BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2006年01月31日(火)≫衣装のこと

明後日提出と思って死の瀬戸際にナオを追いやってた地獄エッセイが来週までだよーとさっき友達から教えて貰って軽く嬉しさと一時的ではあるけど開放感でいっぱいです。まあそれでも今日明日は必死で頑張るよ。あんまり先延ばしにしたくないし。来週はもっと忙しそうだし。次の課題が発表されて、なんとコスチュームの人たちどっかのダンスカンパニーとコラボレイションなんだって!彼らの衣装をデザインしてメイキングするんだって!!興奮するー楽しみすぎる!憧れにまた一歩近づいちゃう。ナオは将来はデザイナーじゃなくて衣装作ったりなおしたりを出来る人になりたいんだけどダンスカンパニーの衣装ならデザインしたいよーというか、学校の課題として踊ってる人描き放題なのが仕合わせだよね。黒人主流のモダンコンテンポラリーダンスカンパニーなんだって。本気楽しみすぎる。そのためにもやっぱりエッセイかあ。ニ!

スパマロットメモ
この舞台レントの次くらいに名フレーズが多いと思うの。アホだけど。だんとつで最後の COMPANY BOW !!! が好きだけど全部好きだー!!応用したくなるのばっか!ニ!



≫2006年01月30日(月)≫マックのこと

やべえすげえきた!!!大英博物館で3月から我が愛しのミケランジェロの素描展が始まるよ!!やばい、今年まじでやばい、どうしようこんなナオの愛するものがイギリス大集合で良いの!?そんな今年にここにいれる仕合わせったらないよーどうしよう、しかも素描展なんてそんな一番好きなミケランジェロのワークスだよーおおおまじで心拍数あがるっつうの!情報提供おつるさんですありがとーー!!ああこれに乗じてミケランジェロ記念グッズとか出来るかな、買うから!!今夜はそのおつるさんとイギリスへ来て初めてマックで食事しちゃったよ。クーポンがあったので。こっちじゃマックは高級食品だからね。高い!約半年ぶりのハンバーガーにポテト、美味しかったです。なんか懐かしい味がしたよ。さあエッセイ頑張るぞー!!!

イギリス2006
RENT the movie
Beauty and the beast
Rocky horror show
Michelangelo drawings
CATS UK tour
Avenue Q
Evita
Moving out
Wicked
Spamalot

ミケ素描展こちらー
http://www.thebritishmuseum.ac.uk/michelangelo/index.html



≫2006年01月29日(日)≫ニニニのこと

ハムとジャムとスパムアロット!まさにナオさん最近の食生活ですな。昨日念願のSPAMALOTのCDがナオのもとへ届きました。感涙。ああまだ観ぬこの舞台に思いを馳せつつ、まじでトラックナンバー1から嬉しさの余り号泣でした。やばいね、音楽と少しの画像だけでここまで感動させるなんて、舞台観たらどうなるんだろうね。好きすぎ。どうしようもないアホな歌詞と贅沢なメロディーラインとキャストの歌唱力。このギャップがたまらない。ジョセフミュージカルもそうだけど、エンターテイメントならやっぱりこのくらい人を楽しませることに徹してるのが聴いてて、観てて気持ちがよいね。最近本当そう思うよ。難しいテーマとか教訓とかは他で得られるんだから、最高級娯楽のミュージカルくらいは楽しくなくちゃ!ああ早く観たいよー10月!ニ!!



≫2006年01月26日(木)≫spamのこと

ちょっと近日中にナオもいよいよSPAMデビューですよ!今日スーパーに買い物に行った際探して見つけてしまった。そして買わずにはいられなかった!あの、あの、ファンなら一度は手にしたい憧れのスパム!味や料理方法等その都度ご報告に参るんで。ああどきどきする。分家に記念写真も載せてみたよ。この興奮伝われ!

