2007年06月29日(金)

今までは、レンタルで済ませていたのだけれど、ゆぅのでんしゃのDVDを買った。
これだけ頻繁にいろんなものを見ると、買っても変わらないんじゃないかって金もかかる。
そして、何よりおなじ電車ものでも、どういったものがすきか、がわかってきたゆぅは、まだ説明より、『がたんごとん』という音入りの画像が見たいみたいだ。
ということで、ナレーションの有無切り替え可能なディスクを。
っつか、DVDてすごいね(−−;

そして、それを通して二回見た後就寝……。

なぜか、おいらは鉄道会社に勤務していて、鉄道の運転をします。
コックピットのデザインが全く違ったけれども、動かしてましたね。

そんなに子供か、おいら(−−;



2007年06月25日(月) おかしいって

飲酒運転でタクシーにぶつかり、その前にひき逃げ。
どういう神経しているんだろうか。
危険運転致死罪?
いや、殺人罪でしょ。
死刑だ死刑。
三人殺してるんだよ。
これで、ウィットネスがあったからいいけれど、なければ、真相は結構なぞ。
失恋しようが、失業しようが知ったことじゃないけれど、それで自棄酒飲んで関係ない三人を殺した罪は、筆舌に尽くしがたい。

年金問題。
大臣全額賞与返還。
いやいや。
かかわった社保庁の退職金、カットでしょ。
なんで、年金もらえない人がいるのにのほほんと貰ってるの?
もうリタイアしている人。
退職金返しなさい。
全部、とは言わない。死んでしまうから。
けど。
そのまま、のほほんと、職務を全うしたように退職金を貰うのはおかしい。
職務全うしてないじゃん。

ガス馬車の忘れ物の問い合わせも、何で忘れてそんなにえらそうなの?
それもおいらには納得いかん。
なんか、人間すさんでるね。



2007年06月23日(土) 超ドラゴンボールZ

ストレス発散でたまに行くゲーセン。
といっても、無駄遣いしないように、一回の使用量は100円。
50円がベースなので、2回できます。
学生のときに行ってるときは200円をリミットにしてたんで、学生よりひもじいじゃん(−−;

前からちょっと興味があってたまに50円使ってやってたゲーム、突然一皮向けました。
というか、体がそのゲームの特徴を覚えたって方が正しい。
今までは、上がジャンプで後ろがガード、だったのだが、ジャンプとガードがボタンに移行していることを体がなかなか覚えていなかったのだ。
そして、攻撃パターンを自分なりに構築できた。
後はパターンをいろいろと試していくだけ。
まあ、試すほどはやり込めないんだけれど。

コマンドで超サイヤ人変身はいいなあ。
最近のドラゴンボールゲームは、おいらが嫌な4への変身もあっちゃうので、なかなか食指が延ばしにくい。

ガンダムゲームは、連邦対ジオンで、自分の欲しい形のガンダムゲームが出て、ゲットしているのでこれ以上ガンダムゲームを物色することはないでしょう。
ドラゴンボールのゲームは、超武闘伝2が理想に近いんだけれど、映画キャラが出てきたり、なので。それが減点。

やっぱり、原作のみのキャラ(一部オリキャラもOK……バーダックとか)で、格闘ゲームとして造りこんでほしいなあ。

超ドラゴンボールZは意外と安いので、1000円を切ったら買うかな。中古で(爆)



2007年06月22日(金) たまに見る楓の夢

楓が逝って一ヶ月。
口にはしていなかったが、たまにかえでの夢を見た。
直前の苦しみを見ていないからかもしれないが、どれも、かえでは元気そうに見えた。

そして昨日。
実家で昼寝をしていると(ほんの十数分)、楓の夢を見た。
多分、こっちに駆け寄っているんだと思う。
けれど、こっちにたどり着く前に目が覚めてしまった。

あんまり、夢で会えたら、とかは思わないんだけれどね。
ただ、楓はうちに来て満足だっただろう、という確信と、少し早いかもしれないけれど、みんなに看取られて逝った。
そのことだけがおいらの自己満足的に、楓の犬生がいいものであったと処理されている。

楓の夢を見た話を実家で昼飯時にする。
すると、子どもにご飯をあげながらだったので、正面に座る両親を見てビックリ。
父親も母親も涙だらだらなのだ。
一応、うそでもいい、うちの居間にいて、少しはなれたところで尻尾を振って笑ってたよ(犬を飼った人ならわかるんだけど、犬は笑うんだよね。人間が笑うみたいに口角を上げるわけではないけれど)といっておいた。
「死にたくなかった?」と聞く母。
「そりゃわからん」と答えるおいら。そりゃ、死にたくはないだろう。
けれど、それをいったところでどうにもならん。

ガンの手術をしたときに、すでに心臓の異常は発見されていた。
けれども、心臓だけに、手の施しようもなかったのは事実。
柴は、結構心肥大が多いらしい。

両親はまだ楓の夢を見ていない様子。
おいらは、結構存在は感じるんだよな。
気配、というよりは、においとかそういうの。
付着しているものの残りだ、と説明はできるけれど、あまりそれに意味はない。
とりあえずは、家族に対する影響が大きい子だったのだな、と理解し、日々の生活に戻っている。

-----------------------

新しい子の名前が決まらない。
まだ、手元に来ていないからかもしれないが、あやめもなつめもしっくりこないという大多数。
まあ、焦ることはない。
見た後決めたっていいんだし。
どこかで楓の埋め合わせをしようとしている。
けど、それは新しく来た犬にとって負担な気がするなあ。
二歳児だって負担を感じるんだし。



2007年06月17日(日) 生まれてすぐに人格否定

アサヒコムより抜粋

-----------------

 熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が運営する「赤ちゃんポスト」にこの数日間で、乳児2人が相次いで預けられていたことが16日わかった。「こうのとりのゆりかご」と名付けて運用を始めた5月10日午後に預けられた3歳ぐらいの男児を含め、預けられた乳幼児は計3人となった。

 関係者によると、新たに預けられた乳児2人のうち、1人は男の子で数日前に赤ちゃんポストに置かれたという。健康状態は良好。もう1人はその後預けられたといい、性別などは不明。病院は熊本県中央児童相談所、熊本市、県警に通報したとみられるが、子どものプライバシーを保護するとして、いずれの機関も事実関係を明らかにしていない。

 このまま親が名乗り出なければ、2人とも「棄児(きじ)」とされ、病院内で健康上必要な処置を受けた後、児童相談所を通じて乳児院に預けられる。氏名や戸籍は熊本市長が定める。乳児院には原則、満3歳となるまで入所し、その間に、里親へ預けられるか、児童養護施設に入るかを決める。

 匿名で新生児を預けられる赤ちゃんポストは、何らかの事情で子育てできない親による置き去りや産み捨てなどを防ぐ最終手段として、慈恵病院が開設。5月10日の運用開始からわずか数時間後に「想定外」の3歳ぐらいの男児が預けられ、論議を呼んだ。

-------------------

乳児ってことは、新生児ではないってことね。
妊娠しちゃったんで、産んでみて育ててみたけれど、無理だったので『捨てた』わけね。
泣く泣く捨てた、なんてかっこいいことは言わないよね?
自分の子どもをごみ扱いして投げ捨てたわけね?
三歳児って何?
もう、親の顔もわかるし、下手するとぺらぺらだよ。
そんな子どもを、理由も告げず預けたわけ?
三歳まで育てられて、捨てちゃったわけ?
しゃべるようになって、自分に逆らうようになったから捨てちゃったわけ?

今のこの子達の親の、さらに親の代の人たち。
やっぱり育て方間違ったんじゃないの?
ガス馬車の乗り方見てても思うんだけど、クズばっかだよ。
てめえが悪いだろ、といわんばかりの客ばかり。
まあ、クレームになるのはお客の氷山の一角だから、大多数の人はまともだ、と思いたい。
けれど、疑わざるを得ないような人間が多いのも事実。
犯罪者の親も名前を公開するほうがいいんじゃないか、というのは暴論だというのはわかっているのだけれど、子どもを育てきれなかった報いはどこかで受けないと。
そして、やっぱり親としての無力感に刈られるのが実はそれ相応の報いだというのはわかっているのだけれど、ね。
その様が見えてこないのがやはりおいら的には不満なんだろう。
もっとも、そういうこの親はやはりそんな親だから、反省はしないのかもしれないけれどね。

まだ、『コウノトリのゆりかご』の是非を論ずるのは早いとは思うけれど(結果を見たうえでの議論、という意味では)なんかがっかりさせられる件ですな。
極論すれば、産んだ子どもはすべてひとつの施設に預けて社会主義張りに教育を施しちゃえば、『親の愛に飢えた』事件はなくなるでしょうな。
けれど、それをする意味もあまりないし。
非常に難しい問題だと思います。



2007年06月16日(土) いるんだ、本当のバカ

18歳の女子高生を痴漢している見知らぬ男を見て、欲情。一緒に痴漢を働く。

そんなふざけた事件が。
テレビで言ってたんで、ネット上の新聞を見たけれど、まだ更新されてませんでしたが。

痴漢されていた女子高生には悪いが……。
嘲笑。
追加参戦した男。
バカ?

この前の特急で女性を脅してトイレに連れ込みレイプ、というのは、その男に『卑怯者に対する怒り』を感じたものだが、この追加参戦した男には、哀れみすら覚える。

たまたま乗った電車で欲情して、犯罪犯して一生棒に振って。
当然家庭があれば壊れて。
子どもがいれば、変態扱いされて嘲られる。
自分の親には泣かれるでしょう。
うちの息子はここまでバカだったのか。

たった数分で。
すべてを失った。
こいつにかかわった周囲の人たちがかわいそう。

もちろん、女子高生はトラウマを持つだろうし、かわいそうだとは思うのだが。
それ以上に、追加参戦したこの男。
女子高生に対する憐憫の思いとは全く種を異にするものを感じます。



2007年06月13日(水) た○は○ダイエット

うちの所長の苗字です。

事故担ダイエットなる言葉はある。

事故担当。

自分の関係ないところで事故を起こし、怒り狂った被害者をなだめ、少ない賠償額を払うように努力し、こちらが被害者であれば、高い金をふんだくるために交渉する、保険会社の仕事をやるセクション。
そういうところだから、精神を病んでやめていく人もおおい。
当然ストレスで痩せる人もいる。

そんな激しい部署にい続けて、痩せる行為を『事故担ダイエット』という。

そして。
うちの営業所の所長は、本社でも変わり者の所長。
悪く言う人もいっぱいいる。
おいらは、まだ彼の被害に会ったことはないせいか、変わり者、のレベルで済んでいるが。
ただ、彼に振り回されているのは事実。
そんな彼と同じ営業所にいることを。
命名しました。

『た○は○ダイエット』!!

