鶴は千年、生活下手

2006年05月26日(金) カブト

日照不足が心配される今年の初夏である。

さて、今年の仮面ライダーについて。(独断と偏見で。)
謎を残したままで、毎週お楽しみポイントを設けているあたり、
大人の視聴者を喜ばせてくれている。
今回に主人公は、響鬼のときのような青年団のいいお兄さん達と
いった雰囲気ではなくて、「俺様」な男である。
が、しかし、弱者に対してはとても良いお兄ちゃんなのである。
「お兄ちゃんキャラ」と言ってもいいだろう。
料理がうまくて、なんでもできるお兄ちゃん。
年下のお兄ちゃん好きであるわたしには、たまらないキャラだ。

夫は、「カブトゼクター」(変身アイテム。カブトムシ型で主人
公が変身したい時に飛んで来る。ベルトに装着する。)がお気に
入りである。
変身する相手をしっかりと選び、他の人間がベルトをしていても
主人公の元にしか飛んで行かない。
さらに、地下にいて変身を希望されれば、地面を掘り進んででも
主人公のもとまで馳せ参じる一途さがかわいいらしい。
変身が必要なことを知らせるために、窓ガラスにコンコンと体当
たりしたりもする。
夫はこのシーンが気に入り、ビデオを巻き戻して見直したほどで
ある。(わたしもかわいいと思ったシーンである。)

仮面ライダーアギト以来、ライダーに変身する人間が何人も出て
来るようになってきているわけだが、今回もすでに3フォームだ。
次回でまた1フォーム追加になるらしい。

戦隊もので、それぞれのキャラによってポーズや立ち姿が異なる
のは当たり前のことだが、複数フォームが登場するようになった
仮面ライダーシリーズでも、その辺はきちんとできている。
変身後の姿が全く同じであっても、誰が変身したものなのかによ
って動きが違うのもまた楽しみの一つだったりする。

それにしても、カブトの立ち姿はやはり一番かっこよく演出され
いるわけなのだった。
あんなお兄ちゃんがほしいーぞ。
46歳になっても、お兄ちゃんは欲しいものなのだった。



2006年05月19日(金) 梅雨みたいじゃ

前回の日記の翌日、月曜日。
夫は夕方早く帰宅し、早々に寝てしまった。
その夜は、39度を越す熱を出した。
火曜日、38度台で推移。
水曜日、平熱に戻ったがまだふらふらするので休み。
というわけで、夫は早退して二日休みということになった。

木曜日はわたしの通院日、夫はなんとか出社し、もぐちゃんは外
に預けて診察に行った。
結果は、予想通りにあまりよくなくて、医師に釘をさされた。

それ以来、比較的まじめに食事を考えているつもり。
体重も少しだけ減った。

毎日、ハッキリしない天気で、もぐちゃんはパワーを持て余し気
味であり、就寝時間が23時過ぎになってしまっている。
なにしろ、夫が毎日早く帰ってくるので、もぐちゃんはうれしく
てはしゃいでしまう毎日なのである。
が、夫の帰りを待っているのは、母子とも同じなのだった。

とりあえず、近況報告のような日記で、失礼。



2006年05月07日(日) 連休の終わりに

夫は28日から休みだったが、事務手続きのために会社に出た。
帰りに待ち合せして焼肉屋さんに行った。
タンパク質も塩分も、勘弁ねという気持ちで。

みどりの日、夫の会社では創立記念式典が行われた。
夕方の早い時間に帰ってきた。
それからずっと休みである。

もぐちゃんは、焼肉屋さんのあとから少し咳が出ていたが、つい
に30日、熱を出した。
翌日には熱も下がり、2日には元気になったが、あまり食べてい
なかったので、ちょっと細くなった感じがした。

元気を取り戻してからは、毎日元気いっぱいで夫と遊んでいた。

どこに行くわけでもない9日間の夫の休み。
ひたすら息子と遊び、かみさんを助け、リフレッシュできたのだ
ろうか。

連休の終わりにきて、咳をしている夫がいる。
心配で、つい怒ってしまう。
文句を言ってしまう。
不出来なかみさんである。

 君だけが頼りなんだよ咳なんかしないでそばにいさせておくれ(市屋千鶴)

病気を抱える妻は、夫だけが頼りなのである。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]