diary…?
さわね



 29歳。まだまだ蕾。



ここ何日は、さらに暑くなってきましたね。

まだ6月ですよー

と、空に突っ込みたくなるほどです。

アトピー持ちの私としては、汗は大敵です。
タオルを持ち歩き、なるべく素早く汗を拭き取るようにしています。

今年の夏も暑くなりそうで、タオルを持ち歩く日々がまだまだ続きそうです。

ふぅ〜。


2005年06月30日(木)



 きっちりと。

一作書いているものが、なかなか膨らみません。。。
むぅ。。。
オープンした台本の直しもしたいですし、やるべきこと、やりたいこと満載です。。。

ひとつひとつ、きっちりとスマートに。。。
頑張りますー。

2005年06月29日(水)



 台本オープン日。

劇団で、台本のオープンでした。

結果として、無事に終えて、一安心でした。

何度となく、この場で書いているような気もしますが。。。

脚本家としては、一番最初に緊張するのは、劇団員に台本を披露する日。オープン日です。

脚本に関わらず、物を書いている人の多くが言われるように、自分の書いたものはやはり分身なのです。

オープンされるのは台本であり、自分自身です。
だから、それを否定されたりするのは、甘い考えだと言われようと、それはとても辛いことです。
身を切り裂かれるような思いです。

今回に関しては、劇団の休みをもらって書いたものだったから、そのプレッシャーも大きかったですが、なんとか。。。

どんなお芝居なのか、舞台で観ていただきたいので、ここでは具体的なことは何も書きませんが。。。

さー何度目かのスタートラインです。
頑張ってきましょー!



午前中、隣の市・袋井市にある「可睡ゆりの園」なるトコロに行ってきました。。。

それにしても、あぢかったです…。(汗)

最近、会う方会う方に、「引っ越しはどーなっとるんだ?」という事を尋ねられます。。。
私が、もうずいぶんと前から、「引っ越し」宣言をしているのが原因です。(汗)

いろいろと動いているのですが、なかなか決められないんです。。。
久しぶりの自分の優柔不断ぷりを自分に見せつけられています。。。ふぅ〜。

優柔不断で、行き先も決めてないのに、「引っ越し」宣言するお調子者ぷりも問題です。。。ふぅ〜。

ボーナス出てから、予算組んで、ちゃんと考えます〜。


2005年06月27日(月)



 プリンタの話。



昨日、昼間は台本印刷でほぼ潰れました。
これまでは、20部近くの台本印刷って、けっこうシンドカッタんですが、今回は強い味方があったので、ぐっと快適にやれました。

CANON IP4100

自動両面印刷機能付き!
何ヶ月か前に衝動買いした一品ですが、力を発揮してくれました。
使ってみて初めて気が付いたんですが、黒インクの持ちも良いんです。
タンク自体が大きいためでしょうが、ほっといておけるので、助かります。

やるじゃないかい。CANON。

と呟きつつ、印刷をかけて、出かけてきました。

多くの人がプリンタは「CANON」派と「EPSON」派と分かれると思うのですが、私個人は前のプリンタから「CANON」派ですー。
どっちの割合が多いんでしょうね。


2005年06月26日(日)



 @酔っぱ



久方ぶりにきっちりと酔っているようです。
泡盛がきいたのかもしれないです…。

唐突ですが、いいものが書きたいです。

力を。
自分の中にまだきっとある力を。

2005年06月25日(土)



 



良いことと悪いことが混在した公演後の1週間でした。

誰のどんな1週間をサンプルにしても、同じことが言えるのかもしれないけれど、この1週間は特に。

良いことにも悪いことにも言えるのは、そこに人間がいて、人間の思いがあって、「言葉」があります。

もっと砕けた言い方をするなら、

「物は言い方」です。

言葉を発する側にいるときは、言い方に気を付けよう。
受け側にいるときは、言葉の真意を探すように努力しよう。

いつも漠然としたことばかり書いてごめんなさい。

一つのことがあると、前に刺さった言葉のトゲが痛みだすこともあります

2005年06月24日(金)



 ありがとうございました

公演、無事に終わりました。
ご来場いただいた方々、応援していただいた方々、ありがとうございました。

初の1日2回公演・ジョイント公演・市外公演・(個人的には)初の脚本・演出外れ。

本当に良い勉強をさせていただきました。

不思議な出会いもありましたし、感謝感謝です。

なんだかとても疲れてまとまった文章になりそうにないので、ひとまずここまでで失礼しますぅ。

昨夜の日記が尻切れトンボになっているので、改めてご報告を。

月見の里演劇祭VOL1友情出演公演「Cross Road」、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

正直、稽古が始まった当初は多角的な面で心配だった昨日の公演でしたが、乗り切ることができました。

本番中も客席にいる私の知らないところで、いろいろとトラブルが満載していたようで…。
私は私で付けていた無線のイヤホンを破壊して、一人トラブルパニック(こんな言葉はありません)していました。(汗)

今までトラブルのない公演なんてありません。。。

話は戻って。
今回の公演について、個人的な話では、わがままで自分は休みに入りたいと言った私を快く許可してくれた劇団員たちに感謝しています。

「ありがとう」

さ!
今週末からさっそく次回公演に向けての稽古がスタートします。
私も約5ヶ月振りに舞台創りに復帰します。

稽古では、休みの間に身に付けた写真の腕前を披露したいと思います。(汗)
…。







公演が終わった翌日はいつも無性に部屋の掃除をしたくなります。
今朝も7時から2時間ほどかけて、大掃除というほどではなく中掃除ぐらいをしました。

そして、ファミレスで原稿に向かってきました。筆も進みました。

今朝テレビの占いは確か2位でした。

「抱えていた悩み事が解決するでしょう。才能の開花するきっかけとなります」

悪くない。

2005年06月20日(月)



 公演前日は特殊な空気が流れます。



本日は、公演前日で、ホール10時入りで、いわゆる「仕込み日」でした。

今回は袋井の劇団「どあのぶ」さんがメインで、我々は友情出演という形で出させていただきます。

午前中〜夕方ほどまでは「どあのぶ」さんの照明作りとゲネプロ(リハーサル)で、夕刻から午後9時までは演劇集団esの照明作りと通し稽古でした。

お昼もホール内にあるお部屋を借りて稽古をさせていただきましたので、ほぼ1日、ホールに入りっぱなしでした。

音響・照明がきっちり入った形での舞台が初めて出来上がりました。

客席で写真を撮りながら、観ました。
自分の脚本・演出ですと、なかなか写真を撮る心の余裕はないのですが、今回はじっくりシャッターをきれました♪

思いがけず良い写真も撮れて、嬉しいです。


さてさて。
明日はいよいよ公演日!

役者・裏方陣、気合いが入ってます。

私は客席で、初めて演劇集団esの本番舞台を観ます。
不思議な感じです。。。



2005年06月18日(土)



 これは確認事項。

昨夜、結局、コンフェデ杯の始まる時間に一瞬だけ目が覚めて、すぐに熟睡しました。(汗)

今日は珍しく長時間、電車に乗る時間があったので、「公募ガイド」を読んで過ごしていました。
掲載されていたある文学賞の入選作品を読んでいたら、危うく電車内で泣きそうになりました。。。

当然のことかもしれないけど、世の中には、とんでもなく素晴らしい作品があり、それを書くことができる作家さんがいるのですね。

そして、公募に挑戦している。

公募に挑戦するってことは、そんな方たちに負けないだけの言葉を、自分だけの言葉を、紡ぐために、苦しまなくてはならないんでしょう。

まだまだ。
まだまだまだ。
まだまだまだまだ。(汗)

でも。
諦めずに、書き続けよう。


2005年06月17日(金)



 睡眠と気合い。



明日は久方ぶりの出張です。
静岡へ。

今夜遅く、サッカーのコンフェデ杯がありますね。
見たいですが、明日に影響が出そうで、迷ってます。。。

今から仮眠をして目を覚ますという選択肢を含め、寝るか寝ないかが問題です。

今から、かきものの直しもやりたいし…。

むぅ…。
悩んでいるうちにサッカーが始まりませんように。(汗)


2005年06月16日(木)



 眠たいです。

仕事後、赤ペン先生と脚本会議に行ってきました。
カフェでの会議でしたが、話していると、面白いアイデアが出てきます。

中には舞台をぐんと良くしそうなアイデアもあります。
ただ実現させるには、かなり大きなエネルギーが必要で、悩みます。

店が混み出したので、別の店に…と会計をしていると、マスターらしき方が、
「打ち合わせのようなことをされてましたが、お仕事ですか?」
と話しかけてこられました。
迷いましたが、
「あぁー芝居をやってて」
と答えると、
「チラシやポスターあれば、うち、貼らせてもらいますよ」と軽く言ってくれました。

店の名前と場所を忘れないようにチェック。(笑)
方向音痴なんで、あながち冗談でもないんですね。(汗)

ファミレスに場所を変えて第二弾。
話は何年後…ということになります。

そう。遠くを見すぎても、近くも見過ぎても駄目なのだろうな。
遠くも近くも、足下も、見えていなくてはならないのでしょう。

大事に。大事に。

2005年06月15日(水)



 行ったことのない場所へ。




今日は午後から浜松市在住の「日本推理サスペンス大賞」優秀賞受賞作家の安東能明氏の文学講演会があり、浜松に行ってきますー。

広報を見て応募したんですが、内容はアイデアの見つけ方のようなお話もあるそうで、勉強になりそうです。

ぐーっと自分の視野が広がればいいなと思います。そんなイージーじゃないですよね…。(笑)

ともかく、どんなこともやれることはやります。

失礼なんですが、安東能明氏の小説を読んだことがなかったので、昨日は図書館でノートに向かうのを兼ねて、見つけてきました。

一気に本を読んでしまうということが私はできないので、まだ数十ページですが、面白いです♪

考えてみれば、ミステリー本って、宮部みゆき氏以外の本以外は読んだことがありません…。

むぅ。読書の幅が狭いのも反省点です。。。

講座から帰りましたから、またご報告しますー。

2005年06月12日(日)



 クール・ビズは流行語でしょうか。

トイ・カメラが流行しているらしいです。

個人的に興味引かれるのがフィッシュアイ・カメラ。

超広角で○の中に空間をギュッと詰め込みます。

お手頃価格ですし、明日は外に出て探してみようかと思います

2005年06月10日(金)



 いつも正直であることはとても難しいですが。



サッカー、独W杯、出場、決まりましたね!

おめでたいっす。

にわかサッカーファンの私も嬉しいっす。

ふと思い出したのですが、昔、ある事情があって、ある場面で、近隣市のジュビロ磐田のサポーターであると表明して、自分で自分の絞めたことがあります…。(汗)

思い出してもイヤな汗をかきます…。
人間、正直さが大事。(笑)

2005年06月09日(木)



 ごく希な29歳の休日の過ごし方。



先日、稽古の終わる間近に顔を出しました。

稽古後、何人かの劇団員とファミレスへ。
あれこれ話しているうちに、11時過ぎでした。

部屋に帰り、原稿に向かいます。

その原稿は、もう3年越しで書いているものです。
すでに同じ素材で2回、書き上げているのですが、満足できるものになりませんでした…。

結局、午前3時まで原稿とにらめっこしてましたが、どーにもなりません。

自分で言うのもお馬鹿ですが、作品の素材となるアイデアが気に入っていて、どうにか面白い作品したくて、肉付けをしようとするのですが、どの肉付けも素材に合わない…そんな感じが続きます。

原稿につっぷして眠って、朝9時に目を覚ました。

顔を洗うと、モーニングを食べに昨夜に劇団員と行ったファミレスに行って、モーニングを注文します。
原稿を持ち込んで向かいますが、やはり書けません。

そのままバイクで、隣市にあるサッカー場に併設している山の上の「みはらしの丘」(?)へ。

15分ほど、散策道を登っていきます。
かなり急で、けっこうしんどいです。

まっとうな29歳は月曜の午前中に理由もなく山道を登ったりしないだろうな…とふと思います。

それも、原稿の入ったバックをたすきがけして。

登り切ると、ベンチがあって、そこに寝ころんで、ただ物語のことを考えます。

鳥の声が聞こえてきます。

物語のことが頭からすっと消えて、
最近抱えている焦燥感の根元はこの作品にあるんだろうな…と今更ながらに思えてきます。

これを書き上げなくてはならない。

原稿とは脚本ですが、うちの劇団で公演する予定のあるものでもないですし、どこかに持ち込むものでもありません。
言い方を変えれば、誰も書くことを待っていないものです。

けれど、これを納得する形で完成させないと、私は次の扉を開けられないような、そんな予感がします。

それはある種の思い込みです。

やれやれ。
それでも、私は何とか自分の内側から鍵を見つけ出して、扉を開けなくては。



2005年06月06日(月)



 今日はもう夏と言っても良いのでは



某高校の学祭に行ってきました。
演劇部のお芝居を観るのが目的だったのですが、早めに行き、ブラブラします。

高校の学祭なんて、自分が高校生のときに、自分の高校に行ったきりで、それ以来です。

そう考えると、10年振り…。(汗)

指折り数えて、一瞬、その時間の長さにゾッとしましたよ。(汗)

をいをい。歳をとるわけです。

さて。学祭の内容はと言えば、10年前から雰囲気も部活がやっている催し物なんかもそう変わってないようです。

オリジナルドリンクを売ったり、クイズで部屋を一周回ったり、サンドイッチマンが歩いていたり…。

10年経ってもそれほど変わらないものだってあるものです。

さて。演劇も体育館なんかではなく、普通の教室を使ってやっていたのですが、照明も吊してあるし、本格的でした。

学生時代、普通に座っていたあのイスも今、60分座ると、とても痛くなります…。

これも年齢のせい…。(汗)
…まさか。

2005年06月05日(日)



 なんでだかなぁ…と思う。



サッカー、勝って何よりです☆
真夜中にどきまぎしながらテレビにかじりつく経験は希ですね。

先週観た映画。
「ゲロッパ」
評価:☆☆☆☆☆

こーいう視点の作品、とても好きです

2005年06月04日(土)



 サッカーが始まる時間まで起きていられるか…



職場の方からいただいた韓国のお土産です。
チョコと韓国ノリ。

韓国ノリって、ときどき、油がギトギトのやつがありますが、これはちょうどよい感じで味もGOODです♪

この数週間ほど、気持ち的に「お休みモード」が抜けてきました。

舞台創りにほとんど関わっていない今月の公演が近づいてきて、劇団外のかきものにも2作挑戦し始めたからなのでしょうが、こうなると、映画や写真に費やせる時間がぐっと減ってきました。

使える時間は限られているのだから当たり前なのですが、上手な使い方をして、バランス良くやっていきたいものです。

根が「なまけもの」だから、ダメですねぇ…。(汗)

2005年06月03日(金)



 バイオリズムというもの。



は、やはり存在するようですね。

どーにも、うまくいかないことが続いたりしますね。

そーいうときに、どれだけ頑張れるかが大事なんでしょう。

おー。

2005年06月01日(水)
初日 最新 目次 HOME