ダメダメちゃむ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月30日(日) "ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"""

○ンクレディーのコンサートに行ってきました。
ピンクのお二人のダンス・歌はすごかったですよ〜。
UFOの時なんて左右の足が横に90度くらい上がってましたもん。
疲れが激しいらしくてMCが多かったんですけど。
ケイちゃんが楽しいトークを繰り広げるのが意外でした。

迫力の大音量に<(~_~;)>と耳をふさぐトゥルとホップ<ヾ(ーー )おいおい
前のお姉ちゃん(?)が立ち上がって躍っているので「見えん!」と(~_~;)と機嫌悪くなるダーリン。
その内、ホップは眠くなりダーリンのお膝で眠ってしまった。(×_×;)
ポップなコンサートはオールスタンデクングがマナー(笑)だと思っているが、なかなか前半は皆さん立てない様子。だって客層は30台〜50代が多かったんですもの(笑)
後半はオールスタンディング状態になりましたが。
私も座ったまんまちょっと振り真似したり、ピンク世代にはとても楽しいコンサートでした♪(#^ー゜)v

昨日と今日はひたすら眠って疲れを取りました。デカレンもブレイドも鋼錬も真面目に見てません(^_^;)


2004年05月29日(土) (´ー`) ウフフ

保育園から預かったお米の苗を育てています。
毎年園庭の隅に小さな田んぼを作って、年長さんが田植えや稲刈りに取り組むのです。
今年は、小さく切った牛乳パックの底にテッシュを敷いて、種もみ(?)入れて、家庭に持ち帰りました。苗づくりから子どもたちに体験させてくれるのです。
茶色の手を持っているσ(・・*)、植物を枯らす名人です。猛烈心配( ̄へ ̄lll)だったのですが!?
今のところお米の苗はすくすく元気に伸びています(〃 ̄ー ̄〃)
「あ! お米が伸びてる〜!」
とホップは嬉しそうに苗の水を替え、お日さまの光を浴びせています。
保育園や小学校では、子どもたちにいろいろが植物が成長する過程を観察する体験学習に取り組ませてくれます。
娘たちよ、キミ達の母親はあてにならないんだから、自分でがんばって育ててくれ。

授業に行っている中2のクラスが荒れ始めました。ヽ(^。^)ノアレアレ〜?
甘い教師の授業から荒れていくのです。私のこれまでの授業のあり方がいけなかったのです。席替えでがらりと変わった授業の雰囲気。
「この先生はどこまで怒らずにいられるのか」
こちらの出方を伺っているように見えます。
「この学校は大変だと言われているのはこういうことか」
と生徒指導・学習指導の大変さを改めて実感しています。
でも1ヶ月半、猫をかぶっていたときよりは、一人ひとりの個性がはっきり見えてきたような気がします。
「この学校の生徒は○○だから」
なんて言い訳・決めつけは何の役にも立ちません。
一人ひとりが様々な大変さを持っているのです。学習困難児は授業に参加しないことで、勉強がわからない怒りを表しているように見えます。一人ひとりをしっかり見ていこうと改めて思いました。
通知表4の生徒相手ではなく、2・3の生徒が何かを発見できる授業づくりをしなければ。
彼らの怒りを、授業中の学習意欲へと変換させていく仕掛けをどこまでつくりあげることができるか、プロとしての力量が問われています。力量不足の私は勉強するしかありません。(´・ω・`)
久し振りに教科書類を家に持ち帰りました。
日々暑さが増しています。いよいよ夏に向かおうとしています。生徒の集中力も落ちる時期です。
私自身も体調不良を口実に、授業での集中力が落ちていた。
授業規律を作り上げることと、無闇に怒ることは違う。けれど「怒る」ことを恐れる余り、甘やかし過ぎた面は否めない。他学年だから、という遠慮はやめよう。
生徒と私の真剣勝負が授業なのだと覚悟して気持ちを引き締めていこう。
まずは体調を整えてがんばろう。
授業はあくまで生徒の学力を伸ばすための、生徒の勉強になる時間でなければならない。

ホップは何度もウッドデッキに出てシャボン玉を吹いている。
トゥルはゲームが好きで、ゲームをやったりゲーム4コマ漫画を描いたり、絵を描いたりしている。
好きなこと、楽しいことなら何度でもやる。
私は何度目かの「聖(セイント)☆高校生」を熟読している。
例えば「トリビア」を見て「へぇ〜☆」と言いたいほど、人は「何か」を知りたいのだと思う。
知る喜びを持てない子どもたちに「がんばったらできた」喜びを与える人間でありたい。点検スタンプ押すだけは簡単だけど、そこに達成感があるだろうか。
たかがシール。されどシール。
1年生に通用したからといって、同じ手が2年生に通じるかどうかはわからない。
「教室にクーラーつけてくれたら勉強する」
「お菓子くれたら勉強する」
と言った2年生。何のための勉強なのか、何のためのテストなのか、何のための通知表なのかも見失ったままの子どもたちより「先」に「生」まれた者、それが先生。
揺れ動く彼ら彼女らの行く手に私は何を用意してあげられる?


2004年05月28日(金) ヽ( ´ー)ノ ウフッ♪

1週間ぶりにすっきり目覚め♪(* ̄ー ̄)v
今日をがんばればお休みで、
今夜は小学校PTA役員懇親会で飲み会だ。
明日は学級PTA懇親会で飲み会だ。
ピンク○ディーのコンサートに家族で行くイベントも待っている。
さぁさ、今日1日がんばっちゃいますよ(^_^)v


2004年05月27日(木) ヽ(  ̄д ̄;)ノ ヘロヘロ〜ン

目覚まし時計に寝坊してダーリンに起こされてヽ(  ̄д ̄;)ノ ヘロヘロ〜ン
「やっぱ今日、無理じゃん」(;´・`)> と煙草吸ってコーヒー牛乳飲んで、
「やっぱ行こう」ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレーと出勤。
フラフラァ(((。o・))))((((・o。)))と階段上って、
へろ へろへろ〜 (;@_@)ノと授業やってました。
疲れのピークを越えたらちょっと楽になるのは登山と一緒かな?ヾ(☆▽★) アハアハ
毎日どっぷり迷いの森で八甲田山の行進だ。(~Д~;) フゥエエエ〜<さり気に八甲田山に失礼です。

「『生きる力』とは『知識・学力』と『健康な体』と『豊かな心』です!」
と校長が今日言った。
(」゜ロ゜)」 ナント!! そうだったんですか? 初めて知りました!<ヾ(ーー )おいおい?
そうか! 私は「知識・学力」しか持ってなかったから、ずっと「生きる力」がなかったんですねぇ(≧▼≦;) アチャー<ヾ(ーー )おいおい!?
こーゆー人間が教員やってるなんて、日本の教育界はどうなってるんでしょうね(;-_-) =3<m(T-T)m すいません!