今日お昼休みにシアターの教室でうとうとしてたらチャイの友達がハイナオ!ってやってきて色々話しててその流れで彼の彫刻作品を見せてもらいに彫刻の教室にいったんだよ。それでスケッチブックも見せて貰ったらアイヤさすが彫刻クラスでいらっしゃる、ミケランジェロの模写が沢山!ズースやダビデやアダムや有名どころが。(奴隷像はさすがになかった)しかも上手いしー。今ボディーをテーマに作品作ってるんだって。なるほどミケは最高のお手本ですな!ミケランジェロの素晴らしさを二人して熱く語ってしまった。彼、わかってる!おかげでまたV&Aで写生がしたくなっちゃったよーそんな時間今とれなさすぎて辛い。まあナオはナオで今の三文オペラはヴィクトリアンと京劇の融合でデザインメイキングするつもりで負けず劣らず面白そうだけどね。そのリサーチ過程で見つけた素敵な舞台L'A PRES-MIDI D'UN FAUNE(牧神の午後)。この衣装デザインが理想過ぎて!写真集を図書館で借りて必死にPCにスキャンしてます。ニニニ!

memo
http://www.so-net.ne.jp/parco/nijinsky/
世界一有名なバレエダンサー、ニジンスキー。ナオはバクストの衣装から知ったんだけどもちょっとかなり色んな意味で凄い人だ。これからちゃんと調べてみる。



≫2006年01月23日(月)≫切り裂きのこと

ニ!切り裂きジャックツアーに寒空のもと約七時間強制参加でした。クラスで。殺す気かー!まじで寒さで死ねると身をもって実感してしまった。トラウマになりそう。

えっと下のニー!が相当わかる人にしかわからない日記だったらしくいくつか質問というか避難があったので詳しく説明するね。金曜日、Niの同士であるアリス、じゃない、むたんとかなりホーリーグレイルで異様なほどに盛り上がり、DVDを見ながら台詞を覚えては使って喜んでたりしてて、きっとそれと同時刻、イギリスのスパマロット運営委員会とかでロンドンで開幕決定のサインがされたんだと思うの。で即行にそのニュースがナオとむたんのもとに飛び込んできてこれはなんという運命的な!と益々盛り上がってしまい下記に至るということです。要約すると今年の10月2日からロンドンでもモンティパイソンのミュージカル、SPAMALOTが開幕だよ!!!あのニにはそんなナオの熱き思いが込められていたのでした。OK?そんなわけで予告というか予想通り2006年着々とナオにとって素晴らしい年になりそうな雰囲気!既に決まってるだけでも嬉しい新作が5つ?今年のロンドンまじやばいって!!!



≫2006年01月21日(土)≫

キターーーー!!!!!!!!

ニーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!



http://www.londontheatre.co.uk/londontheatre/news/jan06/spamalot20jan06.htm



≫2006年01月19日(木)≫個性のこと

傾向と個性の話。今学校でテキスタイルからコスチュームデザインへの発展をやてて、特にこのキャラクターのデザインとかは決まってないから本当に自由に自分設定で出来るんだよ。自分のものだけ見てると限られた時間と素材でデザインするのはやっぱ限界があってどうしたって似たり寄ったりのデザインになっちゃうなあとちょっとうんざり思うんだけど、でも周りと比べて見たときにそれはナオの個性なんだってはっきりわかった。まず違うのはクラスメイツほとんどみんなレディースの衣装デザインしてるなかナオはメンズオンリーだったよ。そしてみんなの画を見ればそれがどの時代に属してるかがわかる風のデザインに比べてナオは確実に時代背景無視の言ってしまえばむちゃくちゃな良く言って自由なデザインで、先生曰く動物っぽいらしい。あいやーそして一番の違いはその画の表現がみんなは直立の人に衣装を着せてる中ナオのは確実にダンシング。まとめるとメンズで動物で踊ってる。ああなんてわかりやすい・・・!ナオからすればそんな三拍子そろって前から慣れ親しんでいるものでなんとも無個性に感じてしまうんだけど周りから見るとそれは結構大きい個性みたいです。ヤッピ!自分では気づかずいつも同じようなデザインになっちゃう傾向も引いて見れば個性につながるんだなあと少し助かったーと思った。でもやっぱなんとなく周りがドレスみたいなゴージャスなデザインしてるなか一人鳥(ぎりぎり猫じゃない)の衣装とか描いてるとなんか間違ってるかもと思わすにいられない。まあ気楽に。その動きの表現を失わないように大事にしろって先生に言われたよ。それがきっとナオの個性。そもそも思い返せば十数年前にその頃から絵を描くのは好きだったナオにおばあちゃんが一言、ナオの描く女の子はみんな真っ直ぐ立っててみんな同じポーズで面白くないからもっと動いてる人を描いてみたら?って。今でも忘れないでいるんだけど、そう言われてなんとも悔しくてかな、動いてる人を描けるようになるぞーっと思ったんだよ。そして出会ったCATS。自己満足の為だけに猫たちの絵を描いて描いて描きまくってあの衣装はほとんど裸みたいなものだからいつの間にか人間の動いてる身体があんまり苦もなく描けるようになってたわけです。むしろ好き。それが今では一番の個性になったんだから好きこそものの上手なれとは良く言ったもので。ありがたやーキャッツ。


突然だけど、映画好きに20の質問

1 ハンドルネームと簡単な自己紹介。
名前はナオです。自分にとってのホーリーグレイルを探す旅の途中であります。でもきっとそれはサーロビンと同じかもしれないと。

2 映画を好きになったきっかけは?
家族親戚がありえないくらいみんな映画の人なので必然だった気がする。

3 好きな映画苦手な映画のジャンルは?
好きなのはその映画の世界の日常を淡々と静かにだけどしっかり描いてる群像劇。例えば赤ひげ、マスターアンドコマンダー、CATS(映画じゃないけど)。人物像が主役だけじゃなくみんなしっかり描かれてるのが重要。苦手なのは余りにも無意味なもの。一つ二つ不自然な大事件が起きてひっぱってひっぱって解決して終わりでその後とかお構いなしな感じの派手なアクションドラマ。あと人の命を軽く扱うのもやれやれって思っちゃう。

4 好きな作品は?
上記の通り、赤ひげ、マスターアンドコマンダーはだんとつ。アレキサンダー、スターウォーズサーガは存在に感動する。まだ見ぬRENTはだけど好きじゃないなんてあり得ない。

5 好きな監督は?
黒沢明。彼と同じ日本人で心から感謝する。字幕を通さず直に台詞が理解できる喜び。(時に英語字幕の方がわかりやすかったりもするけど・・・情けない)

6 好きな俳優・女優は?
ラッセルクロウの小熊のような存在感が好きだよね!

7 好きな映画のキャラクターは?
只今ホーリーグレイルのサーランスロットが急上昇すぎて面白い!

8 お気に入りのサントラは?
マスターアンドコマンダーのサントラが好きすぎて。この映画もし映像なくて音楽だけでも好き映画になり得る。逆に音楽なくて映像だけでもきっと好き映画になると思うけど。とにかく全てが愛おしい映画なんだよー。好きな映画に共通してるのがミュージカルは別にして例えばエンドロールやクライマックスに決して歌付きの音楽がはいってない。歌がついちゃうと歌詞で心情説明しちゃうしなんか萎えちゃう気がするんだよね。

9 月に何本位映画を見ますか?(映画館/レンタル問わず)
月によるなあ。今レンタルは皆無だから映画館で見る回数だと月一回くらいだよ多分。

10 映画を見る時はどんな所に注目して見ますか?(監督/ストーリー/前評判 キャスト etc…)
ストーリー音楽さりげないしぐさや台詞や背景役者さんの顔スタイル声

11 映画化してほしい作品は?(小説/漫画/ドラマ etc…)
S P A M A L O T !!!

12 シリーズ物でDVD BOXが出たらいいなと思う作品は?
映画じゃないけどアメリカンドラマ ホミサイド まじで頼みます。絶対買います。

13 感動した作品は?
華麗なる激情 ナオのミケランジェロ理想像そのまま映像化されてた!

14 これは泣けるという作品は?
まあだだよ 泣くと言うより泣き崩れる、嗚咽。声を上げて号泣。今思い出しても凄かった。

15 もう見たくないという作品は?
沢山あるけど見て嫌だったのは既にタイトルも覚えてないよ。

16 忘れられないシーンは?
サイン のホアキンと子ども達が並んで頭に変ななんかあれつけてるあのシーン。映画館で笑いこらえすぎて苦しいし気が狂いそうになった。やばいよあれは。

17 お気に入りの名セリフは?
そりゃああれだよ、May the force be with you !

