ダメダメちゃむ日記
DiaryINDEX|past|will
2004年04月30日(金) |
またもやカラオケ大会☆ |
実は昨日あんな真面目そうな日記を書いた後、 娘と3人でカラオケ行ったんです(*⌒ヮ⌒*)ゞ ダーリンは18:00〜20:00仕事だったので、 「外でご飯食べよう」 と言いながら、「カラオケ行こう!」と娘の手を引いてバス停へ。 歩く道すがら、 「お母さん、あんまりお酒飲まないでよ! お母さんが酔っ払うと、長女ちゃん(仮名)が大変なんだからね!!」 と娘に釘を刺されました``r(^^;)ポリポリ 2時間歌って食べて楽しかったです。 さて、明けて今日は1日中二日酔いでした(lll _ _) それでも仕事して、小学校のPTA役員会に参加して、 ダーリンとsyouさんとmicさんに 「今夜はカラオケよ!」 と連荘しました(*⌒ヮ⌒*)ゞ ちょっと連絡ミスでmicさんご家族にはご迷惑おかけしました<(_ _)>すいません やっぱり祭りはいいなぁ〜( ̄∇ ̄) サービスのセット料理がマジ食いきれないほど残ったので、 micさん持参のビニール袋に料理ガンガン入れて持ち帰りました。 独身のsyouさんもガシガシビニール袋に入れてました。 それをやっちゃあオバサンよ〜(笑) GWのおもちゃ屋店員さんは気力体力勝負です! syouさん、ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
↑というようなお話を先日ドクターと交わした。 3月から、いきなり「人」の顔と名前が一致し始めた。 教員になってからの私は生徒の顔と名前を覚えるのが本当に苦手だった。 それがいきなり一致し始めたのだから面食らった。 苦手だった跳び箱がいきなり跳べるようになって、でも本人は何をどうしたらできるようになったのかわからない、という具合だろうか。 ドクターにそんな話をしたら、 「今西○○さん(?)の本に群れと個体(?)という話が出ていましたね」 というようなことを言われて、 「ああ、そうです! そんな感じです!」 と膝を打った。 これまでは、「生徒」とか「○組の子」とか「先生」とか「保育園で娘と同じクラスの子ども・そのお母さん」という群れと記号でしか人を認識できなかったのだ。 それがいきなり様々な個性を持った、それぞれの「人」として「私」の世界に繋がってきた。 運転していたり、街を歩いていたりしても、やたらと視界にいろんな情報が飛び込んでくるのでびっくりしている。 これまでは目を伏せていたんだと改めて思う。 私は世界を知りたくなかった。世界はいつも私を裏切るから。だからいつも目の前2メートルくらいの楕円しか見ていなかったように思う。
昨日、授業中に生徒がちょっと他の子にいたずらをしているのを見つけた。された子も笑っていた。去年までの私だったら「やめなさい」と言ってスルーしていたであろう小さな悪戯を見逃してはいけない気がした。 私は自分のいじめられ体験(中3:2ヶ月の無視)を生徒に語った。<これまでこの話は大抵2学期後半から3学期にかけて話していた。 「昨日まで笑っていたクラスメート達が徐々に私を無視し始めた。たった1人の友だち(micさん)を除いた全員が私を無視した。でも、冬休みが終わって席替えをしたら、いじめは終わっていた。『何だこれは!? こんなにも簡単に他人はころころと変化するものなのか!?』と、私はそれから人が信じられなくなりました。ええ、去年までずっとです!」 話しながら、内心「へぇ、そーだったんか〜!?」と思ってしまいました。 たった2ヶ月のいじめ。 たかが無視。たかが悪口。持ち物にも悪戯されなかったし、身体を傷つけられもしなかった。 担任は知っていたのに、私を突き放すことで私を成長させようとして、直接・間接の暴言を受けた。担任でない先生方からそっと掛けられた優しい言葉は今も胸に迫るほど暖かいのに……。あの時の担任は私への対応を決定的に間違えたのだと、今にしてわかる。 そして、心の傷は22年も残った。 私がうつ病になったのは、母のせいばかりではない。 あの裏切りは15歳の私には死にたくなるほどつらかった。 そして、確かにそれから他人を信じなくなったのだ。 中3時代に生徒会活動に頑張りすぎて目立ち過ぎた私に降りかかったいじめ。 それから私は代表に立つことを極端に怖れるようになった。 一部の友人以外の他人を信じてはいけない、他人はふとしたきっかけでいきなり手の平を返すのだと、私は常に同世代やクラスメートを怖れていた。 だから、他人を記憶する必要は私にはなかった。私は常に心の中で他人を排除していたから。 父の死は重過ぎたので、私の本能は自然を求め、野外活動のサークルに入った。 大学3年の春、サークルの先輩達に一斉に私の言動を否定され、注意されたことも痛かった。自然の中に回帰することでようやく取り戻そうとした「信頼」もあのキャンプファイヤーのたった一晩で全てぶち壊された。 教育実習のクラスメートの冷たい台詞も私をどん底に突き落とした。 友人に誘われた韓国旅行でやっと取り戻した生命力は、交通事故の恐怖で消えた。 他人にとっては取るに足らないことの積み重ねだ。 中学の同級生たちも私を叱責した先輩たちも実習の同級生も多分覚えていないだろう。 でも、そうして私はうつ病になるべくしてなったのだと、今は思う。
心性近視&乱視なんて言葉を昨日造ってみた。造語なんですけどね(笑) 見ないことで自分を守ってきた。 知らないことで、信じないことで自分を守ってきた。 そんな小さな私をそろそろ解放しよう。 また間違えて傷ついたら、治せばいいんだよ。 やっと大人になれた私は、決して一人ぼっちではないから。 出会いがあり、言葉があり、信じられる人がたくさんいるから、生きていこう。 幸せになるために。
2004年04月27日(火) |
コソコソ|_-;)))) |
プリンターが動きました。 この間まで動かなかったのは電源とUSBケーブルを繋いでなかったせいですが、日曜日に本体に繋いだつもりがディスプレイに接続してしまっただけだったとか、そんなお約束みたいなオチで本当にすいません<(_ _;)>ぺこぺこ ラベルメーカーのHPからダウンロードした画像の文字を加工してちゃむネーム入り生徒用ご褒美シール(プリクラサイズ)を印刷しました。ノート点検とかすると、あっと言う間になくなっちゃうんですけど、楽しいからいいやヽ( ´ー)ノ フッ♪
夕べはダーリンが当直(σ(o^_^o)のGW信吾追っ掛け旅に合わせて当直空けるため<(_ _)>すいません! すいません!)交替でいなかったので、娘2人と夜の街へカラオケに行ってきました。 女3人でアニソン&ヒーロー・ヒロインソング熱唱3時間(*⌒ヮ⌒*)ゞ ハルウララの歌とか日本ブレイク工業社歌とかも入れて存分に歌ってきました。 やっぱりいいなぁ、家族カラオケ(笑) 今日はシール印刷すべくがんばったんですが、結局プリンタが正常に作動せず┐('〜`;)┌ アンインストールしてインストールもし直したのになぁ(´・ω・`)しょんぼり
DVD(HDD)のタイマー設定ができるようになったので、「鋼錬」や「デカレン」リアルタイム録画しなくて済むようになりました。 「鋼錬」予約してカラオケに出掛け、娘に心配されながら酔いつぶれ、明け方4時過ぎに中途半端に目が覚めて眠剤飲んでタイマー予約して安心して朝寝坊しました。( ̄ー+ ̄)キラーン<それも威張るとこじゃない……。
「母の日っていつ?」 と先日長女に聞かれて、 「わからない」 って答えた。母の日がどういう設定になっているのか、本当に知らなかったから。 今日は、旅行会社にGW東京往復の代金払ってチケットもらって、兄メイトで鋼錬のPCソフト買って、あしなが育英募金に1000円入れて、本屋で漫画3冊と鋼錬ゲームの攻略本(娘用)買って、花屋でおかん宛てのフラワーアレンジメントを送ってもらうようにお金を払ってきた。1時間で駐車場を出た。
お母さん。 あなたに会わないのは、あなたが憎いからではありません。 あなたの障害は磁石の極のように私の病気に激しい影響を与えます。 だから今の私はあなたに会うことができません。 私の病気が治ったら、あなたに会いに行くことが再びできるようになるのかもしれません。 けれど今は、私はあなたから自分を守らなければならないのです。私のために、ダーリンのために、子どもたちのために。 だから花を贈りましょう。 私を産んでくれたお礼に。私を育ててくれたお礼に。 私が生きていて、娘が生まれたのも、あなたがいてくれたおかげです。 だからあなたに花を贈ります。受け取ってください。 あなたの生い立ちを考えると、 あなたが頑張りすぎて病んでいった過程も理解できるようになりました。 幼くして実母を亡くしたあなたが長子であり、弟妹の誰より頑張り屋で、当たり前のようにいろいろなことができてしまったために、あなたの承認欲求は常に満たされることはなかったのですね。だからあなたは自己愛性人格障害になってしまったのですね。 私や兄から承認欲求を得るために必死でしたね。 実の子どもから絶対的な尊敬を得続けても潤わないほど、あなたの渇きは激しかった。 私ではあなたの渇きは潤してあげられないから、あなたの好きな花を贈ります。 ピンクのフラワーアレンジメントを、 生でも死でもない私の実のお母さんへ。 私はもう「あなたの庭では遊ばない」。
2004年04月22日(木) |
今どきのピーチーエー |
初の小学校ピーチーエー役員会に行って参りました<(_ _)>←ヨロシクの土下座 会長さんのお話があって、校長のお話を伺いながらφ(.. )メモメモして(←勉強家のフリ)、教頭先生(昔馴染みの大先輩)の励ましているのか慰められているのかわからんお話も伺いました。 さて、いよいよ各係に別れて、全体の長(責任者)決めです。先日の学級→学年ピーチーエーでジャンケンに負けたばっかりに各学年の長になられた皆様6名がエントリーされています。 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク そして、事情の相談とか高学年さん優先的に何つー前フリは一切なしで、いきなりジャンケン勝負!です!? (うっそ〜ン!?)Oo。.Σ( ̄∇ ̄lll 経験者未経験者関係なしっすか!?Σ(・ω・ノ)ノ.。oO(せんぱ〜いっ!?) 6年生のPも1年生のPも情け容赦ナッシングです(;^_^A 今どきのピーチーエーはすごいことになってました(苦笑) ちゃむさんは学年の長決めジャンケン(4人勝負)で勝ち残った方なので、同じ学年の長Iさん(保育園一緒)を心の中で生温かく応援です<ヾ(ーー )おいおい 何しろ各学年のジャンケンで負け残った皆さんです(笑) ここで負けたらジャンケン最弱の長さんが決まります!o(^o^)oドキドキ 勝負がつきました。Iさんはギリギリで勝ちました。長さんはほとんど泣いていました(^_^;) 夕方、早速ピーチーエーのお仕事電話連絡が回ってきました。Iさんの声は震えていました|_T) グスグス ちなみにウチのクラスの委員長さんは、 「学年のP役員懇親会はどこでやったらいいんだろう? いつやったらいいんだろう? お弁当はどこから注文すればいいんだろう?」???/(~ё~;)\ ??? とと苦悩していましたが、中学ピーチーエー懇親会ズレしていたσ(o^_^o)は 「平日の昼間やるんですか? じゃあお酒は出ないんですね(´・ω・`)」 とか、つい戯けたことをほざいてしまいました<(_ _)>すいません。 いえ、アドバイスとか連絡先お知らせしたりとか、お手伝いしましたよ。 今まで知らなかったいろいろな体験ができそうです(^_^)v
2004年04月19日(月) |
生まれくるものもある |
仕事に行ってきました。 職場での「おはようございます」の声や表情で、私は自分の精神状態を毎日チェックしています。 さすがに昨日の今日だったので、もう第一声から元気が出ません。にこりとも笑えませんでした。 「いかん、いかん。これでは周りの先生方に心配を掛けてしまう」 と頓服薬を珍しく朝から追加して飲んでみたのですが、どうしても元気が出ませんでした。黙々と事務仕事して、おしゃべりひとつできませんでした。 昼休憩には眠くて眠くて仕方なくなって、机にうつ伏せてちょっと昼寝することにしました。その辺りで周囲の先生方が次々と、 「ちゃむさん、大丈夫?」 と声を掛けて下さいます。多分朝から皆さんに 「先週と全く様子が違う!? これが鬱状態!?」Σ(・ω・ノ)ノ!! とご心配をお掛けしてたと思うんです。(自意識過剰かな?)着任一発目でカムアウトしたくせにやたらと元気に明るく働いていたので、皆さんも?(゚_。)?(。_゚)? だったことでしょう。 o(_ _)o.。o○○《 眠いんです〜》 とマジで50分ほど熟睡しました。ヾ(ーー )おいおい、仕事中……。 すっきりしました。 朝から生徒の事故のことすら話せなかった。行事があって忙しかったこともありますが……。生徒とも朝からほとんど話をしていなかったことも、私を抑うつ状態にさせたのかもしれません。 学年長にぼそりと話したら、安心した顔されました。ああ、やっぱり心配掛けてしまってごめんなさい。
たいがい毎日綺麗事ばかり書いている私ですが、「思ってもいないことは書けないのではないか?」と思うようになりました。 「少年A 矯正2500日 全記録」を読んでいる影響でしょうか。 ま、思ってもいない綺麗事も言えたり書けたりするのが人間ではありますが、このサイトに限っては、本音しか書いていないのです。えーと、多分。 ウソつくのしんどいですから。「大丈夫」なんてもう言いたくないんですよ。 自分のことはたいがい偽善者だと思ってきましたが、ちょっとはいいところもあるかもしれないな、なんて少し自惚れてみたりもしています。 これが自尊感情(セルフ・エスティーム)ってやつでしょうか? 1年前には全く持てなかったそれが、今の私には生まれてきたようです。
元教え子が死んだ。交通事故だそうだ。夕方通夜に行く。 頭が混乱しているので、今日は突っ込みアップする余裕がないと思います。すみません。 「少年A矯正2500日全記録」と「13歳のハローワーク」と「死の壁」と「なぜ生きる」を整理していた時に電話が鳴った。
書き終えた途端に嗚咽があふれてきた。泣いた。 全国紙には載っていなかった。地方紙のHPにもアップされていなかったので、近所の新聞販売店に歩いて朝刊を買いに行った。110円をポストに入れて、新聞を片手に泣きながら帰ってきた。周囲なんか見えなかった。 まだ18歳じゃないか!! やっと就職したばかりじゃないか!! まだ初任給ももらっていないじゃないか!! これからじゃないか!! 見開きで躍る邦人解放の「朗報」の下、見出しが2行記事が15行。 同じいのち。でも異なるいのち。 記事の大きさと遺された者の哀しみはイコールではない。 くやしい。くやしい。くやしい。くやしい。 18歳の自損事故。 たったひとつのキミのいのち。 かなしい。かなしい。かなしい。かなしい。
キミの死を報せる記事の横にもうひとつ小さな事件が載っていた。夕べ当直だったダーリンがまだ帰ってこないのも、今朝電話がなかったのも、そのいのちを守るためだったんだね。 署員の皆さん、もうひとつのいのちをどうか守ってください。(追記:無事保護されたそうです)
キミのいのちを、私たちは決して無駄にしない。私たちはそれぞれの学校で、それぞれの生徒たちに語るだろう。キミのいのちを。そしてキミの死を。生きていることの大切さを。 それでもキミはかえってこない。 それが死。
「もうレンジャー辞めます。今までありがとうございました」って、一言コメントをくれた方へ。 あなたが誰だか私にはわかりません。レンジャー辞めたいというあなたを止める術は私にはありません。止める権利もありません。 でも! どうか生きることだけはやめないでください。 生きることは本当につらく苦しいことばかりかもしれません。 それでも、生きてください<(_ _)> 勝手なこと言ってごめんなさい。でも死なないでください。それだけでいいですから。
私が18才の春に親父は交通事故で死んだ。 朝起こされたていきなり「死んだ」って聞かされた。「へぇ」って思って起きて、トイレで1人で泣いた。 轢き逃げだったって聞いたけど、別に何とも思わなくて、躁鬱でアル中だった親父が他人を巻き添えにしなかったことがせめてもの救いだった。存分に被害者意識だけで哀しむことができた。頭部をちょこっとかすっただけで顔は無傷だった。「そのくらいで死ぬか!?」ってくらいに、奇跡的に打ち所が悪かったそうだ。不審死だったから解剖されたらしい。死に顔しか見なかったけど、それはそれでちょっと哀しかった。
泣いて泣いて泣いて、さっきダーリンに電話した。当直してた管轄内の事故だった。「卒業生だった」って話して、ちょっとだけ様子聞いた。泣けた。 交通安全運動延長期間中に管内で死亡事故が起こったから、パトカーで事故現場行って、今交通パトロールしてるんだってダーリンは言った。 そう、だから取り締まりするんだよ!? 反則金が欲しいから違反切符切るんじゃないんだよ! 一般市民の皆さんが事故を起こさないように、被害に遭わないように、みんなのいのちを守るために取り締まりしてるんだよ、K察は!!( iдi ) ハウー スピード出すな! シートベルトしてくれ! 飲んだら乗るな! 交通法規守れ! 自分と同乗者と対向車と歩行者のいのちを守ってくれぇ! それは運転する者の義務であり責任なんだよ! それを守って欲しいから、朝は早よから夜は遅くまで、文句言われながらK察は取り締まりやってるんだよ!!(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル−!
お通夜に行ってきました。 たくさんの卒業生たちがそれぞれの高校の制服で集まって、涙雨のお通夜でした。 お導師様のお経とお説法が心に沁みました。 帰宅したら、長女が「あ、永泉さんの匂いがする」と言いました。今夜のお香は黒方だったのかな。甘くて哀しい香りだったよ。 朝から取り乱してしまい、お客様にご心配をお掛けしてすみませんでした。 でも、S・Tくんを無駄死にさせたくなかったので、敢えて感情の高ぶるままに書かせていただきました。 S・Tくんはごくごく平凡な、ちょっぴり間抜けないいヤツでした。 彼のいのちをしっかりと刻みつけたかったのです。 見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。
車は走る凶器です。 どうか安全運転をお願いします。
web拍手、動画にしているもんで重くてすいません。拍手がない時は自分で拍手したりみたりしてます(*⌒ヮ⌒*)ゞ 動画をホントはこれにしたいんですけどね、設定の仕方がわかんねータグ音痴です(´▽`*)アハハ♪ 誰か教えてください|-`).。oO(お願い)
夕べの学年懇親会では弾けましたヾ(☆▽☆) アハアハ カラオケは「ハリケンジャー」から始まって、「メリッサ」歌って、ピンクレディーメドレー歌って、「エースをねらえ!」とか「ムーンライト伝説」(セラムン)とかアニメ・ヒーローページの歌で何度も演奏停止くらいました(^.^; オホホホ♪ 今年はo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o やるぜーーーー!<「ほどほど」って言葉を忘れてしまった38才ヽ( ´ー)ノ フッ♪
今日は昼から久し振りに病院行ってきます。 買ったまままだ読めてない漫画も4冊あるし、毎日楽しいです(^_^)v
今晩は学年部の親睦会です。 o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o やるぜーーーー!<ほどほどにな(^_^;)
web拍手ボタン、HN入りの一言メッセージが本当に(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!です♪ サイトお持ちの方には是非是非お奨めです(^_^)v
長女のPTAに行って、何故だかPTA役員の一員になってしまいました。_| ̄|○
舞台「燃えよ剣」のチケット(5月2日日曜日午後4時〜)1枚余裕があります。 座席については信吾さん掲示板の方にアップしております。 ご希望の方はメール下さい<(_ _)>ぺこ
家族4人で居酒屋に行きました。 ダーリンといろんな話ができました(*^.^*)エヘッ
