diary…?
さわね



 箇条書き的日記。

先週、相談があって、仕事後に古い友人二人と会いました。
相談事がいつか笑い話になります。
いつもこんな感じです。
時間もあっという間に午前2時。
たいしたアドバイスをもらったわけでもないのに、肩が軽くなりました。
感謝です。


最近、とんと日記に書きませんが、今年も国民文化祭(菊川市)の舞台公演の演出補助というポジションでお手伝いをしております。
日曜は昼に国文→esというコースが定番になりつつあります。
前回の稽古時に捜していた配役をやってくれるという方が現れました。
キャリアもあり、さすがという芝居を見せれてくれていたんですが、稽古最後の締めのときに、ふと頭によぎります。
「うん…?」
知っていたんです。この方を。
詳細は省きますが、以前に一度、同じ舞台に向かったことがあったんです。
期間は短かったんですが、一回だけ、ずいぶん話し込んだことがあったことを思い出しました。(残念ながら何を話したのかは思い出せませんでしたが…)
ずいぶん成長している彼を見て、自分の小ささに少し落ち込みました。(笑)


仕事用のワイシャツをネットのショップでまとめ買いしたものが先日、届きました。
中を開けて、不用意に手を入れると、冷たくて固いものが手に当たりました。
箱の中に落ちた「それ」を拾い上げると…

カッターナイフの刃でした…。

下部にテープが巻いてあり、使い込んであります。
少し肝を冷やしました…。
「世の中は驚きに満ちているなぁ」と台詞みたいに声に出してみたりします。馬鹿馬鹿しい姿です。



2009年05月28日(木)



 ホビーショー



静岡ホビーショーに行ってきました☆

ツインメッセ、バンダイ、グランシップの会場に行ってきました。
グランシップはトレインフェスタですが。。。

撮りました。
ガンダムと2ショット。(笑)

2009年05月16日(土)



 クリスマスケーキ哀歌



劇団で進行している「一人芝居の旅」。

その稽古写真を撮ってみました。
そのままアップしようと思ったんですが、ちょっと面白みに欠けたので、少し遊んでみました。

なんとなくわかっていただけるでしょうか。
写真はサンタクロースの格好です。

タイトルは、「クリスマスケーキ哀歌」

大晦日の夜にクリスマスケーキを路上で売る青年の話です。
何をやってもうまくいかない、強くも、誠実でも、賢くもない、そんな一人の青年の悲劇を喜劇としてお贈りします♪

これまで書いてきた7作の一人芝居が喜劇です。
共通のテーマは、「不器用な人の不器用な生き方」

笑っていただいて、軽く共感していただけるようなものに作品が育てばいいなぁと思います。

2009年05月12日(火)



 TUBEのコンサート♪

金曜日の夜に、浜松のアクトシティで行われたTUBEのコンサートに行ってきました♪

約1週間ほど前に行くことが決まり、レンタルでTUBEの一番新しいアルバムを借りてきて、通勤途上や車中で聴いて、「予習」してきました。

しかーし。
行く寸前になり、ファンの方と話すと、どうやら「予習」していたアルバムは一つ前のアルバムで、一番新しいものはまだレンタルに出てないらしいのです。。

多少落胆しつつ、会場へ。
ほぼ満席の状況で、開演です。
舞台装置が豪華で、演出で何度も変わっていくんです。
場所のせいもあり、大音響が身体に響きます。
正直、知っている曲はほとんど無かったんですが、コンサートの進む中、だんだんのめり込んでいきます。
ファンの人たちを真似して、踊ってみたりします。(笑)

今回は、ちょっと変わった過程で行くことになったんですが、こういうように、「いつもと」違う場所で「いつもと」違う経験をして、「いつもと」違うことを感じることは大切ですね。

2009年05月10日(日)



 ゴールデンウィークも残り一日…

今年のGW…正確にはその少し前の祝日から、いろいろと楽しんでいます。

まず、Iグランドホテル内にある温泉へ。
祝日だというのに、お客は全くいなく、少し焦ります。
Iグランドホテル内ということで、お値段が少し高いんですが、とても良い温泉でした。
琥珀色で、人がいないので、ゆっくりできます。
温泉後の施設のマッサージ機も、高級品で無料で使えます。(笑)
おすすめです♪

そして、映画を一本。
「バーン・アフター・リーディング」というブラピの出演している映画です。
ネタバレになっちゃうんで、あまり書けませんが、コメディーかと思っていたら…って感じです。

で、演劇集団esの稽古。
夏の感謝祭企画でLIVEをしてくれる方も来てくれて、場所を下見です。
稽古後は、何人かのメンバーとファミレスで食事です。
翌日が休みだと、のんびりしちゃいます。

それから昨日。
お世話になっている方からお誘いいただき、北欧パーティーです。
(北欧旅行から帰られたんです)
このパーティーが凄かったんです!
まずの大仕事。
世界一臭いという缶詰…。
これを開けます。川沿いで、カッパにサングラス、マスクで完全装備して、開けます。すごい大がかりに感じるかもしれませんが、結果的にはそんなことありませんでした。
開けた途端に、臭い、臭い!
中身は発酵したニシンなんですが、汁を出し、ウオッカで洗うんです。
ウオッカで洗うんですよ?



そして、味は…。
とんでもないしょっぱい塩から…という感じ。
パンに、チーズやポテトと一緒に食べます。
一番合うのはこれまた臭いと有名なブルーチーズなんです。(笑)
各自、3食づつ食べて、皆、ギブアップ…。
罰ゲーム色が濃かったです。

私がお持ちした日本酒の久保田千寿がこれと全く合わなくて、口を洗うように飲むと、口内で生臭さが倍増するという、もう逃げ道なしな様相を見せます。



室内に戻り、しきり直し北欧パーティーです。
今度は豪勢です。
フォアグラに、キャビアがずららっと並びます。
日頃食べられない本場のご馳走を楽しませていただきます。



これは、キャビア山盛りのお茶漬けです。

そして、最後に生イチゴの乗ったアイスクリームをいただきます。



フェレットたちと遊びます♪

その帰り道、そのまま、ある城下にあるお茶室へ。



初のお茶室で、マナーとか心配でしたが、そういうったこともなく、美味しいお抹茶と和菓子を美味しくいただいてきました。
風景も綺麗で、良い時間が流れます。


…と、ゴールデンウィークも残り一日…。
5連休なんて始まってしまえば、アッと言う間ですね。
でも、良いリフレッシュとなりました。

2009年05月05日(火)
初日 最新 目次 HOME