2004年05月26日(水) (;-_-) =3

疲れが取れない。
元気が出ない。
楽しくない。
話をしたくない。
減薬の効果だろう。
これが今の本当の私なのだ。
昨日も今日も自習の用意をして帰った。
でも、みんな疲れている。
だから、今日休めなかった。
今夜は早く寝よう。


2004年05月25日(火) 幼児の名言

昨日。トイレから次女ホップが泣きながら出てきた。
「地球が全滅しても……一緒にいてくれる?」( p_q) シクシク
Σ( ̄□ ̄;)はい〜い!?
トイレで何があったんですか?
つーか、トイレで何を思い出したんですか?
ダーリンは「地球が絶滅するのももっとずっと先だから……」
とかなだめていましたが、私はきっぱり断言しました。
「大丈夫! 地球が全滅しても、ずっと一緒だよ! だって家族だもん!」(^_^)v
……大嘘つき〜(笑) 
でも、不安がっている子どもを安心させるのが一番なのよ!(´▽`*)アハハ♪
そんな10億年も先の事実云々より、愛している親心を伝えてやればいいのよね……多分(^_^;)


2004年05月24日(月) ふわふわ

パワーが沸いてこない。
ふわふわ漂うような仕事振り。
_| ̄|○


2004年05月23日(日) とりとめもなく

「デカレン」見て「ブレイド」見て。
書き込みして。
既に散らかる気満々の居間をちょっと片付けた。
ダーリンは9年越しの夢を実現すべく、先日購入したウッドデッキを組み立てる休日。
子どもは「遥かなる時空の中で・盤上遊戯」ゲームを久々に始めていた。
あちこちのサイトを巡り、LDフォーラムやらMLやらに登録した。まだどんな本を読めばいいのかもわかってないんですが。
子どもは昼からお婆ちゃんの家へ。おばあちゃんが自分で買ったらしい誕生日ケーキご相伴に預かって、新しい水族館に連れて行ってもらったそうな。おかんの誕生日まで花送ろうとは思わなかった。
酒屋にノンアルコールビールを買いに行って、
髪を切りに美容院へ。ヘアマニキュア無料サービスだったのでやってもらった。
「燃えよ剣」(上)結構読み進めた。
ファミマでピンクレディーコンサートチケット4枚をやっと入手。一安心(^。^;)フウ
ダーリンは念願のウッドデッキにご満悦。子どもたちも嬉しそう。
そんでまた夕方、子どもが「盤上遊戯」始めたり……。
ま、のんびりした休日でした。

と、無事終わるかと思っていたら、
やはり恐怖の儀式が待っていた。
ウッドデッキ完成記念、お外で焼き肉……。
いや、ホント、イヤな顔はあんまりしないでつきあいましたよ。
ウチの犬を始めとして、近所の犬が吠えるのでイヤでしたけど。
アウトドア大嫌いですけど。
注目浴びるみたいでイヤでしたけど<自意識過剰です。
ホットプレートで焼くと、どうしてこうも肉が不味いんだろう、とか思いながら。
これから暑くなってきたら蚊が出てくるから、二度とやりたくありませんけど。
つーか、さっさと私だけ切り上げて部屋に入ったのは、
寒かったから以前に、こういうさも作ったかのような似非団欒が苦手だからです<ヾ(ーー )おいおい?

今日は何となくネガティブで、自分で文章書きながらイヤだった。
月経始まったのと何か関係あるのかな? 生理中はマイナス思考が多いね。
ああ、「嘘つき〜!」「偽善者〜!」と自己嫌悪と自己批判が襲ってくる〜。


2004年05月22日(土) 親子遠足

牧場(でも牛はいない牛乳工場+広場)で親子遠足。
弁当作らなかった。ダーリンも。ホカ弁買っていった。
みんなでゲーム(ダーリンがホップと参加)中、同じクラスのお母さんと妙に目が合うな〜と思っていたら、飯食い終わった後に、
「あの〜、違ってたらすいません……」
と声を掛けてきてくれた。中学の部活の後輩だった。少し話をした。
緑の中に出かけるのも、極々たまにならそう悪いものでもないが、保育園の集まりが一番緊張が強い。
最近は少しは「あ、○○ちゃんのお母さんだ」とわかるようになってきたが、
「○○ママ」「ホップママ」と親同士で親しくお喋りするのは最後(ホップの年長)まで苦手なままだったなぁ。
母親仕事をろくにやらないひけ目なのかな? まぁ、そういう苦手意識が自覚できたので、今年は学級PTA役員なんかに挑戦してしまったのだが(^_^;)
ダーリンが午後から仕事だったので、少し早めに帰った。一気に疲れが出て、帰りながら頓服飲んだ。帰ってからずっと昼寝した。

仕事から帰ったダーリンが夕飯作ってくれて<ヾ(ーー )おいおい
メッセしてた手を止めて食事。
うな丼を食べていたトゥルが急に苦しみ出す。
「骨がのどに刺さった」
とマジ泣き。大袈裟にすると混乱するかと思ってそっとしておいたのだが、
「刺さった骨が見える」
とのことで、ダーリンが緊急治療に入った。
泣き喚くトゥルを抱き抱えた。泣いたりして、なかなか取り出せなかった。
興奮が治まって、諦めがついたトゥルの咽喉から、ダーリンのピンセットによって1cmの骨が取り出された。
泣き喚きながらもしっかり夕飯の続きを食べ終わってから小骨救出激となったトゥルにちょっと( ´,_ゝ`)プッ←お前冷静過ぎ


