BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2005年12月29日(木)≫ことしのこと

どうしたって日本人だもの、年末には第九が聴きたくなるじゃん仕方ないよ。でもCD持ってないしこっちじゃあコンサートももちろんないからこんなときにインターネットって最高の味方だね。つことでタイムリーで聴いてます。ああ全楽章通して隅々大好きー!これで心おきなく来年迎えられる。早く来年は3月にならないかなー気が早くていけない。ニ!それでも一応今年中に2005年振り返ってみるね。1月受験2月大王3月卒業4月選挙5月裏方6月別れ7月出発8月英国9月入学10月美術11月美術12月美術ひゃー色々あったー!凄くあっという間の一年。楽しかった!今年の出会いで残ってるのは映画はアレキサンダーとエピソード3とプロデューサーズ。舞台はひたすらジョセフとオンザシーシリング。アートはターナーが強烈。人はイタリアンボーイズと学校の面々と遠い親戚の方々と。DVDは華麗なる激情、ホーリーグレイル、新たな自分は彫刻センスと料理センス、共に悪くないと発見。お酒はbaileys野菜はアボガドお菓子はチョコバー全般こんなもんかなあ。2006年にかけるナオの期待は半端ないんで、がっかりせぬよう全力で行きます。まあナオの努力でどうにもならない事柄も多々あるんだけれどさ。運も実力の内って。



≫2005年12月28日(水)≫二人のこと

ニー!日記久しぶりになってしまった。ここ数日今年への名残惜しさからか色々いっぺんに起こって大変!ナオはとっくに来年に生きる準備整ってるのに。未知の力に負けっぱなしだよ。あいやー。えっとその中で書いておきたいこといくつかあるんだけど、まづ何より映画プロデューサーズだよね!これ凄い面白かった!舞台の映画化の理想だな。生ステージにかなり忠実に映像化されてて違和感まったくなくてしかもほぼOBCでしょー最高だね!ひたすらにマシューブロデリックが可愛かった。まさかここまでとはーネイサンレインも凄い良かったし何と言ってもゲイリービーチとロジャーバート!こいつら愛しすぎる。ゲイリービーチの貫禄はびびるね。役がそもそも美味しいと思うけどゲイリービーチがやることにより倍素敵になってる。しかも相方にロジャーバートだよー贅沢すぎるこのキャスティング。ハトの人もあのまじめに危ない感じがめっちゃ出てて面白いしウーラダンスアゲーンも可愛い!最初から最後まで笑い通しで絶対あと何度も見たいと思える映画だったよ。お勧めー!それにしても今になってしみじみゲイリービーチを映画館で見れる仕合わせを考えずにはいられないね。彼のルミエールでナオは人生初ショウストップを体験したよ。素晴らしかった。舞台の映画化って監督によって舞台よりか映画よりかにわかれると思うんだけど、例えばオペラ座の怪人やシカゴなんかは思いっきり映画の醍醐味使って豪華にスケールでっかく映画化されてると思う。このプロデューサーズは逆に舞台の良さをそのまま残しててそこがナオは最高に好感もつところなんだよ。舞台を観てる錯覚すら起こる映画。ね。で。今一番の気になるところはレントはどっちなんだろーか。OBC起用してる時点で舞台よりな期待は十分持てるし予告で見れるseasons of loveのシーンも舞台通りだもんね。ラジオで聴いたサントラからも期待膨らむしまあ、レントならきっとどんな演出されてたって好きに変わりはなさそうだけど。早く見たいなあ!スパマロットもいずれ映画化の話もあるらしいよ。どんどん舞台を映像化してくだされー仕合わせじゃーん!



