diary…?
さわね



 夢見るお馬鹿さん。



本日はお世話になっている劇団さんの公演があるので、これから浜松に向かいます。

楽しみです♪

話は変わって。
昨夜、鳳凰幻魔拳(謎)を受けたほどの悪い夢を見まして、あまりに生々しい夢だったので、目を覚ましたときには真剣に現実でなくてよかったと、しばらく現実世界に感謝しました。。。

最近、頻繁に夢を見るようになりました。
モノを書いているときに、その傾向があるような気がします。

うぅ…ん…。全部の夢を覚えていることができたら、作品のアイデアにできるのに…。(汗)


2005年05月29日(日)



 毎日が大事な日。



本日午前中、図書館で劇団とは別の「かきもの」をやっていました。
大事な意味を持つ「かきもの」となるもので、気合いは入るのですが、筆はあまり進まず。(汗)

途中で諦めて、某カメラ屋にそのカメラ屋が主催している写真コンクールへ写真を応募してきました。

1ヶ月前位に撮った菜の花畑+ミツバチの写真で勝負です。
けれど、過去のコンクールの受賞作を見ると、どれもインパクトのある写真ばかりなんですよねぇ。
応募項目の欄に「作品のねらい」という欄があって、悩んだ末、「特にありません…」と書いた時点で負けかも。(汗)
まぁ、良いです。

その後、今度の公演の舞台監督さんと待ち合わせて、ホールに最終確認事項のペーパーを提出しに、月見の里へ行ってきました。

思いがけず早く着いたので、ホールの隣にある大型ショッピングセンターで、フラフラすることにしました。

今年の夏は、浴衣を購入したいなぁと思っていて。
かっちょいいなぁと思うのですが、着て行く場所もないしなぁ…。

他に見たいモノもなかったので、屋上のベンチで本を読んでました。
で、同じ屋上にテニス場があるんですね。
そこで、テニス教室らしきものをやっていて、子供たちがテニスを習ってました。
本を読む手を止めて、見るともなく眺めていました。
久方ぶりにテニスもやりたいなぁと。

時間が来て、舞台監督さんとホールへ。
ペーパーを提出して帰るつもりが、ちょうど舞台業者の方がいて、いっしょに公演する劇団「どあのぶ」さんと打ち合わせする予定だったそうで、それに同席させていただきました。

ちょうど良いタイミングで助かりました。
問題点にだいたいの答えも出ました。

その後、稽古へ。
演出さんがお休みなので、各々、気になる場面をやっていました。
サポートサイトを運営していただいている坂本さんも来ていただきました。差し入れまでいただいて、有り難いです♪

写真は、今度公演をする月見の里学遊館の前に広がる田んぼです♪



2005年05月28日(土)



 怒りであり苛立ったお酒かもしれない。



地元に、教職の方の使う施設があるんですね。
その施設が、最近になって、空いている日は一般にもホールを開放するようになりました。

情報を教えてくれたのは、そこで勤めている知り合いの方でした。
知り合いといっても、昔、少しだけいっしょに仕事をした程度で、再会したのも偶然でした。

一般的な開放を推進しているということだったので、劇団として使用できるかどうか、一度、お話を伺いにあがりますといって、そのときは別れました。

先週日曜に行ったのですが、その貸出の業務をやっている総務課が月〜金しかやっていないとのことで、他の部門の年配の男性と話してホールも見せていただきました。
立派なホールで、問題点もありましたが、クリアできそうでした。
劇団の名刺をそのときに渡したのですが、なぜだか鼻で笑われました。
最初にお願いしたときから、「面倒なヤツが来たな」という雰囲気を出していたのですが、ちょっとヒドイなぁと感じます。
それでも、まぁ、専門でもないし、仕方ないだろうと、思っていました。

で、今日、休みだったんで、行ってきました。
知り合いの方はいませんでしたが、総務課もやっていました。
受付で用件を言って、貸出の担当の方を呼んでもらったのですが、ガラス張りの所だから、中が見えるんですね。

受付の人間が担当者に話しているところも、はっきり見えて。
苦笑しているんですね。
「勘弁してよ」と口の形が言ってます。

面倒くさそうに出てきたのは自分と同じか、少し若いくらいの男性です。

一言目。
「何ですか?」

「ホールの一般開放について、話を聞きたいんですが」
「何に使うんです?」
「芝居をやってまして。それで使えないかなぁと思いまして」
「金額はここに書いてあるとおりです」

書いてあることをただ読むだけで、念入りに言うのは注意事項だけ。
とても貸出を推進しているようにも見えない。
私に興味を示したのは、私の付けている腕時計だけ。不躾に人の腕時計を見る。

チラシだけを押しつけられて、半ば強引に帰されました。

これまでも稽古場を探して、公民館の管理をしている方やホールの方と話すときに、劇団の名前を出して、「うさんくさく」見られたことや警戒されたことは、それなりにあります。

それにしても、今日は酷かったです。
帰り際にホールの上の機関を県の教育委員会だと確認したのは連絡しようと考えたからです。(結局してませんが)

自分も仕事で同じ「事務屋」をやっているから、さらに、その意識の低さや怠慢さが腹立たしく感じるのかもしれません。

本当に三流の事務屋の人間でした。

自分の良い反面教師として、これからの仕事に活かそうと真剣に思います。

もちろん、こんな会館、絶対に使いません!


2005年05月27日(金)



 柔らかに微笑みたい。



厳しいなぁ〜

とか

うわぁ〜

とか

あちゃぁ〜

といったときにこそ。

良い作品を書きたくて書きたくて、もがいてます。(笑)




2005年05月26日(木)



 勉強になります。



お世話になっている劇団さんのお芝居を観に、静岡に行ってきました。

エネルギー溢れる素晴らしい舞台でした♪
良い舞台に触れると、気持ちも高揚します。

帰り道に、できたばかりの「道の駅・掛川」に寄ってきました。
人がたくさん。
中にある普通のコンビニで買い物だけして、帰りました。
時間のあるとき、またじっくり見たいなぁと思います。

そして、いっしょにいた劇団員は、稽古へ。
…私はそのまま帰り、この日記を書いています。(汗)

2005年05月22日(日)



 もう23歳ではないけれど青い春に桜は咲く。



昨日、飲みに行ってきました。
掛川から一駅先の駅前にある、多国籍料理のお店です。

ごいっしょした方が予約してくれたお店なんですが、予約していないと入れない人気のお店らしいです。

お店に入って、その理由も納得です。
趣味の良いお店で。
器もお洒落でした。
日本酒を飲んだのですが、おちょこも選べたりして。

せかせかした感じのないお店でね。
ゆっくりと話すにはぴったりです。

そのせいか、せっかくの美味しい料理でしたが、話に一生懸命になって、あまり食べられませんでした。(笑)

あっという間に3時間近くが経って、駅に向かいます。
駅に着くと、

「あれ?」

掛川方面行きの電車の時間を示すデジタルパネルが消えてます…。
事情を聞きたくても、この駅、遅い時間は駅員さんがいないんです…。

タクシーに乗って帰ろうかと思ったのですが、

「こういう機会もあまりないだろうし楽しんで、1時間位、のんびり待ってみよう」

ということになって、ホームのベンチに座って、あれこれ話していると、1時間弱で電車がホームに入ってきました。

放送も何もない唐突な出現でした。

なんだろう。電車が現れたとき、なんだか寂しい気持ちになりました。

駅からは歩いて、いっしょに行った方を送りました。
約30分。

けらけらと笑い続けてました。

さ、これから、またガンバらくなくてはっ!と思うとき、会って元気や力をくれる人がいることは、宝物です。



一人での帰り道に、自分のやりたいことについて、ひとつひとつ考えました。

それらのすべてをやるにはたくさん時間が必要です。

やりたいことだらけで…僕は幸せです。

まずは次の舞台へ。



2005年05月21日(土)



 たまにはやさぐれた決断もします。

応募したいと思っている写真のコンクールがあって、ゴールデンウィークに旅したときの写真で挑戦を試みていました。

応募サイズが「四切」となっていて、どのくらいのサイズだろ、と思って、インターネットで調べてみると、「でかっ」というサイズでした。

254×305

もうちょっと調べてみると、500万画素クラスのデジカメでないと、少し荒くなってしまうそうで。
500万画素のGXを購入した日で良かった…とタイミングの良さに喜びました。

で、現像に持って行くと、ちょうどキャンペーン中で半額でした。

日数も4日かかり、メディアも預けて、やっと昨日出来上がってきました。

…うん?
……ちょっと、荒い…。(汗)

GXの取説をひっぱり出して読んでみると、今まで画質の最高設定だと思っていたのが、さらに上がありました…。

あ〜っ!!

今更どうしもなく。
せっかく現像したわけですし。

応募!

2005年05月19日(木)



 朝。



先週見た映画。
「華氏911」
評価:☆☆☆☆

「トロイ」
評価:☆☆☆☆

「笑の大学」
評価:☆☆☆☆

今日は、月見の里ホールでの舞台稽古です♪
どーなることか、楽しみです♪



6月公演の舞台稽古に行ってきました。
「制作」の私は、ビデオカメラとカメラの撮影くらいのお仕事のつもりだったので、特に準備することもなく、午前中は(舞台稽古は午後からでした)図書館で今書いている脚本の直しをしていました。

図書館でお友達に会ったので、話しをしていました。
そのまま、ホールまで乗せていく劇団員たちと待ち合わせ場所に向かいました。

で、ホールに到着し、「さぁ、通し稽古だ」となっていたのですが、そこで、今日は照明のセッティングもできないうえに、当日操作してくれる業者の方もいないということが判明…。
想定外のことでしたが、やるしかありません。

舞台袖には照明の基本操作するサブ板というか、そんなものがあって、暗転や地明かり、あとちょこっとした照明操作はできます。
…しかし、今回の公演は照明は舞台付き業者の方にお願いできるとのことで、照明の人員は確保してありません。

…で、やる人間は…と見回すと、私しかいなく…。(汗)

扱うレバーは、たったの3本。
しかし、あなどってはダメです。
まさか照明やるとは思っていなかったので、照明指示書も照明の書き込みの書いてある台本もほとんど目を通してませんでした…。
それどころか、稽古もほとんど行っていないので、タイミングがよくわからない…。(汗)

せっかく舞台稽古を台無しにしてはならぬと、久しぶりに頭フル回転で照明指示書と台本を理解しようとしました。
悩む時間もなく1度目の通し稽古です。
ミスもありながらも、なんとかやり終えると、「よかったよ」と言われて、その気になって、2度目のリハのときは落ち着いてやれました。
後半部分は普通に「照明さん」と呼ばれていて、返事してました。(汗)

舞台稽古も無事に終わり、私も「にわか照明」を終えました。

舞台稽古はいつもどっと疲れるのですが、今回もどっと疲れました。。。

私は脚本の直しに集中です。
6月の公演が近づいているということは、この脚本を完成させるリミットも近づいているということなので、頑張りますっ。


2005年05月15日(日)



 こういう再会も悪くないものです。



一番読み返している本、村上春樹著「ねじまき鳥クロニクル」です。
ですが、この何年か行方不明になっていました。
それが、ゴールデンウィークに出席した結婚式のときに、引っ張り出してきたセカンドバックから、この本がひょっこりと顔を見せました。

セカンドバックなんて結婚式のときくらいしか使いません。
前に結婚式に出たのが、3年位前だから、そのとき以来ということになりそうです。

おぉ…と思わず、再会を喜びました。

カバーもぼろぼろで汚れもありますが、大事な本です。

今、寝る前に布団の中で読むのが一日の締めくくりとしています。
春樹ワールド、全開です。

2005年05月14日(土)



 どこか遠くへ。



遠くへ、遠くへ、旅に行きたい気持ちになっています。
それは何か、のどが渇く感覚に似ています。

重い荷物もいらない。余計な考え事もいらない。カメラだっていらない。
そんな一人旅。

行けるかな?

2005年05月13日(金)



 ついこの前まで二十歳だった。



学生時代の友人2人と久しぶりに電話で話しました。
三十路も目の前だというのに、私を含め、結婚することもなく、好きなことをやっている連中です。(汗)

似た人間がやはり集まるのか…それとも、なんとなく似ていくのか…。謎です…。(汗)

といっても、もう2年以上も会ってないから、似ていくということもないか…。

まぁ、みんな元気でいるから、それでOKですわ。

2005年05月11日(水)



 孤独だけれど楽しい時間。



旅行と結婚式の写真を現像を出しにカメラのキタムラに行ってきました。
現像を待っている時間は、図書館に行き、原稿の直しをしていました。
図書館で、作業するのは久しぶりだったのですが、集中できて、思ったよりも、はかどりました。
でも、もちろんまだ完成までの道のりは遠いです。

現像された写真をキタムラの駐車場でバイクに座ったまま見ていました。
あんまり現像したりはしないのですが、パソコン上で見ているのとは違っていて、楽しいですね。

なんだかんだで、稽古時間になったので、そのままバイクで向かいます。

カメラを構えながら、稽古を見ていました。
役者の一人がけっこう驚きのアドリブを見せて、笑わせてくれました。
来週は会場での稽古です!



ゴールデンウィークも最終日ですねー。
明日から憂鬱な方も多いかもしれませんね。

今日は、ホールへ来週の台本や照明の指示書を渡しに行ってきました。
来週のホール稽古の事前準備です。

部屋に戻って、ずっと観たかった映画「笑いの大学」を観ました♪
すっご〜い前に、元となる舞台の「笑いの大学」(東京サンシャインボーイズ)をNHKでやっていて、観て、爆笑した記憶があったので、期待大で向かいます。

期待大で向かうと、だいたいコケルのですが、今回は大丈夫でした♪

あーでも、舞台の「笑いの大学」をまた観たいですっ。
再演して欲しいものですっ。
そのときは、絶対に生の舞台でー。




2005年05月08日(日)



 広角実験



広角レンズの実験写真です。
GXと同時に、ワイコン(さらに広角になるレンズ)を購入しました。
その広角28MMが22MMになるというレンズです。
場所は、週に1度は行っているレンタルショップの駐車場です。
う〜ん。田舎っす。
…いい所ですよー。

2005年05月06日(金)



 島の景色



カレンダー通りのお仕事なので、明日は仕事です。。。

やっと。
やっと、書いていた脚本の第一稿、書き上がりました。
もちろん、ここから!

それでも「END」をタイピングしたときの感覚は書いているからこその喜びです。

この脚本が、もっともっと良い脚本になって、舞台となって、羽ばたきますように。

この祈りは、自分の内へ。




2005年05月05日(木)



 佐久島旅行☆

愛知県内にある佐久島に行ってきました。
手元にガイドブックが2冊あるのですが、どちらにも載っていない観光地としては、そんなにメジャーなポイントではないようです。

旅の目的は、友人の一人がテレビで見た海に向かって立つ不思議なモノがきっかけでした。

個人的にはデジカメの安い店が名古屋にあって、そこに行きたかったので、ちょーど良いタイミングです。

友人3人と出発です。

愛知万博で賑わう名古屋。渋滞も心配されましたが、早い時間が良かったのか、大きな渋滞もなく名古屋に到着。

名古屋をブラブラ歩きながら、目的の店へ。
思ったよりもあっさり見つかって、あっさりデジカメを購入。(笑)
RICOHのCAPRIOGXという機種です。
一眼デジカメは「自分へのご褒美」として買うと決めたので、これはコンパクトデジカメです。
28MMの広角と、1CMのマクロ写真も撮れるという優れものです♪

名古屋から2時間弱で佐久島行きの船の出ている一色港に着きます。
私の車で行ったのですが、その時は、デジカメに触りたかったので、後方席に移り、デジカメの準備をしていました。(笑)

ゴールデンウィークというのに、船もたいして混雑していなくて、人混み嫌いの私には嬉しいです。
25分ほど船に揺られ、島に到着。



の〜んびりしていた島を、の〜んびり歩いて島を回ります。




「こういう時間が必要なのかもしれない」
と誰かが言い、その通りだな、と思う。

目的にモニュメントも見つけ、そこで皆で撮った写真は、お気に入りの一枚になりました。写真は誰もいないバージョンです。



島といっても携帯も入るんですが、一本、現実に戻される電話が入って、電話が終わった後、しばらく海に向かって、どよーんとしていました。(笑)

日暮れ前に最後の船で一色港へ。

帰宅の道の途中にあるラグーナ蒲郡へ寄ってきました。
ここは人だらけ!
「島帰りにはキツイ…」とつぶやきつつ、さっさと終了。
それでも、シャツを1枚購入。(笑)

そのままたいした渋滞もなく、帰宅しました。

タノシィ旅でした♪






2005年05月04日(水)



 映画報告



今週、観た映画。

「マトリックス レボリューションズ」
評価:☆☆☆

「2001年 宇宙の旅」
評価:☆☆☆☆

「スウィングガールズ」
評価:☆☆☆☆☆

「2001年 宇宙の旅」、映像と音楽の美しさは凄いな…と感じです。
芸術ですね。
☆が1個少ないのは、ストーリーがなんか…。

「スウィングガールズ」は、とっても爽やかな作品でおすすめですね。


2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 HOME