2004年05月21日(金) 家庭訪問(☆w☆)

今日はトゥルの先生が家庭訪問だよ>ベイビー
家が1年で一番片付いているよ|_T) 感涙
素晴らしいよ!(´▽`*)ホホホホホ♪>ダーリン
隣は「空かずの間」なんだd(^-^)ネ!
夕べσ(o^_^o)は漫画読んでただけなのに、
朝起きたら部屋中・床中の異物が<ヾ(ーー )おいおい
なくなってたよo(☆∇☆)oきらりーん♪
ワンダホーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o アイラビューーーーー!>ダーリン

パンチ (`´)===○☆(。_°☆θ-(`´)キック

家庭訪問が無事終わったよ♪(#^ー゜)v<あんた1人で喋ってただけじゃん_| ̄|○
ダーリンは今夜は飲み会だよ。
ちなみに明日はホップの保育園の親子遠足だよ。
という訳で、3人でカラオケじゃあ!!(謎)
子ども達よ、明るい内ならカラオケ料金は安いのじゃ! 行くぞ! どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ


2004年05月19日(水) 「当たり前」に「ありがとう」

例えば母と私の
「家庭のあり方・子育て」の、
最も大きな違いは「ありがとう」の頻度ではないかと思う。
私は母から常に向上を要求されていた。
私に何かができることは、母にとっては当たり前のことだった。
算数ができても、
国語ができても、
音楽ができても、
お手伝いをしても、
「お母さんが子どもの頃はもっと……」
と母の自慢話になった。
私は「母のいいところを受け継いだ」「優秀で当然な」子どもであった。
母は運動以外は120点の子どもだったそうで、
私は当たり前のように90点以上を要求されていた。
私の中学時代の通知表を1通、母が大事に保管していた。
1度だけだが、9教科オール10があったような気がする。<気持ち悪い(lll _ _)
これは結構厳しい状況だったのではないかと、今にして思う。
決して楽しい家庭ではなかった。
私は多分とても嫌な子どもだったと思う。
スネ夫のような子どもだったことだろう。

逆に、何かと不器用だった兄が母や私から認められたのは、
その生まれ持った心の美しさと、
中3の市総体テニスで優勝した時……。

私は家では何もできない。
だから娘に、ダーリンに、
毎日何度も「ありがとう」と言う。
何かをしてくれたら、本当に嬉しいから。
娘には最近「がんばりシール」をあげている。鋼錬の豆シールだ。
娘たちはとても張り切っていろんなことにがんばるようになった。
そして、その一つひとつに「よくがんばったね」「ありがとう」とシールを贈る。
娘たちはとても誇らしげに見える。

生徒たちにも豆シールを貼っている。
宿題のワークを解いたらシール。
ノート整理ができたら豆シール。
生徒たちも嬉しそうだ。
授業の最初に元気よく挨拶するのは当たり前かもしれない。
でも、
「元気な挨拶ありがとう。気持ちよく授業を始められるわ」(´ー`)
と一言添えると、終わりの挨拶も元気がよくなる気がする。
できて当たり前のことに、
やって当たり前のことに、
「ありがとう」と言えるゆとりを持っていたい。


2004年05月18日(火) (´・ω・`)

夕べ眠剤飲み忘れて、朝の薬と頓服飲んで、
何か1日体調がうまくつかめず、
疲れ防止のために昼にも頓服飲んだ。
今度はぼうっとして眠くなった。
ちょい疲れ気味なので、今夜はPCちょっとお休み。

眠剤飲んでまた9時半に寝た〜。すっきり♪<小学生みたい


2004年05月17日(月) (・_・ゞ−☆

夕飯時にはテレビを切って、
私もきちんとPCから離れて、
家族4人でおしゃべりしながら食べました。
それから居間のソファで、私と子ども2人と転がりながらふざけて笑いました。
「お母さんがパソコンから離れただけで、子どもたちが楽しそうだ」^^
とダーリン。
ちょっと反省(lll _ _)
そんで9時半頃「寝よう!」とか自分から言い出して、パジャマに着替えてベッドでお喋りしながら・・・(‐‐).。oOと寝てしまったのですが、
どうやら眠剤飲み忘れていた様子。
眠りが浅く、何度も目が覚める。そしてその度に転がってる位置が違うトゥルの素晴らしい寝相(笑)
「あ〜、これは眠剤飲んでない眠りだ〜」
と夢うつつでわかったのですが、台所まで薬を飲みに行けるほどにははっきり目覚めなくて、朝の薬と一緒に頓服を飲みました。
うん、仕事には行けます(^_^)v
薬の飲み忘れには気をつけましょう〜。

    ※5月18日(火)朝


2004年05月16日(日) 珍しく

生きしていると珍しいこともあるもので、
ダーリンが外出している間に、子ども達と居間の掃除を少しやりました。
主に紙類を処分して、荷物を分類。
とにかく何でもかんでも「とりあえず」片付けているダーリンの段ボール箱の中身は、もう本当にワンダーランド(笑)
種類別に分け、要らない紙類を処分し、子ども達にも片付け(移動)を手伝わせました。
ともすると、家事全部ダーリンで、あとの3人は王女様状態に陥りやすい我が家。
「何でもかんでもお父さん任せはやめて、自分の後始末は自分で」
と、いきなりしつけみたいなことを言い出している、自分はいつも棚の上状態のσ(^_^;ワタシ

とにもかくにも「捨てられネーゼ」揃いの我が家。
誰かが思い切って捨てなければ〜っ!(^^;)/ エイッ)))))))[多分使わない品々]
5センチ前後の鉛筆がゴロゴロゴロゴロ。
う〜、まだ使えるかもしれないけれど、トゥルもホップもこれを持つと確実に鉛筆の持ち方がおかしくなるので、思い切ってポイ(^_^;)ノ・・・...[ゴミ袋]
うわ〜、すっげぇ罪悪感/(゜ё゜;)\ ウーン<何年分だ!?


