本日の感想文。

2002年06月30日(日) 6月は一番好きな月かも???

どこまでも澄み渡った空が痛いほど青い。
宇宙の色を感じます。
緑の鮮やかさが際立つ。
陽光が暖かいくせに、風がやや冷たい。
外にずっといたくなります。
シロツメクサやニセアカシアの花は白い。
大気が香ります。

一年で一番昼間が元気な6月。
姫は6月が大好きです。
……残念ながら、今日で終わりだ。(^^;



2002年06月26日(水) 電気代節電はいいですけれど……

我社は電気代節電のため、社員用トイレの電気が一定時間で消えるようになっている。それは大変いいことなのですが……。

今日、やられてしまいました。
つまり、入っている途中で、電気がバッチリ消えてしまった……。
人が消して出ていってしまったのなら、叫んでつけてもらうことができるのだが、自動で消えてしまっては、どうにもなりません。
出ていこうとしても、突然真っ暗でトイレットペーパーも見えないし、カギもわからない。(窓がないから本当に真っ暗です)
手探りでやっと出てきて、一応オソソしていないか確かめて出てきました。

これで閉所恐怖症の人だったり、暗所恐怖症の人だったりしたら、どうするんでしょう? 
ちなみに私は、暗いところはわりと平気。見えるならばストックでも電気をつけません。面倒くさいから……。
そのわりに、夕方になるとすぐに部屋の電気をつけまくる人間です。(^^)



2002年06月25日(火) 小銭イーター

香港で、プラダの偽物のサイフを買った。
なぜゆえ、偽物かというと本物を買う気がないから。(^^;
たまたま財布を買い換えたいなぁ……と思っていたところ、女人街で目に止まったのだ。

今、結構まがい品は問題らしく、ちゃんと「プラダの偽物」本物そっくりだよ、と売っている。
ちゃんと皮製で、日本円で2000円切るくらいの値段だから、買い物を楽しむつもりで買いました。
わざとらしいプラダの文字がちょっと嫌だったけれど……。

ところがこの財布、いつのまにやら小銭が減っていく財布だった。
穴らしい穴も開いていないし、おかしいなぁと思っていたら、今日気がついた。
表側に浮かび上がる小銭のシルエット……。
なんと! よく見ると内バリに穴が開いていて、外バリと内バリの間に小銭が入りこんでしまうのであった。
(@@; これぞ、小銭イーターの正体だった。

まぁ、底無しに入っちゃうわけでもないし、なくなっちゃうわけでもないからいいかな?
ただ、どう頑張ってもこのイーター、吐き出す気配がない……(−−;
財布を買える時は、割腹してもらうしかないようです。



2002年06月23日(日) 試合に負けても人間で勝つ

サッカーもいよいよ佳境です。
4強も出揃いました! 

日本が負けちゃってがっくりなのですが、韓国の頑張りを見ていると、
「もっと頑張れば、どうにかなったんじゃない?」
なんて叫びたくなります。そしてちょっぴりさみしい気持ちに……
韓国みたいに応援したら勝てたかも知れないとか、
心なしか、選手のインタビューも
「韓国にできて自分たちにできないはずは……」
みたいな、完全燃焼したはずなのに、物足りなさを感じるところがちらりと見えます。
でもね、終わっちゃたこと。
そして、死ぬわけでもない。その気持ちはばねにしてまた頑張ればいい。
得たものは大きかったと思います。

私が驚いたのは、結構年配の人が来日して母国を応援していたこと。
とかくサッカーファンは乱暴だと思われ勝ちですが、夫婦ではじめての海外旅行を兼ねて……という人も多かったと聞きます。
とてもほほえましいことではありませんか? (*^^*)

そんな人たちに混じって、自国他国問わず頑張った選手たちにエールを送る、日本人サポーターは、えらいと思います。
たしかに応援で韓国のように国を上げて……にはなりませんでしたが、日本の人格を示しました。

試合に勝つためには、どんなことでもやろうというガッツも大切です。
でも、試合に勝っても遺恨を残すような試合じゃ、勝つ意味がないです。
韓国サポーターの「レイザーポインター疑惑」や、審判のジャッジ。
不正があったかどうかはわかりませんが、一生懸命戦ったあとにさわやかさがあってこそ、試合を楽しめるってもの。

試合に負けても、人間で勝つ!
そんな気持ちで、最後の最後まで、頑張った人たちを応援していきたいです。



2002年06月21日(金) そしてベッカムもいなくなった……

ワールドカップ……。
華のある選手がいなくなると、さみしいものです。
ベッカムは個人的に好み……というよりは、みんなが騒いでいるのが楽しかった。
変わった髪形や髭、シューズの白。背中の入れ墨など、ちょっと個性的でしたが、プレーはチームに貢献するプレーが多かったのではないかな?
サッカーのわからない姫には、派手な感じはしませんでした。
まだワールドカップは続きますが、熱いプレーをこれからも見たいです。

今度セリエAを見ようかなぁ……
って、完全に下心ありですね。(^^;
やっぱり、姫の今回一押しはイタリアのトッティです。



2002年06月16日(日) ペットは飼えない

マンションではペットは飼えません。
でも、意外とコッソリ飼っている人がいるんですねぇ……。
エレベーターの中がくさいとか、犬の遠吠えが聞こえただとか、問題になっているようです。

飼ってはいけないのだから、処分しろ! とも人情的に言えないし、でも、きっとそう言われないだろうということで、既成事実として認めさせろ! となると、ペットが嫌でこのマンションを選んだ人たちもいるのに、その人たちはなき寝入りしかないのか? ともなるし……
(−−; 考えれば考えるほど困ったことです。

前に住んでいたマンションで、隣の部屋の人が猫を飼っていたのですが、
(もちろん、ペット禁止のマンションです)
夏に窓を開けて出かけていたら、猫が窓から侵入して家の中を荒していた……。
でも、猫を飼っているということが内緒なので、おわびにもこない。
たいした被害もなかったので、抗議もしませんでした。
そのうち、他の家からもクレームが入り、お隣さんは引っ越しましたが。

マナーを守って徹底的な管理をするので、認めてください。とは言われても
はい、そうですか……
と、言いたいところだけど、規則を破って飼っている人の「徹底的管理」がいかほどのものなのでしょうか?
姫は反対も賛成でもないけれど、いい妥協点を見つけて、平和な生活を維持したいです。



2002年06月07日(金) イングランドタイフーン!

「すごいのよ! 大通り公園」
 お客様の言葉に、ヘーーー??? みたいな返事しか出来ない私。
職場は窓がないから、外が見えない。(^^;
つまりどんなお祭り騒ぎになっているのかなんて、見当もつかない。

そこで急きょ、すすきのへイングランド・サポーター見学に繰り出しました。
試合が終わってしばらくたった頃から、いきなり外からお祭り騒ぎの歓声が……
シャトルバスから手をふる人たちに、私も酔っ払いだから手を振っちゃいました。
大通りまで歩く道も、サポーターがいっぱい。
でも、フーリガンを警戒する警官がいっぱいで、もっと驚いた。(^^;

なんと、大阪県警の警官が私のいたあたりの担当らしい。
はるばる札幌まで来てご苦労様です。
きっと警官とはいえ、サッカーファンもいるだろうに、辛いお仕事かもしれない。
仕事でワールドカップに携わったら、なかなか試合を楽しんでみれないだろうなぁ。

などと考えていたら……。
物販手伝いに試合会場に狩り出された後輩が
「試合が始まったら暇なので結構見れましたよ! イングランドの人に囲まれて、ドキドキしました。
 とっても面白かったけれど、サッカーまったくわからない私が、こんなおいしい仕事していいの? って感じです」

……いぢめてやる……(==;



2002年06月05日(水) 今度こそ、うち止め!

25回も同じ映画を見るはめになるなんて、初めて見た時には思わなかった。
(^0^; 今日が映画上映中の最後の休みなので、やっぱりいってきました。

この25回のうち、3回は……
スタンプがたまってタダで入り、連荘でみたものです。
一回は、ポイントがたまり、タダでみたものです。
一人で見に行く時は、3連荘も2回。
友人と行くときは、サービスディーを狙いました。
正規の値段でみたのは一回くらいしかないと思うけれど、それにしても映画館に貢献しました。

ゴクリのように、いとしいしとーーーって感じで、やっていたら見に行かなくてはいけないような、義務感にかられていました。
終わってさみしいような、ほっとしたような(?)
ゴクリが、指輪を愛しながらも憎んでいる気持ちに似ているかも? (^^;

これで、今度こそ普通の人間に戻れます。
……ゴクリ! ……あ、あれ…???



2002年06月04日(火) 妹と映画

もうきっと一緒にみるチャンスはないと思っていた映画を、今日妹と見ることが出来ました。めでたし。

妹はまったく「指輪物語」を知らないので、大丈夫かなぁ???
と心配だったのですが、かなり気にいていたようです。
終わって一言目が「もう、終わり????」
二言目が「あの二人だったら、先がとっても不安……」
三言目が「弓の人、かっこいい」でした。

レゴラスって、マダムキラーでしょうかねぇ……(^^;
(妹も30半ばなのです)

今日はこれからサッカーの日本代表の試合があります。
そのことが話題にならなかったほどですから、かなり染まった感じです。
やはり、姉妹か? (^0^;
これで、家族そろってTTTを見に行けます。


 < 過去  INDEX  未来 >


姫 [HOMEPAGE]

My追加