diary…?
さわね



 



格好いいロゴを作っていただきました☆
esのロゴを作っていただいたデザイナーさんに作っていただいたんです!

そう、「一人芝居の旅」。

日記でも何度となく書かせていただきました、一人芝居。

今、演劇集団esが取り組んでいる主力の一つです。

今年になってから、脚本を7本(男性用5本、女性用2本)を書き上げました。
どれも喜劇で、わかりやすい作品です。

なぜに「旅」なのかというと、もちろん、一人芝居のレパートリーを抱えて、esでいろいろ回りたいという…というのが一つ。

そして、もう一つは。

劇団を5年やってきて経験する寂しいことの一つに、生活環境が変わって芝居を続けられなったり、稽古時間が合わなくて入団できない、という見学に来られた方のお話を聞いたりすることです。

どうしても「劇団」という団体である以上、どうしても「集まる」ということが最低限の条件となります。
皆で創り上げる喜びと痛みも、そこから始まります。

稽古時間、住んでいる地域が合わなければ、始まりもありません。

「お芝居をやりたい」っていう気持ちがあっても、です。

これは、とても寂しいことです。

100か0か、ではなくて、間を取れる手段はないのかな、と思うことが多々ありました。

自分なりに出した一つの答えが「一人芝居」でした。

「旅」というのは、脚本をオープンソースのように、場所も時間も越えて共有できたら…という思いです。
日本全国、どこでも「芝居をやりたい」と思う気持ちのある方が、自分の生活に合った時間に練習して、自分の決めた場所で発表する。家族を相手に発表だっていいし、友人や恋人相手でも素敵です。

そんな理由で、募集です♪

一人芝居をやってみたい方、まずどんな作品か読んで見たいという方、メールをいただければ、脚本をメール本文にて送付させていただきます。

ご応募待ってます☆


2009年04月26日(日)



 ボイスドラマ



ボイスドラマ用の2作目の短編脚本を今、書き上げました。

こちらの企画も、着実に進んでいます。
感謝溢れる出会いが重なり、自分にとって、とても大切な企画となっています。

まず1作目を完成させて、皆さんの耳にお届けできるように頑張ります。



2009年04月21日(火)



 HAPPY WEDDING!

img src="http://www5d.biglobe.ne.jp/~fact-es/picn3/ha.jpg">

申し訳ありません。。。また空いてしまいました。

これからは頻度を上げるように頑張りますので、見捨てずに、よろしくお願い致します。(汗)

演劇集団esの活動としては、夏に行う「演劇集団es 5周年感謝祭-演劇・映画・LIVE-」のイベントの準備を進めています。

ちょっと、これは周囲でも聞いたことのないようなイベントになりそうです。
es短編舞台を3作、一人芝居、esメンバー監督自主映画上映、esがお世話になっているシンガーさんのライブなどなど、長時間に渡って、いつ来ても何かしらやっているという企画です。
詳細は近いうちに発表できそうなので、お待ちください♪

さて。話は唐突に変わり。

先日はesメンバーのウェディングパーティーでした★
場所は、浜松駅近くの洒落たレストランです。

受付に主賓たる新郎新婦がいらっしゃって、受付から進行まで全てお二人でやってらっしゃって、温かく、誠実なお人柄が感じられます。
美味しい料理も、パーティーの雰囲気も素敵でした。

esメンバー一人と、お祝いメッセージのビデオ撮影に席を回ります。
皆様のお祝いの言葉を聞いていると、こちらも幸せのお裾分けをいただいたように、笑顔になります。

本当に、素晴らしいパーティーでした。

帰りにいただいたクッキーもとても美味しく、食べる手が止まりません。(笑)



2009年04月20日(月)
初日 最新 目次 HOME