2004年05月15日(土) Σ(;゜〇゜)

娘sがっ!?
廊下をほうきとちりとりで掃除して、雑巾で拭いているっ!? Σ( ̄∇ ̄lll
すげぇ!! 「学校の掃除」を家でやる人って、本当にいるんだぁっ!?<ヾ(ーー )おいおい
トゥル先導でホップまで一緒にそうじしてるよぉ(;^_^A アセアセ
σ(o^_^o)は「ピースメー○ー鉄」読みながらPC打ってるだけなんですけどねヾ(☆▽☆) アハアハ♪

Σ(・ω・ノ)ノ!?
さっきトップで2221番踏んじゃいました。また地雷踏むところでした(^。^;)フウ
ところで、σ(o^_^o)は何も練成(創造)できないのに、私にできるプレゼントとかあるのでしょうか?
トゥル作4コマ漫画画像とか、鋼錬・信吾さんの画像とかかな? シールでも練成するか? 著作権法に触れそうだ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
つーか、ウチのトップって3時間以内の同一アクセスはカウントされないみたいだから、怖くてトップに行けないよ(^_^;)
あ、今日は通院する日だった!!
ちょっくら病院行ってきま〜す♪ ≡≡≡≡≡ヘ(* ̄. ̄)ノ

いきなりですが、家族でピ○クレディーのコンサートに行きます。
いつもいつもいつも「お母さん1人いろんなところに行っている」罪滅ぼしにおごることにして、チケット取りました。


2004年05月14日(金) あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

していた一週間。
疲れた〜( ̄_ ̄A)アセアセ
でもまぁ、子ども達の笑顔や気持ちいい挨拶に救われています。

トゥル(小3)はただ今家庭訪問期間中で午後早くに帰宅しています。
宿題を早めに仕上げ、お皿を洗ったり、精一杯お掃除したり、お風呂沸かしておいてくれたり、とってもよく頑張ってくれています。m(_ _)m アリガトォ〜☆
主婦ダーリン、副婦トゥル、補婦ホップ(年長)&σ(o^_^o)の我が家です。
「トゥルちゃんが○○してくれてとっても嬉しい♪ 助かるわ〜♪ ありがとう♪」
家事大嫌いな私にとって、↑は本当に正直な気持ちです。そう言われると嬉しくなってますますがんばって、トゥルちゃんがトイレ掃除までやってくれていました(*⌒ヮ⌒*)ゞ
「ありがとう♪」を口癖にすると、何だかみんなが優しくなれるような気がします。
母の日にフラワーアレンジメントを送ったら、母から電話がありました。電話を取ったのはトゥルで、母は私に代わることは要求せず、そのままトゥルに「お母さん(私)に『ありがとう』って言ってね」と伝言を頼んだようです。
直接にはまだ会えなくて、子ども達に花を届けてもらったり、花屋さんから花を送ることしかできないんだけれど、「ありがとう」って気持ちが少し母に伝わったようです。

母から「ありがとう」って言われたのは、何かをあげた時しか思い出せない。
小学校高学年の頃は家でカレー作ったりしてた私、中学以降は家事を手伝った記憶ないなぁ。
無理矢理庭の草取りとかもやらされたけど、「あんたは草取り方が下手」とか「お母さんが子どもの頃は『やれ』って言われたら何時間でも草を取っていた」(そんな子ども、何か変わってるよね?)とか、1週間後の雑草の伸び具合の比較で母の草取りの上手さとか、結局は自慢話を聞かされた。
苦痛だったな、あの家での家事。
子どもは手伝って当たり前って顔されたし、何をやっても母の方が上手い! という自慢話を延々聞かされていたもんね。

子どもを褒めるのが本当に下手だったね>お母さん
夫をねぎらうことも本当に下手だったね>お母さん
自分を褒めるのに必死だったんだね>お母さん
何でもできる器用なあなたは、自分自身と、人とのつきあい方は、本当に不器用だったんだね>お母さん
トゥルもあなたが厳しいってことにもう気づいたみたいだよ>お母さん
トゥルもホップも、とにかく無条件に可愛がってくれる私の叔父叔母従姉弟たちが大好きだよ>お母さん
人間に大事なことはどうやら教養の有無じゃないみたいだよ>お母さん
あなたの大切にする「常識」は、所詮あなただけにとっての常識みたいだよ>お母さん


2004年05月12日(水) 毎日

なんとかお仕事がんばってます〜♪
昨日はダー当直のため、夕飯のお惣菜を買って、皿に盛って3人でおしゃべりしながら、笑いながら食べた。久し振りだったかも(;^_^A

生徒の顔と名前を一生懸命覚えている。
目からウロコがたくさん落ちたら、一人ひとりの顔と個性が少しずつ見えてきた気がしています。……やっとですが(lll _ _)


2004年05月10日(月) ( ̄へ ̄lll)

昨夜は頑張って12時半過ぎまで「ひつじの涙」を6巻まで読んでいたようなんですが(居間に6巻が転がっていた)、5巻の途中までしか覚えてましぇ〜ん(T∇T)
しかも、夕べの日記のラスト20行分ほとんど記憶ありましぇ〜〜〜ん|_T) グスグス
俺の夜更かし、使えねぇ〜〜〜っ!!/(゜ё゜)\ ←12時までには寝ろ(lll _ _)

今日は学校に新撰組Tシャツを着て行きました(v^-^v)♪
浅葱色に白抜きで「誠」、それと近藤・土方はじめ一〜十番隊の組長名(一番隊組長 沖田総司)が黒の毛筆体でバックプリントだったんですが、通にしか受けませんでした。
明日は黒地に白で「誠」Tシャツか? 白地に黒ラメの「誠」にするか? どちらも「新選組」は赤字だ!<誰かとめてやって(笑)

首ピク予防に(最近多い〜)薬多めに(ほどほどですが)飲んだら眠くなった〜。多分疲れてる〜。(。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ♪


2004年05月09日(日) やっほ♪

大先生の公式掲示板におもしろいサイトが載っていたので、勝手に紹介(*^.^*)エヘッ
世界中の地理音痴な方の思い込みや勘違いを満載したバカ世界地図です。下の方の「更新」を読んで行くと、この地図の深い趣きに気づけるかと(笑)
バカ日本地図もわかるなぁ(゚-゚*)(。_。*)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン♪

ところで。
最近いろんな分野のお気に入りが増えまして、ジャンルごとにフォルダに分けているんですが、問題は
「ウチは一体どのフォルダ?」
ということです(;^_^A
今のところは便宜上「メンタル」に入れてるんですが、「ヾ(ーー )おいおい、そりゃー違うだろー?」という心の囁きが聞こえてきます。
「漫画」「信吾」「特撮」「ハンディ」「鋼錬」……全部あてはまるじゃん( ̄_ ̄A)アセアセ
皆様はウチのトップを一体どんなフォルダに入れて下さってるんでしょうねぇ?
知りたいよーな、伺うのが恐いよーな、おもしろそーな(笑)

今日は話変わっってばっかりです。

中2の教科書にユーミンの歌詞が載っているんですが、生徒に
「ユーミンの歌のタイトルで知っているのがあったら言ってみて」
と聞いてみたのですが、どうにも反応が少ない。?(゚_。)?(。_゚)? と思いながらも、生徒が少しずつ挙げる歌を板書し、ついでに私的コメントなんかも話してみて
ガ゙━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
「真夏の夜の夢」がすごく好きだったんです。ところがそのドラマ「誰にも言えない」(賀来千香子/佐野史郎/山咲千里/羽場裕一)は何と 93/07, TBS 金10放送だったんですねぇ(^_^;) ついこの間だと思っていたのに11年前Σ(・ω・ノ)ノ!?
生徒達はその頃2才だよ……_| ̄|○←妙な敗北感(笑)
おや、ドラマ主題歌売上げトップ85 、今度カラオケで歌ってみたい♪

ダーリンは最近お料理に燃えています。
一汁三菜なんか当たり前です。野菜とか、焼き魚とか、栄養も品数もかなりすごいです。1日30品目いけそうです( ̄_ ̄A)
σ(o^_^o)は1日に三食も食べたくないので困っていますが、子ども達の健康と情緒安定には最高です。m(_ _)m アリガトォ〜★

あ(・_・ゞ−☆
結構前から書こうと思っていて忘れていたこと。
私の人格は分裂していません(^_^;)掲示板ごとに違うように見えるのは私のいろんな側面です(笑)
乖離(かいり)しなければならないほどのつらい目には遭わなかったので、多重人格ではないです。単純なうつ病オンリーです(^^)v ← いや、ブイされてもお客様も困るだろーよ( ̄_ ̄A)
睡眠障害は眠剤飲めば問題ナッシングなんですが、眠剤飲み忘れると確実に早朝覚醒しますね、眠り浅くて疲労困憊だし(笑)身体が薬に甘えちゃって眠り方忘れてるんでしょーね。これから眠剤徐々に減らしていって、自力睡眠力(何ソレ?)を回復すべし♪(#^ー゜)v
別に焦ってはいません。ちゅーか、完治するとドクターに逢えなくなるので、それはイヤ(´・ω・`)ションボリ<ヾ(ーー )おいおい?

昨夜のTV「ホムクル」で久し振りに赤ちゃん、しかも新生児見たんですよ!!(≧∇≦)ノ☆Σ(#+。+)
☆パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ
無茶苦茶可愛いっす!!o(><;)(;><)o ジタバタ (¨; アノー
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ラブリーーーーーーーーーッ!!
(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
要るか? って聞かれたら、即答「要りません!」( ̄^ ̄)ですけど。
赤様育成する気力体力精力もうないです( ̄_ ̄A)アセアセ
他人様の赤様見たり触ったりいじったりするのは大好きですけど(o⌒.⌒o)
こうやって大人の可愛がり本能をくすぐるようにできているのだよなぁ、赤ん坊って、きっと(o⌒.⌒o)

夜7時。「ZONE」で全日本女子バレーのエース2人を特集直後バレー実況って(#^ー゜)b見事な♪作戦だよ>TBS
今夜は我が家で焼き肉だそうです(v^-^v)♪<ご飯のメニューはいつも伝聞(自爆)
で、腹いっぱい焼き肉食って、取り敢えずトイレでこそーり[便器]ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!! ごめんちゃいm( __ __ )m>ダーリン
拒食じゃないです。食べるのすぐ忘れる。満腹は大嫌い。食事どーでもいーから。食欲もないっす。ダーリンが「はい、食べて食べて」とせっせとこしらえる姿にほだされて食べてます。

気まぐれに娘sのHNを勝手に考えてみました。
小学3年生の長女「トゥル」
保育園年長の次女「ホップ」
一応σ(o^_^o)なりの思い入れを込めてつけた本名を、スライドさせてます(^_^;)<どこが?(笑)
娘のHNを使って行くのかどうかは、まだ全然決めてないんですけどね。
我が子の成長ラブラブサイトってのには萌えないのですが、これからちょこちょこ登場しそうなので( ̄_ ̄A)アセアセ
トゥルとホップは性格が全っ然違います。でも、仲良し。
インドア娘です(lll _ _) 漫画大好きです。
最近は結構アニキャラに見えそうなイラスト描いてくれてます。見せてくれたり、見せてくれなかったり(笑)

「ひつじの涙」全巻読み返し中です。若さっていいねぇ(´ー`) ウフフ


2004年05月08日(土) ほにゃ

鋼錬アニメの展開にΣ( ̄∇ ̄lll びっくり!?
コミックス派だからねぇ〜( ̄_ ̄A)アセアセ

お客様のありがたい書き込みにレス入れて、みゆきさんのHPにお邪魔させていただきました。しっかり読んで勉強したいです〜( ̄_ ̄A)アセアセ

漫画部屋の整理を昨日から少しやってます。
片付けられない私と、とりあえずどこかに置いてしまえ〜のダーリンのマイホームは、家庭訪問の直前にだけ一応片付く予定です( ̄_ ̄A)アセアセ


2004年05月07日(金) 新鮮♪組

「何はともあれ新選組」です(笑)
今日は中体連の試合のため3時間自習監督だったんですが、ほとんど「燃えよ剣」原作が読めなくて切れました(;^_^A アセアセ<本が読めると思ってたんですよぉ〜お(T∇T) ウウウ
部活動顧問の先生方が試合引率のため、残留教員が自習監督です。
2クラス3時間。
それがもうアタフタヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘアタフタ (笑)
何しろ中学1年生ですから。
しかも「こんなに小学校の6年担任からの申し送り事項が多いのは初めてΣ(☆w★;)!?」な学年のお子ちゃま達ですから、じっとしちゃあ〜いねぇ〜!!(笑)
○組にいれば◎組が騒ぎ出す、◎組にいれば○組が騒ぎ出す。
◎組(@@;))))〜〜(((((;@@)○組<「こりゃあ〜!! 何を騒いでるかーーーっ!?」
「何じゃこりゃあ〜っ!?」Gパン刑事松田優作の最期みたいな気持ちになりました(笑)
しかしまぁ何とか頭を切り替えました。
○組は今日初めて行ったクラスだし、◎組は今のところ一番授業が少ないクラス。生徒の顔と名前を一致させようと努力して様子を見てみると……。
あの子は漢字が苦手なんだな、とか、
負の数の概念を理解するのって難しいんだな、とか、
苦手な勉強のプリントを前に手も足も出ない子ども、とか、
この子は今日は地図帳を忘れたのでプリントの作業できないんだな、とか
数学や社会のプリントの問題を私に質問されても、
「私はそのプリント初めて見るんだからわかんないよ〜!?」(;^_^A アセアセ
ああ、この子達はついこの間まで「先生は何でも知っている」小学校にいたから教科担任制ってことに慣れていないんだな〜と、改めて説明してみたり(笑)
子どもを見る角度がすっごく変わりました。
先月までなら「◎組はうるさい!」とか、一括りにしていた一人ひとりの個性を見ようとし始めたのかなぁ。
私にしては珍しく、2クラスとも、
「3時間の自習は大変だったと思うけど、怒られながらみんなよくがんばったね」
と褒めて帰りの会を閉めました。

午後は小学校のピーチーエー総会に行ってきました。
途中でウチの生徒を見かけて「『3時半まで在宅学習!』と指導しようか?」と一瞬迷った間に、一時停止をうっかり見過ごし、背後から鳴るサイレンにガ゙━━Σ(゚д゚lll)━━ン!?
免許取ってから初めて青切符切られました(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル−!
初めて見ましたけど、これが青切符ですか? 本当に青いんですね。1回7000円ですか?(滝涙)
いい勉強になりましたよ|_T) グスグス

娘の参観授業の後、micさんご長男の教室を覗きに行きました。
今年から1年生が30人以下学級になっててΣ( ̄∇ ̄lll少なっ!? 
すごくびっくりしました<ヾ(ーー )おいおい
ニュースで知っているのと、目の当たりにするのは、天と地ほども違うんですねぇ。
「野生の王国」だと信じていた小学1年生の授業は、
micさん曰く「先生の目が行き届くからサファリパークくらい」だったそうです。
私なんか小学3年生の授業を見ていても、
「こんなに子どもに(((‥ )( ‥))) ちょろちょろされたら、σ(^_^;ワタシならとっくに切れて怒鳴りつけてる……」( ̄へ ̄lll)
って感じでした。いえ、ベテランの先生と子どもたちは楽しく授業やってたんですよ。
ただ、私が考えている授業規律ってのは、小学生とは相容れないものなのだなぁ〜と。
そう考えると中学1年生ってのは、ついこの間まで小学生だった子たちなんですから、今日の自習態度も無理からぬことだったんだなぁ……と(汗)

せめて帰りの会で褒めてよかったかと( ̄_ ̄A)アセアセ


2004年05月06日(木) <(_ _;)>ぺこぺこ

カキコありがとうございます〜<(_ _;)>ぺこぺこ
嬉しくも光栄でごじゃります〜<(_ _;)>ぺこぺこ
泥のように疲れてしまったので、明日にでもレスさせてください〜<(_ _;)>ぺこぺこ
眠剤1回分→◇o^ ) ゴクリ ( ^o^)□ ウッ (゜ロ゜)□ バタッ! ミ(o_ _)o◇⌒*ドテッ!o(_ _)o.。o○○ZZZ《おやすみなさい〜》<ただの睡眠です。ご心配なく〜<(_ _;)>ぺこぺこ


2004年05月05日(水) 勉強したい

勉強しようと思います。
障害とか授業のあり方とか新選組とか……。<普通、それを一緒にするか!?
農民の出自だった近藤勇と土方歳三が何故武士として生き、武士として死ぬことに一生涯を賭けたのか?
障害とはそもそもどんなことなのか?
一人ひとりの生徒がどんな個性を持ち、何を苦手としているのか?
国語が苦手な生徒がテストを解いて点を取れるようにするための授業とはどうあればいいのか?
一絡げに括るのではなく、それぞれの人が生きるとは何か、ということを考えて行きたいのです。

LDやADHD関連のHPを読み、ADHD支援団体に所属することと、
信吾さんのファンクラブに在籍して追っ掛けを楽しみに働く私と、
私の病気と障害と、
漫画「風光る」を読んで新選組を知ろうとすることと、
小説「燃えよ剣」を読み司馬流新選組を知ることは、
いつかどこかでシナプスがつながるかもしれない。
……つながらないかもしれないけれど、人生に無駄はないと信じよう。

こんなヤツでよろしかったら、どこかに書き込みして下さい。
あなたからも学びたいのです。
<(_ _)>よろしくお願いします!


2004年05月04日(火) 大掃除

……を、ダーリンと子どもがやってました。家庭訪問が近いんです(^_^;)
ちなみに今日子ども達はおばーちゃんちに遊びに行ってますが。
私は掃除できない人間なので、ハナから戦力外通告受けてます(*⌒ヮ⌒*)ゞ
〜大掃除で発見された物〜
発売中止になった「green days」DVD先行予約の返金為替(しかも期限切れ)(※ルートさんに連絡取って確かめてみます(;^_^A アセアセ)、生協割引が効くガソリンスタンドのカード、JAFの新しい会員証、行方不明だった漫画各種etc.etc,
o(*^▽^*)oどうもねぇ〜♪>ダーリン

昨日お会いしたAさんに「直リンで時々日記読んでます」って言われ、お別れした後で思ったのですが……。
5ヶ月更新しなかったメンタルサイトって「死んだ」と思われてたのではないかな〜?(^_^;)
結構毎日見に行くメンタル系サイトさんも幾つかありますが、2、3日更新されてないと「調子悪いのかな〜」と心配になったりします。
それが5ヶ月放置……!?(;^_^A アセアセ
「お気に入り」から抹消処置でしょうね、普通。
ここまでおつき合い下さってるお客様、本当〜にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今は「ビバ♪人生♪♪」v(≧∇≦)vな毎日です。
「ビバ♪人生♪♪」ならもーうつ病治ってるんじゃねぇか? とは自分でも思うのですが、睡眠障害は残ってるんですよね。眠剤飲まないと絶対熟睡できない。
4月の診察ではドクターは眠剤を減らそうと提案してくれたのですが、環境が変わったばっかりの4月の多忙期はしっかり睡眠を取らなきゃ、と私の意見で減らしませんでした。
「σ(o^_^o)の『大丈夫(^^)v』はひとつも大丈夫じゃない!」ことはドクターもよく知ってますから、減薬には慎重なドクターからの減薬提言を覆すくらい、自分も薬には慎重になれたのかなぁ、と自分の成長をちょっと嬉しく思います。次回の診察では眠剤一つ減らしてみようと思ってます(^_^)v


2004年05月03日(月) キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー♪

オフ会解散後、屋台のおでん屋さんで2次会やって、おじさんと盛り上がってました。多分地下鉄も終わり切った頃、屋台のおじさんsに
「結構距離があるから、タクシーでホテルまで行った方がいいよ」
とアドバイスを受け……。
朝5時に、
「風呂がぬるいっ!?」
と、ホテルのユニットバスで目覚めました(*⌒ヮ⌒*)ゞ
「ぬるいんな〜ら、お〜湯足そう〜♪」(シャンシャン♪)
とお湯を足し、「ぬくい〜( ̄∇ ̄)」と安堵しながら、はたと気づきました。
Σ( ̄∇ ̄lll なんでわし、風呂入ってんねん!?
記憶はかけらもありません。
目覚めた感じでは、どうも眠剤も飲んでいない様子。案の定、デスクには飲む用に出しておいたお薬がど〜ん!と出ています。
ゴクゴク ⊂(^^ )……ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= (o_ _)oドテッ!
その直前にモーニングコールサービスをセットしていたので、9時にすっきり目が覚めました。
朝食食べて、冷蔵庫の中に残っていたビール1本空けて、グッズとお土産の荷物整理して、いざ再び明治座に「新撰組、進め〜〜〜!」
グッズ売り場の浅黄色のだんだら模様の新撰組はおり4000円にはず〜っと誘惑され続けていたんですが、Tシャツと違ってコスにしか使えないので躊躇してしまいました。今度は新撰組のロゴ入りのライター・携帯灰皿・耳掻き・「燃えよ剣」原作文庫本上下を買いました。
さて、2度目の舞台ですが、さすがに3列30番だけあって8列32番より台詞がはっきり聞き取れました。<いや、それは酒が入ってないからだってば(^_^;)
おもしろい! 舞台って本当に素敵! 幸せな気持ちでいっぱいになりました。あ〜、くせになりそう〜(;^_^A アセアセ
役者さんはもちろん、演出のラサール石井さんも照明さんとか音響さんもスタッフの皆さん全員でいい仕事してます〜(v^-^v)♪
上川さん、三幕かっこよすぎです! 風間さん、うますぎです! 信吾さんこの1ヶ月ですごく成長されるんだろうなぁ〜( ̄∇ ̄)<気分はほとんどPTA
さて、実は席に着いた時から気になっていた方が近くにいらっしゃいました。多分以前お会いした方です。しかもお世話になった方です。休憩の間もず〜っと目が惹かれていたんですが、閉幕後もなかなか声を掛ける勇気が出なくて一旦エスカレーター降りたのですが、
「いや、間違えてもともと! 今声をお掛けしないと後で絶対後悔する!」
と階段を上りまして葛山信吾さんの準公式私設ファンサイトを運営なさっている関東のFさまに意を決して、
「あの、もしかしてFさんですか?」
と声を掛けました!キャー!8(〃∇〃) 8てれっ☆私はFさんとご一緒だったAさんに赤坂ブリッツのライブチケットでお世話になったことがあるので、AさんをFさんと勘違いしていたのですが、HNを言ったら、Fさんもすぐわかってくださってヾ( 〃∇〃)ツ キャ〜〜〜〜ッ♪ しかもAさんから「時々日記読んでます」とお言葉までいただきましてΣ(・ω・ノ)ノ!?
お茶をご一緒させていただきました(*^.^*)エヘッ お宝も拝見させていただきました。FさんAさんとおしゃべりさせていただいた上、Fさんの名刺をいただいたり、私の住所氏名を(ルートさんの封筒)φ(.. )メモメモしていただいたり、各種秘話も伺えて光栄至極でございました。
一番最初の追っ掛け恵比寿ガーデンプレイスのクリスマストークショーで飛行機に乗り遅れて以来、空港へはかなり早めに着くように心掛けています。というか、東京って-t( ^o^)。o 0 イップクできないんだもん! 乗り換えの秋葉原ではマックに入って注文もせず-t( ^o^)。o 0 イップクしちゃいました。
買ったお宝本とかをにま〜( ̄∇ ̄)と読みながら、帰路についた私でした。
本当に素敵な出会いがいっぱいのいい旅でした。
お世話になった皆様ありがとうございました〜!<(_ _)>ぺこぺこ


2004年05月02日(日) o(^o^)oドキドキ

信吾イベント恒例、また5時半自然起床(*^.^*)エヘッ
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o やるぜーーーー!<だから、ほどほどにしろってば!
わ〜ん、o(^o^)oドキドキする〜♪
ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
行くぜ!>東京
待ってろ!>明治座
あなたの元へ飛んで行きます>信吾さん
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ〜〜〜〜〜ッ♪

デカレンジャーはタイマー録画してたので、ろくに見る気分の余裕もないまま、ダーリンに車で駅まで送ってもらいました。空港バスで移動スタートです。
途中、リニューアルしたマ○ンパレスうみ○まごを通り過ぎました。9時開場なのに、駐車場への渋滞・入り口には並ぶ人々の列が……。すごいよ、客がいっぱいだよ!
バスや飛行機・モノレール・電車の中で「「なぜ生きる」読んでました。あらまぁ、私親鸞上人の境地まで悟り開いちゃってるよ(´▽`*)アハハ♪
あ、バス・モノレールの中で携帯メール送るのに初挑戦しました(^_^)v syouさんやmicさんは平仮名オンリーの素人メールに付き合ってくださいました(*⌒ヮ⌒*)ゞ
モノレールから紀子さんにもメール送りました。
のんびりJR有楽町で下車。目指すは警視庁です(≧ ≦)Ω ヨッシャ! ついでに外苑も散歩して、あの無駄な広さにはΣ( ̄∇ ̄lll マジで呆れました。交番がとても多いのにもびっくり。さて、警視庁です。立番していたお巡りさんに許可をもらって、通りすがりの親切なおじさんが携帯カメラで「警視庁と私」撮ってくれました(v^-^v)♪
国会議事堂とかも見えたんですけどね、気分は「一条さんが勤めた警視庁」と、多分五代くんと一緒にジョギングした外苑沿いだけでお腹いっぱい〜ε= o(´〜`;)o でした。日比谷線の桜田門駅、さすがに祝日の昼間だけあって、ガラガラでした(^_^;)
ホテルへ着くなり、自販機でビール買ってo口(・□・ ) ゴクゴク<ヾ(ーー )おいおい? お仕事の休憩時間に紀子さんがメール下さって、みほりんとも無事連絡がつきました。
明治座前でみほりんとご対面〜♪d(⌒o⌒)b♪
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪と明治座に入って、いきなり喫茶室でまたビール飲んでしまいました(*⌒ヮ⌒*)ゞ
それからグッズ売り場にて、買う!買う!買う!(自爆)
パンフレットはmicさんの分と2冊、ポストカードも信吾さんの沖田総司姿の入ったCセット2部、あと「アクターズスタイル」と「時代劇マガジン」買って、「誠」の入ったTシャツ3枚。イベントグッズ売り場には魔物が住んでいるのよぉ〜(自爆)
みほりんに( ´,_ゝ`)プッと笑われました(´▽`*)アハハ♪ でも、これがマニアの生き様なのよぉ〜(自爆)
幕間に30分程度の休憩が2回入ります。喫煙スペースで-y(^。^).。oO○プハァ。しかも休憩の度にビール買ってしまったので、三幕はほとんど酔ってました。細かい部分なんか全然覚えてないもん(笑)観劇に飲み過ぎは厳禁でした(lll _ _)
舞台はサイコーにおもしろかっこよかったです!信吾さんも上川さんも風間さんも羽場さんも滅茶滅茶素敵でした☆彡 \(^^*)キャ♪
さて、明治座を出ると紀子さんとご対面で〜す♪私、一目でわかりました(・。-☆ うふ♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪オフ会で〜す!
紀子さんのお車で月島にもんじゃ焼き食べに連れて行ってもらいました。
しゃべる食べるビール飲む♪ 話弾む弾む! すっごく楽しかったです! ありがとう〜<(_ _)>>みほりん・紀子さん
やっぱりオフ会はいいなぁ( ̄∇ ̄)
さて、みほりんにホテルまで最寄りの地下鉄の駅のそばに連れて行ってもらってお別れしたのですが、何故かちゃむさんふらふらと一人で屋台のおでん屋に入ってしまいます。
やっぱり、この女「もう全然大丈夫じゃない!」ですヾ(☆▽☆) アハアハ<酔ってないぞォヘ(~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~)ノ ウヒョヒョ


2004年05月01日(土) 明日は……

明日は東京♪(v^-^v)♪
明日は舞台♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 嬉しいーーーー!
持って行く物は、カバンとチケットと財布と薬と携帯……う〜ん ?(゚_。)?(。_゚)?
それでいーかな?
化粧道具も一応持って行くかぁ。
ちなみに明日のダーリンと子ども達は、σ(o^_^o)の叔父叔母軍団と川へ魚釣りに出掛けます。σ(o^_^o)がまた夫子ども置いて東京へ芸能人の追っ掛けに行ったと聞かされた叔父叔母がどんなに私の悪態に花を咲かせるか想像できるというです(笑)
「あんな姪で本当にすみません! その分私たちがサービスします!」<(_ _)>
とさぞやダーリンと子ども達は皆様から上げ膳提げ膳で可愛がられることでしょうξ^▽〆オーホッホッホ
既に弁当から釣り道具まで全部叔父叔母任せです(*⌒ヮ⌒*)ゞ <しかも自分は一人で東京追っ掛け旅ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

あー、いかん。
明日起きられるかどうか緊張してきたー!
(*/∇\*) キャ♪
でも、イベントに寝坊したことはない( ̄ー+ ̄)キラーン☆

(・_・ゞ−☆
忘れちゃいけないのが、明朝のデカレン・剣(ブレイド)タイマー録画。
デカレンが始まる頃に家を出るので……|_T)


ちゃむ |MAILHomePage

My追加