diary…?
さわね



 GWのはじまり



昨日、親戚の結婚式に行ってきました。

母の姉の孫…です。

生まれたときから知っている、私にとっては妹のような存在です。

数ヶ月前に泣きながら電話がかかってきたことがあって(結婚とはまったく関係のない別の話ですが)、ともかく重たいものを抱えている子で、だから、私にとっても嬉しい式でした。

親戚として結婚式に出席するのは初めてでしたが、友人や同僚として出席するのとはまた別物ですね。
ある一面では主催者のような部分もあるわけで。

その女の子は、父、祖母と3人での暮らしです。
もちろん親戚も少ないわけです。
男性側は、(方言なのかわかりませんが)いわゆる「オダイサマ」で、親戚の方がこちらの3倍近く出席してました。

ちなみに相手の男の子も誠実そうで、安心でした。

親戚用の式が始まるまで待っている和室があるのですが、そこでの会話を聞いていると、「あ、これはシチュエーションコメディーになるな…」と思うようなことが多々あって、一人、どきどきしていました。
今度、私の脚本で、結婚式を舞台にした芝居を公演していることがあって、この日がきっかけだと思ってください。(笑)

結婚式は粛々と進んでいきます。
式が終わって、披露宴。
食事が次々と並び、挨拶があって、余興があって、ケーキ入刀があって、娘の父が酔う。

そして、最後。
娘が読むんですね。手紙を。父と母ではなく、父と祖母に。

活字にするとツマラナなってしまってしまうから書けません。

言霊…というのかもしれません。


本当、良かったね。
幸せになってな。
何かあれば、いつでも連絡してくればいいさ。


2005年04月30日(土)



 ノラ?



昨日、横浜に行く途中のサービスエリアで出会ったネコ様です。
ノラ…?
だと思いますが、ぷくぷく太っていて毛艶も輝いていました。
なんだか良くわかりませんが、木を食べてました。(笑)

ではでは、これから稽古に行ってきますー。

2005年04月24日(日)



 IN 横浜



横浜へ行ってきました♪
目的はアウトレットショップ。
横浜アウトレット行きは、前にいっしょに仕事をしていた方たちとの、
定期的なイベント行事になっています。
今回は私を含め4人。



向かう途中で、富士山が顔を見せます。
記念写真を一枚。

3時間弱で横浜到着。
さっそく買い物ですが、その前に港を歩きます。
気持ちの良い風が吹いています。
どこの港にも穏やかな時間が流れているような気がします。



買い物ですが、今回は収穫が少なく。。。
革靴を1足とTシャツを1枚オンリーです。
でも、こうやってたくさんのショップを歩くのは本当に楽しいですし、ストレス発散になります。

先週が仕事の忙しい1週間だったので、良い息抜きになりました。

さ、原稿、原稿。

2005年04月23日(土)



 飛べねぇぶたはただのぶただ



テレビで「紅の豚」をやっています。
名台詞に
「飛べねぇブタはただのブタだ」
というのがあります。

ポルコにとって、「飛ぶ」ということは、誇りであるし、生きるということだからこその言葉だと思います。

私にとっては、それが「書く」ということで。

だから、何があっても、「書く」ことを失わないようにしなくてはなと思います。
そして、いつかポルコのように大人の男になろう。

2005年04月22日(金)



 まだまだ



映画「キッド」
評価:☆☆☆☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

脚本、書いています。
苦戦中ですが、頑張っていますー。
苦戦中ですが…。
苦戦中ですが…。(汗)

2005年04月20日(水)



 人間力



久しぶりに稽古写真をアップです。
三脚を使っての撮影は初めてかもしれません。
やっぱりボケている写真は断然に減りますね。

長時間見ているのは久しぶりでしたが、順調なようで、安心です。

僕は僕でもっと力をつけなくてはいけないと思いました。
何というのか。
「人間力」…?

2005年04月16日(土)



 短いからこその



桜の季節は短いですね。
2日続いた雨で、散ってしまった桜も多いようです。

散った桜は悲しいので、写真だけでも、桜を再びアップしてみます♪

2005年04月13日(水)



 



先週観た映画。

「死ぬまでにしたい10のこと」
個人的評価:☆☆☆☆

「東京原発」
個人的評価:☆☆☆☆

「東京原発」は、初めて知ることが多かった映画です。映画の出来不出来に関係なく、学べる作品です。おすすめ♪

6月予定となっていた「月見の里演劇祭(仮称)」の日程が、6月19日(日)と決まりました。

もしかしたら、1日で2回公演も!(汗)

さらに、1部ダブルキャストかも!(汗)

今回、私は「制作」というポジションで、舞台自体の創りには、ノータッチです。
当日もたぶん客席に座っていると思います。

不可思議な感じです。(笑)

2005年04月10日(日)



 日本全国桜満開。



カーディーラー主催のフォトコンテストに持って行くために、開店時間にカメラ店に行きデジカメ印刷を注文しました。

待ち時間の間、美味しいパンを焼くパン屋でサンドウィッチを買い、公園の桜の下、朝食を。
天気が良いこともあって、家族連れが何組かいて、思い思いに休日の午前を楽しんでいるようでした。

息子にゴムボールを投げているお父さんは自分と同じ歳くらいに見えました。
子供が空振りして笑っている父の姿といのは、つくづく爽やかだなぁと思いました。

同じだけの時間を生きて、同じ場所にいても、ずいぶんと状況が違うものです。

風が吹いて、桜が舞って、サンドウィッチは美味しく、静かです。

現像のできた写真を手に、バイクでディーラーへ。
いよいよバイクも気持ちの良い季節です。

勝手に人だらけの状況を予測しいたのですが、あまり人がいませんでした。

顔見知りの営業マンは接客中で、仕方なく、受付の若い女性に写真を渡します。

「わー綺麗な写真ですね。これはグランプリ候補ですよ」

お世辞とわかっていても嬉しいものです。(笑)

その足で、ある打ち合わせへ。
初の話し合いでしたが、なかなかポジティブな意見がでません。
マイナス面ばかり見ていたら、どこへも行けないよ、と思う。

帰りに地元の天然温泉に入ってきました。
スキー後の温泉の次くらいの順位で、バイク後の温泉は気持ち良いです♪

写真は、移動途中に寄った沼?のものです。
菜の花は広がっていて、気持ちの良い場所でした。
良い写真がたくさん撮れました♪

2005年04月09日(土)



 近場にて。



先週行ってきたフラワーパークです♪

ナイト営業だったのですが、これが風情が足りないのです…。

道路工事なんかで浮かんでいるでっかい風船みたいのがあって、それを動かすバッテリーがゴーゴー言っていて、残念な感じです。

指摘ポイントも他にもたくさんあるのですが、招待券で行った身なので自粛します。(汗)



2005年04月08日(金)



 眠い。

フラワーパークというものがあります。(謎)

夜桜祭りのような感じで、深夜9時までやっているということで、友人2人と行ってきました♪

…。暗くて見えない…。(汗)

そして、まだほとんど咲いていない…。(汗)

そんな中、室内のコーナーはなかなか良かったです。

写真のアップは、また後日させていただきます。
何より、本日は歩き疲れ、眠いです…。

おやすみなさいませ。


2005年04月05日(火)



 4月3日(日)



本日は静岡でのフェレットショー参戦してきました。
午後からだったので、午前中は同じ静岡で開催中の「静岡祭り」を見てきました。

電車に乗るあたりから気が付いていたのですが、天気予報の「雨」を信じているのは私だけのようで、電車からいつに帰るまで誰1人傘を持っている人間はいませんでした。
もちろん私をのぞいて…。(汗)



静岡祭りは、にぎわっていて人・人・人…。
出店もたくさん出ていて、楽しんできました。
ここら辺りでは有名な「富士宮やきそば」と、ビールで昼食です。
太陽の下で飲むビールは、どうしてこれほど美味しいのでしょうね。




で、本番のフェレットショー。
いろいろな方がいらっしゃってこちらも楽しかったです。
残念なのは、進行が2時間遅れていることでした。う〜ん。

その後、静岡市内で買い物やらしていました。
そうそう。
初ドンキホーテ入店しました。(笑)

買い物していると、驚く方から電話があって。
興味深いお話を聞きました。
自分の1年後くらいのプランも変わる予感もします。

その電話の件もあって、掛川に帰ってから、久方ぶりに稽古に行ってきました。
すでに、残り1時間くらいでしたが、えらく驚かれて。(笑)

遠くから見ていましたが(笑)、不思議な感じがしました。

土日とせわしなく過ごしましたが、充実していたような気もします。
さ、明日から仕事、頑張ります。
皆様も仕事に学業に頑張ってください。


2005年04月03日(日)



 日の出の時間は5時30分くらいらしく



早朝4時30分に目を覚まして、港に行ってきました。

その理由は、
先週、プジョーの代理店からDMが来て、新車の発表があるとのこと。
普段なら、そのままゴミ箱行きなのですが、そこに、フォトコンテストの文字!
おっ、と見ると、

「愛車が写った自慢の写真の1枚をお持ちください」

おーっ。写真ブームの自分には、もってこいのイベントです。
イベントは4月9日、10日。

けれど、応募できるような写真もなく、車と朝日と海の組み合わせで撮ってみようと、朝早くから旅立ちました。

けれど、雲が多くて、日の出の時間になっても、たいした盛り上がりもなく…。
2時間弱ほどウロウロして、悪あがきしてきました…。

枚数ばかり撮って、イマイチばかりで。
それでも、参加してきますよー。
何事もやってみないとです

2005年04月02日(土)



 花粉め。



今、欲しいものは? 

と聞かれれば、即
「一眼デジカメ!」と答えそうな今日この頃です。

広角な写真が撮りたいなぁと、つくづく思うのです。

その話は置いといて。

今週は年度末・年度初めと、バタバタでした。
それに輪をかけて大変な花粉症…。

それでも、人間が目にも見えない小さな花粉に苦しめられるなんて、皮肉な感もありますね。
これも、ある種の自然からの警告の一つなのかもしれませんが。。。

2005年04月01日(金)
初日 最新 目次 HOME