BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2008年02月28日(木)≫

2月28日、つまり今日なんだけど、は、1年で1番素敵な日なんだよ。その事を凄く意識しながら朝から夜までひたすら学校で作業してた。今日こんなに頑張れたのは、今日という日の御陰としか言いようがない。少しでも近づける努力を惜しまない!お誕生日おめでとうございます!!!!大好き!



≫2008年02月27日(水)≫

昨晩、イギリスで25年以来の大地震がおきました。震度は2〜3だったらしい。大地震……?でも地震に対して何の備えもない国だから、もしもう少し強い地震が起きたらきっと街は崩壊だろうな、と思う。昨日もそんな事を考えながら眠りについたよ。ちょっとした恐怖。震度3くらいの揺れ自体には日本人のナオは全く動じたりしないんだけどさ!

あ、グッドイヤー見たよ!フランス語混じりの会話は耳が痒くなる感じだったけど、ラッセルクロウは大変可愛らしかったです。大好き!可愛い!気になるのは、あのカフェのゴッホの絵が本物なのかどうか。ラッセルクロウが退職金そのまま絵画につんだ?それとも20万ユーロのコピーの方?ロンドンの街が結構出てきて嬉しかったよ。親友の、ローマはゴミと観光客だらけでヴェニスは沈没、だけどロンドンには何でもあるよ!っていう口説き文句が良かった。イグザクトリー!



≫2008年02月26日(火)≫

マリアナさんが来月お引っ越ししてしまうんだって。妹さんと住むことになったらしいです。ということは、つまり、近いうちに新しいフラットメイトができるってことだよねミスターポール(大家さん)?どんな人が来るのか楽しみっちゃ楽しみだ。27歳もうすぐ28歳のドイツで活躍予定のスキニーな舞台ダンサー来ないかな。うそ、無理!今ちょっと想像しただけで気持ち悪くなるくらい動揺した。

今日で刺繍のクラス最後で少し残念!もっと色々やりたかったなー来週スケッチブックとか提出だから頑張らないと!アースカラーのテキスタイルな感じに最終的には落ち着いた。レオンバクストの背景画を抽象画に見えるくらいに部分拡大してそれをベースにデザインディベロップな感じ?ややこしいな。でも技術はこっちもスモッキングメイン。

今飲んでるジャマイカのパイナップルソーダの缶ジュースが意外に美味しい!今度ストロベリーも試してみよっと。

ああ舞台観たい舞台観たい。明日こそロックユー行っちゃおうかなーマチネで。でも明後日にはジャージーボーイズプレビューが始まるしなあ。我慢しようかな。千葉人って楽しむためにはお金を惜しまない享楽的な性格らしいよ。目先の欲望が先の心配より勝るんだって。県民性ブックに書いてあった。正に、ナオさん千葉県民!



≫2008年02月25日(月)≫

今まで見た映画の中で、嫌いな映画も結構あるし、記憶や印象に残らない映画もかなりあるけど、見終わって怒りでDVD割ろうとしたのは初めて。頑張ったけど割れなかったけど。アルゼンチンクソババアというふざけたタイトルの最低の映画でした。見る価値ないどころか、人はこのDVDを見つけたら直ちに抹消すべき。まだ一本でもこれが地球上に存在すると思うだけでむかむかする。ナオの映画史上最悪でした。もちろん最後までなんて見れない。ババアが妊娠発覚したあたりで堪忍袋の緒が切れた。それで、余りにも気分が悪くなったから直ぐさま学校へ行って何時間か集中して刺繍をして、夜はロックユー観て極上のエンターテイメントに触れよう!と決めて歩いてて、劇場前の横断歩道で向こうからむったんとそのご一行とばったり会って予定変更みんなでタイ料理食べに行きました。この横断歩道でばったり友達と会うのは実は2度目で、なんだか神がかった力を感じるよね。劇場のフレディー像から。本当ビックリした!タイ料理美味しかったです。楽しかったーー!!



