ダメダメちゃむ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月29日(金) サボリ管理人…|_・)  |・)  | )  | ※パッ

いや、書きたいネタはいろいろあったんす、ホント。
ハリケンジャーのハムスター館長の小屋が和風ドールハウスになったり、滑車回ったり、ヒマワリ欲しがったりしてる時と、司令出してる時はどう見ても別物(っつか、人形)だ、とか、
子どもの卒園式ネタとか、
仕事の人事ネタとか、
クウガDVD全巻購入特典カードフォルダが届いたとか、
コスモスの「フブキ、脱退!?」だけ見逃しちゃったとか、
筋肉番付でタイムレッドの永井くんがよくて、ガオレッド金子まぁまぁで、G3−X要がヘボヘボだったとか、
金八先生に2時間半突っ込み続けながら、涙だけは流したとか、
・・・並べて見ると実にどーでもいーネタだなぁ(笑)

ま、わしが日記書かなかったからと言って、世間様にご迷惑をかける訳でもないからいーや(ある意味書かない方が世間の為かも)とか、かなり萎え萎えな気分ざんす。鬱ですかって? いえ、ホントの鬱はこんなもんじゃありませんからご安心を(笑)

えーと、今夜はお別れ会です。人事異動で転勤される方を全員で送る会の筈です。どーなることやら? 行きに時間の余裕があったら、スカイメロディのパンフ取りに行こう♪o(^o^)o♪「飲み会3」にはあまり期待しないでください。


2002年03月20日(水) 飲み会2

前回に続き、今夜も飲み会。しかも、今回は社全体の「お疲れ様会」。前回の教訓もあり、あまり期待していなかったのですが、予感的中!
まず、参加者少な過ぎ!! わし、今の職場、既に5年目です。その内2年は産休・育休、病休・休職とかで勤務してないんですが、少なくとも着任当初の5年前と現在の違いくらいはうっすらと・・・(^^;)(<自信ないんか!?はい!全っ然!<( ̄^ ̄)>←威張らない!)
節目節目の「全体お疲れ会」これは参加必須だったとわしは認識していた。それがいつから自由参加になったんだ!? 少なくとも、去年の秋頃まではそんなことなかったぞ!? カルチャーショ〜ック!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン<飲み会最優先女

しかも、今朝の打ち合わせで、部長配布の私文書(言われてみれば、かなり過激)に血気溢れる若い社員が突撃!(〇o〇;))))!! しかも、熱血若人はこの文には副部長も同意なんですか!? と詰め寄る。そして、誰も賛同も反論もしない重い空気……。何だこれは!? これがこの部署の実態だったのか!? ボーゼン((◎)_(◎)) わしはあくまで補助要員なので、発言権はない。
気まずい雰囲気に慌てて別室へ逃げると、今度はワンマン部長に苦労させられ続けていた副部長が、事情を知っている別部署の方に泣きついている現場に出くわすわ、女子トイレで怒りの声が聞こえてくるわ、部屋に戻ると部長と若人の対決が過激に続いており、しかも、部長は全く譲らず、若人を「馬鹿」呼ばわりするわ。( ̄_ ̄lll)どよ〜ん

わし、正直言って、人間関係には滅茶苦茶うとい方です。最初の職場で若い女子社員から(カラオケとか)仲間外れにされていたことに、転勤する日まで気付かなかった幸せ者です。ヾ(☆▽☆) アハアハ 仕事がのろくて、いつも残業していらっしゃる先輩男女に乗じて残業しまくってました。そのお2人が(片方は既婚者)不倫関係にあったというのも、転勤するまで知りませんでした!<すっげぇ邪魔者です!_(__;)ゞ スイマセン@鈍過ぎにも程があります!
でも、メンタル疾患のわしは、そのくらい鈍感でないと、神経が張り詰め過ぎて生きていけないんだと思います。多分、自己防衛してるんだろうな、と自分では思っています。呑気です。

今夜の「お疲れ様会」我が部署の部長・副部長・当の若人、全部欠席です(T.T) それどころか、各部署の部長が全欠。副社長欠席。参加者、どう見ても過去最少。何でしょう!? この事態は!? おいらが休んでいた1年ちょいの間に一体何があったというのでしょう? 我慢し切れず、本音で話せる方のそばに移動しました。
「人間関係」やはり、この一言に尽きるようです。そして、それはどの部署でも似たり寄ったり。職場の輪……それはもう死語になっていたのか? 我が社(―_―;)

長い間の疑問は多少解けました。気分はよくないです。だけど、わしは明後日も出社します。わしには仕事しか生き甲斐がないと信じているからです。仕事自体が好きだからです。職場環境がどうあろうと、本当の仕事相手は、彼らではないからです。そして、職場環境は人事異動と共に年々変化していくものだと、わしはもう理解できる年になっていまっていますから。


