMを受け取った方。。。
よろしくお願いいたします。(^^)
……でも、恥ずかしいから、お店の名前は伏せておく……
じゃあ意味ない???



2002年08月30日(金) 三国志系ゲーム

いや、はまりますねぇ……(^^)

かなり長い間、【決戦2】にはまっていたのですが、最近は【三国志戦記】にはまっております。
ゲーム的には【決戦2】では曹操軍の方が好きで、【三国志戦記】では、孫策でプレイ。あう……でも、すぐに死ぬ。(;;)

問題は、武将を使いこなせないところ。
たくさんいる……。どいつがどいつかわからなくなる。(^^;
つまり……人を使えないという、姫の欠点そのままに、ゲームは進んで幾二です。



2002年08月28日(水) JR北海道にもの申す!

札幌駅の表示ですが、遅れているときは、飛行機みたいに何分遅れ……と、表示できないものでしょうか? (−−;

いつものように、行きは地下鉄・帰りはJRと思って、札幌駅まで歩いたら、何と掲示板真っ黒……汽車がない???
よくよく見たら、小さな看板が出ていました。
【平和〜新札幌間、信号事故のため……】
せっかく、15分歩いて地下鉄(;;)
しかも、ここまで来ちゃうと、地下鉄も乗り換えしなきゃいけない。
仕方がない……。ご飯食べちゃお!! ということで、駅の近くでパスタを食べた。
そして、駅に戻ってみると……。汽車は復活!
間に合うよ! と思って駆け込んだら、あとから出発の【江別行】ではないですか!
危ういところだった。間違って乗った人はかなり多いに違いない。(^^;
千歳空港に行く人は、大変なことになってしまう。
アナウンスはあれど、人ごみの中ではほとんど聞こえない。
ちなみに私の場合、そちらに乗ってもおそらくさほど困らない距離だけど。

ちなみに、汽車は15分ほど遅れてきた。
それならやっぱり地下鉄で帰るよ。(−−+ 
しかし、切符買ってホームにいる身には、なかなかそうも言い出せない。
その上、ぎっしり並んだ人を無視して、降りる人も差し置いて、割り込んで乗る若者もいっぱいだし!
そんなヤツ、注意しろ!! 
いや、私は早くに並んでいたので、充分座れたのですが、お年よりだって、立って並んでいたのに!
あんたら、ホームのハジッコに、ジベタリアンしていたんでしょ!!
あぁ、もう、腹が立つ!!!!

でも、面白いものもみれました。
新札幌までのわずか15分間ほどの間に、すれ違った列車の数ったら……。
数えたら何と12本! 特急あり、快速あり、貨物あり、鈍行あり……。
いや、これは楽しい。(^^;
平行して走る貨物列車に、これは向こうを先に行かせるんだろうと思ったら、案の定、信号待ち。これもまた楽しい。
信号待ちが終わって走り出したら、そこの信号あたりに作業している人たちがいっぱいいた。
ああ、ここの信号が壊れたのか……。
一生懸命働いている人もいるのに、楽しがってごめんなさい。

すれ違う列車のお客も、みんな時間に追われて大変だっただろうにな。
千歳空港発旭川行は、札幌を1時間半も遅れて出たし……。
臨時を出したりはできないものなんでしょうかね。

JRが遅れるのは、結構ある。
豪雪のたびにJRは遅れる。
一生懸命対処しているのはよくわかる。
でも、もうちょっと対処の方法を工夫できないものなのかなぁ?
いつも同じことをしているような気がして仕方がない。
お勉強になっていないような気がします。



2002年08月27日(火) 電動歯ブラシ

……なるものを、衝動買いしてしまった。

もともと、どうしようかな? とは思っていた物だけど、自分には手がある!
ということで、怠慢なような気がして買わずにいた。
ところが、ここ数ヶ月、立て続けに歯の詰め物が取れるという事件がおきてしまった。
そのたび、家の近くの歯医者に駆け込んでいるのだが、ここの歯医者の娘らしき人が、愛想が悪い。(^^;
とにかく、ひたすら愛想が悪い。ため息まじりで接客されて、こっちもげんなり。
ところが、この人、ちゃんと受け付け以外のこともできるのだ。
得意技は歯石取り。お願いしなくても、ガリガリ取ってくれて、私は血だらけ。
「歯の磨き方、悪いんじゃないんですか?」
と、一言……。
自分ではしっかり磨いているんだけどな。(^^;
そういえば、歯茎から血が出やすい。
で、外では歯が磨けない……。(気持ち悪い、、)
歯槽膿漏とか、結構多いから、私も予備軍かも知れない。
と、思っているところへ、愛想の悪い彼女の一言。
「歯石をためると歯茎にも悪いんですよ」

てなことがあって、どうも自分の磨き方に自信がなくなってしまったわけ。
使ってみたら……歯医者さんの嫌な音がするけれど……爽快!
(^^; (^^; (^^;



2002年08月26日(月) マイ・ジェネレーション

結構昔は洋楽を聞いた。
今は、Jポップとかいって、日本のアーティストのほうが人気あるようだけれど、昔は日本のロッカー(そういう言い方をした)は、どちらかというとダサかった。
音楽をまったく聴かなくなってしまってかなりたつのだけれど、最近、リバイバルで当時よく聞いていた曲がかかることが多くて、とても驚いている。
やっぱり、いい曲は【永遠に残る】のだろうか?

音楽をまったく聴かない私は、カラオケにいくとレパートリーが少ない。
職場が換わって歓迎会……ともなれば、1曲どうぞ……となることは、なんとなくわかっていた。
ところが、今回は洋楽が好きな人が約2名ほどいた。
それで、ためしに歌ってみた曲が【マイ・ジェネレーション】というわけ。
もちろん、自分の世代をアピールする歌……のつもりではないけれど。



2002年08月18日(日) 万馬券!

競馬を知ってはや20と数年……。
今日ほど驚いた日はありません。(^0^)

久しぶりに競馬など、夫婦で行ってまいりました。
GII札幌記念ということで、今までみたことがないほど混んでいました。
駐車場も空きがなく、大変な目にあいました。

最近、競馬をやっていなかったので、知らない馬ばかり。
さて、どうしよう??? と、思ったら、トウカイテイオーの子供が出ているではないか?
ダンナはトウカイテイオーの大ファンで、この馬が出てきたとき、ひそかに喜んでいたものだ。

それで私は、この馬を買った。
ダンナは「どう見てもくるはずがない」といって、他の馬を買った。
人気になりそうなGIホースは、なんと太め。
多くの人が、この馬をはずしたようだった。

ゴール前に貼り付いて見ていたら、なんとこの2頭で決まってしまった!!!
ラッキー! と思って、さっそく払い戻し。
まだ、確定していないけれど、混んだらいやだから並んじゃえ!
と、配当も確認していなかったら……。
なんと!!! 万馬券ではないか!!! 15000円もついた!
払い戻し機の前で、硬直してしまいました。
ちなみに私、100円しか買っていませんでした。

それでも、たった100円が15000円になったのだから、こんなうれしいことはありません。
そして、ダンナ……。
買っていないはずだったのに、なぜか複勝を1000円買っていた。
やっぱり、この世は情が大事なのかしら? (^^)
ありがとう……トウカイテイオー。



2002年08月12日(月) 2番目においしい店

【札幌で2番目においしい店】と看板にうたっている。
宝来という中華のお店である。

通には有名な店らしい。
ダンナの通っていた大学にわりと近い。
彼は、ここのC定食・約して【C定】が大好きなのである。
そこで昨日の夜、たまたま近くをとおったということで、晩御飯をそこで食べた。

値段はまずまず。店内は一般的な大衆食堂。
でも、驚くは量の多さ! 普通盛りのご飯でも、通常の2倍はある。
間違って大盛りなどたのもうものなら……大変だそうだ。

ダンナ曰く、気合が必要だとのこと。
全部食べきるためのコツは、先に肉を食べることだそうだ。
キャベツを食べようものなら、すぐにおなかいっぱいになる。
それでいて「うまい!」大食漢の男の人にはお勧めです。(^^;

ところで【札幌で2番目においしい店】
1番目って?????
再びダンナ曰く、
「お袋の味にはかなわない……という意味」
大衆食堂って、どこか懐かしいお母さんの味がする……なんて、
思っている人が多いんだな。
(^^; うーーーんなるほど……。



2002年08月11日(日) 2000になった。

今までOS、WIN98を使っていたのですが、2000になっていました。
というのも、ダンナがやっていることですからわかりません。
とりあえずは好調です。(^^)

ただ、問題はブックマークがきれいさっぱり消えてしまったこと。
リンクを張っていない人もブックマークしていたので、結構ショック。
旧館からしかいけないところもあるのにぃー。(^^;

でも、画面は何故か青くって、すがすがしいデス。



2002年08月06日(火) CGIはわからん……(−−;

色々なことをしてみたいと、あちらこちらからDLしたにもかかわらず、うまく設定ができない……。
無理矢理ダンナを捕まえて、やらせて見たがやっぱりうまくいかない。

どうしてもカウンターがうまく表示できない。
今のカウンターだと、作業中もカウントされてしまうので、脅威的なアクセス件数になってしまうのだ。
せっかく自分でセットしたとはいえ、おおうそつきになってしまいそうで嫌だ。

ダンナ様、DL先のコメントを読み読み……
「これ、アクセスカウンターではないよ。DLカウンターだよ」
「え? どっちにしてもカウンターだから、数字が表示されるんだよね?」
「いや、ちょっと違う……」

つまり、どう頑張っても私がDLしたものじゃ、カウンター表示が出ないわけ?
私の一日はいったい何? (−−;
「ほら、ここに五回DLしたと表示されている」
それって、私の苦労の跡っていうわけですか? (^^;


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加