本社関係者大爆笑。

うーん、所長の耳に入らなきゃいいなあ(^^;



2007年06月12日(火) 四歳の子どもを暴行し殺害

うーんと。
言葉にまず詰まるんですが。

なんで、子どもがお漏らしするだけで12時間も暴行する必要がある?
なぜ母親は、交際相手が暴行し続けるのを見てみぬふり?

最近、親としてみていて信じられないことが多い。

暴行した張本人。
26にして、幼すぎるし、おろか過ぎる。

母親。
6歳の娘と4歳の息子がいて、23っつーことは、逆算すれば17?
はやすぎない? 結婚。
法律云々、道徳云々いう気はない。けど、所詮は無理なんじゃ?
一応、覚悟を持ってうんだんだろう。
けれど。
覚悟を、って言うけれど、人生17年ごとき生きた程度で想定できる覚悟じゃ、全然足りない。
というか、親になるのが早すぎたんじゃ?
案の定、離婚してて、挙句の果てに自分の息子見殺しにして。
十八歳十五年目のおいらですら、試行錯誤を繰り返しているのに、半分しか生きていない人間がした覚悟が、それ相応のものとはどうしても思えない。
できている人もいるかもしれない。
けれど、できない人が圧倒的に多く、悲劇が多いからこそ、普通の人は無理だと断言し、止める。

聞けば、この母親、出会い系でこの男と会ったそうで。
例の小学生の娘すら自分で殺してしまった女と変わらないのか。
誰もかまってくれないから、股を開いて男を誘い、寄ってきたしょうもない男に振り回される。
自分の体も、他人にかまってもらうための道具。
そして、自分がかまってもらえないと思った瞬間に、子どもすら切り捨てられる。

もちろん、殺した男が一番悪いが、母親もわるい。そして、その母親の両親がおいらは諸悪の根源のような気がする。
親が、人とのコミュニケーションのとり方を教えられなかったがゆえに起きた悲劇。
おいらにはそう思えて仕方ない。

----------------------

根拠がないのに威張り散らす若造と、不必要に自信を失い、ともすれば自分を売ってまで人との繋がりを求める若造。
どうして、こう両極端な人が増えているんだろう。

今の若者の責任を問うのは簡単だが、その親は、どういう考えでいるのか。
一度きちっと聞いてみたい。



2007年06月11日(月) 体がおかしい

当直後。

眠いんだけれど寝たくない。
おなか空いているし、食べたいんだけど食べたくない(眠いのか?)
ゲームをしたいんだけど、したくない。

一体どうなってるんだろう。

多分、ただ寝たいだけなんだろうね。
体は。
けれど、頭は別の刺激を欲しがっている。
そして、寝てしまうとすべてが過ぎ去ってしまうようで、もったいなくて寝れない。

こういうとき、どうすればいいんでしょ?



2007年06月05日(火) 新しい犬の気配

実家で、犬を飼う動きが出始めている。やはり、楓の抜けた穴は、時間が解決してくれるわけではなさそうだ。

実母の目の手術後、犬を飼う。

そう決まった。

名前をつける係と、教育係はおいらのもとに。
おいしいところだけ取るつもりか、うちの親どもは。

とりあえず、植物の名前かな、とも思ってるんだけれど、まだ完全に決めたわけじゃない。
一体どうしましょうか。
思案中。



2007年06月04日(月) 物忘れ

昨日、今日の当直用に物品を購入。
そして、今日の四時、ゆずに起こされるまで、携帯がなくなっていることに気づかなかった。

車のドリンクホルダーにありました。
昨日のまんまで。

もう、ショックが隠せない。
財布も携帯も、忘れてなくしたことはなかったのに。
管理、というほどではないのだけれど、自分の大事なものはかならずじぶんでなくさないようにという意識が働いていた。

ところが、車に忘れてしまうとは・・・・・・。
目覚ましとして使っているのに、一階に忘れたことはあったが、今回のはひどい。

単なる老いならば、別にいいけれど、なんか、脳に異常あるんじゃないの?
そんな危機感に駆られる。
しかし、検査している金もないし、かといって、検査して異常が出てきても、入院しているわけにもいかないし。
仕事は別に変わってもいいんだけどね。

とにかく、寝ないと。
今日の当直は、出る台数少ないはずだから、さっさと寝よう。
でも、電話で起こされるのだろうけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加