≫2005年12月23日(金)≫ライブトークのこと

http://livetalk.yahoo.co.jp/
どうしよう、見逃せない!

wicked ついについに!
http://www.londontheatre.co.uk/londontheatre/news/dec05/wicked22dec05.htm



≫2005年12月21日(水)≫はさみのこと

久しぶりの外出でセントラルまで。予定では朝からズーかダイエーにゆき一日ライオンスケッチでもするはずだったのに、起きたの12時過ぎでちょっとありえないよね。急遽変更になりましてシザーハンズ観てきました。同題の映画をマシューボーンがダンスパフォーマンス仕立てにしたやつ。主役のはさみっ子が挙動不審で凄い可愛かったーあの動きはまねできないね。ダンスだけでもちろん歌も台詞もないのに明確にストーリー伝わってきてなんだか映画を見てるような感覚。音楽も良かったし素敵な舞台だった。もう一度観たいとは思わないけれど。つーかマシューボーン振りを見てるとどうしたってスワンが観たくなっちゃって駄目だー彼の振り付けの舞台は4つ観てるけど色々観れば観るほどスワンレイクは奇跡のような作品だなあと思うよ。圧倒的存在感。あれはクラシック版と共に後世残ってゆくだろうね。開演までに時間があったからナショナルギャラリー特別展のTom Hunter展見てきて、こっちも面白かった。作品全て写真で、Hackneyの様々なニュース記事をベースに有名絵画の構図を使って撮られてて。なんとも不思議な感じ。前に見たJeff Wallの写真と似てる気もするんだけど、実際起きた事件を主にしてるからか不自然さはそれほどでも。やらせ写真が今波にのりまくりな時期なのかなあ。うーむ。考え始めるとまた写真という媒体の意味とかまでいっちゃいそうなので止めときます。しかしこうやって写真と絵画を実際に一緒に並べちゃうと写真は絶対に絵画には敵わないなあと思わざるを得ないね。ナオは。



≫2005年12月18日(日)≫アッシュのこと

ホリデー満喫ですね。ビバひきこもりですね。あまりに怠惰なんで今まで大掃除のはしりみたいな気持ちでシンクとバスとトイレ掃除してなんとか自己嫌悪免れ。トイレ掃除をやーきたなーいって言えるくらいが可愛いレディーなのかなとか思いつつガツガツだよナオは。ニー!じゃあさっそくここ数日部屋にひきこもって無我夢中に読みふけった漫画感想するね。もーどうしようもないねこの人。ねこのひと?これがさー凄いんだよ、全然何も知らないで読んでみた話二つともマンハッタン舞台でこの偶然はもう行けってことかなあ!「月の子」「バナナフィッシュ」両方とも今更だったらそれは仕方ないけどすいません。なんで今まで漫画の何を読んできたのーショック。きっと知らないでいる素晴らしい漫画がまだまだこの世にあるんだと痛感。読まなきゃ、4月までに!この2つねえ、一昨日昨日と続けて読んで、舞台が一緒ってだけじゃなく共通点沢山あって面白い以上の何かがある作品だったよ。後引きずる。今朝も起きてまず何より思い出し泣きだった。(本当にどうしようもない)どっちも凄い好きだけど凄いたまんなく悲しいよ。

「月の子」
メルヘンな響きに誘われて読んでみたらとんでもない。はあ。ため息。BWダンサーと少年と宇宙と世界大惨事を壮大な愛でくくったSF。でっけえ!いや冗談じゃなく大きい。なんかもう個人的には絶対これはオビワンに読ませるべき。子供一人ひきとる責任を学べ!
「バナナフィッシュ」
これも大きすぎて。NYC中心にアメリカ国家巻き込んだストリートギャングと大人の戦争。つーか打ちのめされた。もうずたずたに苦しいくらい打ちのめされた。ナオはこれは肝心な最後だけは何故か知ってて、でももし知らないで読んでたら今頃悲しみの底辺で死んでたかも。

無理だ、感想とか書けるもんじゃない。絶対無理だ。ハードだった。この2つを一気読みは余りにもハードだ。無知って怖い!こんなに全くの完敗だけど、時間がある人は是非読んでみて。ネットで今ならタダで全巻読めるから。http://www.464.jp/あとは、まかせた・・・!



≫2005年12月16日(金)≫予定のこと

クリスマスホリデイ突入!なんか周りがいっせいに帰省やら旅やらに出るなかナオは完璧に冬の予定へのタイミングはずしちゃいました。ま冬眠宣言ですけれど。気が向いたらマンチェスターでジョニ観劇です。つか一番リッチじゃねえそれ!



