2004年10月21日(木)  

ここんところ読んだ本。
・田辺聖子の今昔物語    田辺聖子
・ジーキル博士とハイド氏  スティーブンソン
・エレンディラ       G.ガルシア・マルケス

約1週間でコレだ。確実に読書の秋満喫。
エレンディラ、思ったよりエロ文学でなかった(何を求めて読んだのだ、お前は)訳者あとがきがおもしろかったなぁ。
田辺氏の今昔物語は阿刀田氏より、やんわりとした表現で趣深いです。古文もっと勉強しておけばなぁ、と古語辞典引っ張りながら読んだ。
ジーキル博士とハイド氏は、こんな話だったか?と。映画で見たからちと印象が違った。おどろおどろしいのは共通してましたが。切り裂きジャックといい、ロンドンは暗黒街ですな。

そんでもって先日、図書館の児童書コーナーで、素敵な神々の百科を発見。
借りてこようと決めました。
…ケルト神話にアーサー王伝説、南米ケツァルコアトルまで。あぁぁぁ、興味が湧く!!

無神論者などではなく、むしろ、多神の存在を信じすぎて、崇め諂う状態ではない私。むしろ、喰いモノにしているような節が…(仏に関しては特に)
世界に広がるいろんな民族の中に根付いた宗教、いろんな神様がいてもいいと思います。楽しいではないですか。完全無欠、唯一無二の絶対神も良いですが、その信仰の影に潜むは畏怖だったりしませんかね。誰だって絶対王政には不満持ちませんか(それとは違うか?)
それよりだったら、いっそのこと、たまには間違ったり失敗したりする人間味いっぱいの神様達に親近感を感じつつ、それでいて、敬意を払う多神教の信仰の形が私は好きざんす。
戦争までも、神の名に置いてやられたら、神様のたまったもんじゃなかろうて。そこまで面倒見切れる神様ならば、本物の絶対神だろうけど。……なんてこっそり世論批評。

でも、それはやっぱりイスラム教を知らないからなのでしょうなぁ。
アラーなんて、ちびまるこちゃん(某天使隊長に非ず)でよく「アラーの神の思し召し」とかいう台詞を聞いて知っていただけだし。
基督教と違って、布教活動公にしてないのかねぇ。
日本のような農耕民族(しかも外地からの侵略の驚異がない立地条件)にはそぐわない教えなのでしょうか。

気になったので、今度調べよう。

というか、基督もアラーもユダヤの神も、同一人物…いや神なのに。
なんでこうも(字の如く)三者三様なのでしょうか。
それは、きっと信仰する民族の違いからでありましょう。
あぁ、やっぱり民族あっての宗教でんがな。
そんでもって、大和民族でよかったと思う今日この頃。
何がって?
今、タイ旅行の写真編集していまして、仏像見て思ったんです。
金ぴか仏像も良いけれど、やっぱり日本の奥ゆかしい仏像の方が見てて安心するなぁ、と。
金ぴかなの見ると、爪立てたくなって…そりゃ、欲ですな、欲(笑)
ま、結局「慣れ」なんでしょうけど、日本の文化に慣れることが、ちぃとも嫌じゃない事を実感しましたとさ。


2004年10月11日(月)  

もう、誰も止められない。
自分自身も止められない。
財布の中身が無くなるまで。
この前届いた図書券がなくなるまで。

私は本を買い続ける――



はい、今日も買った。

・ICO    宮部みゆき
・砂の女    安部公房
・セックス・ボランティア 落合香織
・妖魅変成夜話3 岡崎玲子

…前半、何を思ったか新刊。
砂の女は古本屋にも無いからいいんですけど。
ICOは…なんか引かれました。
本棚買いに、近くのジャスコに参ったのですが、ハードカバーのサイズがわからんくて、本屋に行った訳ですよ。
そこで、なにか買おうと思って(サイズ確かめる為に大枚叩く辺り、もう、病気としか言いようがない)ふらりふらりとうろついて、目に入ったのが「セックス・ボランティア」と「ICO」でした。

でも、選んだのはICO。
ここらへん、やっぱりヲタクですか?

その後、ICOを売り物の本棚に当てはめ、サイズ合うのを確認。
本棚配送手続きに入る。
車持ってないからしょうがないのですよ。
渋々と出す。
本棚自体は2000円。
送料1050円…。畜生。

明後日届きます。ウフ。

そんで、ブックオフへも向かう私。
岡崎玲子氏の本、続きを買う。
これ、後も続きそうだなぁ〜。
あとは、文庫本をウロウロしていたら先の「セックス・ボランティア」が!
「あぁ、こりゃ買えって事だな」
と思い、レジへ。

本日、しめて3500円也。
かなりの手負いでござい。お陰で火の車。
「我が藩の石高も知れておろう、なぜこのような失策を…。」
「これからは、武より学の時代で御座います、殿、ご決断を!!」
「しかし、この春は都への参勤交代も控えているのだ、代官よ。此度の買い物は無駄な出費ではあるまいか?」
「ならば、ことさら。田舎侍と罵られる前に、都の者以上の学を身につけるのです。ささ、お早くここへ血判を…!」
「儂は、貧困にあえぐ民の苦渋を知ってでまで、このような買い物をせねばならぬのか」
「いえ、民を思えばこそ、でございます。これからの世は、学識でございます。武で統治する世は、もはや終焉を迎えましょうぞ」
「むむ、そこまでそなたを言わしめるとは。やむをえん、これらの書籍、買い取るしかなかろう」
「さすが、殿!天晴れでございます!!」
以上、じり貧の殿様と悪どい代官の話。

なんて、アホな会話が私の中で行われていたら、もう、病院行きですね
まだ、オンディー入り交じったマシャル会議の方が安全ですわな。
「また何か降りてきたんだな、こいつ」と思ってください。
最近降臨する回数が多いです。
格段と電波受信良くなってます。
携帯は一向によろしくないですが。

さて、読書に入ります。


2004年10月10日(日)  

またやりましたよ。病気発動。
今日もいそいそとブックオフへ。
所沢め。祭りなんぞやりやがって。
しかも、文庫本買ってからタイムセールしやがって…
運が悪う御座いました。
さて、本日の購入物品。

■文庫本
・痴人の愛      谷崎潤一郎
・李陵、山月記    中島敦
・きらきらひかる   江國香織
・私のギリシャ神話  阿刀田高
・白痴        坂口安吾
・田辺聖子の今昔物語 田辺聖子
・アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス

■漫画
・妖魅変成夜話1,2   岡野玲子

しめて3000円なり。
…あんた、そんなに買って何時読むの。
図書館からも借りまくってるでしょ?
早く読みなよ、人物日本の歴史、将門を。

ところで、岡野さんの漫画は陰陽師から知ったんですが、とても素敵です。
本日購入した漫画は、全て毛筆で書かれておられます。
いやぁ、天才とはこういう人のことを言うのでありましょうぞ。
女性の艶やかなること、魔性の如し(ていうか、魔性そのものです)
先日立ち読みした、角界漫画も凄いおもしろい。
集めようかと思ってますが、今はその前に、松本次郎作品を…。
そういえば、近場のブックオフでは山岸涼子氏の全集みたいなやつが、所々抜けつつながらも、売られておりまして(事も有ろうに100円)購買意欲をそそられます。
…母親が大変好きなので、親孝行と思って買おうかしら…。
そんなこと言ったら、ベル薔薇も、あさきゆめみしも買わなくては成りません。
アァ、ますます本だらけになる、私の区画。
おフランスベットの下には、段ボールに詰め込まれた漫画漫画漫画…
文庫は衣服ロッカーの中に押し詰め押し詰め…
狂喜乱舞して購入した美術書と寺田氏画集も、ベットの下…
倉庫にも段ボール1箱分の漫画本が…
中身は昨年買った西炯子氏の漫画と、蟲師、笛ジャガー等で有りました。
009フィギュアもその横にひっそりとたたずんでおります(009画集入り)
この2箱は実家へ送ろう×∞と思っているが、なかなか日の目を見ません。
…そもそも、バイクに乗りませんのよ、多すぎて。

明日は、ホームセンターに本棚見に行ってきます。
本収集のため、マジで買わなくては行けません。
壮観だろうなぁ、文庫も新書も漫画も棚に並べると。
私の性格がさらけ出される本棚になりましょうぞ。
…まぁ、一言で言うと、「純文学から脱線してしまった文学少女のなれの果て」なんてな。
無節操に近代文学読み散らかしつつ、漫画はマニア度高いor腐女子系を羅列。
想像しただけで頭が痛い。目に悪い。
人には間違いなく見せられない、そんな本棚。
置くところが、一目に付くところしかないのでしょうがない。
「何考えてんだ、こいつ…」と同部屋の先輩に思われること必須。
すんません、あなたの横にいる輩は根っから腐ってます。


さて、話は生々流転(意味不明)
先日、職場で、秋葉原トークに花が咲いた。
私もそっちの人間に近いのだが、上手く擬態出来ているようで、ばれておりません。
何時ばれることやら。
下手な事をしなければ大丈夫なはず。
…でも、本棚見られたら、一発逆転ッ☆

えぇい。こうなりゃ、ままよ!
徹底的にやってやらぁ(何を?)

え〜、これも余談ですが、本日、とある大学の学祭へ潜入。
漫研のブースを横切る機会があったのですが、
なんであぁも、わかりやすい人種ばかり集まるの…
私がカミングアウトする事によって、その方達と同類項に成ってしまうのか、と思ったら、当分――いや、その必要がないのでずっと、一目をはばかって活動すべきと心に決めた。

別に、ヲタを否定するわけではない。
ただ、胸を張って言うことではないと確信した。
世間のオタクに対する視線はまだまだ痛い。
職場の方の秋葉原感想でひしひしと感じた。
無理してその視線のむしろを被らんでもよいのである。
・・・ばれてないんだから。
ばれたら、さぞ、冷ややかな態度なのだろうなぁ。
なんぞならんものか。この環境。
(まぁ、今日の漫研ブースを拝見するにあたり、オタク側もイメージアップ作戦に漕ぎ出すべきではないかと思った事は、ひっそりと述べておこう…)

そんなわけで、近日中に、オタクの聖地・アキハバラ電脳街へ赴き、実態調査を図る所存だ。


…なんて言ってますが、オタク仲間の暖かさを私は知っています。
あの何とも言えないぬるま湯加減に浸っていた時を思うと、一概に「オタク反対」とは言えません。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
でも、周りにみんなが居ないので、渡るのを止めました。
環境が変わり、オタク仲間の絶滅につれ、私はパンピーの衣を纏うことにしたわけです。

ちなみに、漫画やらアニメ、ゲームに関心を持つことが「オタク」と罵られる行動なら、私は、オタクは止めたことは無いです。斬っても斬れません、我が漫画道。





長々と描きました。
どうでも良いことなら、長々語れます。
脱線しても気にもとめず。
勢いだけです、私。

生活には勢いっちゅうもんはみじんも御座いません。
周りに流されるよ〜に生きてます。
流れに刃向かった時の疲労を感じたくないので。

だから、こんなとこで抗うわけですな。
自分で流れを作る、そんな事もしてみたい訳です。
絵を描いたり、文を連ねるとき。
それが、「流れ」を生成する事なのでしょう…。
時にはそれが苦痛にも成りますが。

そして、その苦痛も含め、抗った証拠の「流れ」を他人に見せる事を選んだ私は、とんだマゾヒストではないかと、ふと、思うことも有ります。

所詮、なにもかもが自慰行為です。はい。

認めます。ここに。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・あれだ。
難しい本読み過ぎて、思考回路異変来してるね。
難しいいうても、芥川ですが。
あ、三島も読んだっけ。効くの遅いなぁ。


2004年10月02日(土)  

本日購入物品。
・ジーキル博士とハイド氏 スティーブンソン
・一房の葡萄 有島武郎
・忍ぶ川   三浦哲朗
全部105円の所に置いていたのが、帰ってきて領収書見て唖然。
…忍ぶ川だけ105円で後は200円…。
コレって抗議していいですか??
安部公房なかった。坂口安吾「白痴」も無かった。
芥川龍之介集買おうか迷ったが、全集じゃないのでやめた。
文字細かいと見にくいし、文庫本の方がいいよね。

図書館借本。
・ツインズ 嶽本野ばら
・人物日本の歴史 縄田一男
ツインズは、世界の終わり…の続編だったようで。読み始めてまだ少しですが、気になる余生を過ごしている主人公に早くも共感。
人物日本の歴史は、前回借りて読み損ねたので再借り上げ。
これは古代編ですが、幕末とか戦国も読みたいなぁ。

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


読書ばっかりでちっとも絵を描こうとしません。
…萎えてます、精神的に。
そういや、あと4日後に試験有るんですけど。
学生でもないのになんでそんな事せんとならんのか、腹立たしいったらありゃしない。
ネット落ちします。今更ながら。
でも、きっと試験勉強なんかしない。
読書に走るんだろう。
机に向かうと、PCいじるか本読むかだもんな。

好きな事じゃないと学ぶ気もしません。
今回の試験は、飯を食うために必要な試験なのですが、私はお受験戦争を逃げてまで就職を選んだくらい「試験」と「勉学」が大嫌いなんです。
散々受験勉強嫌々とブーたれる私に、親は「大学行けば、好きな勉強できるから」と言いました。
「その前の入試が嫌なんじゃ!好きな勉強したくても、嫌いなもんをようけ受け入れるくらいなら大学行かぬ。そこまでわしのおつむ広かないわ!」と言って、我が家の家計を支えました。
今ではひとりで立派に別生計建ててます。

…まぁ、少し後悔してますが。
結局就職してもアホほど勉強せなあかん事ばかりだし、今の職場。
しかも、国語・数学・英語・理科・社会より明らかに必要ないこの勉強。何だってこんな必要もない事覚えなきゃならんのだ!と思う。仕事できなきゃ飯食えないの分かっているけど、ここまで自分の好みに合わない事で脳みそ使うのもそろそろ疲れてきた。
自分がやりたい事で飯食えてる人って、うらやましいと本当に思います。

でも、私のやりたい事ってなんだろう、と言われるとわかんないわけで。
やりたい事、やってて楽しい事が仕事になって富を産むなんてそうそうありませんわな。みんなどっかで分かってるんだし、私も知ってますわ。
「趣味と仕事は別。趣味を仕事にしたら、嫌いになっちゃうから」とか言う人も周りには居たっけな。


考えると嫌になりますな。
本当に。



そんなわけで、受給される側の読者がとても楽しいです。
文字の羅列を読みとって、延々とページめくって現実逃避。

今日も文学の世界に逃げ出します。
さようなら。




    ←過去     総目録      未来→