2002年03月17日(日) 週末の冬眠

昨夕お通夜、今日のお昼に葬儀がありました。仕事関係の方になりますが、身分が中途半端な私は、直属の上司から「あんたは『できたら参加』で構わないから」とお言葉をいただいてました。仲間外れじゃないんです。私の体調を配慮して言ってくださったんです。嬉しかったです。そういうさり気ない配慮をして下さる方が長で。私的には、すごく行きたかったんです。亡くなった方の娘さんは、以前私のお友達だったと言っても差し支えない存在でした。それに、3月15日に事故で亡くなったというのは、偶然にも私の父の命日と同じでしたから。
でも、行けませんでした。どちらも眠っちゃってて、起きられなかったんですぅ〜(ノ_・、)グスン だって・・・週末は私にとって「冬眠」する日なんですもの(T-T)ダラダラ

週末はホントひたすら寝ます。平日の疲れを取り戻す為に。週末に寝ちゃったら、ダーも子どもも私を起こしません。子ども心にも、『お母さんが寝ちゃった時は起こしてはいけない』と思っているようです。子どもには申し訳ないですが、そうしないと私がもたないんです。マジでゴメンネ(T.T)>娘
長女がよくお手紙をくれます。ごっこ遊びですが。「おかあさん、ちゃんとおくすりをのんで、はやくげんきになってね」と。誰でしょう? 年長さんの子どもにこんな気配りを強いてしまったのは(T-T)? なんて、自分を責めてはいけません。ものごとはプラスに考えましょう。そうでないと、自分がもたないからです。家族に病人がいることで、思いやりのある娘に育ちつつあると考えることにしています。

病人とはいっても、おいらは身体的にはどこも痛くないです。ただ心が風邪をひいているだけです。それは娘にも教えてあります。
「身体が風邪をひいたらお医者さんに行くように、心が風邪をひいたらやっぱりお医者さんに行って薬をもらうんだよ。それは普通のことなんだよ。お母さんは心が風邪をひいているから、疲れやすくて、時々イライラして○○ちゃん達を厳しく怒っちゃうことがあるでしょう? そんな時哀しいよね? そうならないように、お母さんはお薬を飲んで、ゆっくり眠るようにするんだよ」と。(詭弁ですな)
「障害」を持つ方が出てくる番組や、「金八先生」の鶴本直ちゃんのセクシャルマイノリティについても、ゆっくりかみくだいて娘に説明しています。世の中、いろんな人がいるんだよ。みんな「違って」当たり前なんだよ。
自分がメンタル疾患を患ってから、「偏見」というものがものすごく恐くなりました。過労から再発して、再通院、再投薬を始めて、職場にも迷惑をかけるようになっても、1年以上はカムアウトできませんでした。「知らない」ってことは恐いです。こんなこと書きながらも、内心はビクビクなんですけどね(笑)(≧∇≦)/ ハハハ


2002年03月13日(水) 飲み会

先週の金曜日、職場の飲み会がありました。職場復帰してから初めての飲み会です。おいら、内心やる気満々でした!♪d(⌒o⌒)b♪ ←何をやる気だか?
しかも、会場の手前にJ−PHONEショップがあり、カタログ・パンフ更にゲットというオプション・サービス付きでした!アリ\(*^▽^*)/ガトウ>幹事さん!<幹事さんはそんなことを基準にはお店選んでないと思われます。
ちょいと時期外れの人事異動があってですね、お別れ会だったんですが、席がミスチョイスだったというか、喫煙者の自分はそこに座るしかなかったと言えばそれまでなんですが(妊婦さんがいらっしゃったので)、非常に固いビールを呑む羽目になりました。こっち側ブロックのメンバが偉く固い方ばかりでして・・・( ̄_ ̄lll)、つーか、おいら、日本の政治経済と国際政治を肴に呑んだの、生まれて初めてでした。ヾ(T-Tヾ)三(ノT-T)ノ違う違う! こんなのおいらが期待してた飲み会じゃない(T-T)<勝手に期待してわがまま言わないように!
固いこっち側とは違い、向こう側は爆笑に次ぐ爆笑です。本気で席替えして欲しかったっす(T-T) こっち側は酒も進みません。ってか、ビール注いでくれよ!>こっち側のメンバ!(飲めない人・飲まない人グループだったらしい)<終いには手酌で飲んだ女<病人はそんなに飲まないように!
なんのかんので、本日をもってお別れのF嬢へのプレゼント贈呈、記念写真撮影で1次会は終わりです。おいら的には完全に消化不良です! このままで帰る訳には・・・って、何故皆様帰っちゃうんですかぁ〜っ!?(|||_|||)今夜はF嬢とのお別れでしょう? 私よりつきあいの長い皆々様が帰っちゃったら、元々は15人いる筈の部署で10人しか集まらなかった1次会なのに、2次会は(F嬢を含めて)たった4人になってしまいますぅ〜〜っ!?(T^T) F嬢のお気持ちを考えたら、ちゃむ、帰るに帰れません〜っ!<嘘です。自分が飲み足りないだけです!!
ってな訳で、独身の4人に混じって、オバサマ2次会にまで参加しちゃいました。そもそも独身貴族に混じるお母さん、という設定に無理があります。2次会のカラオケは、歌える歌がないんです〜〜〜〜っ!(T.T) ええ、そりゃあ、無茶も承知で歌手別索引の「カ」の欄も「ブ」の欄も「ク」(T-T)の欄も探しましたよ。でも、ないんすよ、かっつんの歌が!o(`o')○○○○ パーンチ! おいら的にはもうそれだけでノックダウンです。芸能界=葛山信吾のおいらに残された道は「仮面ライダークウガ」の熱唱しか残されていません。しかし、F嬢のお別れ会にはそれは余りにも不似合いです。(そのくらいの理性は残っていたらしい)沈黙、閉じる歌本。オバサマ、独身の若者に混じって歌う歌はもうありません(T-T) 中押し負けです。<いきなり「ヒカルの碁」用語を持ち出さない。
残された道は「飲み放題」!この4文字だけです。<だから、病人はそんなに飲んじゃいけませんてば!
でもねぇ、何か違うんですよ、おいらの思ってた「飲み会」とは。何でかな〜? 部署が変わってメンバが変わったからかな〜? とは思ってたんですが、今日、やっとはっきりわかりました。おいらの感じてた違和感が何なのか。
・・・それはね、『オフ会』じゃなかったからなんすよ〜〜〜〜〜っ!! オフ会とは同好の士の集まりです。オフ会に慣れきってたおいらには、パンピーの飲み会は辛過ぎたんです〜っ!(≧∇≦)/ ハハハ! もう、戻れないのね、普通の世界にはヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ(滝涙)

 
 


2002年03月07日(木) 物好きなダー(-_-メ)

3月に入って1週間も経て、やっと重い腰を上げ、仕事帰りに職場近くのベ○ト電器に行ってきました。しばらくJフォンのケータイの値段を見るふりをしながら、並べてあったミニパンフはさり気にゲット。ピラッと開く・・・ゲホッゲホッ!(<心の中で鼻血!) しかし、狙いはあくまで「3月総合カタログ」(A4版)!! 素知らぬふりの悩み顔で店員さんにカタログがあるかを問うと、レジ内の下の扉の中から1部を取り出してくれた。 (^ ^;Δ  さすがは総合カタログ、簡単に店頭には並べないのか!?>○スト電器(笑)
店員さんに「そちらの小さいパンフと中身は同じです。ムービー写メールは載ってませんよ」と言われ、カタログをパラリと開いてみて、グホッ!!<(吐血!しかし平静を装う) ムービー写メールのパンフも勧められ、大塚さんが載ってるかな?と思いつつ、そちらもいただく。大塚さんは載ってなかったが、全然構わない(<殴)。こんないい代物(カタログ、パンフの信吾さん)が、ただでいただけるなんて、ありがとう!>J−PHON (ToT )( ToT) ウルウル 感謝感激です。カタログ好きのダーもきっと喜んでくれることでしょう・・・なんて、汚されたくないから見せないけどヽ( ´ー)ノ フッ♪

カタログ好き・・・いえ、ウチのダーは「物」好きなんです! ダーの好きな物はと言えば、まず安売り広告・新聞チラシ、カタログ類。次にお便利グッズ、そして家電製品、車。車だけはさすがにほいほい買える代物ではありませんので、新車カタログ、車紹介本、ディーラー巡りなどで我慢しています(仕事も兼ねてると本人は言ってますが、絶対に趣味です!)。部屋中にバサバサ散らされたりすると非常にムカつきますが、うかと捨てられません。その後愚痴が延々と続くからです。

お便利グッズはねぇ、マジでイヤになるほど買ってきます。一方の私は大の掃除嫌い(<威張れたことではない!)の買い物嫌い、とにかく物が増えるのが嫌で仕方ないんですが、「買い物」はもうダーの趣味だと思って諦めてます。彼が得意げに披露するお便利グッズ「ほらほら、見て! これ便利でしょう? これがたったの○○○円なんだよ!(<必ず値段まで自慢する)」は、私にはどう見ても生活する上で全く必要のない邪魔モノにしか見えません。事実、台所などは狭くて非常に使い辛くなりました(T.T)

次に家電製品ですが、これは本人としてはかなりの下見、比較検討の末で密かに購入されていきます(本人談)。私に相談されることはまずありません。たまに何かを探し、彼の車のトランクを開けると、大抵一つや二つの家電製品が隠れていたりします。見つかったら開き直って自慢大会になりますが、見つかるまで隠している辺りに、後ろめたさがプンプン匂います。一応は悪いと思っているのでしょうか? 
とにかく、私と正反対で「物」好きなダー。私と結婚したこと自体がモノ好きだと言われると、返す言葉もないし、その通りだなぁ〜と納得するしかないんですが・・・。この性質は、もう一つの悪癖を持っているのです。独身時代が長かったので、寂しさを物で埋めようとしていた過去は理解できますが・・・、が! 伊達に「物」好きじゃない分、彼は「捨てられない」人でもあるんです。ダー曰く、「思い出があって捨てられない」「記念になる」「後に価値が出るかもしれない」は勿論全部言い訳に過ぎません。しかし、引越しの時にたかが『コップ洗い』一つ勝手に捨てたことで延々と3年も文句を言われた私は、最早抵抗する力を失いました。そして、「物」達は減ることのないまま、増加の一途をたどっております(T.T)
その結果、我が家は「片付く」ということのない家に成り果てました。事実、2階の4部屋の内、2部屋は腐海と化しています。入ることすら困難です(;´д` ) トホホ

そして、その「物好き」さ加減は、ホームセンター、家電ショップに留まらず、恐るべきところで発揮されることになるのでした。
最初に我が家に訪れたのは、ダーの職場で廃棄処分になった、超旧式大型プリンター2台+専用黒インク10年分! 誰が!? 一体誰が使うんだ? そんなモン!? 我が家には安物ではありますが、全く不自由のないプリンターが既に設置されています。それなのに、何故、業務用の異様に場所を取る旧式大型プリンターが2台も必要がある!? ダーの回答は「だって処分に困ってたし、勿体無いじゃない!! それに、モノはいいんだよ!!」
(ノ≧A≦)ノ ミ オリャァァ┸┸ ┣ ┳☆(x x) ウギャとーりゃ!
そして現在、彼ら(廃棄プリンタくん達)は我が家では1度も使用されることなく、今や2階の廊下の片隅にドデ〜ンと居座ってます。家電製品の処分が有料化されるようになった今、何故そんな粗大ゴミをわざわざ自宅に持ち帰る!? ええ!? 凸(`0´)凸 ムッキー!

ここまではね、実は前置きなんです(<長過ぎや!!)。私が叫びたいのは、実はここからなんです( ̄_ ̄lll)どよ〜ん

「ハリケンジャー」「龍騎」に突っ込もうかと思っていた日曜日、ダーがお泊まりから帰宅しました。やけにウキウキしています。そして、ダーは隠すこともなく、縦30cm×横30cm×幅1m強のとんでもない段ボール箱を嬉しそうに持ち帰り、居間のソファの上にドスンと置きました。私にとってはイヤな予感爆裂です。
「見て見て♪」
嬉しそうなダーの声に、渋々箱を開いた私の目に飛び込んできたのは、何と恐るべきかな、一般世間のモノとは思えない、かつ某マニアの方々には垂涎の的、『速度計測計付きモノホンパ○カーの赤色灯』!? ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
だから、これをどうしろと!? どうしようと!? パンピーの私の頭はもうパニックです。
ち「これをどうしようっていうのよ!?」
ダ「いや、処分できないっていうから、記念になると思って・・・」
ち「今は粗大ゴミの処理にもお金が掛かるご時世なのよ!?」
ダ「いや、ネットで欲しがる人いないかな、と思って・・・」
ち「こんな製造番号も付いてるモン、オークションに出したら、アナタ懲戒免職よ!?」
ダ「え、辞めた後ならいいかな、と・・・」
ち「そんなの、恩給が即行停止よ!!」

絶対オークションに出したりしない方、絶対に族の改造に利用したり悪用しない方、ただ自分の部屋で抱きしめているだけ!と確約できる善良な一般市民のK察マニアの方でご希望の方は方はいらっしゃいませんか? よろしかったらBBSの方にお書き込みしてください。但し、必ずお渡しできるという保証はできかねます(T.T) だって、家のローンがまだン十年残ってるんだもん(T.T)
取り合えず、市場調査ということで・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

そりゃね、覆面パ○のマグネット式赤色灯とかなら、私も喜んでゲットいたしましたよ。「一条さんごっこ!」とか言って(<絶対にやってはいけません!)
でもね、普通の○トの赤色灯はね、家に置いておくのはすげぇヤです!(T^T) グスグス
あ! 念を押しておきますが、廃棄処分になった備品の処理に困っていたから持って帰っただけですから! 横領とか横流し目的ではありません。本人はあくまで『記念』に持ち帰った(T.T)だけですから!!
 












ちゃむ |MAILHomePage

My追加