新しい学校初めての教科の授業で、ことばの大切さを私なりに語った。 話すことでやっと伝えられる思いがある。 聞くことでやっと理解できることもある。 書くことでやっと気付く思いもある。 読むことでやっと流せる涙もある。
ことばは幸せになるためのパワーになります。
そういう真面目なことを語る授業に、何故ドラえもんの四次元ポケットとデカレンジャー変身手帳と鋼錬カードが必要なのかは、私にしかわからないことでしょう……ヘ(-_-ヘ フフフフフ<生徒に受けたので喜んでいます|教卓|ー ̄)ニヤリ
いや、ホントに変なヤツです(*⌒ヮ⌒*)ゞ いいんですよ♪ 「みんなちがってみんないい」んですから(^_^)v<ちゅーか、こんなやつ2人もいらねー。
PS:トップページの「web拍手ボタン」をポチっと押してくださったお客様ありがとうございました〜<(_ _)>ぺこぺこ 解析ページを開いては(´ー`) ウフフフフフ♪ とか1人で喜んでおります。 特に一言メッセージを下さった紀子さんとみほりんともうお1人のお客様m(_ _)m アリガトォ〜ゴザイマシタ〜☆彡 設置してみて初めてweb拍手ボタンの仕組みとありがたさと嬉しさを知ることができて身悶えしそうなほど癒されています(*⌒ヮ⌒*)ゞ
http://www.eiga.com/msn/buzz/040330/index.shtml ↑ニュースが興味深かった(^_^)v
さて、トップページにWeb拍手ボタンを設置してみました。(*^^*ゞ お気持ちだけポチッ押していただけるとすんごく(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!です(*/∇\*) キャ♪
さてさて、本日の夕食は夫と長女(小3)の手作り肉じゃがでしたo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 長年の夢の第一歩です(≧ ≦)Ω ヨッシャ! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ♪ ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ♪ 愛が沁み込んでいて、心の奥底から美味しかったでっすo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o やったーーーー!
♪今日は〜私の〜肉じゃが記念日です〜♀_(`O`)〜〜〜♪ ばんざ〜い \(^o^)/ばんざ〜い \(^o^)/ばんざ〜い \(^o^)/
歓迎会のクイズ「私は誰でしょう?」(転任者自己申告自己紹介アンケートより)でいきなり葛山信吾さんの追っ掛け癖を暴露。 自己紹介ではいきなり「鋼の錬金術師」のカード(しかもアームストロング少佐だ)を配る。マニアなデビューで顰蹙をかった。 後で「マニアは語るな」と左隣の先輩に笑われた。 右隣の4年前まで同じ職場にいた元同僚から 「病気のことを言う必要があったのか?」 と聞かれた。 「うつ病と言われても、どんな病気なのかも俺にはわからない」 と。だからこそ、カムアウトするように校長から指示されたのだと思う。 「で、悪くなると、どうなるの?」 って聞いてくれてありがとう。知ろうとしてくれて本当にありがとう。 これが私なんだもの。 わかってもらえなくても、こうして私は生きていくしかできないのだから。 知る方がきついことだってあるよね。でも、一緒に働かせてほしい。隣で一緒に仕事していきたいんだよ。また心や体がきつくなる時も来るかもしれないけれど、私は私のできる精一杯をがんばっていくから。だからあなたも知って。いつかまた巡り逢うかもしれないもう1人のメンタルレンジャーのためにも。 2次会では念願のハリケンジャーの替え歌でカラオケデビュー(v^-^v)♪ 同学年部のカラオケ好きさんにライバルと認めてもらえました♪(#^ー゜)v ついでに他の人が歌ってた「金太の大冒険」がうろ覚えっぽかったので、一緒に歌った。(*/∇\*) キャ♪<※サビの部分はお任せしましたよ(^_^;) とても素敵な仲間と一緒に、できる範囲をがんばっていきますよ♪ (≧ ≦)Ω ヨッシャ!
脳細胞フル回転で働いているので、早めの頓服を心掛けています。 睡眠もできるだけ取るようにしています。11時には寝て、朝は6時半に起きて、HPチェックしながら、コーヒー飲んで、煙草吸って、お薬飲んで、7時半には家を出ます。規則的な生活ができています。まだ遅刻していません(*^o^*) 去年も今年も1年部だから、去年の今頃やってたことが割と新鮮に思い出せるので、必要なことを結構先回りしてサクサク仕事できているような気がします。 「よくがんばって仕事してくれてる!」 と、先輩に褒めてもらえました。そのほんの一言で、またがんばる意欲が湧いてきます。言葉って本当に大切なんだと思う。
いっぱい働いた。楽しいけど疲れた(^_^;) 今日もたくさんの素敵な出会いができました。 明日は満開の桜の元で新入生を迎えます。 佳い出会いができますように。 お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
新しい職場は桜の名所のお隣なので、 お昼は部でお弁当をデリバリーして、シートを運んで、満開の桜の下にて昼食。 素敵な仲間と満開の桜のエンパワーメント。菜の花も満開なの。 午後からは掃除だのが続いたので、適当に体を休められる範囲でできる箇所をやる。疲労を感じたので、早めの頓服U(^〜^*) ゴックン♪ 意地を張っても仕方がない。 疲れやすいのが私の病気。私は病気ごと生きていくのだから。
朝、桜並木を見ながら考えた。 夢というものをこれまで見たことはなかったけれど、もしもひとつだけでも願いが叶うなら……健康になりたい。 フルマラソンにも「筋肉バトル」にもオリンピックにも「SASUKE」にも出なくていい。<いや、その前に出られんが(笑)って、出たくもないけど(^_^;) ただ当たり前に、健康に生きていきたい。この仕事を続けながら、家族とともに。 (*^^*)ポ
子どもは家庭の犠牲者だ。 重い足枷を引き摺る子どもたちに、一体私は何ができる? それを探していこう、仲間とともに。 手を取り合って、いこう。 光とともに…。
職員構成を発表する前に、新校長先生に呼ばれて個人面談がありました。 「前任校の校長から、先生の病気については申し送りを受けています。『みんなに知っておいてもらった方が本人のためにもいいように思う』とのことでしたので、私の方から皆さんにお知らせしてもいいでしょうか?」 正直言って「ありがたい」と思いました。新任校に来て、学年所属・担任希望・公務分掌の希望調書を書いたのですが、「特殊事情」という項目に自分の病気を書くべきかどうか迷いました。 「今はちょっぴり『大丈夫』かも」なんて自負があったので、今回は書かずに担任をさせてもらいたい気持ちの方が強く、書かずに担任希望で提出していたのです。
私個人については、是非とも職場の皆さんには「ちゃむ先生はうつ病である」と知った上で、多少なりとも配慮いただいた方が働きやすいのです。 うつ病というハンディを持っている以上は、少し(以上)は甘えないと私がつぶれてしまうからです。
「校長先生からお話いただくと深刻になってしまうので、自分で話をさせて下さい」 とお願いしました。了解してもらえました。そして、 「先生がとても調子がよくて張り切っていらっしゃるのもわかります。けれど、『職場環境も変わったことだし、1年は副担任として様子を見て、来年度担任としてがんばっていただいた方がいいのではないか』と前の校長のご意見を伺っています。私もその方がいいのではないかと思います。今年は副担任ということでお願いできませんか?」 人生の大先輩であるお2人の校長のご配慮をとても嬉しく思いました。正直なところ、この学校でも担任希望が少ないのです。たくさんの先生方がいろんなきつい事情をお持ちなのです。それでも、私のことを考えて下さるご配慮が本当に嬉しくて、素直に「はい。よろしくお願いします」<(_ _)>と頭を下げました。
その後の職員会議で最初に軽〜くカムアウトさせてもらえました。本当にありがたいことです。 職員会議で学年・学級担任が発表された後、ちょっと紛糾しました。私のために若い講師の先生が担任になってしまいました。休憩時間に気持ちを伺ってみると、とても不安そうでした。 ちゃむさん、俄然張り切ってしまいます。何しろ私は担任をやりたいのですから。 ドクターに電話してみましたが、往診中でした。ダーリンから電話が入りました。「副担任」と伝えると「その方がいい」と言われました。それでもまだ心のどこかでは納得できない自分がいるのです。 何しろ「ちゃむさんの『大丈夫』はひとつも大丈夫じゃない!」のですから(笑) 「担任できるかどうか医者に聞いてみる!」 とアタフタヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘアタフタ 張り切っている私を、9年同じ職場で(3校目も一緒♪)働いたY子先生が「ちゃむ先生、ちょっと……」と廊下に呼んでこっそり話してくれました。 「ちゃむ先生、職場変わって張り切っているのはわかる。あの発表見て、『自分が頑張らなきゃ』って思うのもわかる! でも待って! 絶対校長先生が言った通り1年様子見た方がいい! この学校の担任は本当にきついの」 Y子先生。1年振りに会ったあなたは元3年担任としてしゃきしゃきと中堅らしく(本人は「( ̄◇ ̄;)エッ? 私、中堅ですか!?」Σ(・ω・ノ)ノ!? とびっくりしていたが)働いていてとてもまぶしかった。うつ病がその影を潜めていた3年間、子どもを2人産んだ後病んでいった私を、一番見ていてくれたのはあなただったかもしれないね。それに、メニエール病のS先生(この方とも今年で3校一緒なのだ!本当に心強いぞ!)と、メンタルで体調が悪いのに職場事情のために無理して担任やってまた体調を壊したもう1人のY子先生と、あなたは一昨年同じ学年部だったもんね。私はY子先生の忠告を素直に受け入れた。 念のためドクターに携帯で聞いてみた。<全然素直じゃない(笑) ド「その方(副担任)がいいと思います」 ち「今はちょっと体調がよくなって、ハイになっている可能性がある?」 ド「はい」 ち「わかりました」 Y子先生と校長に伝えた。 「ドクターストップがかかりました」 たくさんのたくさんの温かい思いやりが私を包んでくれる。守ってくれる。だから私は働いていける。
結論が出ないまま勤務は終わり、新しい学校のメンバーと花見に行った。送ってくれたダーリンと子どもたちと桜の花を見ながら公園を歩いた。 ビール飲んで、焼き肉食べて、いろんないろんなことを、たくさんの仲間と話した。熱くて温かい仲間と巡り逢えた。私は何と幸運なのだろうと思う。 自分にできる範囲で、皆さんと一緒にがんばっていきます。
「今はちょっぴり『大丈夫』かも?」から、 「あら、まだ『大丈夫』じゃない?(;^_^A 」。 後退だと思いたい方は思っていただいていい。悪化だと思いたい方は思っていただいていい。 それでも私は生きている。大切なのはただそれだけだ。
〜翌朝追記〜 眠剤飲まずに酔いつぶれてしまいました。起きてすぐ眠剤飲みました。「宇宙の果てを見てきた」夢を見ました。自我のようなものが一晩中夢うつつの中で“躁転注意報”を発令してました。今から寝直します。
2004年04月01日(木) |
着任 \(^o^)/ |
転任校に定時出勤してきました。 校長・教頭先生より予定表や提出書類、学校の様子を伺って1時間もせずにご用は終わりました。その足で前任校に行って、模範解答を作ってきました。3時間弱掛かりました(^_^;)<まだWardでの表作成は苦手なんです〜(汗) 1年間の研修から戻って来られた先輩に確認してもらいました。97点でした|_T) グスグス<ヾ(ーー )おいおい? 線の引き忘れ1本、漢字の読み仮名の打ち間違い(笑)人間とは間違う生物なのですねぇ(^.^; オホホホ
昨日は荷物を引き上げた後、初めて高額洗車しました。今日は後から新しいパンツ(ズボン)を買いに行こうと思ってます。 いよいよ明日から本格的に新天地でのお仕事が始まります。無理せずまったりがんばりま〜す(v^-^v)♪ 新年度は担任をすることになりそうでo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクです♪ どんな出逢いがあるのか今から楽しみです。担任悪戦苦闘日記をお楽しみに(v^-^v)♪
|