BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2009年05月31日(日)≫



ハッピーサニーサンデイ★
最近ロンドンお天気良くて、学校閉鎖のせいで引きこもりな自分が凄く嫌。なので必然的に、制作はなるべく家の外でやっていて、多分ご近所さんからは、かーなーりー、不審に思われてるかもしれないけど、気にしなーい。お!出来上がってきたね!とか、それ良いねーとか、よくよく声かけられます。今日もお昼頃頑張っていたら、仲良しのにゃんこキター!もー足下ににゃんこで作業。至福でした!写真のテーブルは、マリーがどこからか拾ってきたやつ。かなり便利。あしのところが動物になってるのも可愛い!テーブルに置いてあるのは、ナオの作ってる衣装のケープ。ファーとオーガンザで出来てます。あーーねこーかーわーいー!


可愛いと言えば、さっきディアブラザーの高校生くらいの時の証明写真を発見して、可愛さに机ばんばん叩いてしまった!何この子、可愛い可愛い!髪の毛つんつんに立てて、本当に可愛い!今の日本人離れしたオーラの弟も相当可愛いけど、高校生の頃、こんなだったかー可愛いなー!同じく高校生の頃、茶パで長めの髪をカチューシャ?で上げてる時の弟は、ナオの記憶の宝。あれは、本気で可愛かった。全部可愛いけど、あの可愛さは、姉として誇らしかったね。いや、今もだし、生まれてから今まであの子はずーーーっと可愛いんだけど!ああでも今は、やっぱ甥っ子!



≫2009年05月29日(金)≫

確信がある!今年は、猛暑!!!あーーーつーーいーーー!!!結局ユニが来週までクローズなので、今週は引きこもりがちだったけど、さっき久しぶりにセントラルまで歩いてって、天気良いどころじゃない。真夏。暑い!肌がひりひりする。今から覚悟決めないとな。アセスメント終わったら、夏服買いに行こう!

衣装は、完成がやっと見えてきたよ。もー自画自賛だけど、かわゆい!着心地も良いし、モデルにも凄く凄く似合うし、とにかく、自分がやりたかった事が出来て、嬉しい!驚いたけど、このデザイン、ナオがウィンブルドンの時にデザインした衣装にとても似ていて、あの頃からずっとこういうのがやりたかったんだって、笑っちゃう。3年たって、こんなクレイジーなデザインを、殆ど誰の手も借りずに制作できるまでになった、っていうのも自負してる。スクリプトからデザインしてパターン作ってマテリアル考えて購入して、作って、の過程を全部自分でオーガナイズして出来るっていうのは、凄いね。嬉しいな〜〜〜!

で。日本ではルーキーズの映画が公開ですか。さっきヤフーの特集を見て、またふつふつと、あの熱を思い出した!ドラマメンバーもさることながら、赤星!赤星!!赤星ー!!あああ見たかったなー彼の勇士をスクリーンで見たかったなー。映画で初登場なんて、やっぱメジャーな男だよ。あいつは。でも空手の子はもうドラマで登場しちゃったから、東京制覇新入部員の話はカットなのかな?エース争いはあるのかな?ああ映画見たいな!!



≫2009年05月27日(水)≫

下の日記、多分色んな人からあーこの子末期!と思われたと思うんだけど(そしてその通りなんだけど)お母さんから一言。あんたが書けば?小説。………HAHAHA! ナオが?あーりーえん!この日本語ですら不自由なわたくしが、文章を書けるとお思いで???ありえない。一瞬、あ。そっか!って思ったけど、絶対無理だな。英語の論文は書けても、そういう、芸術的なことを、言葉で表現なんて、無理すぎる。哀しいな。出来たら素敵なのにな。美しい文章で、自分の想像する美しい世界を表現できたらなー。才能だよね。あーあ!日本語ってどこで学べる?



---そのロジャーが京(京?)にのぼってわずか一年で、気になる咳をしはじめたのである。

マークは当然、気にした。

---ロジャー、おめえ、馬鹿か。なぜ医者にいかねえ。

「HIVじゃありませんよ。マークはいやなことをいうなあ」

と、何度すすめても、ロジャーは笑ってばかりいるだけで、行こうともしない。コリンズも、二、三度すすめたが、

---はあ、そのうちに。

とお茶をにごしていた。

そのうち、マークもコリンズも、わすれた。薄情というわけではない。百叩きに遭っても死にそうにないこの二人には、他人の病気の心配をそれほどしつこく念頭に留めておくぐあいには、神経ができていなかった。もっともミミがそばにいたら、おそらく泣いてでも医者へひきずって行ったにちがいない。



パ☆ク☆リ☆だめー!人物名変えただけじゃん!ありえん。でも、ちょっとは欲求がみたされた。頭悪すぎる。今手元にある日本語の本、新選組けっぷうろく。ぱっと開いたページから。(つーかドッグイアーだった)抜粋。土方→マーク、沖田→ロジャー、近藤さん→コリンズ、お光→ミミ。

ユニがなんか全面的にクローズなので、今日も自宅学習です。そろそろヤッヴェ!家だとどうしても、色々誘惑がありすぎて、いけない。



≫2009年05月24日(日)≫

もう何度めかなんて覚えてないけど、というか慢性的に、かな、リミックスレントについて、考えてます。クローズしてから既に1年以上経つというのに…!卒論にも書いて、リサーチしつくして、それでも!開幕前、オフィシャルなウェブログで、マーク役の人が、今回のレントでは、マークによりフォーカスが当てられている、って語ってたけど、本当、意図的な演出としては、大成功だよ。最後に観てから1年以上経った今、一番強烈に印象に残ってるのは、やっぱりマークだもん。

今はさ、最早、舞台上での演出や演技だけじゃなくて、このマークっていう人間の、人生を妄想してしまう。例えば、エンジェルが亡くなってから、ロジャーとミミも出て行って、その間マークは一人であの広いロフトに住んでた訳で、その時のこととか、例えば、物語の最後、ミミは奇跡的に息を吹き返したけど、きっとその先長くはないかもしれなくて、ミミがいなくなったあとの事とか、ロジャーもHIVだけど、今のところ元気そうだけど、もし発病したら、絶対に看病はマークがする。これは絶対。その時のこととか、もしロジャーまでいなくなっちゃうことになったら、その時はマークはどうするのかな。ロンドンに戻るのかな。とか。…つきない!!エンジェルが亡くなったあと、お葬式はNYCでやったみたいだけど、きっとイギリスにいるエンジェルのご家族に、知らせに、遺品とか持って行くなら、きっとマークとコリンズは行くと思う。そんでマークの実家にコリンズも一緒にステイするんだよ。マークの家族はロンドナーだから、ゲイに理解あるだろうし。あ。そんでミミの時には、ロジャーとイギリス来るんだ。きっと。あー泣ける。なんかそれは、泣ける!あーいいなーマークのママになりたい。絶対ホットプレートじゃなくて、トースター送ってるに違いない。あと紅茶!そんで確実に、アメリカに対して、偏見持ってる。だってイギリス人だから。あーあ、レントリミックス、長編小説とかにならないかな。大河。ジャックオーブリーシリーズ的に。マークコーエンシリーズ。それか。映画か、一番最高なのは、あの舞台がそのままリバイバルもしくは映像化!

今日は素敵な日曜日だった!家族ともたっぷり話せたし、弟とも!!天気もすこぶる良くて、外で課題やってた。日に焼けた!気持ち良い☆☆



≫2009年05月23日(土)≫

土曜も学校!これ本当どうなっちゃうのかな。色々と不安もあるんだけど、取り敢えず前に進むしかないな。今日はオクスフォードストリートで大フェスティバルをしていて、あの辺凄い賑わいだった!天気もまるで夏!暑い!スタジオに籠もってるのがもどかしいくらい、賑やかだったな。だけど、そんな中スタジオでクラシカルレディオ聴きながら静かに作業っていうのも、やっぱり素敵だ!フェスティバルより俄然素敵だ!あと数えるくらいしか学校で作業する機会もなくて、3年間あっっっっっという間だったのが、今から寂しくて仕方ない。今からmissの気持ちでいっぱい。あまり考えないようにしてるけどね。

それはそうと、最近の夜のナオさん。ホットカモミールアップルティーをゆっくり頂きながら、ネグリジェを着て寝てます。なんか、それだけでどんなに部屋がメッシーな状態であっても、優雅な気分になれる☆ジニアスアイディア。



≫2009年05月21日(木)≫

木曜日は自宅作業の日なので朝はかーなーりゆっくりしちゃう。ていうかもう昼だ!日記の背景を、ゴッホに変えてみました。ゴッホの絵は見ていて何か不安定な漠然とした暗さを感じちゃうものが多いんだけど、中にはキラキラした幸福そのものをえがいた様な、そういう作品もあって、とても惹かれる!今まではゴッホと弟テオの依存した関係に共感してたけど(弟可愛い可愛い!っていう点で)今は甥っ子可愛いっていう点でも凄く共感。ゴッホが甥っ子に描いた花咲くアーモンドの絵は、絵画史の中でも名作中の名作だと思ってる。あんなに感情のある仕合わせな風景はなかなか無い。いつかあの絵のコピーをナオも甥っ子に送りたいな。美しくてキュートで慈しみにあふれた世界!ああ甥っ子可愛いーーー!!

さて。出かけます☆



≫2009年05月20日(水)≫

衣装、フィッティングが期待以上に上手くいって、益々やる気がでちゃう。結局コルセットとケープと細々したアクセサリーも作ることにした。ラストミニッツで作ったコルセットの試作が、思いがけずモデルにきれいにフィットして、すっごい嬉しかったよ。パターンを作ってる時間がなかったから、マネキン使ってドレーピングで作ったんだけど、思いっきりプロジェクトランウェイを思い出してた。というか、今回は結構制作中に彼らを思い出す。大丈夫、あの人達は一日であれくらい作るんだから、ナオもやれば絶対できる!はず!って。すっごく良い影響を貰ってる。ミシン縫ってる時とか、アタシ縫うのちょーハヤなの!とか、頭に台詞が駆けめぐるよ。あいつ、クリスチャン…!!単純作業があり得ないほど多いから(だから最早単純ではないんだけど)そういう時に、頭のなか、3割がクリスチャンで5割はスーパーマリオワールドで、あとの2割で他の様々なこと。マリオの音楽が朝から晩までずーーーっと頭に流れてて、楽しい☆止めたいのに止まんない!



≫2009年05月16日(土)≫



今回制作中の衣装。まーぼちぼち、頑張ってます!25メートル×5くらいのネットをギャザーして、それが全部足の部分に何層にもなってくっついてます。大変だった!これからこのネットの上に、毛皮を手縫いで、デコレイションします。そしたらボディーの制作に取りかかる!来週末までにはそこまで終わらせたい…!出来るかなーーー??



≫2009年05月10日(日)≫

容疑者Xの献身
ドラマの方も存在すら全く知らずに映画を見て、わ、面白いじゃんって思ったからこの間日本でDVDレンタルで何話かドラマの方も見て、さっき、ふと気が向いたのでもう一度、映画を見た。ら。なんだ、ちょ、もーー久しぶりに、映画でぶわってきた!2度目なのに!なんか、タイトルと、内容と、テーマと、全てが完璧にマッチしていて、この仕上がりは凄いなって、感動すら覚える。愛を解けないテーマだと冒頭ではっきり提示しておいて、全編通して愛を説いている。しかも説得力がすごくあって、特に最後の手紙のところなんかは、ナオは愛しさすら感じちゃうくらいで、それで思い出す、容疑者Xの献身、というタイトル。鳥肌!凄いな。

パコと魔法の絵本
これも日本で見た!邦画素敵すぎる。邦画好きすぎる!ごちゃごちゃのセットも衣装もアニメイションも、ごちゃごちゃしてるのに、すっごく可愛くて、独特で、日本的ファンタジーなのかな、凄く変だし、暗いところもあるし、凄く変なんだけど、なんだか優しいというか、雰囲気が。良い。もしこれが、アメリカ映画なら、きっとディズニー的な子供向けになっちゃうかもしれないし、ヨーロッパ映画なら、パンズラビリンス的な、ダークシリアスになっちゃうかもしれないのに、絶妙なバランスで、こんな素敵な作品になっていて、日本大好きだ!って思わざるをえないよ。


これも日本で。これはひとえに、アヤセハルカの可愛さ美しさ、に限るよ!可愛すぎる。もー、内容とかより、鮮明に、彼女のシーンごとの、表情や、立ち姿が、記憶に残る。ひたすらうっとり。え、世界一可愛いんじゃない?本当に本当に、可愛かった!美しかった!

他にも、ハンサムスーツとか、おくりびととか、まだいくつか邦画見ました。も、映画は邦画が最高だと、本気で信じてる。良い役者さんもいっぱいいるし、今後の活躍も、楽しみすぎるな!



≫2009年05月09日(土)≫

この間日本から一冊、太宰治の短編集を持って帰ってきて、移動時間やちょっと空いた時間なんかに読んでます。そしたらまたふつふつと、もっと文学読みたい気分がわいてきて、お世話になります青空文庫。別に暇な訳では決してないのだけど、土曜日の朝から、今回は国木田独歩をいろいろ読み進めていて、これがまた、良い!

初めて、独歩の作品を読んでみた。もちろん今まで名前も知らなかった、無知なナオだけど、「画の悲み」といタイトルに惹かれて、読んでみたらこれがまた。美しい。可愛い。特に最後の一文は、目の前にキラキラ輝く初夏の夢のような景色が浮かんで、それが美しくて、哀しかった。

”闇にも歓びあり、光にも悲あり、麦藁帽の廂を傾けて、彼方の丘、此方の林を望めば、まじまじと照る日に輝いて眩ゆきばかりの景色。自分は思わず泣いた。”


画の悲み
http://www.aozora.gr.jp/cards/000038/files/1411_16038.html


それに「星」もすっごく美しかった。こういう美しさを、美しい言葉で表現していて、美しさ二乗だよね。心が震える。

”この詩人の身うちには年わかき血温かく環りて、冬の夜寒も物の数ならず、何事も楽しくかつ悲しく、悲しくかつ楽し、自ら詩作り、自ら歌い、自ら泣きて楽しめり。”



http://www.aozora.gr.jp/cards/000038/files/42207_34797.html



≫2009年05月06日(水)≫

キャッツスーツ(ユニタード)がほぼ完成で、ちゃんとモデルにもフィットしてるし、良い感じ☆です。自分にも作りたいくらいだ、キャッツコスチューム。ナオの今作ってるのは、最終的にシルエットはグリドルボーンみたいになる予定で、とても楽しみ!今日はデコレイション用の素敵なファーも買ったし、とっとこ先に進みたいな。いずれは目指せキャッツプロダクション!の気持ちも大きくなるよ。

あとは。最近夢見が悪いのと、近所のネコが益々懐いてくれていつも遊べるのとの狭間で、気分のアップダウンが激しい。まーネコに勝る仕合わせはなかなか無いから、アップの時の方が俄然多いんだけどさ。夢見良くならないかなー。寝起きから気分悪いとか、最悪だ。

今のところ学期もそんなに忙しくないので、時間があればDVD観てます。今一番のアタリは、「spaced」っしょ!これは、どーしようもなくブリティッシュで、あーあるあるあるある、の連続で、日常すぎてつまんないのが逆に面白いというか。犬のエピソードと前衛アート?のエピソードが特に好きだった。あれは。リーバウリーすぎる…!



≫2009年05月03日(日)≫

I am what I am
I am my own special creation.
So come take a look,
Give me the hook or the ovation.
It's my world that I want to take a little pride in,
My world, and it's not a place I have to hide in.
Life's not worth a damn,
'Til you can say, "Hey world, I am what I am."
I am what I am,
I don't want praise, I don't want pity.
I bang my own drum,
Some think it's noise, I think it's pretty.
And so what, if I love each feather and each spangle,
Why not try to see things from a diff'rent angle?
Your life is a sham 'til you can shout out loud
I am what I am!
I am what I am
And what I am needs no excuses.
I deal my own deck
Sometimes the ace, sometimes the deuces.
There's one life, and there's no return and no deposit;
One life, so it's time to open up your closet.
Life's not worth a damn 'til you can say,
"Hey world, I am what I am!"



≫2009年05月02日(土)≫

なんだかもー色々上手くいかない空回りな感じだったんだけど、巡りめぐってマリーとラカージュオフォール観てきた☆イギリスの人気司会者グラハムノートンが期間限定で主役を務めていて彼の最後の公演だからマリーもどうしても観たいとか言って。ナオは基本的に有名人が出てるって理由で舞台を観に行くことは無いんだけど、今回は、作品も作品だし、雰囲気とっても良かったです!司会のイメイジが強すぎて、小柄な人だし、ザザっていう役にはどうかな、って思うところもあったんだけど(可愛すぎるというか、どちらかというとプリシラっていうか)さすがに、アイアムワットアイアムでは聴かせてくれました。熱唱というよりは熱演、というかんじで、これはこれで凄く良かった!衣装も、前回観た役者さんとは別のデザイン使っているし、特別、な感じ。本当、誰もが優しい楽しい気持ちになれるような作品だな!大好き!

そして、マリーと舞台を観たのも実はこれが初めてで、それも楽しかったー!帰り道も同じ家だから一緒に歌いながら踊りながら帰って、ロンドンの素敵さ美しさを噛みしめたり。チケットを買いに行ったのがナオだったから、そのお礼っていって、アイアムワットアイアムTシャツを買ってくれて、優しすぎる。黒にラメのピンクでi am what i am って書いてある、スペシャルTですぞ。可愛いっつーか、元気になれるね。ありがと!!

昨日はもう一人のフラットメイト、リコたんの学校のコスチュームパレードが、なんとナショナルギャラリーでやるって言うんで、お誘いあわせてマリーとマリーの義理の妹でスイス人のサラと(今うちに滞在中でナオの今回の衣装のモデル☆)、一緒に観に行って、こちらもとっても良かった!みんな名画にインスパイアーされたデザインの衣装を作ったらしくて、ゴッホとか、ターナーとか、面白かったよ。ここぞ、とばかりに写真撮影を(主にマリーが)してしまいました。だって、普通ナショナルギャラリーは撮影禁止だから…!一時間くらいギャラリーも見てまわって、その後はサラと夜のロンドン遊びながら帰宅。楽しい一日だった!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro