2002年06月30日(日) |
6月は一番好きな月かも??? |
どこまでも澄み渡った空が痛いほど青い。 宇宙の色を感じます。 緑の鮮やかさが際立つ。 陽光が暖かいくせに、風がやや冷たい。 外にずっといたくなります。 シロツメクサやニセアカシアの花は白い。 大気が香ります。
一年で一番昼間が元気な6月。 姫は6月が大好きです。 ……残念ながら、今日で終わりだ。(^^;
2002年06月26日(水) |
電気代節電はいいですけれど…… |
我社は電気代節電のため、社員用トイレの電気が一定時間で消えるようになっている。それは大変いいことなのですが……。
今日、やられてしまいました。 つまり、入っている途中で、電気がバッチリ消えてしまった……。 人が消して出ていってしまったのなら、叫んでつけてもらうことができるのだが、自動で消えてしまっては、どうにもなりません。 出ていこうとしても、突然真っ暗でトイレットペーパーも見えないし、カギもわからない。(窓がないから本当に真っ暗です) 手探りでやっと出てきて、一応オソソしていないか確かめて出てきました。
これで閉所恐怖症の人だったり、暗所恐怖症の人だったりしたら、どうするんでしょう? ちなみに私は、暗いところはわりと平気。見えるならばストックでも電気をつけません。面倒くさいから……。 そのわりに、夕方になるとすぐに部屋の電気をつけまくる人間です。(^^)
香港で、プラダの偽物のサイフを買った。 なぜゆえ、偽物かというと本物を買う気がないから。(^^; たまたま財布を買い換えたいなぁ……と思っていたところ、女人街で目に止まったのだ。
今、結構まがい品は問題らしく、ちゃんと「プラダの偽物」本物そっくりだよ、と売っている。 ちゃんと皮製で、日本円で2000円切るくらいの値段だから、買い物を楽しむつもりで買いました。 わざとらしいプラダの文字がちょっと嫌だったけれど……。
ところがこの財布、いつのまにやら小銭が減っていく財布だった。 穴らしい穴も開いていないし、おかしいなぁと思っていたら、今日気がついた。 表側に浮かび上がる小銭のシルエット……。 なんと! よく見ると内バリに穴が開いていて、外バリと内バリの間に小銭が入りこんでしまうのであった。 (@@; これぞ、小銭イーターの正体だった。
まぁ、底無しに入っちゃうわけでもないし、なくなっちゃうわけでもないからいいかな? ただ、どう頑張ってもこのイーター、吐き出す気配がない……(−−; 財布を買える時は、割腹してもらうしかないようです。
2002年06月23日(日) |
試合に負けても人間で勝つ |
サッカーもいよいよ佳境です。 4強も出揃いました!
日本が負けちゃってがっくりなのですが、韓国の頑張りを見ていると、 「もっと頑張れば、どうにかなったんじゃない?」 なんて叫びたくなります。そしてちょっぴりさみしい気持ちに…… 韓国みたいに応援したら勝てたかも知れないとか、 心なしか、選手のインタビューも 「韓国にできて自分たちにできないはずは……」 みたいな、完全燃焼したはずなのに、物足りなさを感じるところがちらりと見えます。 でもね、終わっちゃたこと。 そして、死ぬわけでもない。その気持ちはばねにしてまた頑張ればいい。 得たものは大きかったと思います。
私が驚いたのは、結構年配の人が来日して母国を応援していたこと。 とかくサッカーファンは乱暴だと思われ勝ちですが、夫婦ではじめての海外旅行を兼ねて……という人も多かったと聞きます。 とてもほほえましいことではありませんか? (*^^*)
そんな人たちに混じって、自国他国問わず頑張った選手たちにエールを送る、日本人サポーターは、えらいと思います。 たしかに応援で韓国のように国を上げて……にはなりませんでしたが、日本の人格を示しました。
試合に勝つためには、どんなことでもやろうというガッツも大切です。 でも、試合に勝っても遺恨を残すような試合じゃ、勝つ意味がないです。 韓国サポーターの「レイザーポインター疑惑」や、審判のジャッジ。 不正があったかどうかはわかりませんが、一生懸命戦ったあとにさわやかさがあってこそ、試合を楽しめるってもの。
試合に負けても、人間で勝つ! そんな気持ちで、最後の最後まで、頑張った人たちを応援していきたいです。
2002年06月21日(金) |
そしてベッカムもいなくなった…… |
ワールドカップ……。 華のある選手がいなくなると、さみしいものです。 ベッカムは個人的に好み……というよりは、みんなが騒いでいるのが楽しかった。 変わった髪形や髭、シューズの白。背中の入れ墨など、ちょっと個性的でしたが、プレーはチームに貢献するプレーが多かったのではないかな? サッカーのわからない姫には、派手な感じはしませんでした。 まだワールドカップは続きますが、熱いプレーをこれからも見たいです。
今度セリエAを見ようかなぁ…… って、完全に下心ありですね。(^^; やっぱり、姫の今回一押しはイタリアのトッティです。
マンションではペットは飼えません。 でも、意外とコッソリ飼っている人がいるんですねぇ……。 エレベーターの中がくさいとか、犬の遠吠えが聞こえただとか、問題になっているようです。
飼ってはいけないのだから、処分しろ! とも人情的に言えないし、でも、きっとそう言われないだろうということで、既成事実として認めさせろ! となると、ペットが嫌でこのマンションを選んだ人たちもいるのに、その人たちはなき寝入りしかないのか? ともなるし…… (−−; 考えれば考えるほど困ったことです。
前に住んでいたマンションで、隣の部屋の人が猫を飼っていたのですが、 (もちろん、ペット禁止のマンションです) 夏に窓を開けて出かけていたら、猫が窓から侵入して家の中を荒していた……。 でも、猫を飼っているということが内緒なので、おわびにもこない。 たいした被害もなかったので、抗議もしませんでした。 そのうち、他の家からもクレームが入り、お隣さんは引っ越しましたが。
マナーを守って徹底的な管理をするので、認めてください。とは言われても はい、そうですか…… と、言いたいところだけど、規則を破って飼っている人の「徹底的管理」がいかほどのものなのでしょうか? 姫は反対も賛成でもないけれど、いい妥協点を見つけて、平和な生活を維持したいです。
2002年06月07日(金) |
イングランドタイフーン! |
「すごいのよ! 大通り公園」 お客様の言葉に、ヘーーー??? みたいな返事しか出来ない私。 職場は窓がないから、外が見えない。(^^; つまりどんなお祭り騒ぎになっているのかなんて、見当もつかない。
そこで急きょ、すすきのへイングランド・サポーター見学に繰り出しました。 試合が終わってしばらくたった頃から、いきなり外からお祭り騒ぎの歓声が…… シャトルバスから手をふる人たちに、私も酔っ払いだから手を振っちゃいました。 大通りまで歩く道も、サポーターがいっぱい。 でも、フーリガンを警戒する警官がいっぱいで、もっと驚いた。(^^;
なんと、大阪県警の警官が私のいたあたりの担当らしい。 はるばる札幌まで来てご苦労様です。 きっと警官とはいえ、サッカーファンもいるだろうに、辛いお仕事かもしれない。 仕事でワールドカップに携わったら、なかなか試合を楽しんでみれないだろうなぁ。
などと考えていたら……。 物販手伝いに試合会場に狩り出された後輩が 「試合が始まったら暇なので結構見れましたよ! イングランドの人に囲まれて、ドキドキしました。 とっても面白かったけれど、サッカーまったくわからない私が、こんなおいしい仕事していいの? って感じです」
……いぢめてやる……(==;
2002年06月05日(水) |
今度こそ、うち止め! |
25回も同じ映画を見るはめになるなんて、初めて見た時には思わなかった。 (^0^; 今日が映画上映中の最後の休みなので、やっぱりいってきました。
この25回のうち、3回は…… スタンプがたまってタダで入り、連荘でみたものです。 一回は、ポイントがたまり、タダでみたものです。 一人で見に行く時は、3連荘も2回。 友人と行くときは、サービスディーを狙いました。 正規の値段でみたのは一回くらいしかないと思うけれど、それにしても映画館に貢献しました。
ゴクリのように、いとしいしとーーーって感じで、やっていたら見に行かなくてはいけないような、義務感にかられていました。 終わってさみしいような、ほっとしたような(?) ゴクリが、指輪を愛しながらも憎んでいる気持ちに似ているかも? (^^;
これで、今度こそ普通の人間に戻れます。 ……ゴクリ! ……あ、あれ…???
もうきっと一緒にみるチャンスはないと思っていた映画を、今日妹と見ることが出来ました。めでたし。
妹はまったく「指輪物語」を知らないので、大丈夫かなぁ??? と心配だったのですが、かなり気にいていたようです。 終わって一言目が「もう、終わり????」 二言目が「あの二人だったら、先がとっても不安……」 三言目が「弓の人、かっこいい」でした。
レゴラスって、マダムキラーでしょうかねぇ……(^^; (妹も30半ばなのです)
今日はこれからサッカーの日本代表の試合があります。 そのことが話題にならなかったほどですから、かなり染まった感じです。 やはり、姉妹か? (^0^; これで、家族そろってTTTを見に行けます。
|