≫2005年12月13日(火)≫リアルのこと

ニー!さっきまでむたんがいて色々話してたんだけど、いやはや芸術談義はつきないですなあ。ナオはこういうの自分で考えるのも誰かと話すのも大好きなので凄い楽しかったよ!リアリズムについて。今ここで云々書く気力はもうないから止すけどご検討お祈りしてます。バシと決めちゃえ!ナオは愛の起源聴きながらグラムロックとゲイカルチャーのさらなる理解へ一歩踏み出すんで。お互いね!CDまじで有り難う!学校の方はまた色々楽しかったよ。昨日のお母さんとの話し合いの結果インタープリテイションに方向定めてそして今日テキスタイルのレクチャーでミシンの面白さに目覚め良い感じ!凄いよ、マジカルだよ!本当、魔法みたいな素材がわんさかで驚く。こりゃあ楽しくて仕方ないかもだよ!クリエイティブで斬新で想像力刺激される。クリスマスホリデー目前だしテンションあがっちゃうね!ニ!



≫2005年12月12日(月)≫徒歩のこと

ニ!早朝から歩くこと約40分、二駅先までマーケットリサーチでした。寒いし遠いしであれだったんだけど行って良かった。布とか裁縫道具があそこで揃えられそう。色々面白グッヅ盛りだくさんで、中でもダビンチのラストサパーのライトアップ壁掛けは凄まじかった。ナオのショックが。あのテーブル周りがテクニカラーにチカチカするよ!信仰とは全く逆に位置しそうなラストサパーで。ある意味素敵だ。あと大根も売ってた。あれは買うな。大根の煮物が食べたいよーお母さん。さて。今回の課題三文オペラ、今のところの公式はグラムロック+モザイク画もしくはクレー=BWリバイバル、みたいな感じで。マックザナイフのイメイジはティムカリーでやらせて頂きます。今他は考えられないよー実際やってるし。やっばい面白そうだね!ベースに七つの大罪を考えないといけないから、明日までにもう少し進めなー。いかんせんアンダーな課題なのでナオも絶対ギトギトコテコテギラギラの作品に仕上げたい。



≫2005年12月11日(日)≫仕方ないこと

誰だよこれミュージカルにしようっていいだしっぺ!!面白すぎるじゃない!もうね我慢できなくってかっちまいました。モンティパイソンとホーリーグレイル。だって£6だったんだよ。二枚組で特典も盛りだくさんでこの値段なら買うよーシェイクスピア調の英語字幕(ぶっちゃけ無意味)までついてるんだよーそして最高にアホだ!面白すぎた。お前さんたちはじけすぎだよ!舞台絶対面白い。確信。これティムカリーですかーそうですかーああ観たいよー!ニ!ニ!Ni!三つの質問のところが最高に大好きです。あのどうしようもない感が最高だ!ランスロットの好きな色はブルーで。あああとサーロビンのBGMもアホすぎ。このノリがナオはたまんなく好きだなあ。最後もねーつっこみどころ満載すぎて、どうしようもないね。ちなみにナオはあそこ早送りしちゃいました。駄目だこれはハマる。舞台絶対やばい。今すぐにでも観たいじゃーん!ニ!そんな感じで。今日は駅周辺をこのDVDを求めて歩き偶然友達にあったからゆっくりお茶して帰ってきました。楽しかったー!



≫2005年12月10日(土)≫激情のこと

華麗なる激情
だめだ、最高に愛してるよ、愛で苦しくなるくらいだよブオナロティ。あいつ素敵すぎる。映画華麗なる激情、おばさまの粋な計らいによりやっとやっと、やっとナオの手元に届きまして、いや、届いたのはもう少し前なんだけど忙しくて見れないでいて、さっきね、ついに見たんです。ああ愛おしい。ミケランジェロのシスティーナ天井画を描くにあたりのあれこれがあらすじなんだけど、もうさ、知ってたけどでも実際こうやって映像で見ると本気で好きすぎて。きっと教皇もメディチのレディーも石切場のおっちゃんもラファエルも今のナオの気持ちと同じだったに違いないよ、ミケランジェロ好きーのテンションが同じだ。つうか本当に映画も面白かった。かなり笑った。これはコメディーに分類されても不思議はないくらいに笑った。ラファエルのつっこみが鋭すぎる。教皇もおちゃめすぎて。メディチのレディーも同じミケランジェロ好きの女として気持ちわかりすぎるよー無償の愛ですな。絶対に一方通行だけど。ああだめだよ、やっぱ可愛すぎる。ミケランジェロの芸術についてのあれこれとか書こうと思ったけど余りにもこの映画のミケランジェロがナオの理想にぴったりで素敵で大好きだったからちょっと今は芸術とか言ってられないや。好きの気持ちがでかすぎた。とりあえず、マイベスト映画のトップ入りは確実です。ちょーお勧め!こんな贅沢な映画もめったないよ。

あと同じミケランジェロの天井画をテーマにした舞台On the ceiling、着想はきっと多分絶対この映画からきてると思う。映画でもミケランジェロの助手が二人いて名前こそ紹介されないけど外見からラポとロティにそっくりだもん。舞台は彼ら二人のフレスコ画のプロが実はあの天井画を描いたって話だけど。ああ益々あの舞台もっと観たかったと思うよ。2週間でクローズは酷すぎだよね。どうにかスクリプトだけでも手に入らないかしら。



≫2005年12月09日(金)≫海のこと

只今帰りまして。いやあすげえ楽しかったよブライトン!往復7.50でセントラル行くのと大して変わらないのに海だよーピアだよーカモメだよー!ミュージアムも規模は小さいけど展示品みんな素敵だった。Paula Rego展もファンタスティク!ストーリーを一枚もしくは連作のドローイングで表現しててちょっとアンダーなかんじでとにかくナオはかなり好きだったね。街も小さい可愛いショップが所狭しと連なっててお洒落で。物価もこっちに比べて若干安めでお昼に入ったパブもすっごく良かった!オーシャンビューで。あそこ2食で£6に惹かれて入ったはいいけど今考えて絶対ゲイのひとたちのたまりばなパブだったよねー店員さんも格好いいけどああもしかしてって思うし何よりお客さんがナオたち以外みんな男の人カップルで世界つくっちゃってたし。ま、良いけど。居心地良かったよ。つうか本当に良いところだったブライトン。天気にも恵まれて朝は霧が酷くて心配もしたけどお昼には珍しいくらいの晴天で気持ちよかったー!リサーチで行ったっていうよりは完璧に観光だったけどさ。いや、絵も沢山描いたし写真もとったし勉強してるしてるよ!



≫2005年12月08日(木)≫家賃のこと

ニャオって・・・!毎月8日はRENTの日なのでお世話になってるモハメドに払いに行ってそしたら彼は素でnaoをニャオと呼びやがった!最高だよ!!モハメド前からかなり大好きだったけど一段と大好きになってしまった。ニャオってー可愛いよ自分で言うのもなんだけど相当可愛いよ!さて。今日でやっとこさucasの怒濤の日々が一段落しまじめにぐったりでした。色々とハードだった。解決してないこともまだあるけどそっちはもう少し時間があるので両親と相談しつつ進めていくです。明日はプロジェクトリサーチで朝からブライトンまで。せめて晴れますように。真冬に海は寒いだろーこの間イーストボーン行ったばっかりだし厳しいなあ。楽しみっちゃあ楽しみだけれどね!今は何より一刻も早くにモンティパイソンスパマロットのCD購入に踏み切りたい。これ、観る前からこんなに好きで良いのかなあ!