18 映画関連で集めているものはありますか?
ないです。あ、好きな映画のDVDはなるべく手元においておきたいね。

19 今後、注目している作品や見てみたい作品は?
RENT!RENT! あとスパマロットはどうかな?ザボーイフロムオズ、ドリームガールズはもう決定?ミュージカル映画目白押しで仕合わせだー!

20 恒例の最後の一言
映画は本当に好きと嫌いがはっきりわかれえるなと自分で今更気がついたよ。好きな映画もっともっともっとあるんだよ。いつかまとめてみたい。

これバトンじゃないけど映画スキーのそこのあなた是非やってみたら面白いよー!長くないしさくさく自分の映画についてのあれこれをまとめられて良いかと。いかがで?



≫2006年01月18日(水)≫いなりのこと

ネット接続快調じゃーん!良きかな、何が嬉しいって日本の家族ときちんと連絡がとれるところだよ。もう淋しくない!うそ、3月が待ち遠しくて仕方ないです。別に嫌なことがあるわけでは絶対ないし学校は充実しててクラスも先生も好きだし友達もまわりに沢山いてみんな頭が下がるくらいに素敵な人ばっかだし今が恵まれてる環境とはナオが一番に知っていることだけど、それでも家族とこんなに長く離れると淋しいと思ってしまうのは仕方ないよね。だって自他共に認める家っこだもの。今日はお昼に昨日送られてきた荷物に入ってた有り難いお稲荷さんをおでんの素で作ったおでん風野菜スープと一緒に頂きまして、イギリスで食べるお稲荷さん、忘れられない美味の一つになりそうです。ああ仕合わせだー。

そういえばさ、ネットに接続できなくなる前くらいに気づいたんだけど、この日記にはこの日記に来た人がどのリンクから来たのかがわかる機能がついてるみたいで、ほとんどがお母さんのブログからかナオの分家からなんだけど、それと並んでヤフーやグーグルの検索で来てくださる見知らぬ方が結構いらっしゃるみたいなんだよ。それでこの機能にかかるとどんな言葉で検索されたかがわかってたまに見ると面白い!昨日見たら韓国ヤフーからご来場あったみたいでうわグローバルだなあと驚いた。嬉しいのはミケランジェロとかビルベイリーとかジョンパートリッジとかで来てくれた人がいるみたいで、とても親近感を感じてしまうね。同じ単語でナオも何度検索したことか。あとわかったのがヤフーでトニーヴィンセント検索するとzizzi半分をしめちゃうよ!どうなのそれは。あ、今この時期にティムベイリス検索してジッジ来ちゃったそこのお人、是非友達になってください。今でもあいつが大好きです。切にー!

今日のAccubroadway
アヴェニューQで面白かったから
Only for now! (Sex!)
Is only for now! (Your hair!)
Is only for now! (George Bush!)
Is only for now!
アメリカって色々問題沢山かかえてる国だけど同じくらいにそれに反発するものも生み出しててそれがきちんと評価もされるんだから面白い国だよね。

スパマロットのサーロビンのホーリーグレイルが何だったか知ってる!?ミュージカルシアターだってさ!!最高に好き!そしてサーランスロット、あいつのホーリーグレイルが何だったか知ってる!?面白すぎて書けないよ!His Name Is Lancelotっていうナンバーが最高に笑える。GAYMCAは凄い造語だ・・・!ああ早くCDこないかなあ全部一気に聴くのが楽しみで仕方ないよー!今日一日このチャンネルつけっぱだけどスパマロット流れたの数回だよ酷すぎる。

もっと酷すぎる事態が起きてしまったー地元映画館でプロデューサーズ終わっちゃったっぽいよ!!そんなー結局一度しか見てないんだけど。まさか終わるなんてでも映画見にセントラルまでは行けないのだよ。まじでショックだー



≫2006年01月17日(火)≫良い日のこと

accubwで音楽聴いてたら知らない曲なのだけどなんとも聞き覚えのあるお声がして、このラジオの良いところは歌ってる人の名前も表示されるから即行確認できました。何年か前に観たRENTでエンジェルだったジャイ君だー!この舞台でもエンジェルの時のまんまにスウィートボイスだった。可愛いよー!ここで音楽聴いてると声で結構反応してしまう。ウィキッドのフィエロのしととかオリジナルミミのロッキーホラーとかアダムパスカルとかクリスティンチェノとか。贅沢ラジオだな。でも一番にキター!って思うのは今のところスパマロットだけどね。ティムカリー!素敵よ素敵!お母さまがCD買ってくれたんで大人しく届くの待ちます。楽しみだなー!ロンドンで買うと倍のお値段なんだよ。信じられないよね。あと友達がタブーでジョニーにクレイジーラブらしいんだよ。最高に嬉しい事実!今度こそ真面目にミスサイゴン観に行くかもしれない。ジョニーは映像や音源も素敵なのは百も承知だけどやっぱり本物の迫力が凄いものね。機会があるなら逃す手はない。休み時間にその子が印刷した麗しのジョニピクチャと希少価値のとても高いアンソニーラップの格好いい系のピクチャを見ながら盛り上がってしまった。なんて楽しいんだ!そして家に帰ったら小包が届いてて暖かな手紙とお稲荷さんとかもう有り難すぎて涙が出るようなそんな中身でしかも家の下ではにゃんこともお戯れさせて頂きなんとも良い一日でありました。しかも明日は休みだぜ!最高じゃー!

Zanna, Don't! Jai Rodriguez



≫2006年01月16日(月)≫バトンのこと

久しぶりにオンラインナオです。もうこの不安定な回線たまんないね!でもお陰でかなり課題に集中できたんでレッツポジティブシンキング。分家に作品のしてみたんでよかったら。プレゼンは結構好評でしたー!クラスメイトが親切で本当助かってます。みんな素敵だ!

むたんが友達の少ないナオにも今はやりのバトンを回してくださったんで一生懸命答えてみますね。

印象バトン?

1)回してくれた方の印象をどうぞ
むたんはそうだなあ、第一印象で視覚より嗅覚に訴えてきたお人でした。ナオの個人的思い出のある香りをもつ人。やべえ!って思った。良い意味で。

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
  5つ述べてください。
人の目は良くわからないよー。でもまあ間違いなく色々検討すれば第一に、猫?ミクシーの紹介文がみんなナオを理解しててすげえと感無量です。あとはキャッツとかミケランジェロとかネルソンとか?舞台の人と思ってもらえると光栄です。目指してるんで。実は。

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
ゲイの人。人間性っていうか今まで好きになった人の確率的に高い。てゆうかほぼオンリーな感じで。あとバレエやってる人もしくはやってた人もしくはやってそうな人も好きです。昔から。あとおねえさまって感じの人も好き。好きっていうか懐く感じ。

4)では、反対に嫌いなタイプは?
人を人間性?みたいな曖昧なところで嫌いには多分なれない。ならないんじゃなくてなれない。それに嫌いな人自体いないと思う。苦手ならあると思うけど。嫌いっていう感情は疲れる。でも人以外では好き嫌いははっきりしてると思うけれど。だいたいにして、あ、無理!って思った人ほど仲良くなる傾向です。

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
キャッツシアターで働く自分を想像するとテンションが上がる。人間的にでいうなら雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けない丈夫な体をもち、欲はなく、決して焦らずいつも静かに笑っている。そういう人に私はなりたい。

6) 自分の事を慕ってくれてる人に叫んでください。
キャッツニャーー!!!ニ!ニ!!!ニー!!!

7) そんな大好きな人にバトンタッチ15名
ごめ、多分誰もこんな日記見てないからだめだーこういうときってどうすれば良いの?


新年バトン?
Q1. 年越しの瞬間、誰と何をしていましたか?
ナイスなフレンズと暖房がなくたって心はホットな心意気でそば。最高だね!

Q2.お年玉はもらいますか(ましたか)? もらうとしたら何に使いますか(同)?
直接は頂かなくともなんともありがたいことに振り込みで。まじで早くあげる人になりたい。マイディアブラザーに。頂いたお金は日本帰国時にイギリス土産への資金直行で。余りは舞台!

Q3.2005年にやり残した宿題といったら何?
ないです。秋くらいから2006年を心待ちにしてたんでね。凄いよ今年!

Q4. 2006年、これは絶対起こる!というものを予言してください
CATSアゲイン!ジョー君が出演と信じてます。絶対起こる!起これ!

Q5.1年後の自分にひとつ約束するとしたら何を?
まっすぐシアターパーソンになる努力を怠りません。

Q6.2006年、これだけは直したいと思うクセは?
枕元にチョコバーは良くない。

Q7.今年1年、とりあえず周りの人に言っておきたいことは?
CATS観に行くよね!UKツアーはじまるよ!!

Q8.2007年元旦を、どうやって迎えたいですか?
劇場で。観納めと観始めを同時にとかは無理ですよねー!



≫2006年01月13日(金)≫夢のこと

やべえ今日って13日の金曜日だったんだー残すところあと一時間で気づいてしまった。さっきまで友達に借りた「アルケミスト」っていう本読んでて錬金術とか前兆とか大いなる魂とかそういうのはいまいちぱっとしないでいたんだけど自分の今までと一緒に考えて読むとなかなか面白かった。てゆか何よりあのジョセフがまるで偉大な人のように書かれてて笑ってしまったよーいや、実際聖書の人だし偉大かどうかはわからないけどただ者じゃあないのかな。だけどいかんせんあのハンサムでスマートとか自分で言っちゃう奴がどうしたって思い浮かんじゃって仕方ない。舞台も聖書もこの本も夢は叶うがテーマにあるけどどの夢も将来の夢ではなくて寝てみる夢なのが現代に生きる人々に希望とか与えないよね。それとももしくは将来の夢も寝てみる夢も基は同じなのかも。しかもだとしたら絶対その基はジョセフだー確実に。すげえ。ま、良いや。本の方に戻ります。読み終わって一番に思ったのは自分は恵まれてて仕合わせだなあということ。10年も前に出会った夢を10年経った今でも追いかけていられる。しかも結構まっすぐ。そしてその上家族親戚友達ナオの大切と思う人はそれを笑うどころか理解してくれて協力もしてくれる。本を読むまでもなくこれほどに恵まれてると思うことはない。錬金術とか前兆とか宗教とか神とかは今のところ信じてないからやっぱりナオは両親に一番に感謝をするよ。最近つくづくと自分を創造したのは神なんて不確かな存在ではなくてお父さんとお母さんなんだと思う。この性格と興味趣向ナオを構成しているもののほとんどは両親が創造したものなんだと思うよ。プラス経験でぎりぎり自分の個性になってるけれども。前も書いたけど今丁度学校の課題がプロップメイキングでナオの完成作品はかなり大きい帽子なんだよ。つまりどうしたって針と糸は避けて通れないもので、それはお母さんから直結だなあ。まあ同じ道具を使ってても制作過程は大きく違うけどさ。帽子作るのにちゃんとした型紙もメジャーもヘッドも使ってないからね。それでいてかなり良い感じの仕上がり予定なので終わりよければ全て良ろし?きっとアルケミスト的に言うとビギナーズラックの前兆なんだよ。ああ今丁度バックミュージックにかかってるジョセフも終盤になって any dream will do ってゆってるよ。タイムリーに。あとは努力ですな。頑張るよ持続。



≫2006年01月10日(火)≫獅子のこと

あいやー学校がきびしーよー!今プロップメイキングしてるんだよ。粘土で型つくってそれで面をつくる作業を今日しててね、粘土の段階で自分はやっぱ彫って削るのが大好きな根っからの彫刻肌だなあと実感してしまった。楽しくて仕方ない。周りからも結構好評だし粘土は生涯の友になりそうだよ。クラスは全部個人作業だからみんなしてることが違くて服作ってる人もカツラ作ってる人もパペット作ってる人も色々で面白い。ナオは完成は帽子になる予定ででも時間との勝負だなこりゃあ。今のタームで学んでる舞台美術ってひたすら発想と素材だからテーマとか理由とかそういうファインアート的な深いところ考えなくて良くて心から楽しめる。集中も出来るし時間が過ぎるのはあっという間で足りないくらいで。だけどだから一日終わって気が抜けると疲れが半端ない。夕飯食べながら音楽聴きながらふらっと寝てまうんだよね。でも案の定学校始まって一日が凄まじい早さで過ぎていくから二月下旬なんてすぐにきちゃっていよいよナオもレントザムービー見れるんだね!レント見て美女と野獣観て日本帰ってCATSだー!怒濤の一年幕開けもすぐそこですな。いやまってその前に地獄のエッセイ提出があるんだったよ。今日確認して来月2日までだって。つか今週末に草案先生に見せなきゃいけないらしく、どうしよう、ワンワードすら書いてないよ。



≫2006年01月09日(月)≫ジャパニズムのこと

画家のゴッホが弟テオと一緒に生活が出来なかったのはゴッホはテオに自分の生活や考えや感情を手紙に書くことでそれらの色々を発散してたから、一緒に暮らしちゃうとテオに手紙を書くって必要がなくなって全てをため込むようになって精神的に厳しくなっちゃったからだったって本で読んだときあって、確かに書くって行為は人に話すってことと同じほどに自分で全てを抱えないための必要な事なのかも。今またネットが繋がらなくて日記を書けないでいてそれは結構ナオにとってもストレスになり得るなあ。なのでまた自分の為に今度ネットが繋がったときの為にメモ帳に書きだめしよっと。でー新年にもなり心も晴れやかのはずなのだけど、いやはや通信手段が一切絶たれてしまい割と孤独感じちゃったりしてるよ。まあ冬だしホリデーだしで仕方無いっちゃ仕方ない。気楽に。昨日一昨日と部屋にこもって黒沢映画「赤ひげ」と「七人の侍」見ててしみじみ自分は日本人で日本文化を愛してるなあと思った。イギリスも好きだけどどうしたってしっくりくるのは日本なんだよね。当然かあ。赤ひげも七人の侍も前から大好きな作品だったけど今見てまたその素晴らしさを感じたよ。あれはマストシーです。日本に帰ったらまだ見ぬ黒沢作品を片っ端から見るのは決定で。どですかでんやデルスウザーラ見たい。ナオは映画はお母さんや親戚のおばさま達がかなり見る人なのでつられて色々見てる方と思うけどそして最近はアレキサンダーとかスターウォーズとかアメリカンずいてたけどごめんなさいと思ってしまった。黒沢だよなあやっぱり。外国映画って最近の日本映画もそうだけど台詞や音の無いシーンってほとんど無いよね。あ、中国映画は別で。また違う静けさと美しさのある映画も多そうだよ。黒沢作品は言葉や効果音なんか無くてもキャラクターの性格が明確に伝わる。動き一つでその人を表現させちゃうんだよ。見てて気持ちよいくらい。静かで正確。ナオは特に赤ひげ大好きで何度も見てるんだけど今回見てオトヨちゃん一連のシーンの最高級な映像演出演技に完璧に打ちのめされた。台詞なんてほとんど無いんだよ。静かな静かなシーンなんだけどガツンとくる。音楽のはいるタイミングも絶妙だしああ思い出すだけでも鳥肌たつ。こんな演出の映画他にないよー好きすぎる。白黒の古さなんて全く感じない。いつ見てもこれ以上の作品の存在を疑っちゃう。本当に大好きな映画です。あと何と言っても黒沢映画とイコールくらいにミフネの存在があるよね。すげえ最強だー。あんな役者さんは古今東西どこ探してもいないよ。



≫2006年01月08日(日)≫いやはやのこと

やべえ久しぶりの日記!今奇跡的にネット接続出来てるんでとりあえず、あけましておめでとー!年末から今まで急に電波途絶えてひどかった。またいつ切れるかわからないから長々書けないけど、元気にやってるんで心配はご無用だよ。3月に日本に一時帰国予定で今からうきうきしてます。弟は明日成人式!自分の時より感無量だよ。じゃあ、このままネット接続の調子が良いことを願いつつまたー!チャオ!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro