大人の再開ピアノ、もどき
DiaryINDEXpastwill


2006年09月24日(日) ハチャトゥリァン

新しい曲はハチャトゥリァンにしてみた。
少年時代の画集より、エチュード。
曲を聴けたのでこれに決定。間違えなくてすみそう。
無調、でいいのかな。いいんだよね。自信がないよう。

この曲集、音符の並びは簡単なはずなんだけど
音が合ってるんだか間違ってるんだかぜんっぜんわからんよ。
やっぱり現代音楽は苦手だ。
曲自体が好きになれそうにもないんだけど、慣れれば楽しめるんだろうか。


2006年09月23日(土) 暑さも終わるお彼岸中日

一週間の終わり。
というわけで、明日からツェルニーは12番に進む。

ブルグミュラーもジプシーは終わって別の曲。
実はまだ次の曲をどうしようかと悩んでる。
素直にブルグのアジタートにするか
ハチャトウリアンの少年時代の画集の何かにするか。

寝て起きて、気分で決めるかな。


2006年09月20日(水) 今日は五月の夜を中心に練習

なかなか指が覚えない。
それでもインヴェンションと逆転したかな。
油断すると2番も間違えまくりんぐ。5番はいわずもがな。
ジプシーは大分曲らしくなった。まだ間違えるけどな。
ツェルニー11番はゆっくりゆっくりペースでは弾けるように。
10番は慣れそうで慣れない微妙な遅さ。ふー。


2006年09月19日(火) ジプシーだけヘッドホンを外して弾いてみた

日の経つのが早いったら。

◆ジプシー ブルグミュラー
まだどこかでつかえるのだけど、今週中に何とかなるのか?
もう4日しかない。

◆ツェルニー10-11/40
2週目だというのに絶対に間違う10番。
11番は♭の増える1ページ目後半でたどたどしく。
でも10番より弾き易い。

◆インヴェンション2番,5番 バッハ
チャイコより余裕あるかも。

◆五月の夜 チャイコフスキー
必死だな、て感じで。ゆっくり目でもかなり辛い。
重音をちっとも指が覚えない。
あと11日で曲らしくなるのだろうか?


2006年09月17日(日) ツェルニー11番に入る

今週は10番11番と練習なわけですが、どちらも見開き2ページなのが嬉しい。
ページめくりが必要だとダラケてしまうのですな。
なんともお粗末な集中力。

五月の夜の練習は二日に一日ペースになってる。
一ヶ月毎日弾き続けると飽きるので、まあいっか。


2006年09月16日(土) 九月半ば

◆インヴェンション2番 バッハ
ゆっくりペースで。
バッハはあんまり強弱いらないし
ただ弾くだけでもそれっぽく曲らしくなるのが好き。
低レベルで満足してるけど、頑張っても低レベルなんだから仕方ない。

◆五月の夜 チャイコフスキー
進歩してるのかしてないのか微妙。
たどたどしく音符を追っている。
今月中にちゃんと曲らしくなるのだろうか。
ていうか、来月は今月よりちょびっと難しいのに
こんなんで大丈夫か?

◆ジプシー ブルグミュラー
まだ間違うけど
ほんの少しスピードアップできて嬉しい。
来週くらいで別の曲に進もうかな。

◆ツェルニー9-10/40
もう今週も終わりだよ。来週は10番と11番。
とろとろでツェルニーの練習としてはどうかと思うんだけど
覚えるまではどうしようもないし
やる気ないままだらだらでも練習するためにはこんなんでも仕方ないか。


2006年09月05日(火) 真面目にみっちりやった翌日はサボりたくなる

◆ツェルニー8-9/40
進歩してるのかしてないのか微妙。

◆ブルグミュラー ジプシー
つかえる場所は決まってるのだがなかなか改善しない。
本当にちゃんと弾ける日がくるのだろうか。

◆バッハ インヴェンション2番
二声は今年中に無理やり終わらせる。
今月は2番と5番の予定。
ゆっくりだらだら2番。ほんの少しスピードを上げるとグダグダに。

◆チャイコフスキー 五月の夜
ゆっくり譜面をなぞる。
ちゃんと曲らしくなるまでどれくらいかかるんだろう。


2006年09月02日(土) 九月なのに五月の夜

◆ブルグミュラー ジプシー(Les bohe~miens)
無理やりアクサンつけてみる。
ごくごくゆっくり通して。でもつかえる。
時間をかけた成果がでて昨日よりは進歩している。

◆ハノンNo.39音階より(Es-dur C-moll)
ジプシーがハ短調なので音階もやることにした。
にしても、ハ長調よりずーっと指遣いを覚えやすいじゃないか。どういうこったい。
きっと黒鍵が34で統一されてるからだね。
全部白い鍵盤だと頭が混乱するんだな。

◆ツェルニー8/40
ごくごくゆっくり、でもつかえる。どういうこったい。
明日からは9番に入る。復習は5-8あたりで。

◆チャイコフスキー 五月の夜(Les Nuits de Mai)
midiを前もって散々聴いてるのに、それでもなかなか曲が頭に入らない。
このシリーズはどの曲も、思い出そうとすると、えーどんなだっけ??と悩む。
弾いてて飽きないのはいいけど、聴いてると右から左。
そこでそっちに展開するか?という疑問も色々湧く。
さりとて意外性が耳におもしろいとも思えず。
チャイコフスキーがマニアックってことでしょうか。
シューマンのほうがまだ素直に思えてしまうなあ。

本日は二ページ分。
8分の9拍子はゆっくりなのでまあまあイケる。
そのペースで4分の2拍子も弾いてみた。慣れたら弾けそうだ。


五葉 |MAIL

My追加