ひょー次の課題の三文オペラが来年春からBWで開幕じゃーん!なんか俄然やる気わいてきた。しかもなにやらドリームキャストらしいし。彼らイメイジでデザインするのも面白いかも!フォギーなロンドンアンダーワールドで。時代背景無視ならアンダーワールドの言葉にのっとりタッブーみたいなギトギトなイメイジでいきたい。主役キャバレーの人だし。まあまだスクリプトも読み切れてないから何とも言えないけどね。いやはや楽しそうだ!!

http://www.broadway.com/gen/Show.aspx?si=516223



≫2005年12月07日(水)≫プロデューサーズのこと

昨日は学校が色々どうしようもなくってみんなそぞろと帰ってたしナオもマリエーたんと早々といっても三時過ぎくらいに帰宅して夜にそのどうしようもない感を拭うためプロデューサーズ観に行っちゃったよー!昔の映画は見てたけど舞台は初めてですっごい楽しかった!安くて席も良くて大満足だ。主役マックスがひたすら上手くて驚いたね。二幕のギルティーのソロは本気見事だった。全てにおいてクオリティ高い舞台で気持ちも晴れ晴れ。こりゃあ映画が一段と楽しみでならない。家に帰って予告編見たらマシューブロデリックが顔は可愛いままだけどおじさんになっててでもやっぱり可愛かった。これに始まりミュージカル黄金期到来の予感!そうだ、B'wayでは来年春にディズニーが今度はターザンひっさげだって!おお行きたいよー一人スターウォーズトリロジーも大変気になります。



≫2005年12月05日(月)≫悩みのこと

無事セカンドタームはご希望の舞台美術コースに入れて一安心のところ、そうでもないよー冬休み前に一難です。まづ今週中に進路を決定しないといけないのにまだ悩んでる。将来に確実につながる選択だからそりゃあ慎重にもなるよね。自分が具体的に何をして働きたいのか。こっちで半年勉強してコスチュームを学びたいってのははっきりした。でもじゃあデザインするのと作るのとどっちかを選ばなきゃいけないのにそれがわかんないよー仕事で考えるなら作る方が技術を得られるし舞台に密接した仕事にもつながると思う。でも学ぶことを考えるとデザインの方がもっと舞台全体の構造とか歴史的なことも学べて興味そそられるんだよ。うーん、後で両親にも相談してみる。どう思う?授業の方は、これから三文オペラ(threepenny opera)のプロジェクトが始まるよー!今日はその始めに同題の映画を見て内容把握。イギリス発ドイツ産の音楽劇で、当時大ヒットだったらしいけどもーうーん。面白さがよくわからなかった。でもやる気のみなぎりは半端ないよ!しっかりーしっかり!


Monty Python's Spamalotすっげえ観たい!これのFind Your Grailって曲めっちゃ良いじゃん!大好きだよー素晴らしいよー絶対イギリス来てくださいもうお願いだよー観たいよ観たいよ観たいよ。とりあえずいずれCD購入は決定。accuradioのbroadwayチャンネルでミュージカルナンバー流し聴きしてて結構レントザムービーも流れるよ。こっちも早く観たいにょー。Hedwig and the Angry Inch、Wig in a Boxも素敵な曲だねー!これもCD欲しいなあ。



≫2005年12月02日(金)≫外出のこと

外出って素晴らしいね!外の空気は人間に必要だよ。さわやかだー!凄く気分良く今日は朝からロンドンセントラルまで行ってきまして。まづチューブで素敵なシーンに遭遇。ナオのとなりに若い黒人のお兄さんが座っててね、そのお向かいにはご両親に挟まれて5歳くらいの坊ちゃんが座ってて、そいつらの芸術的なコミュニケイションがもう!お兄さんのウォークマンからはマイディアブラザーが好きそうなラップ音楽がズンズンもれてて初めはその音に頭でノってた彼だったのだけど、子供がそれをじっと見てたら急に両手でパフォーマンスし始めて、それがなんというか言葉じゃあ表現難しいんだけど、まるでダンスみたいで。凄いのめっちゃ綺麗な動きで驚くくらい。そしたらそれ見た坊やが坊やなりに動きをまねたりしてみたら今度はお兄さんはそれを見て坊やの動きを取り入れた両手ダンスへ発展させていき、となりで観てるナオはやばいすげえやばいすげえの繰り返しだよ頭で。本当に芸術的だった。お兄さんの方が先に降りたんだけど、ドア出るときに坊ちゃんに向かってBe good!ってビシって決めて降りてったよ。彼が行った後坊やは隣のマザーに何て言ったの?ってきょとんとしててマザーはその子にbe goodって言ったんだよって頭なでてましたぜよ。なんて映画を見てるような一時!ラッキーでしたイエ!で。今日は天気も良く久しぶりのロンドンセントラル満喫。かなりクリスマス色に染まってて綺麗だったよ。マリエーたんと途中で合流してナショナルギャラリーでターナー見て気持ちよくなってました。あれは絶対マイナスイオンが出てると思った。あとやっぱりミケランジェロのやる気のなさが最高に愛おしいよ。ゴッホの無垢な描きたい欲も愛おしい。あと初めてあの美術館にドガとロートレックあるのを知って、素敵だったよ。ドガは何通りもの表現を出来る画家だったんだねー知らなかった。美味しくて安いケーキとドーナツ食べて足の向くまま気ままにふらふらしてライトアップした街を少し堪能して帰ってきました。後で写真分家にのせるね。夜はマリエーたんが豚肉で角煮と炒め物を作ってくれて最高に満腹仕合わせの今のナオであります。良い一日だった!


あとあと、シアターゴウアーに書いてあったびっくり記事!2006年来年にエビータとアベニューQはオープン決まってるんだけど、ウィキッドと今年トニー賞作品賞のモンティパイソン騎士のミュージカルも来るかもなの!?ウィキッドはやるとしたら来年秋にvictoria theatreですって!つうか、ウィキッドかビリージョエルのムーヴィンアウトかあの、あの、キャロラインオアチェンジで検討されてるんだって!全部来ちゃえよ!!どれかなんてけちなこと言わないでよー全部観たいよー!キャロラインは是非ともオリジナルキャストでお迎えしたい!そして3月にロードオブザリングスがトロントで開幕だってーそのうちこれはロンドン来るだろうね。ゴラムが観たいよ。うわあ!来年華やかな年になりそうだね!なんたってCATS!!!



≫2005年12月01日(木)≫ヒッキーのこと

つーかまじなんだかごめん!イギリスまで来てなにやってんのこの人ってかんじで自己嫌悪も少しあるっちゃああるんだけどこのなんというか止められない衝動!今週学校ないんでここ数日ありえないほど引きこもってるんだけど、家で何してんのときかれれば、漫画読んでますとしか答えようがないね。超奇跡的に発見したこの素晴らしいサイトをみて!http://www.464.jp/インターネットって素晴らしいとしか思わざるを得ない。やばいよーこりゃあ最高の娯楽だよーこっちへ来て数ヶ月、漫画とか本当無縁だったからねえ。例えば友達が持ってるパラキスとかナナとか徹夜で読んだときもあったけど、最愛のブラザーがワンピース最新刊を誕生日に送ってくれたりとかしてくださりそれを涙ながら読んだりもしたけど。・・・あれ、結構読んでんね、だけどこんなに読みたいものを自由に読めるなんてねえ。凄い世の中だ。しかも無料で。あ、自分の名誉のために書くけど明日は外出します。絶対します。ロンドンセントラルまで行っちゃう。美術館で芸術鑑賞とかあとは12月の街を堪能するよ。やっと12月だーー!!ヤッッピー!

さっきお父さんのブログを教えて貰ったよ。つーか、ごめんなさい。難しすぎて・・・娘として情けない。正直ニホンゴとして読めなかった。どうしよう、確実に退化してる!絶対。だって一年半くらい前には必死で学んでた世界情勢とか政治とかそういうのなのに、物事を考えない頭になってるよー。はっとしたね、いけない。といいつつ今もベッドでクイーン&ポールなんとかのライブ見ててフレディーを思い悶々とした午後を送ってるナオはもう救いようがないの?おとーさん、だからコメントすら出来なかったよ。でもちゃんと日々目を通すね。たまには日常っぽいことも書いてください。ナオはも一度勉強していつか立派なコメントを捧げられるよう努力します。

ああフレディー出てきた!DVDの最後にフレディーでてきたよーやっぱこっちが好きだー凄く好きだたー絶対に誰もフレディーは抜けないね。それは確実。てゆーかフレディーティムカリーに似てない?あらゆる点で同じだ・・・



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro