diary…?
さわね



 

私の公開している脚本の一作で、短編自主製作映画を撮りたいというご連絡をいただき、お受けしました。

舞台の場合、脚本使用料を定めさせていただいているのですが、映像用は想定してませんでしたので、今回は金額を決めさせていただいて、その金額を震災義援金の募金箱に入れてくださいとお願いをしました。

他のお願いも含め、快諾していただきました。

些少の金額ですが、これも今の自分の出来ることだと信じます。

創り手が繋がることで、出来ることもあります。
テレビや新聞に出ている人たちだけじゃなくて、私たちのようなアマチュアでも出来ることがあるはず。

短編自主製作映画、web公開されるとのことでしたので、お知らせをいただいたら、ご報告させていただきます。

2011年03月31日(木)



 

介護職をしている劇団メンバーの一人からメールが届きました。
職場で募集していた被災地ボランティアに申し込んだので、数週間こちらを離れるかもしれないという内容でした。
一般ボランティアの受け入れより前の専門職ボランティアということかと思います。

お世話になっているシンガーの洋さんがCDの全てを売上全てを義援金とするライブをされていました。

多くの方が日記に書かれている「今、自分に出来ること」。

義援金や節電、買い占めに加担しない、風評に惑わされない、社会生活を変わらず送る。
このような基礎ともいえることをきちっとやり続けようと思います。

併せて、劇団としても義援金を集めるような何か出来ないだろうか。
そんなことを考えることが多いです。
いや、劇団じゃなくても、地域のクリエーターや文化施設と協力して何か…。
思いや考えは巡ってまだまだ固まらず。
義援金は長期間に渡って必要になります。
焦らなくも良い一面、単発で終わるものではない方が良いはず。

自分を含めての「頑張れニッポン」。
日本人の底力はここからだ。


2011年03月22日(火)



 真っ赤いオープンカー

フルオープンにした真っ赤いオープンカーのハンドルを颯爽と切る若い男の子。

信号で止まった姿をよく見ると、残念なことにマスク姿。
そして、クシャミを連発。
苦しいのか肩で息をしているようにも見える。

…そこまでしてオープンにしなくてもいいのに。

たぶん誰もが突っ込みたくなります。
一瞬、記念にと、写メを撮ろうかどうか迷った自分にドキッとします。

きっと、初デートとか、なんかもう譲れない感じのシチュエーションだったんでしょうね。それとも故障で閉まらなくなっちゃったとか。

人生はいろいろ込み入ってます。




2011年03月09日(水)



 ポン助先生。

数少ない演劇番組のミッドナイトシアターを録画していたものを見ました。
「富士見町アパートメント」という公演で、四人の作家がアパートの一室を舞台にして作品を書き、一人の演出の下、上演するというもの。

その中の一作「ポン助先生」。
作は、マキノノゾミさん。(浜松出身なんですねー。)
新人漫画家と、ベテラン漫画家、編集さんの3人だけの登場人物ですが、これが面白いっ!
役も役者さんも、ぴんと一本立っているから、台詞も所作も気持ちが良い。
新人漫画家を演じた黄川田将也さんの演技は秀逸。
前に見た、舞台「風が強く吹いている」の演技も引き込まれるものがありましたが、今回もオーラが響く感じです。
この方の芝居はいつか生で拝見したい。

こういう演劇の放送は、もっと良い時間にやってほしいと切に思います。

演劇には、映画やテレビドラマと違った魅力があるのだと知ってもらえるだろうに。

午前0:45〜だと、少し辛いです。

2011年03月06日(日)



 

ついこの前、年が明けたかと思ったらもう3月です。
早すぎます。

今年は花粉が凄いということで、対策に力を入れております。

まず、CMでも最近見かける「塗るマスク」。
こちらは鼻の周りに塗ると、イオンの力で花粉を進入させないとのこと。
弱点は、鼻をかむと、取れてしまいます。。。
これは、けっこう大きな弱点のような気がしますが、辛抱強くやってます。

そして、べにふうき茶。
この数年で効果があると評判のメチルカテキンです。
購入したのは、粉で溶かすのですが、味も悪くなく、体質が合ったのか、効果があるようです。
治るわけではなく、症状を緩和してくれているようです。
緑茶好きの静岡県民ですから、苦がなく続けられます。

空気清浄機。
これが一番コストが掛かりましたが、プラズマクラスター付きの物です。
こちらも効果ありで、部屋の中でも酷くぐずぐずしていのが、ずっと楽になりました。
花粉だけでなく、他のアレルゲンのハウスダスト等も対処してくれているからだと思います。

他にも鼻マスクやプロポリスなんて、買って試してないものもありますが、今年は徹底的に対策してみようと、自分でもよくわかりませんが、強く決意しました。
どれが効果があったのかわかりませんが、アトピーも落ち着いていますし、続けてみようと思います。
お酒を控えたり、タバコの煙を避けたりも継続中で、こちらが効果が出てるかもですが…。

皆様の効果あった対策方法があったら教えてください☆

2011年03月05日(土)
初日 最新 目次 HOME