≫2008年02月23日(土)≫

昨日以来 game 6 を何度か見てるんだけど、一度じゃ気づかない発見がかなり沢山あって、ナオは最早学校の課題のお陰様で、映画を結構ナオなりに分析しながら見るような癖がつき始めているんだけど、そうやって見ても、なんとまあ、良くできた映画!だこと!特に、人物が映ってないで、台詞もない状況説明のシーンのさりげなさが最高。メタファーというの?さりげないのに、凄い情報量で、一瞬だってぼーっとできない。

主人公が劇作家で、関わる人物も同じ劇作家や役者や批評家といった割と文学的な人が多いからか、台詞がみんな、何というか、面白くて、内容が濃くって、ナオはあああなんて上手い脚本!と感動してしまったよ。それに美術も、凄く好き。主人公の書いた舞台のセットと、本当の実家の内装がそっくりで、いかにも、な舞台セットになっているのも面白い。名優と呼ばれる老役者の劇中劇での演技も凄いし、野球観戦中の主人公の顔の移り変わりも凄い。演技もだけど、毎シーンでメイクアップも変えてる。マンハッタンの街の捉え方も普通の日常という感じで、特にニューヨーク!って雰囲気をきっと敢えて出してないのも良い。視点が凄く現地人っぽい。あと最後に特筆したいのが、途中で少し出てくる主人公の奥さんの演技!もう最高に好き。最高に悔しいくらいに好き!



≫2008年02月22日(金)≫



シャツのボディー部分のスモッキングが完成!真っ直ぐスティッチとジグザグスティッチを交互に刺してます。最後の列のジグザグは他のジグザグとは違うスティッチで、これのおかげでギャザーが綺麗に下に垂れるよ。可愛い!写真はシャツのフロント部分で、バックにも似たスモッキングが施してあります。あとは袖にも少し刺す予定。それでシャツは完成で、来週中には上着の制作に入りたい。ううう可愛い可愛い可愛いー自画自賛で申し訳ない。上着はもっとざっくりした仕上がりになるよ。きっと可愛いだろうな。大きな襟がついてるデザイン!

猫の日!ニニニ!!


「Game6」
ああどうしよう、興奮で何を書いて良いかわからない。何だこの映画!震えるね。ブロードウェイの劇作家、批評家、マンハッタン、ベースボールゲーム、黒猫、ロバートダウニーJr。キーワードが凄い。淡々としていて、なのに言いようのない気持ち良いくらいの緊張感。本当に、何でもないような作品なのに、最後は涙が止まらなかったよ。意味がわからない。なんでこんなに泣けるんだ!メジャーリーグで一チーム応援するなら確実にレッドソックスに決まり。人生は素晴らしい。ピーポーアーディペンダボー!ううー好きだーそこはかとなくこの雰囲気が好きだーーもー劇場行きたい!舞台観たい!野球の試合応援したい!ブローードウェイ!!!こんな映画が見たかったんだよー最高!最高!

あー今思ったけど、そして凄く腑に落ちたけど、この映画、どことなくナオの大好きな映画、マスターアンドコマンダーに似てるんだ。静かに語る感じとか、登場人物の普通っぽいリアルさとか、良いことも悪いこともさらっと描いてるところとか、オチのある可愛い終わり方とか!うー好きだーーー!



≫2008年02月21日(木)≫

学校のカンティーンの£1のサンドウィッチが美味しいこと判明!具ががっつり系なのに£1は安いーーあーりーがーたーや!今日はソーセイジアンドエッグを食べたけど美味しかったよ。毎週木曜日は朝から夕方まで学校で作業の日で、3時間くらいで刺繍糸使い切るペースで着々とスモッキングを完成させてます。目がしぱしぱしてくる。目薬必須!白いムスリンに白い刺繍糸で刺繍入れてるので、あまり目立ちはしないけど、凄く可愛いと思う。これアセスメント終わったら絶対自分で着ちゃう。昨日はプリントアンドダイのスタジオに布を染めに行って、真っ白の厚手のコットンを小学1年生のランドセルカバーみたいな色に染めてきた。染料の調節難しいな!なんだか突然もの凄くロックユーが観たい衝動にかられた帰り道でした。観てないよ!

作業中はひたすらルーキーズドラマ化について思いを馳せていたよ。某所で川藤先生の名言集見てただけで目頭熱くなるくらいだ。ゴーニコガクゴー!

あと、最近よく夢を見て、しかも覚えてるのが多くて面白いです。数日前に見た、こたつで家族と団らんしてたら突然目の前のふすま?が開いてウェブ君エンジェルがtoday 4 u を披露した夢が本当に面白かった。おばあちゃんが驚きすぎて目がまん丸になってたのが最高!ラストナイトは友達とレンタル自転車に4人乗り(無謀すぎる)して坂道下るドキドキ感と、その後その自転車をまたお店まで返しに行かないとならない面倒くさい感がリアルな夢だった。ジジが出てきた日もあったな。色々愉快に日々過ごしてます。ナオは元気!



≫2008年02月20日(水)≫

えええ?ルーキーズがドラマ化決定ってまじで?え!今年の話?本気?嬉しいよ!嬉しいよ!楽しみすぎるーー!あ!公式ウェブサイトがありました。キャスト見ました。ウエストゲートパークの人が川藤先生…?あー似てるかも?写真で見ると似てるかも?ありかも?なんだか生徒達は、みんないまいち一昔前の(←重要!)不良っ子!って感じしないけど、ま、いっか!セッキー可愛いと良いな!あと、新庄が好きなので、あの包容力ある感じを是非出して欲しい。あと、本命!大本命!の、目黒川高校は出るのかな?キャスト載っていないけど、江夏!江夏の下マツゲだけは何としてもきちんと表現して貰わないと!河埜も!河埜格好良い!好き!楽しみ!ああドラマってどの辺までで最終回なんだろう?全巻分やるのかな?後輩とかもちゃんと出るのかな?ハマナカタイヨウも出るのかな??気ーにーなーるー!

ちなみにルーキーズとは、ナオが誰かにお勧め漫画を聞かれれば真っ先に応える漫画の一つ。不良の高校生が熱く甲子園目指しちゃおう!っていう話で、ひたすら熱い!キャラクターもみんな良いし、笑えるのに凄く泣ける。かなりの名作だと思う!ああ読みたいよー去年の夏に、日本帰った時に一気読みしようって楽しみにしてたのに、弟が全巻売っちゃった後で、残念すぎた。そんなことなら、こっちに持ってくれば良かったよ!また読みたいなー!

公式ウェブサイト
http://www.tbs.co.jp/rookies08/


色々記事を読んで、気になるのが、対戦校の女子マネジをネット公開オーディション!らしいんだけど、対戦校、まさか目黒川じゃないよね?目黒川は男子校だよね!!??あのすっごい廃れて汚い悪の巣窟みたいなのじゃないと、駄目だよ!女マネとかいたら危険すぎる!あと、一般的ドラマのターム一切無視でやるんだって!24巻全部やる気なんだって!わ!画期的!益々江夏が楽しみすぎるな!



≫2008年02月19日(火)≫

いつもより30分早く家をでてのんびり学校に行ったら、なんと学校の前の塀の上にキュートな猫!しかも人に馴れてるいい子ちゃんで、至福だった。くちゃくちゃに撫でまわした!あああ気持ち良かったー!可愛い可愛い可愛い!猫かーわーいーいー!!与えた分だけ返してくれる本当にいい子だったー!早起きは三文の得とは言ったものだね!早起きした訳ではないけど!もうすぐ猫の日だし、やっぱ猫だよなーー愛すべきは!と改めて思いました。好きすぎる!!



≫2008年02月18日(月)≫

週末が一瞬にして過ぎ去った…?あれ?何してたっけ?今日はなんだか色々駄目で、制作中のズボンをミシンかけては失敗して糸抜いてまたミシンかけて失敗して糸抜いての繰り返しで、さすがに顔もひきつる。結局六回?やり直し。それぞれ違う箇所だけど。一歩進んで二歩下がるです正に。さっきもパスタを湯がこうとしたら半分くらい床にこぼしてそのままお塩までどさっとこぼれてキッチンが一瞬大惨事だったし!変だな!さて気を取り直してびしっと夕飯でも作って食べたら引き続きスモッキングだな!絵も描きたいなー一日に一枚は描いてしまう…!



≫2008年02月14日(木)≫

朝、キットカットを食べながら登校。久しぶりに根を詰めて作業して、夕方くたくたになって家に帰って、トロピカルフルーツジュースを飲もうと思って冷蔵庫をあけたら、中に hi nao, enjoy it! って書かれたメモと一緒に手作りフルーツケーキが入ってた!!!うっわーーー凄い嬉しかったーー!なんとフラットメイトのマリアナさんからでした!やばい恋しそう!久しぶり過ぎる手作りのケーキ。写真とってから美味しく頂きました。美味しい!明日お礼言わなきゃ!ああ本当に嬉しかったーーなんて素敵なサプライズだっ!ハッピーバレンタインズデイ!



≫2008年02月13日(水)≫

明日バレンタインデーだって知ってた!??ナオさんさっきむむむに教えられて知ったよービックリ!バレンタインデイの存在すら忘れてた!というかずっと日付も曖昧だったし!いち女性としてね、バレンタインデイスルーは駄目だよね。気づいて良かったー!明日はチョコいっぱい食べよー!ここ数日ウンザリするくらいに手書きウェブログにうつつを抜かしていて、駄目だ駄目だと思って気分転換に見た映画で、自由に外を散歩する権利について話すのを聞いて、かなり青ざめた。だって、その権利全く活用してなかった!即行でむーさんに電話してディナーの予約!テムズを散歩しながら美味しくサブウェイサンドとスープを食べてきたよ!むったんどうも有り難う!!それにしても、自分の世界と日本の地理の把握具合に驚くね。



≫2008年02月11日(月)≫

手書きウェブログ始めた!コンピューターに頼りっぱなしで字(特に漢字!)が書けなくて以後困ることの無いように!若干手遅れな気もするけど、辞書片手に頑張ります。といっても絵がメインにもなりそうだけれど!

http://pipa.jp/tegaki/VBlogList.jsp?ID=30600

金土日月と、いくら学校行かなくても良かったからってちょっと怠惰すぎ!明日から頑張る。でも今日は手書きウェブログ更新しまくる!楽しい!



≫2008年02月09日(土)≫



彷彿するなっていうのが無理なハナシ。首から左腕にかけてのシンクロ率が凄いね!ミケの奴隷像とリミックスマーク並べてみました。魔がさしました。



≫2008年02月06日(水)≫

ハッピースプリング!!

驚くほどに春の目覚めだよーもう公園すっごい綺麗!お花ーー!気候も良いし、天気も良いし、それだけでご機嫌にスキップしてしまいそうだ。日当たりの良いところは既にスイセンが満開!今年は本当に暖冬だな。良いな!

引き続き取り憑かれた様にスモッキングです。シンプルな物だったら一通り出来るようになった!刺す布や糸が違うだけでも雰囲気がらりと変わるので色々試してます。ムスリンのやわらかいフラジルな感じが好きだな。誰にも教わらずに本とにらめっこしながら、独学で良くやっていると自画自賛もしたくなるよ。なるべく早くにまずズボンを完成させちゃって、半月くらいスモッキングに専念してシャツとジャケットを完成出来れば良い。おおお出来上がり期待しちゃう!しかし、この技は細かすぎて、絶対舞台の衣装なんかじゃあ使われないだろうな。客席から見えないだろうしギャザーで充分。フィルムプロジェクトだからこそ、だね。



≫2008年02月05日(火)≫

え!!?気づいたらかれこれ6時間くらいスモッキングの練習をしていたよ…人差し指の限界を感じています。今日の刺繍のクラスで、他の子はみんなレーシングしているのに、ナオは何故か1人でアメイジングなスモッキングマシンでスモッキングをチューターから教わってました。KY!しかし、このマシンが、手動のくせにかなり凄い。数分でいくらでもギャザーが作れる!列や間隔も調節できるし、優れものだな!欲しいな!家に帰ってから、一心不乱にこのマシンで大量に作ったギャザーでスモッキング刺繍始めたら止まらなかった。上達が目に見えるので嬉しいね。慣れれば割と出来ないこともないけど、なんて時間のかかる作業!これを今回のコスチューム中に施さないといけないと考えるだけで・・・・・;9

BGMにブロードウェイラジオ聴いてて、ジャージーボーイズのビッグガールズ、ドントクライが耳から離れない!早く舞台観たいなースコットはどれを歌うのかなー楽しみ!

オフィシャルウェブサイト グレンカーターが貫禄ついてて笑った!
http://www.jerseyboyslondon.com/


プレイスメント、もしかしたら、指輪の衣装係とウィキッドの衣装メイキング両方出来るかも?決定ではないけど、チュートリアルでそんな方向で検討することに……やばくね?ウィキッドの衣装メイキングとか。理想コスチュームの数々!先生絶対ナオの心読んだとしか思えない。駄目なら仕方ないけど、期待せずに期待してる!



≫2008年02月03日(日)≫

日本も冷え込んでいるらしいけど、今日はロンドンも久しぶりに寒かった!天気は良かったけど寒かったー!久しぶりにむたんと会って一週間の近況報告会でした。バーキンで長々と人生の哲学等を語っていたはずが、何故か最後には男女の防寒の違いについてを割と真剣に議論してました。胸毛の意義とかそんなん。楽しかった!家に帰って明日のフィッティング用のコスチュームを縫っていて、形になったところで自分で着てみたら、サイズはメンズだから大きいけど、相当可愛い風に仕上がっていて、一人ではしゃいでいるよ。これ、課題終わったら絶対自分用にも作りたいな。春用に薄目の生地で!19世紀のスモックをベースにしてるAラインのジャケットで、フロントとバックと袖にギャザー刺繍を施してあるんだよ。それに大きい襟と大きいボタンをつけて、スキニーパンツと合わせるデザイン。我ながら素敵だと思うな。昨日はレントを観る前に、その為の布を買いに行って、厚手荒布のコットンとムスリンとウールを購入。布選びは本当重要だから、気合い入れて、満足の買い物が出来た。安い!ああ完成が楽しみすぎるー!



≫2008年02月02日(土)≫

ここ数日泣きすぎて目が常に腫れてる。こんな風に集中した期間に泣くっていうのは、多分ジジをなくした時以来かも。おおお!

ロンドンレントを観納めてきた。一観客として、この舞台を最初から最後まで観れたこと。なんというか、そうするしかなかった。これはきっと、もしかしたら、予めナオのライフの決められた事だったのかもしれない。こんな風にして、ナオの中でレントという作品にケリがつけられて、レントが完全に吸収されていくような。これ以上はもうないんだな、とすんなりと納得するような。寂しいけど、やたら満足。

結局、昔にアメリカや日本や映画で観たレントは全てこのロンドンレントに上書きされて、レントといったらもうナオにとってはこの、マークはギリシア神話に出てくるようなまるで彫刻の様な坊ちゃんで、ロジャーはゴージャスな熱血漢で、エンジェルは最高キュートな男らしいゲイで、コリンズは素敵だけど地味で、ベニーは誰よりも涙もろい良い奴で、モリーンは迫力の40代で、ジョアンは顔もスタイルも良い美人で、ミミはロジャーに首っ丈の可憐な人なんだ。まんまとリミックスにしてやられた!もうアンソニーラップではマークを彷彿させないんだ!かわりに、ミケランジェロの彫刻や絵を見てああマーク美しいな!と思うんだよ。なんという!

いつの間にこんなに好きになっちゃったのか、自分でも不思議すぎる。今では、どうにかしてこのリミックスレントを世界共通メジャーなレントに出来ないかなんて、恐ろしいことを考えてしまうくらい。音楽だって、あの変なクラブアレンジがナオのデフォルトになってしまって、久しぶりにOBCのCDを聴いた違和感たら!恐ろしすぎる。ラヴィボエームでオペラチックに歌い上げないなんて!コンタクトの重低音!ワッチューオウンはマークのソロ!一番の泣きシーン!もう観れないなんて!

あーあーあーあー、どうしよう。じわじわと、どんどんどんどん寂しさと喪失感が体中に広がってる。正直に言って、マークが好きすぎる。何あの人、まるでファンタジーだよ。非現実的すぎる。後日、マークの素敵さと、ミケランジェロとの関係性についてはまとめると思う。エンジェルについてもまとめると思う。そしてリミックスレントの最終的なレビューもまとめる思う。この作品の生き証人として、するべきことをするさ!寂しいよ!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro